家族・友人・人間関係

メールでの結婚式の招待されて…

レス19

まり

ひと

「元アルバイト仲間が、結婚するから来てねと言ってたよ」と、今でも付き合いのある他の元バイト仲間からメールがありました。本人からではない、伝言メールで。確かに、私が住んでいる所から結婚式に出るには遠いし、ここ数年連絡が途絶えていたけど…さすがにメールでの招待は失礼だなと感じました。結局、仕事もあって行けそうになかったので、メルアドを教えてもらい、本人にその連絡をしました。それだけで良かったと思いながらも、つい「何か贈ろうかと思うけど、どんな物がいい?」と付け足してしまいました。彼女からは、「どんなものでもいいよ〜」と言う返事がありました。私は、自分で自分のした事に腹が立っています。なぜ、失礼な事をされたのに、贈り物をするんだろうと…。確かに、彼女は、付き合い続けたい人でした。でも、今までメールをあげて返事くれなかったし、私は結婚のお祝いはもらってません。結婚祝いの贈り物となると、一万円は出さないといけませんよね?今回の事は、失礼な事に少し怒りながらも、言った以上は何かあげようとは考えています。どのような物をあげたらいいでしょうか?また、失礼に感じた事を伝えていいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 贈らなくていいんじゃない?

>失礼な事に少し怒りながらも、言った以上は何かあげようとは考えています。どのような物>をあげたらいいでしょうか?また、失礼に感じた事を伝えていいでしょうか?

もやもやするぐらいだったら贈らないほうがいいと思いますが・・。
    あなたの結婚のお祝いはもらっていないんだし、最近お付き合いないのだったらなおさら
    贈る必要ないと思いますけど。ましてや、わざわざ失礼に感じたことを伝えるなんて??
    そのままスルーでいいと思いますよ。
    人づてにメールで結婚のことを伝えてくる人なんて、仮にあなたからプレゼントいただいたとしても
    なんにも感じませんよ。そのままスルーがお互いにとって一番いいと思います。

• 貰ってないなら あげなくても・・

これから 絡むことがないのなら 聞かなかったことに 言わなかったことに 出来ませんか

というか しちゃったら?

着信拒否しちゃうか メルアド変えちゃうか

直接言ってもこない結婚なんて スルー スルー

• あげなくていいです

トピ主さんはもらってないのだからあげる必要はないと思いますよ
    それに伝言でメールで招待なんて失礼すぎます
    今までメールしても返事もしない人が、お祝いと言われたらちゃんと返事するんですね
    トピ主さんはどうでもいい人扱いされています
    そのまま忘れた振りしてたらいいと思います
    もし何か要求されたら、言った後考えたんだけど私ももらってないからいいかなと思ってと言っときましょう

• 早とちり

ですよ、主さんが。
    メールで式にでてとはきましたが、まだ招待状をもらっていないのに。
    結婚祝いを送ると言ってしまったのですから、招待状が届いてからにすれば?

• 商品券で

5000円程度の商品券で良いのでは?

別に招待されたわけではないですので。

それに、メールで打診して後に正式な招待(招待状)ってのは有りかと思いますが…。

それほど親しくもなく、しばらく連絡が途絶えてるならば上記の通りで良いと思います。

正式なご招待をいただいたのに急遽いけなくなったのならば2〜3万のお祝いですが、
    招待状も無しであれば…です。

まぁ、非礼に対して頭に来るのは分かりますが、
    「人伝で聞いて寂しかったよ」
    程度に抑えておいた方が今後には良いですよ。

今回のお祝いを贈ったのを機にまた関係が復活するかも知れませんしね。

• まだ決定ではなかったのでは?

トピ主さんのバイト仲間の方と話しているときに流れで
    「まりさんも来てくれたらいいな〜」なんて話になったのでは?
    あまりよく考えずに発言しているように思いました。
    実際は二次会のお誘いにするつもりだったのかもしれません。
    結婚する本人から何らかの連絡があるまで待っていた方が良かったですね。

せっかくなのでお付き合いを再開されたいのでしたら、
    結婚祝いを兼ねて新居を訪問させていただいてはどうでしょう?
    ケーキと、お祝いでお花+プチプレゼント(計5千円)くらいで
    十分だと思います。

失礼と感じたことを伝えるかどうかは
    トピ主さんの早とちり・空回りの線が濃厚だと思うので
    止めておいた方が良いと思います。

• あの…

本人からメールで打診されたんじゃなく、共通の知人がメールで言ってきただけですよね?

それなのに失礼なんですか?
    本人から直接メールがきたわけじゃないんですから、ほっとけば良かったんですよ。
    わざわざメアドを聞いてメールをするからおかしくなるんです。
    本人からメールで打診が来た時点で考えれば良かった事です。
    そもそも本当にあなたを招待しようと思っていたかどうかは不明です。

まずメールや電話・口頭で式の出席の打診をして、出てくれると言う人に本格的な招待状を送る場合が少なくないです。
    今回の場合、直接本人から「式に出てほしい」とメール等で連絡があった時に、「出る・出ない」の意思表示をすれば良かったのです。
    「出る」と答えれば本格的な招待状が届くでしょうし、「出ない」と言えばそれで済んだ話です。
    この時点でお祝いの品を送るか否か考えれば済む事です。

勝手に早とちりして勝手に失礼だ!と怒って、相手に文句を言うのはやめてくださいね。

お祝いは贈ると自分から言ったのですから、付き合いも無いようですし5000円程度のペアカップでも渡せば十分だと思います。

• 直接言うのはおやめなさい。

一応、おめでたい事なんですから、水を差すのはいかがかと思います。

それでも腹の虫がおさまらないというなら、出席される方と話して、『どうして出席しなかったの?』と言わせる流れに持って行って、

『さすがにちょっと、伝言メールで結婚式の出欠確認はナイわー』とか、言っておけばその内お耳に入るかもしれませんよ。

さて、お祝いですが、そうですね・・金額は妥当だと思います。
    まあ、貴方がそゆ事仰らなければ、祝電程度で済んだのですが・・・。

相手宅の背景も、家族構成もあやふやなら無難なモノがいいですね。

洒落たルームライトとか、エステタイプの加湿器などはいかが?

• 招待じゃなく

メールでは打診だったのでは?

私も招待はちゃんと招待状出しましたが、打診は人づてにメールでした。

だって、本人に出席する気がない時、断りにくいでしょ?
    しかも、招待状出すとお祝いだってスルーしにくいと思うから。

だから、人づてにゆる〜く打診して、出席したがってくれる人のみ
    正式に招待状出しました。

• う〜ん

元々友達とも思われてなかったみたいだし、ほっとけば?

そもそもあなたに直接メールがなかったんでしょう?
    友達からのまた聞きでメアドも知らなかった本人に
    お断りメールなんて…。失敗しましたね。

ご自分が先走って行動してしまったんだし
    失礼に感じた事を伝えるのはやめましょう。

>言った以上は何かあげようとは〜
    千円ぐらいのペアマグカップでも贈って疎遠でいいのでは?

• 気持ち程度なら…

メッセージカードや電報でいいんじゃないですか?
    そもそも、ちゃんと招待されたわけじゃないですし。

今後のお付き合いをやめようと考えてらっしゃるなら、
    無駄に高い物を贈ると、自分が言い出したことなのに
    余計に相手に不満を抱いてしまうと思います。

"良い思い出"で終わるためにも、
    気持ち以上の物はやめたほうがいいでしょう。

• それは

「よく考えたら、正式に招待されたわけではないので電報だけにする」でよいのでは?

• 一万円も出さなくてもいいよ。

メールでの招待を失礼に感じたと言う事は 伝えなくてもいいのではないでしょうか?もしかしたら お友達を介して 式に出席できるか聞いて 出席できるということであれば 改めて招待状を送るつもりだったのかもしれないですしね。
    結婚祝いの贈り物も 一万円は出さなくても 五千円位でも問題ないと思いますよ。ペアマグとか 夫婦茶碗とか・・・。
    あなたも結婚のお祝いをいただいてないんだし 何でも良いですよ。  

• ありがとうございます!

皆さんの意見、とても参考になります!やっぱり早とちりでしたね〜。メールで来たなら、メールで共通の知人に返事をしても良かったのですね。なんであげなきゃならないの?と言う気持ち、やっぱりあります(笑)なんで、その自分の素直な気持ちで行動しなかったのか…。また縁ができるかな〜と期待したのもありましたが。今日、向こうからメールがあって、ただメールだけでもらうの悪いから、電話番号おしえて。仕事何してるかとか聞きたい。とありましたが、なんとなく今の自分の事は、ペラペラと話したくないです。それに、電話でなら、ついまた心にもない事、「何が欲しいか言ってよ〜」とかいいそうで怖いです。なので、メールがいい、と返事しましたが、電話番号教えてたから、かかってました。何贈ればいいかわからなかったから、電報にするね〜とか言ったら怒られるかな。ペアな物を贈るね〜にしようかな。考えてみます。またご意見あったら、よろしくお願いします!

• え?失礼ですか?

ご友人は単にあなたの連絡先を知らなかったのでは??
    あなたが共通の友人にアドレス聞いてるくらいだから知らなかったのでしょう。

メールで事前にアポを取って、ある程度出席が約束されてから正式な紙の招待状を送る。
    と、本来はご友人は、こうしたかったのではないですか?
    それならば、失礼でもなんでもなく一般的なよくある丁寧な招待方法ですが、、、
    現にご友人は、改めて電話を教えてと行ってきてるのだし、何だか、トピ主が勝手に早合点して、勝手に先方より先手を打って動いて、勝手に怒ってるのではないか、、、という気もします。

ちなみに、プレゼントの値段ですが、そのケースなら3000円〜5000円のカジュアルな贈り物で十分だと思いますよ。
    自分の結婚祝い貰ってないのですよね?
    それなら一万もかけなくて十分だと思います。

ちなみに、「何がいい?」って聞いたら、相手はそりゃ「なんでもいい」と応えるでしょう。
    むげに「いらない」と言ってしまうのだって失礼と受け取られる場合もあると思いませんか?

トピ主さんの気持ちも分かりますが、やや短気かつ早計な印象です。

• 電報だけでいいのでは?

親しくも無いのでしょ、なら電報を送るだけでも充分なのでは。
    何か目的があってこちらに寄って来る時だけは100年来の親友のように親しげで愛想の良い曲者(くせもの)には気をつけてね。

• 確かにもっとやり方があるような

レスで連絡先を知らなかったのでは?とありますが知らない方を招待しますかね?
    そこがとっても不思議。メールで電話番号聞いて電話すればいいのに。
    やはりいきなり招待状は…なので私の場合は事前に電話を入れてから招待状を発送しました。

今の人はそうなのか…?でも私もまだ25なので

物だけの贈り物(雑貨屋でもウエディングにぴったりな可愛いくて安いものありますよ)、
    若しくは当日の電報でいいと思います。招待状も来てない状態だし…

• 2000円くらいで充分

>ただメールだけでもらうの悪いから、電話番号おしえて。仕事何してるかとか聞きたい。

貰う気満々ですね(笑)
    それはそれはスゴイお祝いがもらえるものだと食いついてきてるんじゃないですか?
    普段から交流ないのに、冠婚葬祭が絡んだときだけ連絡してくるタイプの人なんでしょうね。
    実際に会うことがあれば、ごはんくらいおごってあげてもいいかもしれないけど、ほんと贈る必要なんてないですよ〜。
    でも、欲しいものあるかつい聞いちゃう気持ちもわかる!

ぬいぐるみ付きの電報とかでよさそうですけど、手間省いた感があるので、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんで売ってるようなバスセットの詰め合わせなんてどうですか?1000〜2000円くらいでそこそこ見栄えのするものがギフトセットとして売られてます。
    トピ主さんに結婚祝いも渡さず、メール出しても返事もないような方なら、お祝いしてもまずお返しなんてないでしょうから、これくらいの値段の物が割切れて良いと思います。

うかつにいい顔しないようお互い気をつけましょう(笑)

• とくになにも

なにもせずによいと思います。

悩む必要もないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧