ダメ人間(駄)

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

燻製

レス

• ダメ人間じゃないですよ

全然ダメ人間じゃないですよ。

私は子持ち主婦ですが、同じ様に家事が嫌で、やる気がでなかったりしますよ。
    家事やろうと思ってから2時間、まだオコタでTVなんて時も(汗)
    休みの日には、なにもしたくなくてダラダラしますもん。

人間、精神的にも、肉体的にも、息抜きが必要です。
    息抜きができるから、仕事も出来る、精神的につらくても頑張れるのです。

今まだお若いし、そういった自分の好きな時間を持つことが許される間は
    、ダメ人間などと深く考えこまなくていいんじゃないでしょうか?

それでも、直したいと考えるのであれば、今の生活はあなたの長年の習慣や
    生活に合ったものですから、初めからすべて頑張ろうとすると、大きなストレス
    になってしまうと思います。
    そこで、まずは1つずつ小さな目標から始めてはいががでしょう?
    料理は好きなら、平日1日は夕食を作るとか、土日どちらかに彼氏と家で夕食
    を食べるとかね。
    あるいは、嫌いな掃除は、取り合えず家で1番よく居る場所だけ、平日に週二回
    ぐらい掃除機をかけるとかでもいいと思います。

• 同じです。

休みの日は腐ってます。
    気分屋です。やりだしたら掃除もとことんやります。

鬱とパニック障害持ちなので、同棲してる彼は理解してくれます。

理解してくれる彼がいて幸せだとわたしも甘えてます。

無理しなくていいと思います。

前はできたのですか?

• どのあたりが駄目人間?

結局やることやってるんだからどこも駄目ではないと思うんだけれど。

私の思う駄目人間
    ・無職 働いたら負けだと思っている
    ・平日は疲れているので家事は一切しない。しかしだからといって土日にするわけでもない
    ・恋人はひきこもりなので液晶画面から出てこない
    ・人と会うのは二次元だけで十分
    ・家から出ることは滅多にない
    ・冬場に風呂などいるのか?人にも会わないのに?

こういうのが駄目人間だと思います。
    トピ主さんなんて働いているし、家事も結局はやるし、お風呂も入るし。
    ダメ要素が見つけられません。
    なので、そのペースを維持すればいいと思う。
    そこそこ部屋も綺麗に維持されてそうだし。
    働いていればそれでもいいと思うけど。
    スロースターターでも結局やるならいいと思いますよ。
    場合によってはその悩みは「私これだけできてるのよ」って
    自慢に聞こえるかもですよ(相手によっては。私は思わないけど)
    例を出すならCカップ女性が「私胸ちっちゃいから」とか、
    痩せてることに誇りがある人が「私太いから〜」というのと似ているかも。

• トピ主です。

おばちゃんさんとプリンさんのレスを拝見しました。温かいお言葉ありがとうございます。私の状況を補足説明させていただきます。(ご質問の答えになれば幸いです)

今の職場には去年異動を命じられました。その前の職場にいた頃は平日も家事をしていましたし、職場へもお弁当を作って持っていく余裕がありました。休日もそれなりに楽しく過ごしていました。今の職場には1人で出向しており(専門職として)、正直ストレスが溜まります。最近忙しかったこともあり、精神的に参っているのだと思います。

異動してからお弁当を作る余裕はなくなりましたが、ずっと自炊は続けています。休日におかずを作り置きするか、仕事終わってから簡単なものを作って食べています。休日は彼氏に手料理を振る舞うことも多いです。

レスを拝見して思わず泣いてしまいました。ダメじゃないと言われて気持ちがほぐれました。ありがとうございます。

• 大丈夫

ぜんぜん普通だと思います。

横ですが、既婚者Xさんの例に笑ってしまいました。
    確かに、これはダメだ。

でもトピ主さんは普通です。

しいていうなら疲れてるのかな?
    色々本当はやりたいんだろうな、、と。

仕事のおかげで余裕がないなら
    いっそ他が目に入らない程仕事を一生懸命やってみてはどうでしょうか。

• ぜんぜんダメじゃない

長い人生、そういう時もあって良いじゃ〜んと思っています。

まず働いているだけで十分だよー。家事も自分が不愉快だと感じなければ誰にも迷惑かけてないし問題なんてないでしょ。朝風呂、何がいけないのかな?

ダメ人間と思わないで、その状況も楽しめばいいと思う。やりたくなったらやればいい。

彼氏と一緒に肩の力抜いて楽しもう!

• トピ主です。

皆様温かいお言葉ありがとうございます。気持ちがほぐれました。(一度レス書いたのに掲載されてないようなので再度書きます。ダブったらすみません)

前の職場にいた頃は平日も家事をしていましたし、それなりに楽しく暮らしていました。それが今の職場(出向先)に来てから出来なくなり、先述の通りになりました。

前は職場にお弁当を作って持参する余裕がありましたが、今はそんな余裕もなく…。夕食は作り置きしたものか、帰ってから簡単に作っています。

要は前出来ていたことが出来ない自分が許せないのだと気付きました。両親に厳しく育てられたせいか、自分に対して厳しくしてしまう癖がついてしまいました。なのに、やる気のない自分が許せませんでした。

そんな自分がつらかったので、皆様からの温かいお言葉が心に染みました。ありがとうございます。

• トピ主です。(4)

数日前にお礼のレスしたのに掲載されてないようなので再度お返事致します。レス下さった皆様ありがとうございました。また、返事がダブってしまい、すみません。

正直、今日は仕事のことで悩んでしまいました。(終わった仕事の反省です)神経質な自分を少しでも楽に出来るように頑張っていきます。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧