至急:パートを辞めたいです

レス57

ようこ

働く

こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。
先週からあるお店でバイトをしています。既婚、子供いない、35才女です。
辛口でもかまいませんので、ご意見頂ければ…と思います。

求人にとにかくカンタンな仕事、お店に一人で留守番、マイペースに勤務できるとあり、時給も破格でした。
こんな仕事二度と無いと思い、正直深く考えず飛びついて応募し、ノリノリでアピールし、応募者多数の中
採用してもらいました。実際働き始めると、確かにラクな感じです。

しかし、とにかく面白くないんです…!
とにかくひまで。お客様もほとんど来ない、一日、誰とも会わない、喋らない…商品も好きなタイプのものでも無い…
いったいなんのために私はここに居るんだろう、とさえ考えてしまいます。
求人内容見てわかってたはずだけど、ひまやひとりぼっちがこんなに辛いなんて。
嫌な事を、必要も無いのにするなんて、時間が勿体ないのではないか、とさえ思ってしまいます。

家計は、普通で、夫からは特に働いてとは言われていません。決してリッチでもありませんが…
正直に書きますと、パートの理由は、子供もいないし、何かしとかないと外聞が悪いかな。という感じです。
あと、そう若くもないですし、だんだん採用されにくくなるかも。今のうちに動いとこうとも思いました。

でも友人は、『このご時世、少しでも働いてお金をゲットしておくのが利口。なんとか続けて、数年働いて
貯金できたら、きっとやってて良かったと思うよ。そんな良い条件の仕事なかなか無いから、辞めちゃダメ。』

それも正論だと思います。確かに、私の気持ちは青臭くて感情的ですよね。お金も、あったらいいなと思います。
でもなんか割り切れなくて…雑貨とか可愛い商品ならまだいいのですが…。
今前の方から引継中ですが、彼女は3月半ばまでです。辞めるなら、今がギリギリかと思ってるのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこで働いても文句を言うタイプですね

<時間がもったいない>
    えっ、時給は発生していますよね。
    なに言ってるんですか?
    仕事を何だと思っているのですか?

忙しいと文句を言うだろうし、どこで働いても文句を言うタイプですね。
    どうしようもない・・・

• 割り切る

私は外回り 忙しい時期は忙しいですが、暇な時期は何もない。
    でも、得意先は回らなくてはいけません。苦痛です。
    でも、辞めません
    暇な時期は、時間を見てランチしたり お茶したりしていますよ。
    忙しい時は、昼を取る時間もないのですが〜

引継ぎが終わり一人になったら自分の時間だと有意義にすごせませんか?

私なら、
    Iフォンを買ってネットを見たり
    編み物をしたり
    小説を読んだり
    ストレッチの運動をしたり
    あとは、ソフトバンク同士のお友達と電話を楽しんだり
    数独をしたり
    クロスワードをしたり

します。

一人が故の楽しみ方もあるはずですよ!

私も同じ35歳。
    トピ主さんもそのうち子供が出来たとき、ゆっくりと仕事できるパートならギリギリまで働けますよ。
    いろんな面で有利です。

がんばってください。

• 辞めないで下さい。

29歳を超えた人は、就職口が限られる事って、有名な事です。
    私は、トピ主様より年上。

就職口がないです。その様な運もないです。

応募してもすべて跳ね返されて、家事手伝いを1年以上しています。

トピ主様、滅多に恵まれない事です。
    自分だったら続けられる限界まで長続きさせたいです。

30歳超えていて、こんな条件がいい就職口を見つけられて、応募して合格をし、辞めさせられもしません。
    運もいい。とっても恵まれているのですよ。

みんな同じだと言われちゃう悩みですが、トピ主さんみたいなのではない、
    厳しい職場でしか働いた事がなく、転職も多かった(それがいけないのですが)
    条件が悪い企業しかあまり決まらなかった私も、そういう思いをしたい程です。

ああ。ほんとうに、羨ましい。

• 他の人のために、どうぞ辞めてあげてください

世の中の、どうしても働いていかなければ生活できない人のために、
    どうかあなたの好条件の仕事を譲ってあげてください

• せっかくだから

暇な時間に集客や売上につながるようなことを考えたらどうですか?

HP作るとか、店外に貼るチラシ作るとか…(考えるのは貴方のお仕事ですよ。笑)

私も仕事が暇なのは堪えられないタイプです。
    たまにならいいのですが、毎日はつらい。。。

でもせっかくのお仕事だからもったいないですね。

• 店番の間に何かしてもいいなら

店番をしている間に何かほかのことをしてもいいかどうかを
    雇い主に聞いて、してもいいなら何か創作活動をするといいと思います。
    創作するものは何でもいいので。
    ほかには本を読んだり。

もし、何もしてはならないのでしたら、
    それは精神的にキツイ仕事だと思いますね。

「あなたは一日中何もしなくていい。ただここに座っていてください。
    それだけで一日1万円上げましょう」と言われても、その仕事はしたくないですね。

私の知り合いも、あまりにも暇すぎる病院に勤めてしまい、
    暇すぎてつらくて辞めたと言っていました。

• 私は逆です。

はじめまして。私はそのまったく逆です。パートはじめて一年半くらいですが事務系の仕事で建設業で社長は超ワンマン、少しミスをするとすごくいやみな感じで指摘されます。仕事はどんどん増やされ全く暇がない状態、ちなみに時給800円です。もう辞めたいと何度も思いましたが、そのたびに何とか思いとどまり今に至ります。
    トピ主さんはとてもヒマということで私からみるとうらやましい限りです。
    このご時世で仕事が持てるだけましじゃないでしょうか。
    もし、時間があり余っているようなら暇な時間を利用して何か資格をとる勉強でもしたらいかがですか?
    私がトピ主さんの仕事に就きたいくらいです。

• う〜ん。

暇だとつまらないかもしれないね。

友達も先のこと…を言っているけど確かにそうだよね。今は楽でも子供が出来たら子供でお金がかかるし旦那さんの給料では足りなくなったとき働きたいと思っても子供が小さいと採用されにくくなりますよ。

採用されても時間を削られたり日数を減らされたりとか納得できないところが出てくることもあります。私の経験ですが…。

今、自由に動けるうちに働いてお金を貯めた方が良いですよ。

• すぐに辞めるべきです

>仕事が暇で面白くない、話す人も居ない。
    働いて賃金を得る意味を分かっていないようですね。

オーナーに対しても失礼ですし。
    面接で落とされた方々にも、超失礼です。
    一秒でも早く辞めてあげて下さい。

• 早く辞めましょう

明日にでも退社の意思を伝えて下さい。
    他の希望者(特に生活のために応募した方)にそのポジションを明け渡して下さい。

• 辞めれば?

貴女以上にお金に困っている人はもっとたくさんいます。特に若い層にね。そういう人たちのために職を譲って下さい。
    暇の辛さは分かりますが、仕事は自分で作りだすものです。ほいほいと、天から都合よく振って来るものではありませんよ。
    貴女のように甘えた人には分からないでしょうが。

• 辞めてどうする?

辞めたいなら、すぐに辞めてください。
    雇用主も再度求人かけて面接しないといけないし、迷惑です。
    パートといってもお給料をもらってるんだから。

• 暇潰しにお勉強

誰もいなくて一人で店番ですか?それなら、暇な時間を利用してなにかお勉強しては?

暇で仕方なくてもお給料は貰えるなんて、ある意味ラッキーですよ。私だったら通信教育とかで資料集めて、なんかするけどな。

もし店番してる間は一切別の事をしてはいけないとか、カメラで監視されてるとかだったら辞めた方がいいと思います。

• やめたらいいんじゃないですか

>カンタンな仕事、お店に一人で留守番、マイペースに勤務できるとあり、時給も破格

こんないい条件の仕事なら、あなたが辞めてもすぐに代わりが見つかります。

でも、トピ主さんが満足できる仕事は永久に見つからないような気がします。

• 辛いですよね。

36歳女性です。
    私がパートで勤務している仕事も、1日中1人で、ほんの少しの事務仕事と、電話を待つだけです。
    特に暇な日は、私ってここに必要?って疑問になり、帰りたくなります。
    そんな仕事なので、時給もよくないし、暇だと気がおかしくなりそうな時もあって、限界かなと…、ちょうど辞めようかと考えていました。
    今まで1人きりで、閉じこもるような仕事をした事はありませんでしたが、同じような環境になった事がある人にしかわからない悩みのような気がします。
    ようこさんが、早い段階で感じた勘みたいなものは、今後も変わらないと思うので、せっかく採用してもらって会社には申し訳ないですが、なるべく早く辞めたほうがいいような気がします。
    私はそのうち慣れるだろうと、何だかんだで半年過ぎてしまったので、今更辞め辛いですよ〜。
    お互い頑張りましょう!

• 甘えすぎ

どうしても、お金が必要で落ちた方が気の毒ですし、雇主様もお気の毒です。雇う為の広告料金安くないの知ってますか?
    トピ主様は恵まれているから恵まれている事自体に麻痺してわからなくなっているのですね。
    まだ、引継ぎ中にもかかわらずもうギブアップとは…。
    可愛い雑貨があるけれど忙しく、上司や同僚が厳しければまた違う文句がでてくるのではないですか?
    仕事はそんなに甘い物ではありません。

トピ主様が自分の為に違う仕事を見つけようとするならば、少し我慢して、その暇な時間に勉強して資格をとってみては如何ですか?
    資格取得費用を自力で稼げて道も開けるならば、一挙両得だし。

見栄えとかじゃなく、自分の人生、自分の足で立ちましょう。

• 向き不向きがありますね

何か別のことやってはいけないのですか?

本を読む
    漫画を読む
    小説を書く
    俳句、短歌の投稿
    編み物
    瞑想
    妄想
    ノートパソコン持ち込む

• 辞めればいいんじゃない?

そんなに好条件で楽な仕事ならあなたが辞めてもすぐ次の人が見つかるでしょうから、気にせず辞めればいいんじゃない?

いくらお給料もらっても、何の興味も持てずにスキルアップにもつながらない仕事に人生を浪費したくないわ。
    楽なだけの仕事なんてつまらない。
    お金に困ってないなら社会奉仕するか、給料安くてもやりがいのある仕事を探したら?

• うらやましい

辞めたいとおっしゃるのなら私にその仕事譲ってくださいよ!

って思います。

• 忙しくて手が回らない。次から次へとより・・・

田の場合、こういう企業の方で働きたいと思います。
    適度に暇で、自分のすべき仕事は決まっていて、なんとなく1日が終わる。
    電話番だけで構わない様な一般事務。

大好きです。そういう仕事。
    ものぐさでもある私、そういう仕事をえり好んでしまいたくなる程です!

忙しくて手が回らなくて、あちこちからお手伝いで呼ばれて、
    次から次へと仕事が降って来て、手が捌けないって方がずっと嫌で、そういう企業はすぐに短期でパパっと辞めました。

朝から何もする事がなくて、手が空いていてってのも嫌ですが、ちょうどいい仕事ってなかなか、ないですよね。

でも、それで時給が出ているのですし、体調も悪くはならない。
    健康にやさしい職場と思います。
    辞めるのはもったいないでしょう。
    それに転職はとってもやりにくいご時勢なのです今。

• ダメ!

トピ主さん、すっごく、運がいいのよ。
    はっきり言って。

私だったら、そういう仕事が明日にでも運良く決まったら、
    (切願しています。)
    運がいいね!自分!と思い、元気が出て、絶対に何が何でもしがみつき、
    手放さないです。

転職の苦労の方が何十倍も大変です。
    実際私が今経験している事。

トピ主さん、悪い事は言わないから、今は転職ができない時期なのです。
    今から2年前までの期間で、職場を1度離れた人は、次が見つかりません。

2年無職3年無職・・・と言う人はザラにいます。

あと1年ぐらい。とか、自分の中で見積もってみて、もう少しがんばってみて下さい。

貧乏暇無しの私からは、貴重な職場の貴重なお仕事だと思いますよ☆

• 私だったら辞めないけど

そんなにイヤなら辞めれば?
    私なら時給もすごいよくて、ゆったりと仕事が出来る環境なら何か勉強するとかしますけどね。それでもあまりにも苦痛ならば「この苦痛で時給貰ってるんだ。我慢代だ」と思って割り切りますけどね。
    そこの商品も好きじゃないとおっしゃってますが、その商品のどこに魅力があるのか、人にアピールするにはどうしたらいいかを考えますね。あまり商品に思い入れがありすぎると逆に失敗するケースもありますよ。私、若い頃、あるブティックで働いたことがあるんですが、そこの商品が大好きで大好きで、自分もほしくなるわこういう人に着てほしいという思い入れが強すぎるわで辛くなってやめました。

• 最初の難関かな

まだ働き始めたばかりでしょ?
    辞めたくなる第1段階だよね。
    暇が嫌でたまらないなら辞める。割り切れるなら勤めるでいいんじゃないかな。
    私のパート先も、結構な暇感あります。
    暇でも、レジでぼーーーっと立ってなければいけません。

最初は暇が嫌で嫌でたまりませんでしたが、有給もあり気兼ねなく休みが取れ時間も子供が帰ってくるまでには帰宅出来るし・・・
    条件的には、悪く無い為続けてます。

立っていれば時給が発生する・・・と割り切りましたけど。

割り切れず文句が出てくるなら、辞めてもいいんじゃない?

• やめるなら即!

迷うならすぐ辞めて下さい。
    引き継ぎする時間が無駄になりますから。
    今留まっても結局長続きしそうもないのなら、即辞めた方がお店側も有り難いですよ。
    そして家にいる生活がお似合いのように思います。

• 雇う側から考えてみました

誰が聞いても好条件の職場なので、贅沢な悩みと取られがちでしょう。
    問題は、トピ主さんの存在価値が見つけられないということですね。きつい仕事を歓迎という意味ではないが、社会の役に立っているように思えないという無力感とでもいうのでしょうか。
    私は小さな会社を経営しており、パートさんも数人来ていただいています。
    見方を変えて、雇う側からの立場でこの状況を考えてみました。
    好条件で店番←低賃金でも来てもらえるが、例えばお店のイメージを保つため等の理由で、高賃金で人を選びたい。あるいはお金を扱う仕事なので、人柄の良い人を選びたい。
    仕事がものすごく暇←空いている時間で生産的な仕事を何かしてもらう方が会社にとっては良いことだが(例えば書類作成・パッケージ・出荷・電話セールス等)何らかの理由で暇なことを容認している。ただ、これは私には不思議ですが、きちっと店番してもらいたいのでしょう。又は将来忙しくなるのかも。私の意見としては時間があることを幸運だと思い、まずは仕事を続け、その上で、仕事を探す・こんな仕事が出来ると会社に提案・仕事関係のスキルを上げる勉強をするなどに挑戦されてはと思います。

• 私は辞めました

私も全く同じような仕事をしてたことがあります。一人ではありませんでしたが。
    パソコンのスキルが必要と聞いていたのに小学生でもできるような事務で実働30分。拘束半日。
    突然休んでも誰にも迷惑がかからず、うまく調節して扶養ギリギリにしてましたねえ〜

私も周りに辞めたいと愚痴ったらすごい勢いで止められました。
    …でも、そもそもお金で就いた仕事でなく、家族に迷惑を掛けない程度働いてスキルアップしたいと思って応募したので苦痛でしかありませんでした。
    実際、能力も働くことについての観念も落ちそうだと感じました。

何名かスタッフはいたんですけど、小さな子供がいて保育所に預けたいとかお金が必要とかいう人以外、続いてませんでした。
    私は1年我慢して辞めました。雇用保険の関係で。

世の中、そんな仕事でもしたい位お金に困ってる人がいるみたいなので座を早めに譲ってあげてもいいかも?
    雇う側は私たちみたいな方がいいのでしょうけど。

そうそう、職場が必ずしも利益追求を目的している訳じゃないんですよね…
    だから売り上げUPのために色々努力されると困る場合もあるんです…

• 向き不向きはあると思います

けれども。
    その店には誰かが居ないといざお客様が来たときに成り立たないから主さんが店番するんです。

お店にとって主さんへの時給は生命保険のようなもの。
    一日に数分あるかないかの接客のために、毎時お金を支払っているんです。

それは、忙しい店も暇な店も相応に人手を雇う点では同じです。

そのこと自体に強い責任感を持ってみてください。
    そしてその責任感を持って得たお給料で何か買ってみてください。
    きっと少し充実した気持ちになれると思うんです。

そのうち暇のつぶしかた(お客様からわからないサボりかた)も見つかることでしょう。

ちなみに私は独身時代に受付嬢をしていました。
    誰かが寄ってくるまで本当にすることが殆どなくて、その上姿勢よく立ってずっと自然な笑顔でいなければならず、イメージで就職してみたものの向いてないとすぐ辞める方も結構いましたよ。
    なので向き不向きはモチロンあると思います。

でも最低3ヶ月くらいは勤めてみたほうがいいかと。
    頑張ってください。

• なんとも贅沢な

トピ主さんに代わって私が働きたいです。
    不況の最中、求人も減り条件なども厳しい中せっせと応募しては不採用の方がどれだけいるとお思いですか?私もその一人です。

暇だろうと誰かと話す事もなく一人ぼっちだろうと働いてお給料を頂ける境遇に感謝すべきです。

他の方のレスにもありますが暇な店でも仕事です。貴女なりに何かやることはないか考えてはどうですか?

• 暇なら

そんなに暇なら本を持って行って読んだり、ネットをしたり好きなことを
    こっそりやればいいんじゃないですか?

暇だと時間が過ぎるのが長く感じる気持ちもとてもよく分かりますが、
    ひとりだったら何でも出来そうな気もします。

それでも嫌なら、早くお辞めになった方が良いと思いますよ!

• 愚痴っぽいけど助言のつもりです

自営で生きる40代のおばちゃんの視点より。
    お金を得られるという事を有難いと思えば、どんなにつまらない(と感じる)仕事にも身が入ると思います。

収入(お金)を得ること。
    まず単純に、売りたいものが売れなければ収入とならないのはもちろん。
    一生懸命やった仕事なのに評価されず(相手が悪質だと 値踏みするために故意にという場合もあります)支払いを減らされたり、
    予想外の経費がかかり大赤字となっても、受けた仕事は完了させなければいけなかったり(これは当然)、
    はたまた景気に左右され関連会社の倒産に巻き込まれ、そんな苦労した仕事であっても全く報酬を得られなかったりと、
    お金を稼ぐのって本当に大変なことなのですよ。
    今など特に、昨今の就職難で このことを実感した方も多いと思います。
    なんて、愚痴っぽくてごめんなさい(笑)

というわけで、仕事と報酬にいつも感謝の心を持つようにしています。
    発想を変え、「こんなことで収入になるんだ」と有難く思えば時間はもったいなくないかもしれません。
    その仕事への取り組み方や感覚も変わってくる可能性もありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧