現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後も旧姓で仕事をすること

chibaken
2011年2月19日 13:15

こんにちは、昨年結婚をしました33歳女性です。
結婚と同時に、夫の姓を名乗ることになりましたが、
その後1年間は、専業主婦として家でこもっている
生活を送っていました(まったくといっていいほど
人付き合いをしなくて良い環境でした)

今年に入り、いろいろな経緯から外で働くことになり、
結婚後はじめて、新しい苗字を名乗る機会が増えています。

私にはいくつか資格があり、現在その資格をいかした
仕事をしています。

最初は特に何も考えずに、新しい苗字で仕事を始めましたが、
どうにもなんだか違和感を感じるのです。
別に夫の苗字がいやだとかではないのですが、
33年間親しんだ苗字に愛着もありましたし、
そもそもどの資格も、旧姓時代に取得したものです。

いま思えば、お給料口座など事務的なものは
今の苗字で手続きをしなくてはいけないけど、
あくまで「人前」で接する時には、旧姓のまま
通せばよかったなと考えています。

結婚されて苗字が変わったみなさん、いかがですか?
すんなりとけこめましたか?

ユーザーID:3163550551  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
社則に従う
しもやけ治療中
2011年2月19日 14:38

当方も昨年結婚、夫の苗字に改姓しました。
当時は会社勤めをしており旧姓使用可能でしたので、呼称はビジネスネームとして旧姓のままにしてもらっていました。

現在は専業主婦ですが、短時間で働きたいと思っています。
その際は現在の姓を名乗りますね。
新しい職場において私の旧姓を知る人はいないわけですし、改姓後の苗字でないと周囲も混乱すると思います。
確かに呼ばれなれていないので違和感はありますが。

社則で旧姓使用が許可されているのであれば、申請されると良いのではないでしょうか。
今からでは遅いと思いますが・・・

ユーザーID:8551139967
気になりません!携帯からの書き込み
バイロンベイ
2011年2月19日 14:39

結婚後の名字も旧姓も特に気になったことありませんね〜。

私は接客業で顧客が沢山ついていますので結婚後も旧姓で通していますけど…。

トピ主さんのパターン(結婚後の再就職)で旧姓を名乗るのは、私は不自然だと思いますけどね。

ユーザーID:8900703477
結婚3年目
ぴぴこ
2011年2月19日 14:46

結婚前から勤めてた会社では、
結婚後も旧姓でした。名刺もそのまま。

けど、その後一度退職し、
また別の会社に転職したのですが
そこではさすがに新姓ですよ。

結婚してから就職した会社では、
当然新姓を使うでしょう。
でなければややこしくて仕方ないです。周りの人が。

そりゃあ、最初は違和感たっぷりです。
でも、そのうち慣れます。
無理矢理旧姓を使ってたら一生慣れませんよー。

ユーザーID:5714758391
私は今でも
かんな
2011年2月19日 14:57

自分の中では旧姓が本名だと思っています(笑)

私は夫の姓になっていますが、出来れば夫婦別姓で通したかったです。
ただ色々な面倒な事をしてまで旧姓を通したいとの思いがなかったので姓を変えました。

なので会社ではもちろん旧姓のまま。
日本の法律はなぜ変わらないのでしょうか・・・。

名前というのは自分を象徴するもので、判強制的に変えられたくないです。

ユーザーID:7063498915
旧姓で仕事はおススメしません
おばはん
2011年2月19日 15:35

ご結婚前から続けてきたお仕事ではないのですよね?
でしたら、今の姓を名乗った方がいいのではないでしょうか?

お給料や保険料などの面で、同一人物なのに、2つの姓は面倒です。
私の会社では、結婚前から働いていた方は旧姓の方もいましたが、
結婚後からなのに旧姓なんて人はいませんでしたよ。

人事や総務から署名や捺印の依頼が来た時も、手違いで
届かなかったりする可能性もあるかもしれません。

資格の旧姓は、住民票や戸籍謄本(抄本)の添付で結婚してから
も問題ないとおもいますよ。

ユーザーID:2566875203
未婚ですが失礼します
でこぽん
2011年2月19日 15:37

うちの職場では、既婚者女性の多数が旧姓のまま働いています。
家庭人の時は夫の姓を名乗るけど、職場では一個人として生来の名を通す。
この切り替えが、人間として自立してて素敵だと思います。
トピ主さんの違和感もここじゃないですか?
自分のキャリアまで別人になってしまったような空しさ…とでも言うか。

あと万一離婚なんてことになったら、そんなプライベートな事情を言い回らねばならないし、
呼び間違えれば気まずいし。女性ばかりが不利ですね。

ユーザーID:4159065990
退職してからは新しい苗字携帯からの書き込み
春霞
2011年2月19日 16:20

結婚して3年くらいです。
結婚前から勤めていた会社を昨年末に退職しました。
こちらは、事務手続き上必要な時以外は旧姓で仕事をしました。

・同僚も上司もお客様も、つい旧姓で呼んでしまう。(つまり呼び慣れている)
・名刺の刷り直しや配り直し、メールアドレスの変更がめんどうくさい。
・他に同じ苗字の人がいなかったので、すぐに私だとわかるから便利だった。

こんな理由でした。

今はパートをしていますが、こちらは結婚後の苗字で通しています。
書類関係でイチイチ旧姓の資料を探すのも、イチイチ説明するのも面倒だったので。

おかげさまで、今頃やっと(!)今の苗字に慣れてきたところです(笑)

そういえば。
トピ主さんと同じ新婚の頃は、どうにも馴染めなかった(慣れなかった)です。
夫の苗字を名乗るのが嫌なのではなく、ほんと、単に言い慣れない・呼ばれ慣れないだけだった…そんな気がします。
今までの人生と同じだけ過ごした苗字だから仕方ないですよ。

しかし。
ここは是非、新しい苗字にしてみませんか?
案外、すぐに慣れるみたいです。

ユーザーID:0338321634
分かります携帯からの書き込み
ハーブ
2011年2月19日 16:49

お気持ちとてもよく分かります。

私は職場でもプライベートでひとりで動く時は旧姓を使っています。

思えば新姓を名乗るのは主人と二人で人前に出るときくらいです。

旧姓は好きですしやっぱりしっくりくるので自分は自分という思いが強いのかもしれません。

ユーザーID:9936502128
慣れです。
マリアージュ
2011年2月19日 16:58

私は夫婦別姓が良いとか、旧姓が気に入っているなどの理由は全くありません。
ただ、結婚後も同じ職場で仕事を続けた時は、お世話になっている業者や他部所の方にいちいち結婚で名字が変わった事等を報告する事や、判子を新しく用意するのも面倒だったので、旧姓のままでした。

その会社を退社後、3年が過ぎて先日新しくパートを始めました。
もちろん、今の名字で通しています。
が、しかし、不意に電話対応した時に「ハイ◯◯です(旧姓)」と、全く意識せずに口から出てしまいました。
旧姓を使わなくなってからすでに3年も経っているのに、自分でもびっくりです(笑)。

でも、そのうち慣れると思いますよ。

ユーザーID:7563743013
新姓に違和感なし
imagine
2011年2月20日 0:30

片思いから始まって結婚に至るまで12年間。結婚してずっと一緒に居たいという気持ちが強まって告白する前から新しい姓を名乗るシーンも想像する夢見る時期も長かったので、希望通り結婚できて姓を変えた時はすんなり溶け込めました。

取引先、お得意先へは挨拶状で改姓したことを伝えたので、しばらくは話題にもなりましたがいつしか浸透して注目もされぬようになりました。
慣れですかね?


余談ですが、結婚しても旧姓で仕事をしたいと考える女性は多いのに、男性が改姓した場合は旧姓を使う選択肢を考えない人ばかりなんです。なぜなのでしょうね?

ユーザーID:6844341182
imagineさんは男性ですか?
野菜ジュース
2011年2月20日 19:54

>余談ですが、結婚しても旧姓で仕事をしたいと考える女性は多いのに、男性が改姓した場合は旧姓を使う選択肢を考えない人ばかりなんです。なぜなのでしょうね?

男性は「自分の意思で改姓した」意識があるからではないでしょうか?
女性だと「自分が変えざるを得なかった」というような、最終的には自分の意思じゃないかと言われてしまうでしょうけど、やはり「女性が改姓するもの」という押し付けを感じるからだと私は思います。

ユーザーID:6979640227
 


現在位置は
です