公務員の労働時間

レス109
(トピ主6

キャリア・職場

ゆか

レス

• 県庁職員です

30代、既婚子どもあり女性、県の一般事務職です。

一般行政事務員として、残業の多い時期もあればかなり定時退庁できる時期もありました。
    正直なところ、自分の能力不足による残業もありましたし、業務時期の集中によるやむを得ない残業もありました。

そして、今は育児休業中です。

20日の、辛口赤ワインさんのレスに一部共感し、出てきました。

>仕事って頑張ってできる人にはどんどん増やされます。できない人には上司は仕事を振らない。だって自分がフォローしないといけないから。

確かにそういう面はあると思います。

>そして子育て中の兼業主婦にはとても職場は優しい。

私は子育て中の兼業主婦の立場にあたります。(今は育休中ですが)
    保育園から、子どもの発熱の連絡が入ったりすると、上司から「早く帰ってあげなさい」と言ってもらったりしていました。

私の勤務先では、育児や本人・家族の病気等の諸事情についてはかなり考慮してもらえる雰囲気があります。その一方で、独身者や片働き男性に仕事が集中しやすいという不満も耳にします。

• 勘弁してよ!

夫が言ってました。

「民間からの転職組は、楽だろうと想定して転職して来るから働かない奴が多い」

本当にそうなんですね。

楽しようとばかり、考えてるんですね。

公務員=パブリック・サーバント、公僕 って理解して下さいね!

• 独法職員です

夫 地方公務員
    私 元国家公務員(現在は独立行政法人職員)です

夫は市役所勤務ですが、かなり多忙です。
    電算事務の担当だったころは、朝6時に帰ってきたことも何回もあります(泊った方が早い…)
    今は、担当替えの希望を出し、昨年までよりはマシですが。
    昨日は帰りが10時過ぎでした。
    他の部署もかなり忙しいところが多いようです。
    サービス残業も多いです

私のところは、公務員時代と今はかなり違います。
    労働基準監督署の監督下に入ったため、法人化後は残業に厳しくなりました。
    大規模事業所なので、労基も厳しい。
    公務員時代は毎日サービス残業、2時間残業とかで帰った日は「今日は早い!!」って感じでした。
    ホント、公務員時代は余計な仕事が多かった!(法律で決まっているので仕方ないんですけど)
    残るのが普通という職場の雰囲気もあったと思います。
    今は残業代もキッチリでます。
    残業自体が減ったので収入は減りましたが…

某県職員の友人も超多忙で、ストレスで1年以上生理が止まっているそうです…

いろんな公務員の知り合いいますが、定時に帰ってるって人はいないなぁ

• そろそろ20年さんの通り

ウチの県庁もそろそろ20年さんのところとほとんど同じです。
    Eの小さい県事務所以外に、同じ県庁の人から「そこどこ?」
    「それホントに県の機関?」と言われるようなところもあります。
    私は、結婚するまでB、結婚してからD、子供ができてからは上記機関で働いています。
    有給はほとんど消化、育児休暇は完全消化、定時帰り、土日は年1〜2回位です。
    昇進はしませんが、生まれつき怠け者なので気にならないです。
    達成感と自由時間は反比例もその通りです。
    ただ上記機関でややこしいのは内部の人間関係です。
    そういったところには、問題のある人や事情のある人、長くいる人が多く
    人間関係のトラブルがおきやすいです。

• わたしの住む自治体は特殊なのかしら…

わたくし
    起業する現在までの数年間
    地方自治体の臨時職員を渡り歩いていました
    (県庁本庁,市役所本庁,臨時教員)

ひとこと(ひとごと)で言うと
    「仕事をしたつもりになるための仕事」
    「右のものを左に動かし左のものを右に動かす仕事」

正職員さんはさまざまでした

終業の鐘と同時に事務所を出られる方々もいます

トピ主さま
    終業時間のころ
    目指されている職場の前に立てば
    職員が大勢出て来るのを見られますよ

または
    始業時間のギリギリに入って行く職員も

定時には帰られるけれど
    朝は一番に来て仕事をする方もいらっしゃいました
    そういう方が
    わたしは一番仕事ができると思っていました

わたくしも臨時職員でありながら
    雑用という仕事を極めるために?早めに来ておりました

何でも繋がると思っていましたから

トピ主さま
    臨時職員をしながら試験を受ける方もいらっしゃいますよ

県庁の勤める男の子と夜遅くなって
    県庁のビルの灯る窓を見て
    彼の言ったことを思い出しました

「電気…消し忘れてるな…」

…真顔でした…

• 働くランキング

その他も見る
  • 部署によって半端なく違うらしい

下のレスにも有りましたが

>公務員=パブリック・サーバント、公僕 って理解して下さいね

40代の夫は地方公務員。
    市役所で朝を迎えた事も有ります。
    独身の同僚、今年度の新入生も、深夜0時まで仕事の山と格闘しています。

この部署は、市役所内の3大残業時間超過部署だそうです。

だいたい4年で転課出来るのに、その間に体を悪くして(過労・救急車で運ばれた)転課させて貰えた人2名。

土日も呼び出しが有ると出勤。お正月も「当番制」で自宅待機(呼び出しが有っても出勤できるように、飲酒禁止)

こんなに働いているのに、民間に勤める私よりも給料は下。
    就職した娘の2年目ボーナスが自分の半分以上あってショックを受けていました。(昔の自分と比べたのかな?)

公務員は楽そうと言われるとご立腹です。

でも、民間の私も土日出勤残業当たり前、娘も残業代カット指導が出ているのに、仕事量が半端ないので、朝の6時には会社に入って仕事してます(朝は残業代付かないけど、仕事は出来るのでサービス早出)

現在は、正社員にしわ寄せ過ぎじゃない?もっと若い人沢山採用して〜!

• 嗚呼、独法職員・・・

財務担当です。今は人事交流で他機関勤務ですが。
    閑散期でも9時前に帰れることはめったにないです。
    年度末は23時過ぎの日々。
    それでも、小学生二人を育ててますので、
    めいっぱい頑張ってできるだけ早く帰宅しようと
    努力した結果です。
    子供と電話でしか会話できずに一日が終わってしまうことも多々。
    子供の心への影響が心配です。

ちなみに夫も独法職員。
    彼は、めちゃめちゃ忙しく、家にはほとんどいません。
    子供達もお父さんはふだんいない人という認識です。

公務員が暇ってすでに死語ですかね。。。
    人員削減で、私の所属している組織も暇なところは
    もうないような。。

• ありがとうございます

忙しい方のご意見が多いですね。
    部署によってもまちまちですが。

市役所の説明会でも「徹夜で仕事した」、「月○○○時間以上残業した」ときいてびっくりしました。

合格者の志望理由で「親も兄弟も市役所勤めで18時には帰宅している為」とあったのですが、市役所全体的に仕事が少ない所もあるのでしょうか。

特別区や学校事務の方は月にどれくらい残業されていますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• 特別区に勤務してます

現在、特別区に勤務しています。
    昔、学校(中学校)事務をしていた時がありました。
    その時は、8:00〜18:30くらいまで働いてましたね。(定時は8:00〜16:45)
    今は区役所にいますが、本当に部署によってまちまちです。
    定時は8:00〜17:15ですが、私の部署はだいたい20:30くらいまではいますね。忙しい部署は0時過ぎます。職場に泊まる人もいます。
    あと、けっこう土日出勤が多いかも。
    とにかく平日の9時5時勤務という幻想は捨てた方がいいと思いますよ。

• いい加減にしませんか?

トピ主さん、いくら聞いてもあなたの望む「ウチの市は全員定時上がりです!」というレスは返って来ませんよ。
    殆どの方が仰るとおり、ひとつの役所の中でも部署により様々ですし、同じ職種でも自治体が違えば仕事量や勤務状態も違うのです。
    公務員=楽で残業なし、土日休みと云う時代は終わっています。

それだけ残業時間等にこだわるということは、トピ主さんは「残業のないなるべく楽な部署、楽な職種の公務員になりたい」としか思えません。
    申し訳ありませんが、そのようなお考えであれば公務員になるのは止めた方が良いと思います。

あえて名前は挙げませんが私の知っている、団体職員としてくくられる組織の女性は見事に定時上がりで残業ほぼなし、未だに女性を「女の子」として扱っています。倒産の心配もまずありません。
    公務員になるより、そう云った職場を目指した方が良いと思います。

私ですか?
    人口20万弱の首都圏の中堅都市の市役所勤務です。
    税務担当なので、昨年暮れからほぼ毎日午前様です。
    明日も7時までに出勤しないと、仕事が間に合いません。
    夫と飼い犬と、ゆっくり遊ぶのが今のささやかな希望です。

• ホントは暇なところは多いよ

みんな、暇だってことをさとられたくないから、一所懸命、一時の忙しかった経験を書いているようなもんですよ。

だって、市役所、県庁で、5時ちょっと過ぎに出てくる人の数を見ていれば、わかるでしょ。

情報公開で、残業時間数の公開を求めてみれば良いと思いますよ。コピー代はかかっても、すぐに出てきますよ。

知りたければ、自分でそういうことをやったら良いのに。

• 公務員です

未だに、公務員は新聞読んでお茶飲んでスタンプ押して定時に帰ると思っています?(私の両親は何度言ってもこう思い込んでいます)

夕方役所の前に立っていれば、職員がゾロゾロ出てくる、ですって(笑)
    そりゃあ残業代がつかない臨時職員や非常勤職員が出てくるでしょうね。

私も夫も地方公務員です。
    定時に帰れる部署も数箇所ありますが、病を抱え残業をさせられない職員が配置されています。
    大抵私は1時間(子供がいるのでかなり配慮してもらっています)、夫は3〜4時間残業していますね。土日や夜間にも仕事はありますし、容赦無く転勤があります。
    そんなに楽ではありませんよ。

トピ主さんはなぜ公務員になりたいのですか?
    残業が多かったらなりたくないのでしょうか。

• 結構忙しいけどね

これだけ時期と部署によりさまざまだという現職職員の意見を聞きながら、これ以上、なにが知りたいのでしょうか。
    そんなこと、普通の民間企業だって一緒ですよね?

公務員になっても、異動や転勤はつきもの。
    多忙な部署、閑職な部署、無能な上司・同僚、バリバリの同僚
    忙しさなんていくらでも、さまざまな条件で左右される。

多忙な部署に配属されたら、
    いかに効率よくこなしていくか、しかありません。

暇な部署に配属されたら、
    仕事をしているふりをして、定時まで時間を使ってください。

• 情報公開制度が使えるんですね

>徘徊様

ありがとうございます。確かに忙しくない人はここには書き込まないと思いました。
    親戚の知り合いの人でほぼ残業なしの人も、連日明け方まで働いて体を壊して退職した人もいます。部署により、場所によりですね。ここの掲示板で沢山の方に詳しく教えて頂けました。

5時過ぎに退庁している人、確かに多く見かけます。
    全員臨時職員なのかはわかりませんが・・。

情報公開制度を使って調べてみます。
    残業代の枠が決まっていて、一定以上は出ないと聞いたことがありますが
    貴重な情報が集まりそうです。

• 主人が公務員です

帰って来るのは20時です。朝は7時までに出勤しています。

昨日の夜、「明日は用事(先輩方と飲み会)があるから、普通に帰って来よう!!」と張り切っていました。
    普通が何時か聞いたところ17時だそうです。

できれば愛する妻のためにも普通に帰ってきてほしいと、心から願いましたが、やはり現実はそうは行かないようで…。

• 役所前で待っていても・・・見分けが付くの?

「役所前で待っていれば、5時過ぎに人がたくさん出てくるかどうかわかる」ってレスがいくつかあるんですけど・・・。

役所って、届出関係で担当課に用がある方、中の銀行・郵便局に用がある人や、定時上がりが当然の臨時採用の正規職員以外の方(最近は雇用対策なのか、昔と違い、若い男性も多いそうですね)がたくさんいますよね。

また、非常勤職員、団体職員のような形で雇われて役所内に机を構えているいる方(年齢層が高い)も結構いますよね。

そういう人たちと正規職員と、帰宅時の格好だけで見分けがつくもんでしょうか???
     ちょ〜っと素朴な疑問でした。
     小学生以下の子持ちの女性は5,6時ぐらいにたくさん出てくるでしょうけどね。

私が臨時採用で働いていた時は、多忙の部署、定時上がり部署はあって、極端に仕事が出来ない人を除き、働きすぎの人を作らないよう、交互に異動していくのかな・・・と思っていました。今はわかりません。

トピ主さん役立たずを演じたら、暇なところに回されると思いますよ(多方面で有名になり居づらくますが)。意地悪な見方ですけど。

• 柊さんに同意

私も同じ疑問を思っていました。
    「役所っていう建物では公務員だけが働いているんじゃない」ってなぜわからないのでしょうか。
    最近は委託やらが進んで民間企業の方々も多くおられます。

うちのお昼休みは12時から45分間ですが、民間企業の従業員の中には1時間の方もおられます。
    そういった人たちを公務員と勝手に思い込んで、休憩が終わってもダラダラと食べているなどと非難されたりします。

それに、正職員の定時は17時半ですが、非正規職員の定時は17時15分なんです(なぜ?)。
    そこから帰り支度をして建物から出てくるのがちょうど17時半ころ。
    それをみて、時間内から帰り支度をしているに違いないとか、ピンポンダッシュだとかって非難されますね。

すみません。横からグチグチでした。

• 情報公開…

と、トピ主さま、みなさんがここまで回答してくださってるのに、わざわざ情報公開請求してまで調べるんですか?

情報公開請求をされた職場の職員は、通常業務に加え、情報公開のための業務を背負うことになります。
    通常残業が増えますよ。
    それも、もちろんご承知のうえで請求されるんですよね?
    で、もしかして面接の時に、残業が少ない職場を志望する?

• 情報公開は公務員の本来業務ですよ

>通常残業が増えますよ。

本来業務なのに、因縁をつけて事実を知られることを避けようとする姿勢はフェアではないですね。

情報を公開することも今は公務員の本来の業務ですよ。それが嫌なら、公務員の職務自体が嫌ということですよ。

• 2度目です。

マネキンさんの
    >それだけ残業時間等にこだわるということは、トピ主さんは「残業のないなるべく楽な部署、楽な職種の公務員になりたい」としか思えません。

に非常に同意です。
    一度目はぼかして書きましたが、連日夜中に帰ってくる父親や、
    休憩時間もとれずに長時間労働している彼氏のような公務員を見ているので、
    「公務員は楽だから」といって目指されると非常に腹が立ちます。
    あれだけ頑張っているのに、何故「公務員のくせに」
    「恵まれているくせに」と言われなければならないのでしょうか。
    あなたのような考えで入庁する人がいるからだとしか思えません。

あなたの理想である勤務時間であれば、
    総合病院のクラーク(受付)さんを目指されてはいいのでは?
    医療事務の資格があるにこしたことはありませんが、
    無くても勤められますし、昼休みもとれます。
    帰宅時間もほぼ一定です(受付時間が決まっているので)。
    優秀なクラークさんはドクターにも信頼されていますので、
    やりがいもあると思いますよ。

• 部署によります。

地方公務員です。部署によります。定時で終わる課もあれば、残業や事業で休日出勤が当たり前の課もあります。
    毎回このような質問が出るたびに思うことを正直に書きますと、公務員は公務員以外の人から、業務過多で非常に忙しいことを求められているとつくづく感じます。定時で上がれることは暇の証だから許せない、と。
    私は民間企業で働いた経験がありますが、定時で上がる=暇、というわけではなかったです。残業になることも多かったですが。
    公務員対民間の話になると、民間は毎日長時間の激務に追われ厳しい生存競争にさらされ一瞬も手が空く暇が無く、仕事に高い志を持っているかのように公務員批判がされることが多いですが、私はそれに疑問を感じます。私が勤めていた会社でも、小町でも他のサイトでも、公務員なら絶対に非難の対象になる会社員が沢山見受けられるからです。
    公務員は自動的に給料が上がるから真面目に働かないと非難されますが、私の勤務先では給料が上がる上がらない関係なく、サボろう・楽しようという態度や仕事が出来ないのは民間と同じく非常に恥ずかしく顰蹙ものです。当たり前ですが、仕事に誠実な人が殆んどです。

• 3.2そこまでして・・様レスのとおりです

3.2トビ様レスにびっくり。
    暇な部署を希望したら不採用決定ですよ。
    順繰りに勤務する前提で忙しさに耐えているのです。
    1人だけ我侭を許したら全体のモチベーションが維持できません。
    レスした皆様も呆れていますよ。

• う−ん

暇な職場を志望して配属されたとしても,次の異動でどうなるかわかりませんよ?

個人的には若くて身軽なうちにいろいろな経験を積んだほうがいいと思いますが。経験はこれからのあなたを助けてくれますよ。

実際に職についたら少し考えも変わるかもしれません。

• してもいいけど。

情報公開を求めてもいいですし、もちろん出待ちをしてもいいですけど。

まぁ…希望の官公庁、もしくは地方自治体ではしないほうが無難でしょうね。
    それでもいいならどうぞ。

• 勤務時間ではありませんが

1年に、1,2人鬱病になる部署もあるということです。

• こんなにも情報の公開を嫌がるのは?

公務員は普通、仕事をする分野が増えるのを喜ぶのが普通なのに、情報公開についてはなぜか仕事が増えると言って嫌がります。

なぜでしょうか。真実が知られるのがそれほど嫌なんですよ。

情報公開では、都合が悪いことはせいぜい墨塗りするぐらいで、墨塗りすればそこが知られたくないところだとわかってしまいます。また、改竄して公開すれば、ばれたときに首が飛びます。そんなことをするほどの根性のある人は公務員にはほとんどいません。せいぜい、こういうところで愚痴を言う程度です。

定時ちょっとで帰る正規職員が少なくはないことは、役所の裏口で見張っていなくてもきちんと調べればわかります。情報公開すれば、残業時間の0がならぶところも少なくはありません。
     逆に大阪では、記録では残業があるのに役所の電気が消えていたことすらあったと報道があったこともあります。いわゆるカラ残業というやつです。

• 地方公務員ですが

資格職で就職したところは、忙しかったですね。土日出勤(手当てなし)サービス残業当たり前、持ち帰ることのできる内容は家に帰ってからやる。

同じ職場にいたひとは「今までの職場では必ず病休をとるひとがでる」と言ってました。

その後私が病休をとりました。

異動してあのころの忙しさが嘘のようです。

• 定時で帰ることは悪ですか?

横ですが、定時で帰るのが本来だと思います。民間だろうが公務員だろうが。

ただ、どちらも業務の都合上帰れない人もいて、さらにサービス残業になってしまっている人もいるということだと思います。

職場や職種、時期でも違うとおもいます。

公務員は、とおっしゃいますが、民間でもいろんな方がいらしゃいますよね。公務員もいっしょです。

危機感が足りないとか、コスト意識が足りないとかはまた別な話だと思いますよ。

• 部署によります

朝が割と弱いので、定時10分前出勤(着替えてデスクに着く時間)です。
    夜は19時から20時まで、昼休みはあまりとれませんが、疲れてくると身体が持たないので、できるだけ取るようにしています。

ウチの職場は未だに出勤簿制度で、職員証をスキャナして出勤する制度ではありません。
    なので、遅刻寸前に駆け込んで、出勤簿回収係員に詰め寄って、押印させてくれと頼む人が後を絶たないそうです。
    先日そのことでトラブルになったそうですが、回収係が事務のお偉いさんに、よく駆け込み押印する人の名前をしゃべったらしく(聞かれたので、何人かの実名を挙げたそうです。よほど手を焼いてたのか)今度の人事異動は荒れそうです。
    サービス早出対策でこうなっているのかもしれませんが、早くスキャナにすればいいのにと思います。

• 3.3正義と真実様レスへ

情報公開を嫌がるレスはありません。
    採用目的で情報公開制度を使うのは嫌なのです。
    人事課にお尋ねください。
    行政を監視するのは大賛成です。