趣味・教育・教養

漢字の読み書きについて

レス8

penko

学ぶ

ずっと疑問だったんですけど、忘れて書けなくなった漢字でも、見れば読み方だけはわかりますよね?なぜ書けなくなっても読み方は忘れないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 脳科学者へ

あなたの疑問にわかりやすく説明できる人は「脳科学者」という呼び名で呼ばれている人が日本では活躍しているようです。

その人たちに聞いてみてください。

素人の私にはわかりません。

• 薔薇とか檸檬とか書いた事ないです

読み方だって、ずっと使ってない漢字なら忘れる事はありますよ。

書けないけど読める理由は、いろいろな説明がありそうですけど、

(1)通常は文章中にでてくる漢字を読むわけだから、前後の文脈から推測できる。

(2)そもそも、知らない漢字でも、つくりの一部を見れば読みや意味を推測できる。

(3)おぼろげな記憶でも、記憶と一致するものがでてくれば、「ああ、これ」って判別できる。パターン認識・・・ですかね?
    (薔薇とか檸檬とか一度も書いた事ないですけど読めます)

(4)漢字を読む機会は多いけど、書く機会は少ない(とくにワープロを使う現代は)。だから読めるけど、書けない。

• 考えてみました。

家の娘は何も教えなくても3歳くらいから漢字を読めていました。
    たぶん、本をたくさん読んであげていたので「言葉」として音を知っていたので、前後の文の意味から予想をつけていたのだと思います。

あと、コトバの音だけでなく、
    漢字には意味もあるので大人になってたくさんの漢字を学んだ後は
    当て字でも読めるときありますよね。「勘」みたいなものも働くのでは??

漢字って書けなくてもモヤモヤ〜と、「こんな形」みたいなのが浮かびますよね。コトバの「音」と文字の「画像」がセットで記憶されているのかなとも思います。

逆に言葉を知らないとぜんぜん読めないですよね。
    漢検1級とか読めない字たくさんあるけど、そもそも「こんなコトバあったんだー」から驚いています。

• 漢字に限らないと思う

受動的に使える(理解できる)情報量の方が、能動的に使える情報量よりも多いからでしょ。逆の人がいたらビックリするよ。

• 右脳と左脳

通常、人は言語の理解に左脳を使用します。

ところが日本人は、通常の読み書きを左脳で行うものの「難しい漢字のみ」(←ここポイントです)に対してだけは、右脳を使用しているらしいのです。

つまり脳が、「難しい漢字」だけは「文字」ではなく「記号」や「マーク」として捉えている様なんですね。

例えば、「ドラえもん」というキャラクターをよく知っていても、思い浮かべて正確に描く事は難しいですよね。
    でも描けないけど、見ればすぐに「これはドラえもんだ!」と分かる。

ですから脳にとって「難しい漢字」というのは、ドラえもんの様に「図形・記号・マーク」として認識されている場合があると考えられます。

そしておもしろい事に、文字の処理を「ある時は左脳で」「またある時は右脳で」なんて使い分ける…

そんな変わった事をしてるのって世界的にも珍しい事で、日本人位らしいんですよね。
    おもしろいですよね。

• レスありがとうございます。

疑問に答えていただき、ありがとうございます。

面白い知識や経験話を知ることができて、漢字の勉強もはかどりそうです。

皆さん本当にありがとうございます!

• 一件落着のあとで恐縮ですが

ことわざに、

「十読(じゅうどく)は一写(いっしゃ)に如(し)かず」

というのがあります。トピの主旨の逆説になりますが、多分、penko さんは意識していなくてもこのことを体得しているのでしょう。

• ありがとうございます。

野狐禅さん、レスありがとうございます。
     色々な考え方があるんだと勉強になります。ご助言ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧