PTA会長になってしまいました 

レス29

会長

ひと

5歳3歳の二人の子供を持つアラフォー専業主婦です。

娘の通う公立幼稚園で先日、来年度の役員選出の話し合いがあり、PTA会長に選ばれてしまいました。

娘の通う幼稚園は5歳児6歳児各20名ほどの1クラスしかない小さな幼稚園です。
来年度の6歳児クラスの保護者から会長は選出されるのですが、このクラスは下に小さなお子さん(1歳未満)がいたり、フルタイムで働く方も多く(送迎は祖父母がしている)また、みなさんとてもいい方なのですが、逆にいえば仕切るタイプがおらず、話し合いを重ねたのですが、なり手がおらず、最終的にくじ引きでの選出となりました。

私は下に3歳の子供がいますが、幸い仕事はしておらず、近くに母もいるため預けることもできます。物理的にはできる環境にはありますが、性格的におっちょこちょいだし、極度のあがり症だし、人をまとめるような器ではなく、会長なんてやっていけるとは思えません。

決まって以来、夜も眠れない日々が続いています。
4月からのことを考えると憂鬱で・・・。

こんな私に励まし、アドバイス、経験談などお話聞かせていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご苦労様です

本当に何でも役を引き受けると憂鬱ですよね
    私も1年前に小学校の全学年をまとめる委員長になりまして、眠れずに落ち込んだり、泣いたりした事があります。
    何も分からないし、責任感も重く、逃げ出したくてたまりませんでした。
    でも、1年やってみると人間って順応性ってあるんですね。。片手間でできるようになりました。それに自分の都合で時間決めたりとかできるのである意味自由も利くものだなと思いました。あくまでもボランティアですし、分からない程度に自分の好きな感じでやってしまえばいいのです。
    人に合わせようとか考えるから憂鬱になるものです
    それにたった1年頑張れば済むと思うのが一番気持ちが楽になりました。「終わらない役はない」です私の名言にしました。

1年間もある・・ではなくたった1年!と考えてみてください。
    役員しても命までとられません。24時間縛られる事もありません
    頑張ってくださいね

• くだらねー!

専業主婦で時間もあるんでしょ?
    おばあちゃんにも子どもを見てもらえる。

全く問題ないでしょ。
    性格云々言ってますが、高校くらいでてるでしょ?

たかが保護者の集まりくらい、時間があるなら大丈夫だって!
    心配してる内容がくだらねー!です。

私は兼業フルタイム勤務ですが、子どもを幼稚園に通わせられるのも、保護者の活動にどっぷり関われる環境なのもうらやましいです!!

なにより、専業主婦でぼんやり暮らしているより、生きがいになるんじゃない?

社会的な役割を持てるチャンスだよ!
    頑張って。

• 一年の行事を無事にこなす

PTA会長にはなったことはないのですが、職場でスタッフを束ねる立場にあります。

上司になった時に父に言われたのですが、頑張りすぎると周りが引くので、力を入れすぎないように言われました。

また、今まで、たくさんの上司の人に使われてきたと思うので、その中でこういう上司になりたいなと思った人を参考にするとよいと言われました。

人をまとめようと思っても、なかなか最初はうまくいかないと思うので、最低限、一年間の行事に無事にこなす程度を目標にした方がよいのかな?と思います。

• 経験しました

私も一昨年やりました!
    最初は副会長でしたが、会長さんが引越しするとのことで…くりあがりです。

人前が大嫌いで、話すことなんてムリ!
    頭が真っ白でしたが、なんとかなりました!!

副会長さん、たぶん会計さん…三役あるだろし、大丈夫ですよ♪

終わった後、充実感があり、やってよかったとおもいました♪

ちなみに私はシングルマザー…大丈夫ですよ!!
    がんばってください!

• 仕事の内容を明確にする。

まず,
    1)前任者と幼稚園の先生に挨拶のついでに,
    2)必要な仕事内容を全て聞き出して,リストにします。
    3)次に,そのリストを元に1年間の予定表を作りましょう。

あとは,淡々と事務的にこなすことです。
    何か「素晴らしい挨拶」とか「統率力」等を意識してはいけません。
    割り切って,事務的に一つ一つこなすことが大切です。

他の役員さんや,園の先生方,事務の方々に依頼すべきことは,キチッと割り振りましょう。

仕事の分担について,
    「誰かがやってくれるだろう」→×
    「これは,○○さんが担当で,本人に依頼済み」→○
    を全て確認しましょう。

以上のことが出来てから,あとは何をやろうかな,と考えたらよいと思います。

また,常に相談相手を決めておくことも必要です。
    PTA担当の役員全員,事務の方と●人(●+1)脚ですすめるようにしましょう。

• 頑張れ!

案ずるより生むが易し

私も来年度役員になってしまいました(汗)

今まで、そういった経験は全く無く、しかも私は末っ子典型の内弁慶タイプ。

今回の役員は、小中高+地域の団体で、娘の通ってる小学校からは代表として、私ともう一人の2人だけ。コンスタントに月3回の集まりがあります。
    そして、再来年の子供会の役員にまで決まってしまっています。
    こうなった経緯は長くなるので割愛させて頂きますが、要するに、いずれ何かは、やらなきゃいけない物って感じです。
    きっと、再来年の翌年は、クラスの役員に白羽の矢が立ちそうです(涙)
    こう言うのって、一度でもやると、『経験者だから、頼みたい』と言う声が必ず出ます(涙)

でも、色々考えても仕方ないかなって。
    決まっちゃったんだから、とにかく頑張ろうと思ってます。
    嫌だ嫌だって、そればかり思っていても、どうにもならないし、頑張るしかないなって。

案ずるより生むが易し

って、頑張りましょう?

• 私も同様の性格です、経験しました。

私は6学年委員長をしました。
     悔いの残る経験だったので、こうすれば良かった、
     を、書いてみますね。

まず、これは、くじ引きだった、という事。
     なので、誰でもなり得る可能性があった事。

ヘタに下でに出てばかりだと、信用されなくなります。
     決定権はトピ主ですから、勿論、話し合いの場は多い方が良いです
     が・・

まず、先生とのコミニュケーションをよく取って、不備のないように
     を、心がける。

段々と、良く思わない人が出てきても仕方ないと諦める。
     そんな、急に統率を取れる人間にはなれません。

私等、初めからバカにされ、「くじ引きだからね〜〜」みたく
     言われ、協力もされず、孤独になりました。

でも、大きな失敗もなく、卒業式の時、保護者代表で、卒業の言葉を
     読んだ時、経験して良かったかもしれない、と、思いました。

それから、この経験は人さまには言ってません。
     親戚(子供と同級生)も話題にも出ませんでした。
     義親も知りません。(同じ地域なのに)

私が器ではないを実感したけど、終わった事です。

• 大変ですが頑張って下さい。

何事にも耳を傾けるのが大切だと思います。
    特に上なれば、負担も出てきます。
    しかし、きちんと聞く事で周りのみなさんが助けくれるんですよね。

私は上の役員になった事はないですが下の役をした事があります(クラス委員や育成委員などですが
    私達の上の役(幹事)の方が全然耳を傾けてくれなかった人だった為、下の私達はとてもしんどい思いをしました。
    おかけでその人は誰にも信頼されなくなりましたから。
    やっぱり、みんなでPTAの仕事をするのですから、協力して欲しい事は頼んでもいいと思いますよ。
    信頼する、されると言うのが私は大事かなって経験して思うんです。
    参考していただければ有り難いです

• がんばれ〜!

引き受けてくださる方がいると、ほんとにホッとします。
    自分がならないから安心という意味ではありません。
    子供たちの園生活が円満に行くために、尽力して下さる方がいる、という
    嬉しさみたいな感じです。

器だろうがなかろうが、時間は過ぎていくものだし、
    行事は次々行われるし、
    迷ったり悩んだりしている暇などないかも。

そして、頑張る人にはちゃんとサポートする応援隊がつくと思います。

ちなみに我が家の夫、保育園時代から現在の小学校まで
    毎度毎度、三役を頼まれています。
    器じゃないとは思いますが、皆さんとつながり助けられ
    とっても楽しそうですよ。

• 会長では無いですが…

四役のうちの一つをしています。
    「纏めよう」と思わない。
    会長だからと一人で気負わない。
    なってしまったのだから、無事一年を乗り越えよう!位の気持ちで。
    たまに困った保護者もいるかもしれません。
    が、基本的にみなさん人の心を持つ方々です。
    みなさんの胸を借りるつもりで頑張って下さい。
    よい経験が出来る一年でありますよう…

• 何事も経験

前向きに捉えた方が気が楽なのでは?
    嫌だ嫌だとウジウジしながらやるとよけいに辛くなるだけです。

PTA会長なんて仕事、誰もが経験するものではありません。
    確かに苦労もあるとは思いますが、その分得るものも大きいと思います。
    人間、生涯勉強です。

• 大丈夫でしょう

PTA会長は毎年必ずおひとりしていただきますので、
    リーダーシップが不可欠というわけではありません。

「会議にどれだけ出席できるか」
    「万一の園関係者のご不孝時にすばやく対応できるか」
    などの方がむしろ重要です。

年長になると園の方でも、PTAの方の資質は把握しています。
    普通は園の方でちゃんと仕切ってくれるはずです。
    極論するとPTA活動はボランティアですので、
    手を抜かずにご自身の個性にあった言動を貫けばそれでOKと思います。

文面からはPTA活動に真面目に取り組もうとしている様子がうかがえますので、
    よいPTA会長さんになっていただける気がします。

• 一人で抱えこまない

大変ですね。どの幼稚園保育園学校でもこの時期はガタガタするものです。

まず、一番大事なのはタイトルの通り「一人で抱えこまない。悩まない。」です。
    幸いなことにトピ主さんの園は小規模ですし、仕切りたがり屋さんもいないご様子。
    最初に(きっと新旧役員の引き継ぎや挨拶の集まりがありますよね)トピに書いたとおりの事を
    皆さんに伝えてしまいましょう。

あがり症なこと。まとめる力に不安を持っていること。実はおっちょこちょいなところ。
    でも、出来る限り頑張りたい。なので…(ここからが本題)
    皆さんにはどんどん手伝ってほしいし、前の役員さんたちには面倒をかけるが色々アドバイスを受けたい。
    役員だけでなく保護者一体となって子どもがよりよい園生活を送れるようやっていきましょう!!!と。

あとは前年度までのある程度できているであろうマニュアル通りに、先生方にも密に連絡をとって
    進めていけばいいだけです。
    会長はちょこまか動かず指示指導。何かあったらお手伝い…位の気持ちのほうがすんなりまわりますよ。
    がんばってくださいね。

• はぁー?さんへ

お若い方なんでしょうね。
    幼稚園の役員って大変なんですよ。
    私は本部役員をくじ引きで経験しましたが、過去に引き受けたどんな役員や仕事よりしんどかったです。
    なぜなら暇で気合いの入ったお母さんが寄り集まって、毎月何回も会合&ランチ。
    仕事をしてる人間にしてみれば「そんなもん1時間で決まるだろ?」てことをウダウダ何十時間も使って決めるんです。
    まとまらないから会長が決めようとすると陰でグチグチ言う若いお母さんたち。
    大金積まれてももう二度とやりたくありません。
    もちろん私の幼稚園がそうだったから、トピ主さんの幼稚園もそうだとは限りませんが。
    もう少し想像力を持った方がいいと思いますよ。

• はぁー?さん

さすがっ!さすが兼業フルタイム勤務お母様!

やはり能力ある職業婦人のお母様はおっしゃることが違うっ!

安心して小学校以降のPTA活動お願い致しますわね。

社会的役割だなんてとてもとても…。

朝の旗振りならやってあげてもいいですヨ?

児童福祉施設にお子さんを入所させつつ働かれていてホントお疲れサマでーす。

ぼんやり専業主婦に小学校のPTA活動でそのすごさを見せつけてくださいね。

• トピ主です

たくさんの方々にお返事いただいたことを大変うれしく思います。
    ありがとうございます。

幼稚園内の話し合いなどはみなさん顔見知りだし、私の性格もある程度はわかっていただけていると思いますので、まだ気が楽なのですが、地域の色々な団体の会合や小学校、保育園で合同で行う夏祭り、文化祭、運動会などの行事の会合、PTA連合の会合 などなど、幼稚園外での仕事がとても憂鬱です。
    聞く話によれば、近隣の幼稚園では将来市議会や県議会に立候補する前の地盤固めとしてPTA会長に立候補する方、または代々続く地元の名士の方、地元なら誰もが知ってる企業の経営者などなど、会長になる方はみなさん素晴らしい方々ばかりだそうです。
    それにひきかえ私は・・・。

こんなにたくさんの方々に励ましていただいたのに、私の心は一向に晴れません。

• 親ががんばる姿

はあー?さんが、叩かれていますが、
    一部だけ賛同。

さすがに義務教育は受けてこられていると思いますが、学校時って色々な「係・役」を任されますよね。
    あれって、大人になってから、人前で活動をする際に、きちんとできるように!って意味もあると思うんです。
    学校を出て意見が言える大人になったからこそ、結婚もできているんですよ。
    しっかり!

私も子どもの頃、親がPTAの役で堂々と活動している姿が、とても誇りにおもった記憶があります。
    「うちの親を見て!すごいでしょ!」
    って、親ばかならぬ、子ばかだった私です。
    親が頑張っているのに、子が頑張らないでどうする!で、私も成長してきました。

トピ主さんが頑張る姿は子どもも見ています。
    子どもさんの成長にも影響すると思いますので、ぜひ頑張ってください。

• 失敗したからといって幼稚園は無くならない

会社の経営と違って、PTAの会長が少々失敗しようが
    幼稚園が潰れてしまうようなことはないです。

あいさつが下手でも、それで何か実害がある訳じゃない。

トピ主さんの最低限の役割は、1年間を無難に過ごし、
    次年度に引き継ぐこと。

多分、PTAのあり方や行事など、今のままがベストだと言うことはないので
    なにがしかの改革が必要だと思われる場面もあると思うのですが、
    自分に力があれば挑戦すれば良いだけのこと。

そういう力がないのなら、諦めるしかないですよ。

• ぶどうさん

うーん。

あなたは恵まれているんですよ。
    子育てに時間を使える。
    夢のような境遇。

朝の旗振りも立派なボランティアだし、そんな無責任な態度でやらないほうがよくない?
    子供のための素晴らしい活動だよ!
    今も旗振りしてるの?
    寒いのに大変ですね。頑張ってね。

小学校でもなんでも、役員については挑戦してみたいよ!
    その際には、保護者の方たちには、活動の時間的な部分と、効率的にな運営に協力してほしいものですね。

トピ主は園外の活動に不安があるようですが、再度、くだらねー!と言わせてちょうだい。

議員がなんだ。
    名士がなんだ。

自分の幼稚園内のことを先ずは頑張って、園外のことはお付き合い程度でいいのよ。

イヤダイヤダと思っててもやらなきゃいけないんだし、みんながやってきたことなんだから、自分もできるだろうって、楽観的になろうよ。

そんな難しいことさせられないって!

• はぁー?さん

>朝の旗振りも立派なボランティアだし、そんな無責任な態度でやらないほうがよくない?

無責任な態度でやってませんよ。
    懸命に旗を振り、子どもに激を飛ばし、車をにらみつけています。
    働くお母さんは朝忙しいからやってあげるって言ってるんでしょ?

自分は恵まれてないからってやつあたりしないでください。
    自分に自分、くだらねー!と言ったらどうですか?

でもはぁー?さん、なんだかトピ主さんを励ましてるみたいですね。
    だったらお互い頑張りましょう。

• 何も出来なくていいんだよ

始まるまでは不安ですよね。
    始まったら大丈夫ですよ。
    頼りなくても、出来なくてもあなたが引き受けたということだけで皆助かってるんですから、皆の不安をあなたがもう既に解消してるんです。
    あとは、副会長さんやほかの周りの人に頼ればいいんです。
    一つ一つ行事をこなすうち慣れてもきます。
    お子さんはお母さんが会長だと自慢ですよ

1年は以外と短いですよ。
    来年の今頃はきっと笑ってますよ。

• ここにも居ますよ

私もHN通り来年度幼稚園の会長になります。小規模公立幼稚園で、役員を引き受ける事が出来ないお母さんの方が多い所もよく似ています。
    人前に出て何か発言したり、誰かに指示したり、物事を段取りよく進めたりなんて私に出来るのかと考え始めると本当に気が重いです。
    でも、こうなったらなる様にしかならないという心境にもなりつつあります。他の新役員さんを巻き込んで何とか一年切り抜ければ、きっと何かいい事があるに違いないと確信しています。
    来年の今頃は、清々しい気持ちで卒園式を迎えられる様に一緒に頑張りましょう。

• ありがとうございます

たくさんの励ましありがとうございます。

昨日、現役員と新役員の一部の方たちと話す機会がありました。
    新役員の方は、今まであいさつ程度の仲でしたが、いざゆっくりお話ししてみるとみなさんしっかりされていて、それでいてひかえめなとても素敵な方たちでした。

現会長さん(これぞ会長というふうなバリバリの方です 笑)に今の心境を言いますと、『学年ごとにカラーがあるから、無理に仕切ろうとか、積極的でないととか頑張らなくてもいいよ。トピ主さんらしさを大事に』といったようなことを言われました。

みなさんのアドバイスにもあったように、周りの方に助けてもらいながら、1つずつ着実にこなしていこうと思っています。
    来年の今頃は、押しも押されぬ会長になってたりして 笑
    ちょっと気持ちの余裕も出てきました。

本当にありがとうございました。

• 日本には何人のPTA会長がいるのでしょうか

今の日本には、いくつの保育園、幼稚園、小中学校があるのでしょうか。何千、何万になるのではないでしょうか? それだけの人数のPTA会長さんが今もいて、もんもんと悩んでいるいる訳ですが、それも、同じことが毎年、毎年ですよ、毎年、それだけの人によって繰り返されている訳ですから、毎年、大勢の人がPTA会長を務めて、それで何とかなっていますから、これからも何とかなるんじゃないでしょうか

• お仕事は兼業専業関係なく振り分ける。

兼業とか専業とか関係なく、仕事を強制的にふりわけて
    しまえばラクになると思います。
    ただし一人でふりわけようとすると無理があると思うので
    先生にも協力してもらうとか根回しが必要ですが・・・。

はぁーさん、社会的な役割を持てるチャンス??
    あなたみたいにこれで賃金を得られるのなら
    がんばろうと思えるかもしれないけど役員は無収入ですからね。
    勘違いしないように。

• とーますさんへ

PTAって、ボランティアでしょ?
    誰も賃金もらえるなんて思ってないと思うんだけど。

学校や地域に貢献する活動って、社会的役割を担うことじゃないの?
    こういう活動などは、自分(自分の子)のためにもなるし、お金貰ってないって強調するのも何だかなぁ。

• がんばって下さい

私は、はぁー?さんのおっしゃること、わかります。
    「社会的役割」は会社で働いて納税するだけではなく、子供を社会に出すまでの教育やそのための環境整備というのも入ると思うんですよ。
    だから旗振りだって立派なボランティアとおっしゃるわけで。
    ちょっと乱暴(?)な言葉使いですが、主さんを一生懸命励ましてらっしゃるし。
    主さん、うまくやろうと思わず、全体を俯瞰する立場に立って「まあまあ」を目指すのが、気が楽なんじゃないでしょうか。
    きっと無意識に完璧を目指しているから、苦しいんですよ。

• ご注意を

会長ではありませんが、三役をやりました。
    三役に承認されてから行事ごとに、やることなすこと「あんなのおかしい」「それはこうしたらいいよ」という声がある一部から寄せられ…

対応できない(園の方針で、叶わない。)ことを責め、「園をよくしたい」という大義名分をかかげ散々実行委員会を引っ掻き回す委員長が2人いました。

しかもその片方は、三役になるまでは同じグループで楽しく話していたママ友。

勝手にPTAとしての運動を自分たち主体でしはじめ(三役には話すらない)たり、まぁやりたい放題でした。

三役としても、最初は自分たちのカラーでやろう!とか去年は去年、今年は今年!とか思って、わからないだらけの中しましたが…

段取りがうまくなかった点をあげつらい責め「こんなのばっかりよね!」(初めてなんですけど?)「いつもそうでしょ!」(いつも?いつもっていつのこと?)
    結局自分の勘違いだったことがわかると知らんぷり。

• つづき…

「初めてだし、資料はないし、わからない」と言えば「そんなのわかってるわよ!」
    「じゃぁあなたが三役やったらよかったんじゃないの!やりたかったんでしょ!」というと
    「そんなの、やりたくない!」と言い返す。そんなはずないよねぇ。小学校でもず〜っとやってるもんねぇ。
    残念ね、前の三役さんは見抜いていて、「あの人が三役になったら誰もついていけない」って見抜いていたのよ。だから、あなたには声がかからなかったの。

そんな人もいます。
    また、他の実行委員長たちも、その二人の口撃の矛先にはなりたくない、みんなの前で話すのが苦手、なのか
    決め事のために会議を開いても誰もしゃべらず、終わってから『あれって、こうしてもいいの〜?』なんて聞いてくる。
    話し合いも何もあったもんじゃない。

注意して、やってください。
    豹変する親がそこかしこに潜んでいます。

幼稚園外の仕事の方がよっっっぽど楽しくできますよ。
    園での仕事こそが正念場です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧