生活・身近な話題

アドバイスください!住宅ローンの借り換えについて

レス4

イモッチ

話題

5年前に住宅を購入した時に、フラット35を利用して固定金利2.67%でローンを組みました。3000万円の借り入れで35年ローン、ボーナス払いなしで月の返済額は約11万円です。そのときは35年の固定でこの金利で満足していたのですが、この日本の景気状況をみるとそれほど今後金利が大きく上がるとは思えなく、変動でもっと低い金利の商品がいっぱいあったのにと少し後悔しています。給料も下がる一方なので少しでも返済額を抑えて教育費にまわせたらと思っています。借り換えを考えていますが、住宅ローンや金利などに詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 変動があぶなくないとは誰も言えないのですが

もう、10何年か変動金利は低いままなので、うちも今は変動金利ローンです
    最初は住宅会社の提携銀行での住宅金融公庫だったような
    別のローンに借り換え(ネット銀)1,8%、そして2回目の借り換えの現在は5年1.0%固定金利でその後変動に切り替わる借り換えの客限定で期間限定で募集した商品です。 変動でも現在1%程度かと思います
    「住宅借り換えローン比較」で検索するといろいろ出ますからご覧になって検討されればと思います

残債が多い場合金利が1%違っても月の返済額が3万位は変わってきますから
    無料でシミュレーションしてくれるところもありますから、変動だけでなく5年とか10年ものも合わせてしらべられてはどうでしょう?
    返済期間は最初に35年で組んでおくと、繰上げ返済して期間短縮しても、苦しい時に35年にもどせたりもしたと思うので確認されてください。 繰上げ返済の場合は減額より期間短縮で返した方がお得なので

やはり、手数料の事とか考えるとネット銀がいいかと

• 逆じゃない?

この先金利が上がるとは思えないと言うけれど、それはあまりにも目先のことしか考えていないと思う。10年前に今の状況が分かっていた人はいなかったのと同様に、この先30年間の景気動向なんて誰にも分かりません。

ただ1つはっきりしているのは、現在の金利水準はほぼ下限に近いということ。つまり、今よりも大幅に下がる可能性はなく、大幅に上がるリスクはあるわけです。

もちろん、あと30年今の水準であれば当然変動金利の方が有利なことは確かですが、その保証がない以上、今の水準が維持できる固定金利の方がリスクを避けると言う意味で安全だと思いますよ。

ローン期間が短いとか、リスク覚悟である意味バクチをする余裕があるなら別ですが、一般的には得することよりも、損をしないこと、リスクを負わないことを優先に考えた方がいいと思います。

• 気持ちはわかるが

「日本国債格下げ 住宅ローン」のキーワードで検索してみましょう。変動金利に注意を促す記事に当たると思います。
     誰も、この先、金利が上昇するかどうかは、わかりません。ただ、去年の秋の金利が過去最低で(そのときのフラット35で2.1%程度)、現在のフラット35は低いところで2.5-2.6程度ですから、個人的には、2.67%なら、借り換えることによるメリットよりもリスクの方が大きいと思いますけどね。

• トビ主です アドバイスありがとうございます

みなさん、アドバイスありがとうございました。確かに変動はリスクを伴うものなのは承知しているのですが、つい変動金利の安さに心が動いてしまいました。とりあえず銀行に行って相談しようかと思っているのですが、何か銀行で敷居が高くて、発言小町で相談をさせていただきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧