生活・身近な話題

私の雛人形なのに

レス44

ダージリン

話題

独身 39歳 親と同居しています。(同居は親の希望です)
近所に妹家族が住んでいて、平日の昼間は妹と甥二人と姪がほぼ家に来ているらしく、帰ると私の部屋以外はぐちゃぐちゃに散らかってます。

義弟は稼ぎがいいので家計は余裕なはずですが、家に来ると甥姪の面倒だけでなく、昼食代や夕飯の買い物など金銭的な援助まで両親がしているようです。

最近気付いたのですが、我が家の雛人形が去年の姪の初節句の時から姪の物になっていたようです。

その雛人形は、私が産まれた時に祖父母が私に買ってくれたもので、今では手に入らないような高価なものです。
妹が生まれた時には、祖父母は亡くなり両親が二人の雛人形だと誤魔化しました。

私は39歳にして未婚で不妊治療すら未経験なので、これから女の子を産む確率は低いですが、ゼロではありません。

それに、平日は仕事で話す機会は少ないとはいえ同居していているのに、私に何の相談もなく両親と妹の間で勝手に決められたことに納得がいきません。

今更取り返そうとは思いませんし、姪のことは可愛いですが、普通だったら癒されるはずの、雛人形と姪が並んでいる写真を見ても、微妙な気持ちになります。

やっぱり親は、孫のいる娘びいきなのですかね?
このままでいったら、介護は私で財産は妹と甥と姪で等分なのでしょうか?

私は、心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういう親と妹が嫌なら

トピ主さんが家を出て、
    自立すればいいんじゃ
    ないですか?

親御さんの将来の話しは
    まぁ今のところは、心配
    ないようですし。

• あなた一人のお雛さんでもない、一家の物

あなたが生まれた時にあなたの祖父母が自分に買ってくれた、だからといってあなた一人の物じゃないでしょう、祖父母だってまさか一家に2個もお雛さんを買ってくれますか?

増してあなたは独身、妹さんは既婚で子どもさんもいるのなら当然権利がありますよ。

何も姪御さんに上げたって、お雛さんを姪御さんの机の引き出しにしまっておくものじゃなし、これからあなたも結婚をして女の子が生まれたら飾ればいいと思います。

とにかく39歳にもなって未婚のあなたにとやかく言う権利はないですよ。

ご自分もさっさと身を固めることをなさってはどうですか、何だかあなたのレスを読んでいれば小学生みたいです。

• まずは!

妊娠し、女の子を産み返してもらいましょうよ!

雛人形は、飾らないと臭いがつきますからね。
    子さんが家に来たら、かたずけをさせましょう。それは、ケジメ!お昼ご飯も、ワンコインは頂く様に、ご両親に言いましょう!
    財産は、貴女と妹に権利が発生します。
    雛人形から財産と話しが、飛びますね(笑)

40歳近くなるのですから、余裕を持ちましょう。

• え?

妹が生まれた時は二人の物だと言われた、と書いてますが
    お雛様は一人一組あるべきってことですか?
    普通は一家に一組で、姉妹がいれば共通のものですよね。
    人形も売れなくなってますから、店側から伝統を無視したセールストークをされ
    それを鵜呑みにして「一人一組」だとおっしゃる方もいるかも知れませんが。

姉妹のものですから、先に結婚なさった妹さんが継いで
    結果姪っ子ちゃんのものになっても何らおかしくないですよ。
    トピ主が将来結婚なさって女の子を授かった場合は
    その時に新たに親御さんが買ってくれることでしょう。

あと、トピ主抜きで妹さんと甥姪に遺産がいくと心配されてるようですが(笑)
    調べればすぐわかることですよ?
    遺産の相続についてはご自分で勉強なさってください。

• 雛飾りって

一家に1セットなんじゃないんでしょうか。
    女の子が2人いる家でも雛飾りが2セットあった家なんて
    私は見たことも聞いたこともありません。
    「その雛人形は、私が産まれた時に祖父母が私に買ってくれたもので」
    と、ありますが、それは買うきっかけに過ぎません。
    貴女は今さら雛人形を飾って祝う年でも無いので、
    雛飾りは、もう姪っ子さんのものと割り切ってしまったら良いと思います。
    そして自分に女の子が生まれたら両親に新しい雛飾りをねだれば良いのでは?

トピ主さんはご両親が妹家族の面倒ばかり見ているのが気に入らないようですね。
    確かに兄弟で差をつけられるのは気持ちの良い事ではありません。
    それならご自身がサッサと親離れし、別居を始めた方が貴女の為になると思います。
    援助してもらってる妹家族は親の介護もしなければなりませんが
    別居して援助してもらってない貴女は介護を拒否することも出来ましょう。

「してもらいたい」という依存体質は欲求不満に繋がります。
    自主・自立の精神が大事です。

• 全然せまくないですょ!

私に置き換えて、兄に娘が出来た…私のひな人形やピアノがいつの間にか姪のものになった。。ブチ切れますね。
    「心狭いわねぇ。。そのくらいいいじゃない」って思われる方もいるとは思いますが、絶対に嫌ですね。
    といいますのも、私の育った環境では有り得ないからです。
    三姉妹の従姉妹は一人にひとつ七段飾りの立派なひな人形を持っていますし、その時期にはきちんと三つの七段飾りと伯母のひな人形も計四つが飾られてますから。。もちろん、私の家にも私の七段飾りと母のひな人形と大きな日本人形が飾られています。
    そして、生まれた時から一人一枚ずつお宮参りの着物を誂え、七五三、成人式に至ってもお祝い事に使いまわしは絶対にありません。
    私の地元では母方の親がお節句などのお金を負担するのが習わしなので、断りもなく兄弟の娘に継承されるのは絶対に嫌です(有り得ないです)!!
    もし、そういう状況になったら、嫁に厭味を言うのは間違いないですね笑。
    はい、1番心が狭いのは私です。とぴ様の心情は許容範囲ですよ。

• 親に聞いてみる

勇気を出して「あの雛人形は、もう妹の家のものになったのか」と聞いてみてはいかがですか。ご両親の返事如何によって、トピ主さんの今後のスタンスをお決めになってはいかがですか?心ない返事だったら、私だったら距離をおきますね。

• 雛人形は

二人のものだと言って妹さんを育てたんですよね…

きっとご両親にとっては、雛人形は

子供のもの

という考えなのだと思います。
    だからトピ主さんに断りなく、姪御さんの初節句に使われてしまうのでしょうね。

そしてトピ主さんが今でも実家で安穏と暮らしているように、妹さんも実家を利用し、それが妹さん個人から家族単位に拡大されたのだと思います。

お雛様に未練があるなら、ご自身の為に素敵なお雛様を選んで新たにお求めになっては如何でしょうか。

江戸時代の古裂を使った、大人用の素敵な創作雛人形も沢山ありますよ。

親御さんが介護が必要になったら、妹さんと二人で力を合わせて下さいね。

その為にも、妹さん一家には日頃から寛大であって欲しいです。

• 親の愛情の取り合い…

姉妹ってなぜいい年しても親の愛情を競おうとするんでしょう…
    使っていないものでも勝手に使われたとか姉妹には援助がとか、その手の相談って非常に多いですね。周囲にもいますけど非常に醜いです。
    うちは姉弟なんですが、そういうのはないし男兄弟とか男の子の兄弟のいる人でそういう話ってあまり聞きませんね…(嫁が加わると別ですが)

いくらその雛人形が高価だろうと、今は使われてないとのことですが。
    普通は女の子一人に付き、新しいお人形じゃないでしょうか。(厄を引き受けてくれるとかで)
    姪御さんにとっては新品の方が嬉しいかも?
    …って、きっと人形は関係ないんでしょうね。

介護はそりゃ同居してたら負担が大きくなるのは仕方ないです。
    かかったお金は妹さんと折半して、払えないと言うのなら財産から引いたらいいんです。(レシートや記録が必要)
    財産は姉妹で折半では?親御さんにトピ主さんには分けないって言われるのなら法的に権利を主張されればいいのでは。

それにしても親御さんにとってはやり切れない話ですよね…

• まずは実家を出てみては?

アラフォーで実家暮らしだと、恋愛から遠ざかりませんか?

実家を出れば、介護も遺産も妹さんと半々、になると思いますし。

ひな人形については、そんなに気になるなら、「おさがりはお嫁に行き遅れるんだって」て言ったら、返ってくるかも知れませんよ。

でも、返されても困りませんか?トピ主さんはもう使わないのだし・・・

• 両親が元気な内に独立しましょう

39歳だったら独立しませんか?
    同居が両親の希望でもです。

このままでは介護要員決定だと思いますよ。
    両親もそのつもりなんだと思います。
    私の独身の友人も同じ市内に弟一家が住んでいるにもかかわらず、独身で同居していたから両親二人の介護をして見取りました。
    仕事をしていたのでヘルパーさんを頼んだけど、かなり大変な数年間でしたよ。

お雛様の件は諦めて、さっさと独立したら?
    近くに住む妹さんですが、介護が始まると子どもを言い訳に逃げる可能性がないとは言えませんよ。

• 買ってあげれば?

トピ主さんが祖父母に買ってもらったように
    姪御さんにトピ主さんが雛人形を買って差し上げれば良いのでは?
    普通は、娘の災いや厄の身代わりとしての雛人形
    お下がりは良くないですよって言って
    姪御さんのために買ってあげてもいいと思いますよ。
    で、ご自身のは戻してもらう。
    それが一番だと思います。

• 両親が相談しなかったのは多分

39才で未婚だと結婚も出産の話しもタブーになるから気をつかったのでは?
    とはいえ私も晩婚で38で産みましたが。。
    一人暮らししてはどうでしょうか?

• 正しいとは思いますが…

確かにトピ主さんが正しいと言えば正しいです。

トピ主さんの祖父母がトピ主さんのために買って下さった雛人形は、確かにトピ主さんの雛人形です。

だから妹や姪のものになるのは嫌というのはわかりますが、その雛人形はたとえトピ主さんに子供がいても、その子供のものにもなりません。

なぜなら雛人形は女の子1人に1つだからです。

トピ主さんにもし女の子が産まれたら、買ってあげなければいけません。2人なら2つなければいけません。
    女の子が産まれたらその度に買うのが正しいです。

でも現実的にはなかなかできないですよね。

女の子の姉妹がいる家で、女の子の人数分雛人形を買っている家なんてあんまりないと思います。

置くところもないですし。

たいていの家はまとめて1つ雛人形だと思います。

最近は雛人形は場所をとるし、実家にあるからと言って雛人形を買わない家庭もあります。

私のママ友は買ってない人が多いです。

なので妹さんもそんな考えなのでしょう。

トピ主さんは正しいと言えば正しいですが、多くの人に受け入られる考えではないかもしれません。

• 両親と妹に話す

親と妹に部屋の片付けをして帰るようにキツク言う。

親にだけ雛人形の話をする。
    (最初に取り戻す気は無いと言ってからね。)

結婚と子供の事・介護?・同居の解消などを話す機会としていいかもね。
    (普通は姪が相続できなかったのでは?)

• 狭い? …ですね。

同い年です。

もう、雛人形で癒されるというお年頃でもないですよね。

それに妹さん誕生時に、もし祖父母様が存命だったとしても、新たに雛人形を買い揃えたりはしなかったのではないですか?
    私(妹)の場合はそうでした。
    私用の人形として市松人形が買い足されたのみで、七段飾りは姉妹共有となりました。

実際、主実家でも姉妹共有として扱われていた訳ですから、ご両親が孫娘へと譲り渡したのも何らおかしくはないのではないですか?
    仮に主様にも同じ年頃の娘さんが居るのに黙って妹側孫娘にあげてしまったというなら主様の言い分も頷けますが…。

もう少し、大人になりませんか。

• 厄が姪に行っちゃうね…

昔ほど意味は為さないと思うけど、お雛さまは方代ですからその子の厄を背負っています。つまりトピ主さんの厄です。(姉妹でも共有はどうかと思いますが、現代では住宅事情や金銭事情がありますからね…)
    本来なら無事成人したら懇ろに供養すべきですが、いつのまにか姪ちゃんのものになってたら、厄もついていっちゃったでしょうね…

とはいえ、姪に実害があったわけじゃなし、そんな迷信臭い事言ってももう周りもいい気はしないでしょう。

本当に骨董価値があるならいざ知らず、捨てられそうな時までは黙ってた方が得策かな〜

ちなみに私も祖父母からの贈り物でしたが、住宅事情が加味され、とっくに供養しちゃいました!

• 一事が万事

前から嫌な出来事があり、お雛様の件はそれらの象徴のような出来事なんですね。

議論がお雛様に偏ると、本質を見失いそう。

ここはお雛様の件はまず伏せて、両親と三人で、これからのことを話したらどうですか?

両親の希望で同居しているのだが、介護や経済的な負担も含めてどうする気か。

私に頼るつもりなら、条件がある→という流れで、「私やこの先持つかもしれない私の家族を尊重すること」「妹家族への日常的な援助で、財産を垂れ流しにしないこと」など、交渉したら?

両親の財産は両親のものですが、老い先の面倒をみる人間が管理(もしくは使途の承認)をするのは当然のことです。

その中で、お雛様も「お姉ちゃんのもの」「お姉ちゃんから譲った」と両親から妹夫婦に宣言してもらうといいでしょう。

姪ちゃんから、「ありがとう」といってもらえたら、あなたも気が済むのでは?

私も娘に自分のお雛様を譲りました。
    それが勝手に誰かに譲られたら…。
    今までの鬱憤が爆発するきっかけになり得ますよね。

• 私は嬉しかった

私の姪が私たち姉妹のお雛様を可愛いと喜んでくれている姿を見て、嬉しくてじんわり涙ぐんだのを覚えてます。
    私は今40過ぎのバツイチ子供いないですが、その姪が私の振袖を成人式に着てくれた時も嬉しくて嬉しくてお祝いはずんじゃいました。
    この感覚の違いは姉妹と姉弟の違いからですかね?

• 寂しいこころ

雛人形のことだけじゃありませんね。
    他にも不満なこと、おもしろくないこといっぱいあるんじゃないですか?
    だんなさん、子供のある妹さんに嫉妬してるとしか思えません。
    親も妹とばかり仲良くして「私はのけ者!おもしろくない!」あなたのさけび声が聞こえてきそうです。
    あなた、毎年お雛様出してましたか。
    30歳台後半だということですが、しばらく飾ってないんでは。(ちがってたらごめんなさい。)
    姪ごさんが「あなた」のお雛様を飾って喜んでいるのをみて心がハッピーになりませんか。
    姪にお雛様をとられたと、おへそを曲げるなんて幼児みたいです。
    そのひがみ根性を直さない限りあなたは幸せになれませんよ。

• 可哀想

一言あればトピ主さんの気持ちも違っていたのに…と思いました。2人の雛人形だとしても、一言欲しかったですね… 今更戻ってきても、姪さんのお下がりになるので諦めるしかないね。 『うちの雛人形、姪の物になったの?じゃいつか私の子供ができたら、新品買ってね。約束よ!』くらいにお母さんに言ってみるとか

• 雛人形というか・・・

他にもっと真剣に取り組むべき課題があるように思います。

同居は親の希望ということですが、トピ主さんの希望はどうなのでしょう。今後の展望は?

文面からは、親御さんはまだお元気な様子。私だったらとにかく家を出て独立します、雛人形に関係なく。

優先順位としては低いですよ、雛人形。

• 狭いです

はい、狭いと思いますよ。勘弁して下さいよいい年して

トピ主さんの様な方がいるから独身女は視野が狭くて人として成長しないと断言する方がいるんですよ

>今では手に入らないような高価なものです 
    トピ主さんと年が近いから思う事ですが、昔の雛人形は人形が身につける刀や扇子も
    >両親が二人の雛人形だと誤魔化しました
    誤魔化したのではなく姉妹2人の物なんですよ。

• 同居の理由

妹さんがそこまで頻繁に出入りするのであれば、トピ主さんに課せられているご両親からの同居の依頼内容を、妹さんに肩代わりしてもらい、トピ主さんは家を出るのが賢明かなあと思いますが。

お雛様は実家に飾られてるのでなく、妹さん宅にあるのでしょうか?もしトピ主さんに今後女児が生まれたら、実家に飾ってもらい、妹さんの娘さんと合同で祝ったら良いと思いますよ。あるいはご両親に新しいのを買って頂くとか。

素敵なひな人形、姪御さんのために飾られなければ押し入れに入りっぱなしではないでしょうか?あるいはトピ主さんのためだけに毎年飾るとしても、淋しいと思いますよ。

• まずは…

お相手を見つけましょうよ。
    39歳にもなって彼氏がいないのでは出産が間に合わない可能性が高いです。スタートラインにも立ってないですからね…
    雛人形から親の介護まで飛躍するトピ主さんの脳にはビックリ!
    嫁に行かないで同居しているし実子なのだから介護は当たり前ですよ。
    小さな姪子さんに嫉妬するのは暇だから?プライベートを充実させたらいかがですか?

• すみません、続きです。

申し訳ありません、途中で送信してしまいました。

確かに昔のお雛様は今と違うこり方をしていましたが
    だから、なんなんですか?

そんなに、手に入らない祖父母が私の為に買った人形にこだわるなら今は我慢して貴方が娘さんを授かった時 姪っ子ちゃんにお願いして娘さんと姪御さんの雛人形では駄目なんでしょうかね。

いい妹さんですよね物を大事にして
    妹さんにしても生まれる前に、死んだ祖父母が買ってくれた大事な雛人形になりますもんね。

毎年、妹さん家族が飾って大切にして下さるなら亡くなった祖父母さん達も
    喜ばれるのではないですか。
    失礼な事も書きましたが、ごめんなさい。
    でも、雛人形は基本は子供のための物なんですから快く譲ってあげて欲しい
    そう思ってレスしました。

雛人形がお好きならミニ雛人形も可愛いですよ。

• 横気味ですが…

雛人形は一家に一つと決めつけたご意見がありますが、本来雛人形は一人に一つですよ。
    何故なら雛人形は嫁入り道具だからです。

明治生まれの祖母は、姉には木目込み人形の立ち雛を、私には座り雛の親王飾りをちゃんと贈ってくれましたよ。

中部出身の友達は、本人もお母さんも市松人形をお雛様として持っていました。

合理的に一家に一つという考えも理解できますが、一人に一つは最近の人形メーカーの販促作戦ではありませんからね。

でもトピ主さんのご一家も、一家に一つの考えみたいですね。

• 気持ちはわかる

こういう風習は地域によってかなり差があるようですが、雛人形って一人に一セットですよね・・・。もともと身代わりとするべきものなので。うちの地域は姉妹が多くても一人ひとつでした。たいてい母親の両親が買ってあげると思うので、妹さんが生まれたときに、買ってあげるべき人が亡くなっていたのが混乱の元になってしまったのですね。

今回はトピ主さんの両親がお孫さんに新しい雛人形を買ってあげたら本来あるべき形になったのでしょうが・・・。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

自分で読み返して見て、なんだか金の亡者のようで反省しました。
    最近体調を崩していたので将来のことが不安になったせいでしょうか・・・

親との同居についてですが、20代の頃から地方を周っていたので一人暮らしのほうがしっくりいくのですが、5年前に父が倒れ母が心細かったので、同居を頼まれ、私の方は実家がターミナル駅から徒歩5分という立地条件で通勤に便利なため利害関係が一致してのことでパラサイトしている訳ではありません。

また、妹との関係は良好な方だと思いますし、甥も姪も可愛いです。

お雛様の件は、先に相談してくれれば気持ち良く譲れたのに、という気持ちと、妹が姪に『お祖父ちゃんが買ってくれないからママので我慢してね』と言っているのを聞いてしまい、『え、私のなんだけど』と、もちろん口には出さなかったけど、複雑な気持ちでした。

• 大丈夫です

さみしい思いをされたんですね。素直な感情だと思います。

私も小さい頃、同じような経験をしました。
    私が気に入っていたおもちゃを、勝手に祖母が近所の小さな子にあげてしまいました。
    自分が無視されたようで、とても悲しい思いをしました。

一度、ご両親や妹さんに、今のお気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

姉だから大人だからと、気持ちを我慢することはないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧