心や体の悩み

夜中に眼が覚めます。

レス11

よっこ

健康

38歳女性です。

ここ半年位なのですが必ず夜中の2時〜3時30分位の間に眼が覚めます。その次は5時〜6時位に2度目の眼が覚めます。最終的には7時に目覚まし時計で起きるという毎日です。夜中に眼が覚めた後またすぐに眠る事は出来ます。特に昼寝をしているわけでもありませんし、服用している薬もありません。寝る前にアルコールや珈琲(タバコは吸いません)などのカフェインも摂取しません。

夜は12時位に就寝します。すぐに眠れて寝付きは良いです。過去、真夏なら暑くて寝苦しいなどで起きる事はありましたが昨年の真冬のこの時期は朝までぐっすり眼れていました。

これは年齢から来るものなのでしょうか?病院でやはり診察してもらった方がいいのでしょうか?
ぐっすり朝まで眠りたいのですが何か秘訣はありますか?睡眠薬は飲みたくありません。あくまでも自然が希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もです

私の場合は年齢的なものと思っていますが
    トピさんはまだお若いですよね

私も全く同じで2回目が覚めます
    なので熟睡感がありません
    でもこれは休みの前日だけです
    次が仕事の日は
    朝までぐっすり眠れます
    更年期と精神的なものだなと思っています

トピさんは一度
    病院を受診されてもいいと思います
    薬はいやと言う事ですが
    専門家におまかせすると
    世間一般に言う睡眠薬だけでなく
    眠りの長さや深さなどトピさんにあう
    物を処方してくれると思いますので
    一度安心のためにも受診をお勧めします

• あります

40代女性です。早く目が醒めてそのまま仕事に行った日、目は落ち窪んでいます。
    年齢も関係しますが、たぶん無意識の緊張、ストレスかと思います。ひどい時だけでもゆるい薬を処方してもらってはと思います。

• 私も同じです。

トピ主さま、こんにちは。
    わたしは40歳のパート主婦です。
    私も最近同じように夜中の2時〜3時に目が覚めます。全く同じで5時6時に目が覚めます。

私の場合、6時には起きなくてはいけないので、5時に目が覚めるともったいない気がしてしまい、悔しいですっ。(笑)
    私も一時「どうしてかな?」と思っていましたが、次の日昼寝することにして多少は起きててもいいかと思うことにしてます。
    美容のためには10時〜11時くらいに寝て2時、3時くらいに成長ホルモンが出てるんでしょうから一応出てる時間には寝られたということで良しとしています。
    そういう目が覚める日って、私が思うにはあまり疲れてないかもしくは疲れすぎて神経が高ぶっているんじゃないかと思います。
    失礼ですが、トピさまはご自分が神経質だと思いますか?
    私はたぶん神経質で明日のこと起きなきゃいけないと思うと目が覚めてしまうように思います。
    ストレスもたまっているかもしれません。
    気になるようなら心療内科で相談されるのもいいかと思いますが、睡眠薬などを処方されて終わりという場合も考えられます。
    続きます。

• 続きです。

睡眠薬が嫌ならば、多少目が覚めても気にしないことにする。
    あるいは体を動かす習慣をつける。
    以前一日出かけてたくさん歩いた日には朝までぐっすり寝られたように思います。
    眠る前の軽くストレッチなどもよく眠れるような気がします。
    睡眠中のレム睡眠、ノンレム睡眠の交代する時に何か目が覚めてしまうのか、自律神経も睡眠中に副交感神経と入れ替わったりしているのか?
    原因は分かりませんがあまり気にしないことにしました。
    年齢を経てくると睡眠時間が短くても大丈夫になってくる、といわれてますよね。もしかしたらそういう過渡期なのかもしれませんね。

• 私もそうでした

いくつか方法があります。少量の睡眠薬を服用すると大体朝まで眠りをひっぱれます。あるいは途中起きることを気にしないことです。こんなもんなんだと納得してしまうことです。あるいは運動して睡眠を深くする方法もあります。睡眠の合計時間が6時間あれば38歳女性として問題ないと思います。当方52歳男性医師です。

• 毎日そうです

私も同じく、寝てから2回は起きてしまい、多い時は4回くらい起きてしまいます。
    しかも毎日です。

いつからかは覚えていないのですが、高校生くらいの時からなので、もう慣れました。
    (今は40代前半)

朝まで起きずに寝た事は、1回もありませんので、一度でいいから朝まで寝てみたいです。

いろいろ調べてみて、睡眠障害だと思ったのですが、慣れたせいか不便さを感じないし、体の不調もないので放置しています。

私もよく眠れる方法があったら知りたいです。

• わたしも。

私は15年くらい前(就職してすぐ)からずっと深夜に2度ほど目が覚めます。

でもまたすぐ眠れていたので気にしていなかったのですが、1年前から起きたら寝付けなくなりました。

最初2時間眠ったあと目がさえ、早朝まで起きていたら疲れてきて最後2〜3時間ほど眠れます。

生姜を食べて体を温めたり、湯船にゆっくり浸かったり、運動をしてみたり腹式呼吸したり「究極の眠れるCD」買ってみたり(笑)・・・してますが効果は???

いろいろ調べたり活動したりしてみたのですが、結局のところ睡眠薬か抗興奮薬をすすめられるばかりです。

飲みたくないのでもうしばらく悪戦苦闘してみます。

トピ主さんも熟睡できるようになるといいですね。

• 自己暗示です

私も以前そうでした。
    今は眠れています。
    夜中決まって起きるのは無意識に脳に指令をしているのです。
    夜中に起きたくない=夜中に起きろ
    と言った感じに。
    だいたい同じような時間に目が覚めたりしませんか?
    体内時計はすごいのです。
    こんな時間に起きたくない=○時に起きろ
    みたいな感じの自己暗示です。
    なので寝るときに
    私は今から寝て朝の○時までグッスリ寝る
    と自己暗示をかけて寝てみて下さい。
    大事な用事がある時に起きる時間の少し前に目が覚める経験をされた事は無いですか?
    人間の持つ力ってスゴイんですよ。

• 私もです。

40代女性です。
    トピ主さんと同じくこの半年間、11:30〜12:30に就寝、夜中に目が覚め、その後いつもより早い5時前後に目が覚めてしまいます。
    最初はいつもの起床時間まで寝直していましたが勿体無いので(苦笑)、5時頃目が覚めたらそのまま起きてしまいます。昼寝はしませんが何日間か続くと夜早く眠くなるのでその時は早寝するという感じです。
    主人に年齢と共に睡眠力も落ちてくると言われ納得し、病院には行ってません。

• 全く同じです

私の場合は寝る時間がちょっと早めですが、目が覚める時間と起きる時間は全く同じ、違うのは年齢だけです。そうですね、ここ数年そんなもんです。私は更年期の後半ですからしょうがないと思っております。

色々調べてみましたが年齢的なこともあり、しょうがないと思っております。医者に相談したら、目が覚めてすぐにまた眠りにおちるのなら問題ないとの事でした。3時以後はカフェインはいっさい取りませんし、運動不足かしらと思って、運動したりしても同じでした。目が覚めるだけでなく、眠りも浅くなりましたし。
    睡眠薬はちょっと抵抗があり使っていません。

• 東洋医学

たまたま腰痛で鍼を打ちに行ったのですが、
    その先生が東洋医学を勉強した方で、
    肝臓と腎臓の動きが少し落ちていると言われました。
    「夜中に目が覚めませんか?」と先生に聞かれ、
    「1時と5時に」と言ったら
    1時は腎臓が回復する時間、5時は肝臓の回復する時間なんだそうです。
    横になってれば眠っていなくてもOKなんだそうですが、
    一応漢方薬を処方してもらいました。
    目が覚めなくなりましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧