公務員の労働時間

レス109
(トピ主6
お気に入り88

キャリア・職場

ゆか

レス

レス数109

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、ご無事でしょうか?

    災害時に尽力されている方々には頭の下がる想いです。
    1人でも多くの方が無事でありますよう願っております。

    これにて本トピックは〆させて頂きます。
    皆様親切なレスポンスをありがとうございました。

    ユーザーID:8985154850

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 前提条件、まず合格!

    残業時間を気にしても合格しなければ、通常業務につけませんので、意味はありません。

    公務員になりたいのなら、まずは1次試験に向けて必死に勉強しましょう。倍率がどのくらいか分かっていると思うので、落ちることを想定しないくらい優秀なのかもしれませんが、試験は面接もあります。志望動機、部署希望など聞かれます。油断大敵だと思いますよ、老婆心ながら。

    なお、新採は発令(選択の余地なし)、異動の内示はあっても、断る選択肢は私のいる市役所ではありません。(多分、ほとんどの場所がそうだとは思いますが…形だけの"内示"です)

    後、災害があれば、災害規模によってはその対応が通常業務にプラスされます。頭に入れて欲しいことです。

    ユーザーID:6239339624

  • 何か…

    100人以上の方がレスをしてくれて

    トピ主さんの「この職種は?」という問いにも皆さん応えてくれ

    様々な意見が聞けたのに

    >新人は忙しい所に配属されると思うので頑張ります

    トピ主さんがこのトピから感じ得たこと、思ったことはそれだけなのですか?

    情報公開請求にしてもレスのままに役所に行き、自ら掘り下げることもなく、役所の方が「データはない」という言葉をそのままを受け取り、何も分からずに、分かろうとせずに終わってしまった印象を拭えません。

    必要な情報は、自ら得る努力をするのは基本です。
    また、公務員は法や条例等に基づいて仕事をしています。
    法を掘り下げ、ひも解いて行くことが必要です。

    仕事をする上でも勉強を進める中でも、知ろうとする努力は必要であり大切です。
    一から十まで、誰かが教えてくれる訳ではありません。

    申し訳ないですが、トピ主さんのレスからは意欲も努力も感じられません。
    上辺だけの知識や努力では、仕事はおろか試験にも通用しませんよ。

    ユーザーID:9783359750

  • 学校事務です

    転職しましたが前職が義務教育ではない学校の事務です。
    朝は8時頃出勤、定時は17時半ですが、定時に終わったことは無し。
    終わるのは最近は22時頃。遅い時は0時過ぎます。
    土日に出勤してたまった仕事をすることもあります(無給)

    忙しくない時期は19時〜20時頃には帰ります。
    残業はサービス残業。
    手取りは30代前半で20〜25の間ってとこでしょうか。

    ユーザーID:5857415659

  • 大丈夫ですか?

    新しいレスを読みましたが…。

    情報公開の趣旨そのものをトピ主さんはご理解されていない気がしました。
    情報公開制度の法令等を一度ご覧になったほうが、今後のためではないかと思います。

    ちなみに
    「残業のデータ統計」という請求をしたら、「とっていない」という回答がくるのは当然だと思います。
    「残業実績」で、具体的に「長時間残業者の月の総時間」など言わないと回答は来ませんよ。

    聞くなら、的確に聞かないと。

    勉強、頑張ってください。

    ユーザーID:4620640320

  • 働くランキング

    その他も見る
  • 横ですが、たきさん

    うちの従妹は夫婦とも道職員ですけど残業しまくってますよ
    忙しすぎて体調を崩しながら働いています。
    でも従妹が周りに比べて特別たくさん働いているというわけでもないです。

    たきさんは本庁勤務ですか?
    支庁とは違うのかな…

    ユーザーID:9412447735

  • 決断したこと良かったですね

    まず良かったです。
    情報公開の件は、ひどい市役所ですね。
    どこでも電子データも公開対象で、
    時間外手当の個人別残業認定データは
    3年間は保存されています。
    もっとも公開請求しない方に賛成です。

    ユーザーID:7081748494

  • 地方公共団体給与情報等公表システム

     地方公共団体給与情報等公表システムの中に「時間外勤務手当」が集計項目にあります。ですから、集計はされています。また、平均の残業時間数は給与から1時間の単価を概算すれば、残業時間数も計算できます。

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/j-k_system/sample_h19_2.html

    ユーザーID:9324683380

  • 市役所に聞いてきました

    こんばんは。
    沢山のレスありがとうございます。

    情報公開の件ですが、残業のデータ統計をとっていないとのことで
    公開どころか口頭確認でも「不明」でした。

    新人は忙しい所に配属されると思うので頑張ります。
    まずは勉強ですね。

    ユーザーID:8985154850

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 公務員って、多種多様だからでは?

     サラリーマンと同じで、「公務員」って言葉でくくるにはあまりにも広いカテゴリーだからではないですか?
     「都道府県職員」だって47都道府県、「市町村職員」ならさらに沢山、その数だけ社長さん(市町村長、知事?)がいてそのお考えで異なってくるわけで(サービス残業黙認とか絶対ダメとか)。

     「公務員ならみんな暇に違いない」みたいな意見はちょっと不思議??多忙・暇のレスがいろいろあっても当然かな〜って。
     
     あと、レスを読んだ印象だと、情報公開?を、貴重な勉強時間を割いて(他人に依頼したとしても)までやる意味があるのかな?(費用対効果っていうか)とも・・・。
     同じ労力を割くなら「希望する自治体の臨時職員は?」のご意見のほうが、現実的な気がします。お金も手に入るし、もしかしたら働き方が評価されて面接等有利かもしれないしね。

     残業・お給料はともかく、福利厚生は働きながら家庭を持ちたい女性にはかなり魅力的ですよね。トピ主さん、転職を考えたとき公務員受験可能年齢てだけでも恵まれているじゃないですか。頑張ってね。

     傍観者の一意見として参考になれば。

    ユーザーID:0524594346

  • 残業なんかないですよ

    私は北海道なので、道庁ですが、残業など一年間の内、片手で数えるくらいです。道庁職員は女性はほとんど残業はなく、8時45分から17時15分で帰宅されます。男性も遅くても18時にはいません。教師でも、平日や家族の通院や習い事の送迎で早退や休暇を平気でとりますし、たいてい19時には帰宅しています。多忙を極める公務員の方が少ないのでは?以上は実体験です。聞いたお話ではありません。

    ユーザーID:5154704809

  • 公務員を馬鹿にしてませんか

    旦那が公務員です
    トピのような役所ではありませんが大変な仕事で薄給ですよ、残業代だってめったに出ません
    よくネットでは公務員は貴族みたいに言われ誤解されていますが、案外民間より融通ききませんし、福利厚生もその辺の企業の方が良いのではないでしょうか
    給料良いでしょなんて言われますけど今年27で手取り16万ですよ月に5回ほど夜勤有りで、です

    残業が嫌なら普通のパートでもなさったらどうですか

    ユーザーID:9134026020

  • 勘違いの認識ですね

    >公務員って、もともとはサービス精神から生まれた仕事です。

     何を甘っちょろい感覚で生きているんでしょう。

     公務員はもともとは支配階級のしもべですよ。

    ユーザーID:7470743002

  • フレックス導入を

    公務員って、もともとはサービス精神から生まれた仕事です。

    当然、仕事がら就労時間が不規則になるのは当たり前です。

    そういうことがわかっていて公務員になっているものと解理解しています。

    どこかの自治体でも取り入れていると思いますが、フレックスタイム制度の
    導入をお勧めします。

    加えて
    正規職員を臨時職員に振り替えと、残業手当を出してでもいいから職員を
    減らすことをお勧めします。

    ユーザーID:1503909800

  • トピ主さんに質問。

    貴女は何故公務員を目指しているんですか?

    このトピを見ると民間より楽なはず!と思って辞めて、友達の昼休みがない話を聞いて『そんなはずはない!"公務員=楽"だ』の自分の考えを肯定したくて、このトピ立てた気もするのですが、友人の話の類似、またはそれを上回る話が多く、勉強する気が失せて、現実逃避していませんか?

    情報公開より、実態調査を自分でする、つまり、希望されている役所の臨時職員になって働くのが一番いいと思います。

    ちなみに私は地方公務員ですが、部署によりますよ?女性でも4時まで残業して、ベットに横になると起きれないから椅子で寝てまた出勤してた人もいました。

    ちなみに私は、2度病に倒れ、現在療養中です。公務員にならなければ発病しなかったかなぁ、早く辞めておけばよかったなぁ、と後悔中。メンタル系の病気ではないです。

    部署も色々、職員も色々ですが経験上、真面目にやっている人は辞めたいと思ったことがあり、安定している公務員でよかった、といってる人、辞めたいと思ったことのない人は手を抜いたり楽したい人です。

    ユーザーID:6239339624

  • ウチの父の場合

    もう退職しましたけど、公務員でした。

    始業は8:15。帰ってくるのは日付が変わってましたよ。

    父がヒラの時は、係長が4:50には帰っていったそうです。
    「自分もいつかああなりたい」と思って残業の毎日。

    父が係長になったころはバブルが弾けて人員削減。
    係長が4:50に帰るなんてありえない、一番の働き盛りに。

    父が課長になったころは残業費削減のため、係長以下は定時退社。年俸制の課長が尻拭い

    そうこうしているうちに父は退職しました。
    まぁ、経済的にゆとりがあって、元気で老後を暮らしているので良いのかもしれませんが・・・。

    ユーザーID:3995276591

  • 情報公開は他人にさせればOK

     情報公開は本人が請求しなくても、近くに住んでいる友達や親戚の人に頼んだりすれば、問題ないよ。だれでも請求できるから、子供に請求させても良いんだよ。

     それから、公務員には残業させて人員を減らした方が人件費はトータルでは安くなるよ。人を増やさず残業の方が安いのはあたりまえ。だから民間は人を増やさずに残業で処理するんだよ。経営者でなくてもわかると思うけど、わからない人も多いのかな。

     それから、いまだに休息時間に給料を払っているのも公務員ならではだよね。実際にはほとんど休んでいる15分に税金で給料を払っているんだよ。
     まぁ、やっぱりそういうのは恵まれているんじゃないの。

     地方の国の役所で夜に電気がついていることは少ないよね。だから、残業があったとしても多いってことはないよね。

    ユーザーID:1584635126

  • 情報公開は他人にさせればOK

    情報公開は本人が請求しなくても、近くに住んでいる友達や親戚の人に頼んだりすれば、問題ないよ。だれでも請求できるから、子供に請求させても良いんだよ。

    それから、公務員には残業させて人員を減らした方が人件費はトータルでは安くなるよ。人を増やさず残業の方が安いのはあたりまえ。だから民間は人を増やさずに残業で処理するんだよ。経営者でなくてもわかると思うけど、わからない人も多いのかな。

    それから、いまだに休息時間に給料を払っているのも公務員ならではだよね。実際にはほとんど休んでいる15分に税金で給料を払っているんだよ。
    まぁ、そういうのは恵まれているんじゃないの。

    ユーザーID:1584635126

  • 市役所職員でしたが

    最近まで市役所職員でしたが、私も情報公開請求したところで残業時間の実態はどれほどわかるのだろうか?と思います。それもそれで問題なことなので大きな声ではいえませんが、私もサビ残をかなりしていました。せざるをえませんでした。また、家庭の事情(育児や介護)で夜の残業が出来ない人は5時に帰っていきますが、早朝から出勤したり、土日に出勤したりして仕事を終わらせています。もちろん、無給です。

    それから、トピ主さんは自分の質問に答えてくれたみなさんのレスを否定するレスを肯定されるのですよね。私はそういう姿勢に違和感を覚えました。情報公開の目的云々が問題なのではないと思います。

    ユーザーID:7949808805

  • 横ですが、xlさん

    ・民間の2倍の給料がもらえます。
    ・退職時は2階級特進なので、退職金が増えます。
    ・年金も手厚いです


    ・民間の2倍は、一般職・行政職のことではないですよね。現業職のこと?
    ・退職時2階級特進、そんなもの、とっくに廃止されています。ただ、一部の自治体では、まだまだ組合が駄々をこねて、残ってはいますが。
    ・年金についても、社会保険と同等にしようという動きがあっており、共済ねんきんだから手厚いままって保障はなくなってきていますよね。退職した世代のために、若い世代の年金額は上がっていますし。

    休日出勤、イベント要因が甘ったれた!という表現はお好きにすればよろしいですが、民間の方も愚痴ってはいると思いますが。民間と比べ、雇用体制は良い待遇面もあるかもしれませんが、背負っているものは民間同等に重いですよ。
    仕事の中身があるかどうかは、両方で働かれてからおっしゃっては?
    トピ主さんは、そんなことを聞いてはいませんし。

    ユーザーID:4620640320

  • 本当に制度を使って調べるの・・・?

     公務員ではないので、本来口だすべきではないけど、トピ主さん、本当に調べるんですか?制度を使って。

     私がトピ主さんの友達や家族なら「やめておけ」と言いますけど・・・。

     これは、目指すところが公務員だろうが普通の会社だろうが、「そういった行動で就職活動の直前に実名を就職希望先に知らせるというのは、確かに何も間違っている行為ではないが、その結果がどうなるか、(人事経験のない我々には)分からない・想像がつかないんだけど・・・大丈夫?」と心配になってしまいます・・・。

      レスには、トピ主さんの将来を考えた助言をされている方もいますから、ちゃんと自分の為になるレスを見分けてくださいね?老婆心ですけど・・・。
     
     年齢に余裕があれば、それこそお住まいの自治体の臨時職員になって実態調査したら?誰にでも門戸が開かれているはずですし。
     知人で、最近臨時職員をしながら勉強して正規職員になった人が2人ほどいますよ。

    ユーザーID:0467573029

  • レスします

    公務員の労働時間は法律で定められています。
    地方公務員の場合は、勤務時間に参入されない休憩時間と勤務時間に参入される休息時間があります。
    休憩時間は労働基準法の定めにより、45分です。

    そして、休息時間は午前、午後に各1回(15分)の休息時間があります。
    午前、午後の1回ずつ15分の休息時間が与えられています。
    それをお昼の休憩時間にくっつけて1時間の休みにすることができるという制度です。ゆえに
    1時間の昼休みは45分+15分なのです。

    私のところの勤務時間は8:30〜17:15で45分の休憩時間を除くと勤務時間は8時間になります。

    ユーザーID:5663023882

  • 話ずれてる?

    何だか情報公開がメインテーマになってきている様相だが・・・・

    「正義と真実」さんは、公務員は残業すべし!って考えてるのですか?
    私は即帰ってほしいですけれど、税金の無駄ですし。
    貴方の公務員はこうあるべきという理想像が見えません。ただ攻撃してるだけですよね。

    おっしゃっているカラ残業はこれとは別問題で対処しないといけないですよね。
    そのカラ残業とやらは情報公開で明らかになるんですか?

    それともサービス残業をしろと言っているのでしょうか、違法ですけれど?
    公務員すらもそれを大々的にやって、それを美学とすら言ってしまったら、
    民間も開き直って残業代なんて支払わなくなるでしょうね、なんて思います。

    ユーザーID:5523166497

  • 治安が悪い方の市の市役所勤務です

    市役所勤務です。
    仕事は地元対応が多いです。

    国家公務員や都道府県なら、時間がどれだけ遅くても、ほとんど地元対応がないのでオススメです。特に、都道府県は何かの主体になることはなく、単なる通過点なので、ある意味、楽です。時間が遅いだけなので、都道府県がベストでしょう。

    市町村の地元対応が多い部署だと、精神的にも時間的にも大変です。たいていの場合、市民から聞かれたことは即答しないといけないし、回答が間違っていたら、大変ですし。自分の仕事のこと以外を聞かれる可能性は大ですし。日々勉強です。市民によっては、人が代わると駄目な人もいますし。市民にとっては、土日祝や平日の夜じゃないと、時間は空いてないから会えないし。ということで、自分の予定が立てられません。

    私自身は半日の休暇は週に一度は取得している程度ですが、土日のほとんどが仕事です。代休は残っていますし、残業代はゼロです。

    これも、部署によりけりです。

    ユーザーID:8261192127

  • 某中核市職員です

     私は中途採用ですが、某中核市の専門職として保健所に勤務しています。
     勤務時間は8:45〜17:15で、昼休みが12:00〜12:45です。
     小さな子がいる女性職員や再任用職員を中心に定時で帰っている人も、妊婦や赤ちゃんがいる人等時短で勤務時間を短縮している人もいますが、一部の人は残業が常態化しています。また産休・育休・病休をとっている人が複数いるので、アルバイトだけでは仕事が回らず、一部の職員の負担が重くなっています。
     保健所は食中毒や感染症など緊急時対応が必要な職場なので、所属によっては不規則に夜が遅くなったり休日に出勤せざるを得ないことがよくあります。
     特にここ某市では、財政事情の悪化に対応するために人件費を削っておりますので、忙しい部署でもなかなか増員してもらえません。
     市の他の部署ですが、消防署のことはよく知りません。ただ、人事課は人事異動の季節になると非常に忙しいなど、その部署によって仕事の繁忙期には極端な場合残業時間が月に80時間を超える職員もいます。
     上の人は、光熱費の節約の面から定時で帰れ、と言いますが、担当者としては理想通りにはいきません。

    ユーザーID:3487948050

  • 金にはなるよ

    勤務時間どうこうより、
    ・民間の2倍の給料がもらえます。
    ・退職時は2階級特進なので、退職金が増えます。
    ・年金も手厚いです
    ということを考えたほうがよいのでは。

    民間には勤務時間という概念はないですよ。
    休日呼び出されたり・・・とかイベントに駆り出されたり・・・とか、民間からみると、甘ったれたレスが多いですね。民間では当然のことですよ。

    あ、あと、勤務時間の長さの割には密度の薄い仕事をしている公務員の方が多いので、勤務時間が多少長くても、はっきり言って楽ちんです。

    ユーザーID:1579392782

  • 学校に勤めています。

    現在、小規模(児童数50人くらい)の学校に勤めています。

    事務職員の勤務ですが時間は8:20〜16:50、昼休みは一応12:55〜1:40ということになっていますが、子供と一緒に給食を食べているので給食指導もある上、掃除の指導もあります。何より昼休み中とはいえ子どもがいるし客や電話の対応もありますのでゆっくり休む時間もなさそうです。
    ウチの学校の事務さんは大体6時前には帰りますが、児童数600人くらいの学校の事務さんは、随分遅くまで残っていました。8時〜9時くらい。勤務時間も学校の規模によると思います。

    仕事内容は、児童生徒のお金の管理、学校備品の管理、教職員の給与の管理などなど。非常に責任のある重要な仕事です。学校経理の中心になるので、ベテランの事務職員さんになると校長教頭よりも発言力が強かったりします(笑)
    個人情報でなければ持ち帰りもします。学校現場では普通です。むしろ、光熱費が税金なので持ち帰りが奨励されていたりします。やりがいはありますけどね。

    ユーザーID:8003437126

  • 情報公開(つづき)

    ただ今年は1人ダウン、更に私も過労でふた月ほど入院したため、非常事態として
    手当額を100時間追加で配分されました(苦笑)。
    ダウンしたら休め、ではなくて退院後頑張れ、という意味でしょうか。
    業務内容から入院中に代替の臨時職員を入れられないとの事で、遅れた分は自分で
    やるしかなかったですね。

    使えない人は、陰で「借金(抱えるとプラスどころかマイナスになる)」だとか、
    「優勝旗(有能な人とセットor年単位で居場所が変わる)」と呼ばれています。
    こういう人は定時で帰れます。何も期待されてないから重要な仕事を預けられない。

    今のところ公務員という仕事は、怠けようと思えばいくらでも怠けられる職種です。
    ただし周囲の軽蔑の眼差しに無頓着でいられる相当の図太さが必要です。
    その人が怠けた分の仕事は真面目にやってる人、仕事が速い人に回っていきます。

    トピ主さんは業務内容すらご存じないようにお見受けします。情報公開したところで
    面白い部分は読みとれないでしょう。
    情報請求で見られるのは「勤務の実態」ではなく「予算の執行結果」なんですから。

    ユーザーID:1946073687

  • 残業時間

    情報公開は請求があれば当然提供しますしお好きにしていただいて構いませんが、
    正しい残業時間は把握できないでしょうね。

    私の部署は県の出先機関ですが、歳入がない業務のため配分はひとり年間120時間まで
    と上限が決まっています。月に10時間以上の残業は命じられません。
    財源がないのを知っているはずの上司は残業の命令はできないという理屈です。
    誰かが私の昨年度の残業時間を情報公開請求すれば120時間と出てくるでしょう。

    実際は120時間なんて4月の時点で使ってしまいますが、違法行為であるサービス
    残業を認めてはいけない以上、実際どれだけ残業しても「してます」とは言いません。
    去年の3月のサービス残業は200時間を超えました。

    ユーザーID:1946073687

  • 学校事務は

    県立なら、定時に帰宅も可能です。市立は、複数なら定時帰宅可能。ただ、4月3月は半端なく忙しいようです。教職員の異動があるから。

    ユーザーID:7566714574

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧