人間関係で会社を辞める事は…

レス52

レント

男性発

33歳男性です、10年勤めた会社を辞めるか迷っています。

長文ですが、経緯は以下の通りです。
3年ほど前、当時僕と同じチームのアシスタントだった女性からの、
僕に対する苦情が上司にあがり、その際
「その女性を残して、レントを辞めさせろ」という話になったと…。
自分にも悪いところはありましたが、それなりの理由がありました。
ですが、上はこちらの言い分も聞かず…
一方的に僕が別部署に異動となりました。

異動の事実を知った際、初めて辞めたくなりました。
しかし、当時親の借金を返している最中で収入が不安定になるのを
避けたい思いもあり、まだ頑張ろうと、思い直しました。

アシスタント以下という評価を覆したくて、仕事をがんばり、
この職種では高難度の資格も取得しました。
しかしそれでも社内の評価は「どうでもいい人間」でした…。
だいぶ落ち込みましたが、その時は当時付き合っていた彼女に
支えてもらいました。

月日が経ち、親の借金も完済し、昨年色々な事情で、結婚も考えていた
その彼女とも別れ…。何も背負うもの、大事なものが無くなり、
これからの自分自身の事を真剣に考える時間が増えました。
なぜ、こんな辛い気持ちを抱えてこの会社にしがみついているのか…。

最近になっても相変わらず社内での扱いは変わらず…、
むしろ「こいつには何を言っても構わない」というような感じになっています。

『人間関係で会社を辞めた人間は、別の会社に入ってもまた繰り返す』と
良く聞きます。しかし、このままこの職場にいても、どんどん自分が腐っていくだけだと感じています。

やり直せるならやり直したい…。
冷静な第三者から見て、僕の考えは甘いでしょうか?

似たような経験をされた方、そうでない方問わず、
アドバイスをいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クレームの内容による

アシスタント女性があなたに対する苦情を上司に相談した所
    あなたが移動になった

セクハラであれば当然だと思います
    あるいはパワハラやモラハラであっても当然です

質問への回答は
    人間関係で辞めても
    別の場所であらたな人間関係を築いて
    快適になった人もいます

こればっかりはわかりません

• なるほど

確かに人間関係で辞めた人は転職先でも同じようなトラブルを抱える傾向があります。

それは、その人に問題があり、それに気付かず他人のせいに物事を考えるような性格の人ですよね。

トピ主さんは、以前トラブルがありそれがエスカレートしてるとの事。その事だけで考えると転職先でもトラブルがあるかもしれませんね。

今の職場でどの様な事がきっかけで苦労されたのかわかりかねますが、一度崩れた人間関係を修復するには、それなりの努力や辛抱が必要です。

実は私も一度職場でぐちゃぐちゃなトラブルに巻き込まれ、転職も考えました。でも、仕事が大好きで辛い言葉に耐え仕事で結果をだし、今は主任になりました。
    そして、崩れた人間も修復しよきパートナーとして、一緒に働いてます。

すべてはトピ主さんの気持ちしだいです。
    私としては、過去は教訓とし前へ進んでいただきたいです。

頑張ってくださいね!

• ひそかに就職活動をしましょう

会社で、非常にお辛い立場ですね。
    でも、突然飛び出すのは、得策ではありません。

あなたの年齢の男性では、まだ転職は可能ですが、
    持ってる経験等によって、転職後人間関係は良くなっても
    その他の部分(給料や待遇)で個人差が出てきます。

転職するたびにお給料がへるという話も良くある話ですしね。
    将来昇進の面でも、同世代で新入社員で入社した人と比べ
    遅れて悔しい思いをすることもあるかもしれませんしね

まずは、ひそかに転職活動をしてみる事をおススメします。
    転職サイトに登録して、面談等もしてみる、自己分析してみる
    期間をある程度設定して、それから転職するか否かを判断して
    みてはいかがでしょうか?

今は身軽な方のようですが、将来結婚するかもしれませんし、
    子供をもつかも、親の介護をしなくてはならないかもしれません。
    そんな将来にお金がいるか、時間がいるかは、今はわかりませんが
    今後30年近くまだ働けるわけですから、冷静に判断されるのがいい
    のではと思います。

• チャンスですね

私も現在職場のパワハラ上司に耐えています。職場での人間関係で辞めるというのは、弱い、甘い、逃げてることだってずっと思っていました。逃げることが嫌いなので頑張ってはいますが、やはり辛いんですよね。主さんの、何でここまでしてこの会社にしがみついてるのか?との思いも非常によく分かります。でも、私の場合は職種がやりたいもので、今辞めてもまたその業界で働けるかが分からず頑張っております。でも、主さんはまた違いますよね。せっかく資格取得したり頑張っても評価されないなら、甘いとかそういった事ではないと思います。職種の問題がなければ今の私にも言えることですが、、、(苦笑)そこにいると自分がダメな奴にしか思えなくなってしまいますよ。主さんもったいないです。背負うものがない今、転職のチャンスかと感じます。

• 辞めたら後がないのでは・・・

仕事の内容のここが、というのではなく、情緒的な愚痴ばかり。
    失礼だとは思いますが、文を読むだけで、仕事出来なさそうだなあというのが伝わってきます。社内の扱いは、仕事の評価をそのまま反映させただけのものでは、と思います。
    今のあなたの状態で、辞めて新しい職につけるとも思えません。今の会社を追い出されていないのであれば、しがみついていた方があなたのためかと思います。それと、良い人間関係は、向こうから提供されるものではなく、あなたが働き掛けて構築していくものですよ。

• 転職するメリット・デメリットを良く考えて自分で判断

>>冷静な第三者から見て、僕の考えは甘いでしょうか?

うーん、掲示板ってトピ主さんからの一方的な情報しかないから冷静云々はあまり関係がないかもしれませんよ。
    逆に言えば、トピの内容を鵜呑みにして慰めるレスは客観さや冷静さが足りないレスだという気もします。

とりあえず、トピ主とトピ主の会社の両方を良く知っている人に相談してはどうですか?

• 辞めないで頑張って

まじめに一生懸命仕事をしていけば
    必ず違う評価があるのでは、と思います

トピさんの気持ちよくわかります
    私は女性ですが、何をやっても相手や上司に
    受け入れてもらえない時期がありました
    でも生活はしなくちゃいけない
    その時は精神的にも体力的にもぼろぼろ
    辞めたいと毎日思っていました
    でも冷静に、いざ辞めたらと考えると
    無理な状況ばかり
    とにかく目の前の仕事を一生懸命しました
    それから数年経ちましたが
    スタッフも変わり、職場も異動になり
    現在の世間の風潮も加わり以前とは違った雰囲気の
    職場になったりしています
    絶対今が永遠ではないので頑張られる事を
    お勧めします

• 私は

40代ですが辞めようか考え中です。転職歴が多いと信頼されないのは事実です。でも、会社側や周りの人達に原因があることは多いです。
    長続きしている人は、職場に恵まれているか、理不尽なものに巻かれて平気かどちらかです。最善の答えを見つけられるのは自分しかいません。

• 名誉回復の運動を!!

自分に誤りがないという自信がお有りであれば、名誉回復
    に向けた願い出をされては如何ですか。
    犯罪の裁判でも再審制度があるくらいですから。

ただ、自分にも責任が有ると考えられるならば、ここが
    分岐点かも知れません。

ただ転職については、慎重に考察されなければなりません。
    ご存知のように世間は就職難です。生半可な能力では就職
    することが困難で、例え再就職されても待遇は下がります。

と言う前提で。
    働く事について、再度考えて見ましょう。
    実質は、生計を立てるための収入の確保でしょう。
    健康でなければ、何を言っても始まらないように、お金が
    なければ何を言っても始まりません。

自分のプライドを立てるか、生計を優先させるかの選択が
    迫られます。企業で、どんな成果を上げても、所詮はサラ
    リーマンだと考えれば、無理な道を進まれることはないの
    ではありませんか。
    今の会社であれば、却って自由な会社人生になりましょう。

会社だけが人生ではありません。家庭の中にも、趣味の中
    にも、ライフワークの中にも、人生はあると考えますが。

• そうですね・・・

鈍感力を身につけられたら、如何でしょう?
    それでも、今すぐ辞めてどっか行け!ジャマだ!と乱暴に放たれているわけでもあるまいに。

これから続けてみて、やっぱりもう続かないって分かったら、ギブアップしてもいいでしょう。
    まだお若いのですし・・・。

無理すると身体に悪いし、辞めて解決に結びつく事もある。
    離れた方がいい物もある。

本気でトピ主様が居ても頑張っても、涙が出るとか、空虚感が勝るのでしたら、
    辞めるが勝ちです。

自分を太らすつもりで、お休みなさって、次の道を決めて下さい。
    誰もせかさないから大丈夫です。

人生とはじっくり生きるものです。

• 転職はかなり良いと思います

私は今から8年ほど前に転職しました。(氷河期から徐々に景気回復していた頃です)

理由は年上の先輩が、新人の私に対して嫉妬したことが始まりでした。100%できることが嫉妬の対象になったようです。半年を過ぎたくらいから、人間関係、私なら何を頼んでもいい、ミスがでたら私のせいだと報告したらいいなどの扱いでした。仕事のミスはありませんでした。

やがて、氷河期から徐々に景気回復していたころに、転職。会社が変ると、雰囲気も、人間関係もガラっと変ります。とにかく、優しいけど、その中に笑いもあり、ちょっと嫌味な人もいるけど、全く許容範囲内でした。(ひどい人間関係にいたため普通が嬉しい)

ただ、良いところもあれば、もっと悪くなる可能性もあります。景気の状況や募集情報を良く見ていてくださいね。現状厳しくても、いつその募集があるかはわかりませんから。

• 出来れば・・・

トピ主さんとその女性との、人間関係がこじれた詳細も話して頂ければ・・・と思います。
    それによって、トピ主さんに非があるから他の会社へいっても同じになるか、トピ主さんにも事情があり、人間関係のストレスで体調壊したりする前に会社を辞めるべきかは、こちらのトピを読んで下さる人達の判断によると思います。

• そろそろ自分自身を生きてみてもいいかも。

転職に関しては、覚悟して取組む意思があれば、
    人生の仕切り直しもいいもんですよといいたい。

誰にでも転機はあるし、
    今回は人間関係がきっかけだったとしても、
    その原因を自分の中で把握して反省すべきところは反省出来ていれば
    問題ないんじゃないかな。
    世間一般的な退職理由としては評価は悪いけれど
    それを再就職活動で持ち出す必要はないです。
    トピック主さんは今まで粘り強く頑張ってきたのですから、
    これを理由に自分を責めなくても良いと思います。

それよりも、現状があなたの心身を蝕む環境であることのほうが問題かも。
    自分はそんなつもりなくても、
    周りの態度や扱われ方で
    自信喪失したりしていませんか?

• 辞めたら絶対戻れない

トピ主さんが所有される資格が、どの程度まで就職に有利かは分かりません。
    でも辞める時は、次が確実に決まってから退職するって形に持っていかないと後の人生の苦労は、今までの比ではありません。現状の就職率の悪さなどを考えると、文字通り「その日生き抜くために労働する」と言う事になりかねませんよね。

辞めるよりも先ず…現実に自分と言う存在がどの位まで、再就職活動の場面で活躍できるのかを確認するのが一番です。
    一回履歴書を書いて、就職情報誌を見ながら送ってみて、面接をして、採用までこぎつけられるように頑張って下さい。

朝起きて…着替えて…労働して…時間になったら帰宅して…夜や休日の空いた時間にネットをしながら愚痴を書き込む…こういう生活を羨む人も世の中には沢山いらっしゃいます。
    迂闊に現在の安定した生活を捨てて良いか?熟考して下さい。
    『会社員』って立場は想像以上に良い物ですよ。
    トピ主さんの年齢もありますし「辞めちゃえ」とは言いにくいです。

• 所変われば

違う会社に行っても同じ人もいます。 けれどそうでない人もいます。 人間関係がつらくて前会社を辞めましたが新しい会社では恵まれてます。 所変われば人変わるでした。 人生アッという間です。 貴方の選択はいまの会社でがむしゃらにやるか、新しい会社で出直すか。
    私なら一歩踏み出すかな・・。
    応援してます!

• あなた自身?

あなた自身が、自分の何が問題なのかが、見えてないのでしょう。まずはそれを明らかにしないことには、どうもこうも無いのではないでしょうか。

• 私は転職しました。

私も人間関係のトラブル(社内でストーカー被害に遭った)で会社を辞め、転職したのですが、転職してよかったと思っています。

トピ主さんが思っているように、人間関係をイチからやり直すことができたので。生まれ変われた気分になれました。

ただ、10年くらい昔の話で、今ほど景気が悪くなかった時代だからすぐ転職できたものの、今のご時世だと、次の会社を決めずに辞めるのはやめたほうがいいと思います。

今はトピ主さんは、後ろ向きな気持ちで転職を考えているみたいなので、「今」は辞めた方がいいかもしれませんね。

自分は他の会社でも大丈夫だ!という強い意志と自信を持って転職活動に臨まないと。

• 冷静に。

私は、上司に相当なパワハラを受けて(私ではなく別の理由で)、誰がやったかは分からない嫌がらせをされた時には、真面目に仕事をして上司の尻拭いをしていても、そんな事は関係なく、「辞めろ」と言うことなのかと心が折れた時がありました。
     プライベートでも、失恋するし親との関係で悩むことはあるしで、余程のだめ人間だから退職した後に首を吊っても誰も文句言わないなと思う程でした。心底、「私が悪い」「変な人」「能力がない」と思っていました。
     ですが、新たな就職先を探すと行動している内に、上司が栄転し、新たな上司が配属されました。が、一転して、職場全体が笑いが絶えない毎日です。業績も伸び、私自身も仕事の能力がなぜか伸び、あの雰囲気と自分は、何だったのだろうと不思議に思う日々を過ごしています。
     事情により上司に旨く従えず、周りの人達からは「どうでもいい人」の評価を受けていたと思います。ですが、上司が変われば周りの評価も変わることを経験して、まずは上司との要領と付き合い方が大切であること。
    そして会社の雰囲気に溶け込むこと。

• 続きです。

そう努力してもダメな所は、ダメだとは思います。
    相手側が。

単純に、転職先を探しながら勤めてはどうでしょうか?10年も勤めていれば、評価は貰えると思います。自己卑下しないでください。ひねくれないでください。暗くならないでください。

直向きに仕事していた自負があり、自分にとって余計なことをしてしまった原因があれば顧みる。それだけでも新たな場では要領よく生きて生けると思います。
     しがみつく気持ちがあって、転職を考えて、仕事自体を続けたい意志があるだけで甘いとは思えません

が、このご時世、冷静な判断は必要だとは思います。
    でも前向きな意志は必要だと思います。

頑張っていれば、絶対に支えてくれる女性が現れるし、温かい家庭も持てると私は思います。頑張れ!

• 1トピ様の立場と、その女性の両方経験あります

例によりますよね。因みに私の場合・・・

〜苦情を言った女性の立場〜

1学生時代のアルバイト(事務で、社員登用もある為、少し狙ってました)
    生理的に女女した姿ができず、一人いつもパンツスーツでいました。
    また肌が悪いため化粧等できず短髪。
    体系、ホルモンの影響でぽっちゃりしてます。
    (肥満ではないのですが)
    身だしなみは、清潔であるものの華やかさなし。

→結果、ある男性職員に馬鹿にされたことがあります。
    (私が大人しいのもありますが)
    身だしなみについてやんわり、切実に説明しても、
    「何その言い訳(笑)」と聞く耳持たず。

上司に相談したところ、その男性は都内→隣県に飛ばされました。
    私が真面目だったことと、その男性が普段からふざけ過ぎていたことを、
    天秤にかけられた結果でした。(後で知りました)

学業優先だったため、そこは後に、私も辞めざるを得ませんでしたが、
    理解ある人が上の立場で良かったです。

そして、話が全く通じない人もいるのだと、勉強になりました。

※続きます。

• 2トピ様とその女性の、両方の立場の経験あります

続きです。

2トピ様の立場(人間関係に悩み転職考える)
    社会人1年目にて、返還奨学金やその他、生活の為にお金が必要で、
    アルバイトを副業として土・日・平日ランダムに一日シフトで始めました。
    製造系です。

覚えが遅かったこと、他の人のようにフルタイムでなかったこと、
    副業であったこと(学生の方以外は、全て本業でした)
    愛想を振りまくタイプではない(人見知りで、大人しいため)
    ことから、特に仕事のできる人によく叱られました。
    また、他に言い合いになったこともあります。

「時給制だから、いるだけで金が入ると思ってるんじゃない」
    →「そんなこと思いません。精一杯やっています」

「何を楽しみで生きているの!」
    →「夢(本業の最終目標)に向かってます。
    それにつくまでに経験することは、全て勉強と思ってます」

「何でこの職、バイトに選んだの」
    →「だから、勉強のためです。」
    「・・・給料(自給、金)の為、て言っていいんだよ?」
    →「・・・(何この人?と絶句)」

※当時私は大真面目です。

• 3トピ様と女性、両方の立場経験しました

続きです。
    言い合いの後、数日〜一週間悩み、
    雇い主にあたる方(現場で一番上の方)に、相談しました。
    思っていること、やり取り全て。

そのときは、
    「貴方が人間関係不器用なのも、仕事の要領も良くはないこと知ってます。
    でも、真面目に、誠実に働いてくれていることも知っています。
    実際に、助かってる部分もあります。人に言われたから、辞めると言うことはないです」

ときっぱり仰って下さったので、言い合いした方に伝えないで欲しい
    (その人を叱ることだけはしないで下さい、私も頑張ります)と言いました。

その後、本業のほうで進展があった為、その仕事場を離れましたが、
    去り際に現場の方々に礼を言って去ることができました。
    真剣に悩んでよかったと思います。

何が言いたいかといいますと、

本人が頑張っていても周りからは受け入れられなかったり、
    誤解されたりもたくさんあります。
    後になって、人に話して、初めて分かることもやはりあります。

(続きます)

• 4トピ様と女性、両方の立場を経験しました

最後に、続きです。

トピ様と私ではまるきり状況が違うのも、よくわかります。
    同様に、他の方々とも、転職の理由(悩む理由)は違います。

本当に転職したいなら、まずは何故そうなったのか
    (女性とのいざこざの原因は?)
    教えていただけませんか?書ける範囲でかまいません。

それによって、改善してくことが違います。
    改善できなければ、どこに行っても同じです。人間に対してだけは。

単に人から目をつけられやすい(からかわれやすい等)・・・なら、
    環境によって、それもなくなるでしょうし。

まずは、ご自分の問題点を良くお考え下さい。

乱文失礼しました。

• ファイト!

今仕事が生活の中心ですもん悩みますよね。

レントさんはどうする自分が好きですか?

一度きりの人生、
    どうやって生きるのが好きか考えてみては?

ここで踏ん張って認めてもらうまでやめない!
    気持ちを切り替え新たなところで、上を目指す!

どちらでもいいと思います。

レントさん自身がどうしたら自分を愛せるかです。

「何も背負うもの、大事なものが無くなり・・・」

違います!

レントさんあなたの人生です。
    あなた自身を大事にして、あなたの生活を愛してあげてください。

資格を取ったりして上に行こうとしているの素敵だと思います!
    しかも10年も勤めているなんて、立派だと思います。

普通今のご時世、人間関係が嫌だったらすぐ辞める弱い人ばっかり・・・

簡単にはどっちがって言えないけど
    応援します。

ただ、もし職場を変えるなら、
    こっそり就活してください。
    働きながらがいいです。
    次が決まらず、辞めて苦しむ人は何人もいるので・・・

どちらの道に行くとしても、あなたが幸せであれば、それがベストです!

• 辞める前に試してみて

おそらくトピ主は大人しい性格ではありませんか。
    言い返さないひとは『何でも言っていい』という空気になりやすく
    必要以上に当たられたり言いたい放題に言われたりしがちです。
    ここで辞めたとしても、なんの手も打たず辞めたりすると後々逃げたみたいで後悔しそうな気がします。
    辞める気になったら何でもできる気がしませんか。

わたしもあまり言い合いが得意ではなく
    自分の間違いじゃないことや、相手の勘違いにも反論せず、他人の失敗は指摘せず自分が訂正したりしていましたが
    課長が他の社員には言わないくせに
    わたしには私生活含め言いたい放題言ってくるのに何でもハイハイ言ってる自分がすごく馬鹿みたいに感じてきて
    最近では言い返すし理不尽には軽くキレるし他人の間違いも相手に言ってやります。
    くだらないダジャレに愛想笑いするのもやめました。
    課長も変化に気付いてるようです。
    どこまで言い返していいかわからないので嫌な奴に見えてるかもしれないと思うと心が痛みます。
    が、主張するということは闘いですから。
    変えるのは容易なことじゃないですが
    辞める気なら試す価値はあると思います。

• 女性アシスタントの貴方への苦情が何なのか?

高難度の資格を取っても、扱いが変わらないのを自分自身でどう理解しているのか?

その辺が分からないと、何とも・・・言いようがない。

• 辞める理由

は人間関係が一番多いのではないかと思います。同じことを繰り返すというのは、トラブルを起こしやすい性質の人が存在するからです。
    就職が厳しい状況ではありますが、基本的に属する集団は選んでいいのではないでしょうか。

• 合理的に判断する

人間関係で会社を辞めることが良いか悪いか考えても結論は出ません。むしろ辞めたほうが得か、残ったほうが得かで判断すべきです。その会社の人事管理がうまくいっていないのであれば、将来性に疑問が出てきます。しかし次の好条件の勤め先が見つからなければ、辞めるのは当然不利になります。このようにいろいろな条件を天秤にかけて、引くにしても、留まるにしても、冷静に、打算的と言ってもよいくらい自身の利益と安全を考えて結論を出すべきです。

• トラブルの理由は?

それがわからないと何ともコメントできません。

ただ、会社のカラーと自分が合わない場合は、認められにくいし、トラブルもおきやすいとは思います。私は体育会系だったり、付き合いが密なところ、厳しい上下関係があるところは合わなくてイヤな目に遭いましたが(威張っている人に目を付けられたりして)、その逆の職場ではうまくやれてきてますよ。今の仕事も七年近いです。

• トピ主です。

こんばんは、トピ主です。
    皆さん、返信が遅くなりすみません。
    たくさんの書き込みをいただき、ありがとうございます。

いただいたアドバイスを読み、色々と考えている所です。
    いくつかご指摘がありました「僕への苦情の内容」についてですが、
    少し長くなりますが以下のような内容になります。

当時、僕と、その女性(Aさんとします)と、僕の先輩Bさん、
    僕たちの上司C氏の四人で一つのチームとして仕事をしていました。

ほどなくして、B先輩が会社を辞めました。後になって知った退職理由は
    「この立場で仕事をするのが辛くなった」という事でした。

実は、上司のC氏は少し性格に難があり…、具体的に言うと、
    対外的なやりとり、つまりお客さんとのやり取りを自分では一切しない、
    という人でした。
    C氏がそのような人間でもクビにならないのは、社長の親戚だからです。

しかし、仕事を進める中で当然対外的なやりとりをする人間が必要ですよね。
    そこで、そういうやりとりをする人間がB先輩だったのです。
    B先輩が辞めた後はその役目が僕に引き継がれました。
    続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧