3月入院。有料の部屋に、入りたくありません。

レス48

ふぁんふぁん

話題

40代後半の、ふぁんふぁんです。
3月頃、入院・手術となりました。有料の部屋を勧められ、困っているので相談させてください。

最初、手術は簡単なもので、10日ほど入院すればいいはずでした。病院のホームページで2700円や5250円の個室があるのを見て、一番安い個室をお願いしたいと先生に言ってしまいました。

その後検査で、腫瘍マーカーが正常値よりも高く、悪性のものかもと言われました。その時個室は一番安いもので、16800円と言われ、治療も長くなりそうだし、個室ではなく保険適応の4人部屋でお願いしますと頼みました。

術前の検査で注腸造影をするので、4日間入院してくださいと言われました。検査内容を聞いてみると、以前日帰りの人間ドックでやった検査と同じでした。去年12月に大腸内視鏡をやって、下剤を飲んでも大丈夫だったので、4日入院する必要性がわからないと言って、前日入院にしてもらいました

入院は当然4人部屋と思っていたのですが、病院から入院予約の確認で、個室といわれびっくりしました。先生に個室には入れませんと断ったら、3月の入院の際にはうちの科は満床なので、調節できなかったら個室や2人部屋になることを了承してくださいといわれパニックになっています。

私は他に持病があり、現在無職です。両親も年金生活ですので、これ以上負担をかけたくありません。
個室料を払うなら、これから悪性の治療にかかる治療費にまわしたいです。
都内の大きな大学病院なので、相談できる窓口などないでしょうか。
術前検査はほとんど終わっており、他の病院に変わる気力はありません。 
治療のことより個室代金のことばかり考えてしまい、眠れません。

有料の部屋に入りたくないというのは、わがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大きな病院なら

相談窓口あると思います。
    病院案内書やサイトに書かれていませんか?

大部屋希望だったのに病院都合で個室に変えられて相談したところ、料金は大部屋分で済んだと言う知人例を知っています。

病院の良心によるのかもしれませんけどね。

• お気持ちは分かります

ただ希望の部屋が空いてない場合は仕方がないとも思います。
    まさかトピ主さんの為に既に入室している人を移すわけにもいかないですし…
    病院には金銭的にきついことを話して、その上で調整してもらうしかないと思います。
    希望が叶うといいですね。

• 4人部屋が空いていないなら

仕方ないのではありませんか?

そもそも最初に個室にしたいと先生に伝えたのはトピさんです。

手術の日程は決定済みで部屋も大概は決まってきています。
    4人部屋がいっぱいなら個室は致し方ない事でしょう。

どうしても嫌というなら手術日を延期して大部屋に入れる日にするしかないのでは?
    悪性かも・・といわれているのならそれもどうかと思いますが・・。

他の病院に変わる気力がない・・なら病院の指示に従うしかないと思います。
    うまく大部屋が空いているといいですね。

最初に個室でも希望を出しておけば空きが出れば移してもらえます。
    有料の部屋に入りたくない・・とごねても有料の部屋しか空いていなければ仕方ないのです。

腫瘍マーカーで悪性かどうかが決定されてしまうわけではありません。
    まずはしっかりと診断を受けるための手術を受けることが大事です。

悪性でお金が厳しければ病院の相談室があるはずですのでワーカーさんに伝えればいろいろ教えてもらえます。
    まずは入院してからです。悪い方にばかり考えても病気はよくはなりません。

• わかりませんが

あなたは我が儘な人間かもしれません。

最近の病院はまるで高級なホテルのような設備を整えホテル並の部屋代をとるところがあるそうです。

リッチな人にはそれでいいでしょうが生活保護を受けていながら入院しなければならない人も居ます。

治療方法にも格差があります。お金を持っている人には高級な治療を施しそうでない人には普通の治療をします。

日本の病院では個室は金持ち患者のためにもうけたものです。
    普通の人は大部屋で治療するみたいです。

あなたも自分で個室を望むなら高額な料金支払いは覚悟しなければなりません(資本主義の掟です)

• 大学病院なら相談できます

医事課とか相談室とかの名称で患者の支払い等の
    相談をするところがあります。

• 病院の都合で

差額ベッド使用の場合は 差額ベッド代は支払わなくていいです。
    パソコンで検索して プリントアウトしてもっていって交渉してみては?

• 病院側の理由の個室

大部屋が空いていない、治療のための機械が入らないなどの 患者ではなく病院の都合による個室使用は 差額ベッド代は払う必要はありません。

差額ベッド代が発生するのは、患者側が希望した時だけです。

ネットで「差額ベッド」などで検索してみて下さい。

でも たいていの病院は会計の時に 当然のように請求してきますから 入院前に事務所に行って

個室は希望してませんので 大部屋がない場合は差額ベッド代は必要ないですよね?

と確認し 一筆書いてもらって事務長のサインを頂いておきましょう。

私の家族が入院する時にも大部屋はない と言われてたのに一筆を頂いて入院したら 不思議な事に大部屋がありました。しかもまだ空きがある状態…

• もう少し交渉してみては

個室に入りたくないが、4人部屋は開かない可能性が高く、しかも他の病院へは行きたくないということですね。
    経済的に負担ができない旨をよく説明して、4人部屋が空かないときは、4人部屋の料金で2人部屋もしくは個室に入れないか相談してみてはいかがでしょうか。
    以前インターネットカフェに行ったとき、安い一人用席が空いていませんでした。そこで受付の方が、高いペアシートを、一人用席の料金で提案してくれました。
    病院とは値段の規模が違うので参考になるかわかりませんが、そういうこともあります。
    もちろん4人部屋の病床が埋まっているのは仕方ないことで、その場合に病院は高い部屋を安く使わせる義務はありませんが、とりあえず交渉だけでもしてみては。

• 病院に相談されてはいかがですか

私の働いている病院は公立の病院ですが
    病室に関しては患者さんの希望に沿うように
    調整しています
    病院によって病室の管理は違うと思いますので
    まずは病棟の師長、そこでらちがあかないようでしたら
    病院の地域連携室というのが
    必ずあると思いますので相談されたらいいと思います

最近は病院も患者さんの意向を尊重するところが
    ほとんどなのできっとトピさんの希望を
    考えてくれると思います

駄文ですが
    生命保険などで個室料金は出ないのでしょうか

• あれ?

病院都合で個室になった場合、差額ベッド代は支払わなくて済んだはずですが。
    確かに病院も儲けたいので既定の料金を取って個室を埋めるよう頑張ると思いますけれど・・・。
    先生に「金銭的な都合で2700円以上の差額ベッド代を払えない。ベッドが空くまで入院を待ちます。」と話してみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫

個室料金を払いきれないので、大部屋があき次第、大部屋に移してくださいとお願いするといいと思います。

個室にいた日数分は、個室代が発生しますが…

でも、私の経験から言えば、手術の後3日間くらいは、個室の方が気持ちが楽だと思います。個室ならトイレや洗面もすぐそこだし、体も楽です。

治療、うまくいきますように。

• 満床なら仕方が無い

満床でどこに入るつもりなの?
    開いてる個室に入るしかないよね。
    病院を帰る気が無くて費用がきついならば
    延期とかするしかないのでは?

HP(その病院)見てるなら相談できる所とか出てない?

• プラスの面も考えて見たい

病院は、病院経営の面から個室利用を勧めているようです。
    医療保険の台所事情で、収入が限定される中、個々の病院
    では自ら収入アップを図る必要があります。

昨年、大きな手術を受けた時、術後の個室利用を薦められ
    ました。結果はグッドでした。
    4人部屋でしたが、重病の方お二人と同室になってしまい
    眠ることができませんでした。

術後は、自分の体調も十分でないことから私には良かった
    と思いました。
    病院あっての治療だと思います。負担は重いかも知れませ
    んが、協力の気持ちに切り替えられませんか。祈快復

• 同意書を書かない

現実的に可能なのかはわかりませんが、同意書(自分の意志で希望しますみたいなことの書類)を拒否したらどうでしょう。

法律的には、「満床だから大部屋希望の人を個室に入れる」という場合には、個室料金は取れないことになってます。

病院側は個室料金が欲しいけど、法律違反にならないように「本人の希望」という念書=同意書を取るわけです。

主治医に、本当に困窮している旨を伝え、大部屋料金でお願いしましょう。

• ケースワーカー

大きな病院には、たいてい「ケースワーカー」または「ソーシャルワーカー」と
    呼ばれる人がいて、受診に関するいろいろな相談にのってくれます。
    治療・療養の費用に関する相談もそのひとつです。
    病院の案内係や受付でたずねてみてください。

差額ベッド代はできれば支払いたくないというのは、誰しも同じですね。
    ただ、希望通りになるかどうかは、病院や治療の都合にもよりますので、
    その点はご了承ください。

• う〜ん、満床なら仕方ないですよね

夫も入院の際、金銭負担がないよう、大部屋を希望しましたが、空いていなかったので、別料金のいる部屋(1人とか2人部屋)になりました。

大部屋を希望する人が多くて実際にベッドがいっぱいなら、仕方ないんじゃないでしょうか。

「空いたら、大部屋に移りたい」と伝えていたので、途中から大部屋に移ったこともありますが。

あと、治療などの関係で希望通りにならないこともあるかもしれませんが、これも仕方ないです。

• ソーシャルワーカー

例えば病院にはソーシャルワーカーがいたり、区には福祉関係者に相談はできないのでしょうか。最初から収入などはっきり伝えていますか?安い所に転院は?意思表示は必要です。何も言えないという東京ってそういう所でしょうか?

• わがままではないと思います

個室はあくまで患者希望でかつ同意がある場合のみ請求できる。
    患者希望でなく病院側の理由で個室となった場合は差額は支払う必要がない。

と私は思っているんですけどどうなんですかね?
    病院側に確認してみるのが良いでしょう。

• 我が儘ではないと思います

大きな病院でしたら、相談室があると思います。
    普通は医師か看護師から連絡して貰うかと思いますが、至急という事であれば直接お尋ねになってみてはいかがですか。
    早くよくなるように願ってます。

• 確か

確か病院都合で、個室に入らざるを得ない場合は、個室料金は取れなかったはずです。

断固、相部屋を希望すれば良いと思います。ちなみに私は元病院職員で、、自分が入院する際は相部屋希望です。長期入院になると個室は孤独です。職員も用がなければ来てくれない。とても寂しいです。相部屋は常に誰かが来てくれる。そして色々な情報が入ってきます。どの先生が腕がいいとか、看護婦さん結婚情報とか、種々雑多に聞こえてくる。我侭な人が居て地球がその方を中心に回り始めることもありますが、相部屋は楽しいです。

入院は不安でしょうが、頑張ってください。それから来年、確定申告で高額医療費申告できると思いますので、領収書はタクシーの分まできちんと集めてくださいませ。

• 差額代は払う必要ありません。

患者が個室部屋を希望しない場合は、差額ベッド代を払う必要ありません。
    例えば病院側の都合で、大部屋の空きがない場合など。他にもあります。

トピ主さんの場合もそれに該当しますので、払う必要はありません。
    入院時に、差額ベッド代を払うという念書を書かされますので、絶対
    署名してはいけませんよ。

詳しくは、「差額ベッド代」の文言でググってみてください。

• 大丈夫ですよ

ご本人が4人部屋を希望されているにもかかわらず、病院側の事情により個室に入ることになった場合、病院都合なので、差額は請求されません。
    病院にも「私の希望ではないので、差額の負担はないですよね?」と念のためご確認ください。
    うちの父親も大部屋の空きがあるまで個室で待機となりましたが、4人部屋と個室の差額分の請求はありませんでした。
    大丈夫ですよ。
    病院に確認して、安心して治療に専念されてくださいね。

• 病院側の都合の個室料って

治療上どうしても必要な場合や病院側の都合による個室の利用って、確か保険適用のはずなんですが。病院の受付とかで確認してみてください。

ちなみに、うちの祖父の時に病院側に個室料(症状悪化による個室使用・病院都合の個室使用だった)を請求され、最終的には病院事情をよく知るうちの母が「これは病院側の都合なのにおかしいですよね?」と言って、個室料を払わずにすみました。病院の病棟看護師長さんに「私もそういう仕事してきたから大変なのも理解できるけど、部屋割りとかのを管理するのが仕事でしょ!!」と普通に苦情の電話入れてました(笑)

病院にメディカルソーシャルワーカーとかいませんか?相談されるといいと思います。

• 差額ベッド代

病院の都合(術後個室管理が必要、4人部屋がない等)の場合は、個室代を支払う必要がりません。
    入院時、個室利用の同意書に記載しなければいいのです。

手術日の日程調整となってしまうかもしれませんが、同意しない限り支払う義務はありません。
    個室になる=個室料を支払うと思いこんでいませんか?

もちろん病院としては払ってもらったほうがいいですけど。
    大きい病院なら、「医療相談室」があると思います。
    少なくとも、医師や看護師長よりは入院費用についても相談にのってくれるでしょう。
    第3者機関希望なら地元の保健所に相談してみては?

• 減免

大部屋希望の患者さんに対して、病院側の都合で個室に入れられる場合は、本来減免対応です。
    つまり差額ベッド代は払う必要ありません。

病院側が、ベッドが一杯なので個室に入ってくれ。と言ってきても、お金が払えないので、大部屋でないと無理です。と言い張って下さい。

それでも、どうしても個室に入らざるを得ない状況に追い込まれたら、そちら(病院)の都合ですから、減免対応して下さい。とはっきり言って下さい。

ストレスが掛かって大変だと思いますが、お体お大事に。

• 相談先

ソーシャルワーカーとか、入院費に関する相談する部署など、
    病院内にそういう相談できる部署、担当者はいないのですか?
    大きな病院ほど、ありそうですが?
    自分から、希望しない限り、本来は、払わなくてもいいのですが、
    病院側は、同意を求めることは、よくあることです。
    そこで、同意書にサインしてしまうか?NOといい続けるかですね。
    病院側がごねるなら、都道府県ごとに相談できる部署があります。

• 病院に確認を!

実父・義父ともに最近大学病院に短期入院してましたが、
    義父は、満床のため個室で入院したけど、
    差額ベッド代など一切請求されませんでしたよ。
    一度、病院のほうに確認されたらどうでしょうか?

• 父の場合ですが

大部屋を希望したのですが満床とのことで個室になりましたが、差額ベッド代は払いませんでした。

あと父は少し重い病気で急変の可能性があり、他の患者さんに心配をかけたり、不安にさせないよう万が一の時は個室に移動してもらうと言われましたが、そこは了承しました。

不信感を感じるなら納得いくまで話し合った方がいいですし、病院にソーシャルワーカーさんはいませんか?そういう方に金銭的不安などを訴えると考慮して医師に伝えてくれますよ。

お体お大事になさってください。

• おかしな意見が多いですね

横ですが、「満床」は病院の「都合」ではありません。よって、個室を減額申請する理由にはなりません。
    トピ主さんは経済的事情を話して大部屋が空くのを待つしかありませんね。混んでる病院であれば、2〜3ヶ月待ちは普通です。

• 事務局と交渉しましょう

私も8月に入院した際、主治医からまず個室を勧められ、大部屋を希望しましたが、 事務局では「調整が出来なかったら個室」と言われたので、入院日程をずらしてでも大部屋を希望する旨を念押しし、事務員さんのアドバイスで主治医にも申し入れしました。無事大部屋に入院しました。

さて、差額ベッド代についてですが、「病院の都合なら払わなくて良い」という方と、「(大部屋が)空いていなかったので払った」と言う方がいますが、入院中知り合いになった方の中には、個室しか空いていなかったので個室に入って、途中で大部屋に移った、という方が何人もいました。
    もちろん個室代26,200円は請求されていました。

差額ベッド代、で検索をかけて説明ページも見ましたが、結局「病院と揉める覚悟で強く主張すれば払わなくて良い」ってことですね。

でもまだ入院前の段階ですので、他の病院を選択する、日程を大きくずらす等も出来るはずですし、退院後も同じ病院にお世話になることを思えば揉めたくなんか無いですよね。

入退院事務局とよく話し合ってください。大丈夫だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧