妊娠・出産・育児

子宝に恵まれません…

レス38

けーぼ

子供

愚痴です…
よろしかったらお付き合い下さい

結婚10年目、子供なし、35歳の兼業主婦です
今年の夏で36歳になります

不妊治療歴5年
それまでタイミング2年ほど
AIH7回
体外受精2回(新鮮胚移植1回、凍結胚移植5回)しましたが
一度も陽性反応をみたことがありません

去年の2月に新鮮胚移植を行って以来
しばらく治療をお休みしてます

正直、体外受精をすればわりとすぐ授かると思ってました
それが一向に授かる気配がない…

その間
自分より後に結婚した友人たちがどんどん妊娠、出産
中には二人目出産。。。
素直に喜べない自分にこんな気持ちだから子供もやってきてくれないんだ、と思ったり…

年齢的にゆっくりしてる場合じゃないのもわかってるのですが
今まで治療してきてもかすりもしない
プラス金銭的なものもあり
治療再開にふみきれないでいます…

養子をもらうことも考え始めてます
主人はまだ早いといいますが…

長年の不妊治療でなかなか授かれずに
気持ちが沈んだ時の対処法や
長年不妊治療を続けてきたけどもうやめたという方
治療をやめ養子をもらって育ててる方

そういう方たちのお話を聞きたいです

不快に感じる表現でしたらすみません
拙い文章で読んでいただきありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いない子どもに悩みなし!

いろんなお気持ちや葛藤をお察しします。

しかし、いない子どもに心を縛られ、悩まされるのは
    あなたの本意なのでしょうか?

子どものいない人生を考えられないから
    今まで頑張ってこられたと思いますが
    養子は人の子。
    決してあなたの子ではありません。

自分の子どもだって投げ出す親がいるご時世で
    養子を自分の子どものように大きな愛で育てていくのは
    並大抵のことではないと思います。

子どものいない人生を
    受け入れることはできませんか?

子どものいない人生を謳歌されている方もいらっしゃいます。

いない子どものことで悩んでいるご様子だったので
    それがあなたの本意なのかどうか
    もう一度よくお考えになったらいかがでしょうか。

• すいません、私には分からないのです。

そこまでしているのにストレスを感じる筈のお仕事をなさっているのは何故ですか?

• 従兄夫婦が…

従兄夫婦の話です

私自身が不妊治療経験者という事もあり従兄夫婦の不妊相談を受けていましたが
    治療期間10年、治療を諦め養子(1歳児)を迎えました
    子ども(Kくん)には、成人するまで養子である事を伝えないそうです
    Kくんは、従兄とよく似ていて
    本当に養子!?って思うほどです
    私の親戚側は、イトコ・ハトコと兄弟のように付き合っていますので勿論その子ども達同士も仲良し
    子ども達の中には、中高校生も居るのでその子ども達にも
    それぞれ親から説明し
    Kくんが養子である事を誰にも話さない話題にしないようにしています

周りのサポート体制も万全です下手に隠されるより
    里親として面会している時から親戚に話してくれていたので
    みんなで見守ろう!!といった気持ちで迎えた後も協力しています

Kくんを育てて居る義従姉は、とても幸せそうで
    治療中の頃より生き生きしていますし伯父伯母も可愛がっています
    まさに長年待って授かった我が子というような感じです

ただ…従兄夫婦の年齢が高いので(50代)Kくんが幼稚園以降に周りから出産年齢に疑問を持つ可能性もあるかと従兄夫婦も私達イトコも心配しています

• 私と全く同じでビックリです!その1

はじめまして。主さんと状況が同じでビックリしました。
    結婚10年目、子供なし、今年の夏で35歳になる兼業主婦です。

タイミング2年後、不妊治療を始めて6年が経ちました。
    ・AIH4回
    ・腹腔鏡手術(チョコレート嚢腫、癒着など)、
    ・体外受精2回(新鮮胚1回、凍結胚4回)
    一度も陽性反応なしです。来月3度目の採卵をする予定です。

私も主さんと同じく、体外受精をすればすぐに授かるものだと思っていましたが・・・(苦笑)

私は、もう子供がいなくてもいいかなと思っているのですが、主人が子供好きで、不妊の原因は私にあるので、主人に申し訳ないという思いから、今は主人のために頑張っています。

以前は、両親に孫を見せたい、子供を育てたい、主人と私の子供がほしい、など自分の欲求もありましたが、今はもう主人のためになんとか子供を授かって欲しいという気持ちです。

何度か主人に「子供がほしかったら私と離婚した方が・・・」と何度か伝えましたが、主人は「離婚するつもりはない。もう少しだけ頑張ってみよう」と言ってくれたので、あと採卵2回くらいまで頑張ろうと思っています。

続きます。

• 諦めないで。。

私は40代後半のパート主婦です。私も10年程前に同じ悩みでした。友人の写真入年賀状。。人工授精10回以上(多すぎて何回か忘れました)IVFで7回目に授かりました。IVF6回目で金銭的 精神的 体力的に限界を感じ 一年間スポーツクラブに行きました。でダメもとで再度IVFにチャレンジしました。又ダメだろうと酷暑の時期だったので結果を待つまでビールまで飲んでしまいました。でも結果出るまでビール飲まないでね! でもその気持ちの持ちようが良かったのでしょう。授かりました。思い込まない リラックスが一番かな。養子は。。これだけ苦労して授かった我が子なのに 今は反抗期VSプチ更年期バトルです。慎重にね!

• 忘れる

辛いですよね。
    私も不妊治療歴長かったですよ。
    タイミング2年、人工授精11回、体外受精2回です。
    産婦人科で妊婦さんを見るのが辛かったです。

人工授精11回目の頃、引越しをしました。
    治療の事を考える暇もないくらいあわただしくしていたら、引越しが落ち着いた頃妊娠が発覚しました。
    やっぱり考えすぎるとマイナス思考になってしまい、それが体調にも影響するのかなと思いました。

月並みですが、仕事や趣味に打ち込むとか、体を動かし忙しくしていると、余計な事を考えずに済むと思います。
    お子さんに恵まれても、恵まれなくても、趣味や仕事に打ち込む事はあなたのプラスになると思いますよ。

• アドバイスにはならないかもしれませんが・・・

不妊の原因として、「冷え」が大きく関係しているそうです。
    とにかく足首、お腹周りをはじめ、体の内からも外からも常に温めるようにすると、それだけでぐっと効果は高まると病院の先生から言われました。

勝手な推測で失礼にあたるかもしれませんが、もしかしてトピ主様の身体が慢性的に冷えておられ、生殖機能が弱まっているのではないか?と思いました。

• 養子については早めに一度調べておいた方がいいですよ

体外受精にステップアップして3年半たちます。
    採卵も10回以上になりました。
    まだ子宝に恵まれていません。

養子を…と考え始めているとのことですが、少しは調べられましたか?

養子の斡旋団体によっては夫婦共に40歳未満とか妻は専業主婦でないとダメだとかいろいろと制限があるそうです。
    私たち夫婦も子供に恵まれなければ最終的に養子と思っていましたが、そういった制限があると知った時には年齢的な制限にひっかかることが判明しました。

このレスが不愉快に感じられたら申し訳ありませんが、「まだ早い」といわずに一度調べてみてください。

うちの場合は年齢的におそらくもう養子縁組を斡旋してもらう事が無理なので不妊治療が実を結ばなければ諦めねばなりません。
    もう少し早くそういった事情(いろいろな制限がある)を知っていれば…と悔やんだものですから…トピ主さんにはそういった後悔をして欲しくなくてレスしました。

• 貴女みたいな人

貴女と同じような境偶の方知ってます。
    たぶんほぼ一緒。
    でも妊娠しました。

それは、もう半分諦めて、かつ
    生理の2週間後に(共働きなんですよね?)
    二人とも残業なんかあまりせず、
    夫に今日予定日なの、、というプレッシャーを
    与えず単純に夫婦の営みを行ったら
    妊娠したというものです。

働いている女性は、やはり家事、労働、残業、飲み会等
    女の身体をゆっくり休める機会が減ります。

まだ妊娠可能な年齢です。
    プレッシャーとストレスによる不妊もありますよ。

二人でラブラブというのもあってもいいのではないでしょうか?
    子供が出来て育児ノイローゼになり、
    夫が浮気なんてパターンも結構ありますよ。

• 2児の父ですが・・・

2児の父です。スミマセン、レスしてしまい。
    まったく、子どもの欲しい家に子どもが出来ず、
    子どもの欲しくない家に子どもが出来て、虐待す
    ると云う世の中。悲しい限りです。

自分、実は被虐待児でした。あなたの様な人に育
    てられたかったです。

本当にお子さんが出来ると良いですね。でも、出
    来なかったら、養子と云う選択肢もありだと思い
    ます。
    子ども、2人を育てて思う事は、やはり、体力があ
    るうちだと思います。

児童養護施設の約8割近くが被虐待児だと云う現状、
    もし養子縁組まで考えるなら、年齢も往かない赤ち
    ゃんから、育てたら、良いと思います。

自分も経済的に余裕があれば、養子が欲しいと思い
    ます。
    子どもは可愛くて仕方ない。自分は、親の反面教師
    になりました。

参考に「ぶどうの木」「丘の上の家」坂本 洋子

• 結婚13年半・不妊治療歴11年半・38歳の専業主婦です。

過去十数回移植をして、妊娠しかけた事(かすっただけ)が数年前にたった1回だけです。不妊治療貧乏(笑)なので、貯金をしては治療を受けるという事を細々と続けています。

不妊治療は「暗くて長いトンネル」によく例えられますが、私のトンネルの中は11年と5年では全然違いました。5年目の頃は、懐中電灯で照らすと、”失った笑顔””失った子供のいる友達””無駄?な治療費”などが見えます。でも、11年目は”納得””夫婦の絆””本当の友達”などが見えます。

最近は、そろそろ満足してきたので、13年頃まで頑張っても見つけられなかったら(まだ決めていませんが)、非常口を見つけてそこを私なりのゴールとしようと思っています。

出口を出た後は、今準備しているやりたい事(地域の子供に教える仕事)をして、主人にも思う存分趣味をさせてあげたいです。

私は、養子は考えていません。産んだ親・養子縁組している親・子それぞれの立場に友達や親戚がいて様々な角度から見てしまったので、私の現状では無理だとわかっているからです。(気を悪くされたらごめんなさい。)

トピ主さんも、夫婦で納得できるゴールを見つけられるといいですね。

• 35才、悩む気持ち分かります

私もトピ主さんと同じく今年で結婚10年になります。
    不妊治療で実子が授からず、1年前に養子縁組で
    赤ちゃんを迎えました。
    35才の時でした。

35才って、いろいろと思い悩む時期ですよね。
    私はこれ以上年を取ると子育てする体力がなくなってしまう焦りもありました。
    現実に赤ちゃんを育てていて、やはり自分には一番いいタイミングだったと体感しています。
    今は養子を迎えることが出来て、本当に良かったと思っています。
    赤ちゃん、可愛くて仕方がないです。

旦那さんはまだ早いとおっしゃっているとのこと、
    養子に関しては夫婦の足並み(覚悟)が揃うことが何よりも大事です。
    実子にしろ、養子にしろ、1日も早くお子さんが授かるといいですね。

• まだ諦めないで!

ご主人のおっしゃる通り、子宮がある限り、養子を考えるのはまだ早いです。
    体外受精がまだ2回ということにも、諦めるには早過ぎます。
    私も含め、不妊治療仲間は、体外受精を5、6回・・2年、3年と続け、
    そして卒業していきます。
    とは言っても信じられない勢いで費用がなくなっていくので、
    経済的にも精神的にも本当に苦しいですよね。
    私の場合、この1年の治療費、医療費控除で27万、そして助成金で、
    30万戻ってくる予定です。
    それらを少しの足しにしてもうちょっと頑張ってみてください。
    私は都市部に在住ですが、不妊治療の現場において35歳はとても若い方です。
    まだまだ若いタマゴがとれる年齢です。羨ましい(笑)
    だから頑張って!

• 言葉が見つかりません

至宝に恵まれない女性の声をよく聞きます。

お気持は痛いほど感じます。

これだけは、誰が悪いとか責めることができません。

なんとお慰めしてよいか私には言葉がありません。

私の妹も子供がいなくて62歳になります。

いまは田舎で畑仕事をして、俳句に熱中しております。

たまに顔を合わせますが、私も自分の孫の話は控えて亡き母の昔話に花を咲かせております。

• ジムに通いました

私も同じ年です。

ずっと子供が出来ず鬱々していました。
    休憩中に自然妊娠するかも?と思いましたがダメでした。

運動不足・・・
    冷え・・・

スポーツジムに通いだしました。
    体の中から変えようと思いました。
    ヨガ・・・有酸素運動
    体を動かすのが楽しくなりました。

最初は億劫ですよね。

でもめんどくさがらずに一歩踏み出して下さい!

その後の体外受精で妊娠し現在5ヶ月です。
    今回妊娠したのはジムのおかげだと私は個人的に思っています。

• 横ですが、nanaさん

>養子は人の子。
    決してあなたの子ではありません。→私はnanaさんのような考えが大嫌いです。

私は血のつながりが無くても親子になれる・家族になれると思っています。
    仲のよいお父さんとお母さんの元に養子として迎えられたら、その子はとても幸せだと思います。

自分で産んで無くても、母性もわきます。絶対親子になれます。

• トピ主です 1

いろいろなご意見ありがとうございました
    まとめてのレスご了承下さい

子供のいない人生も考えます
    主人とは自他共に認める仲の良さです
    ですが
    実は主人の父の姉(主人にとって伯母)夫婦の所に養子に来ています
    伯母夫婦には子供がおらず
    家、土地を受け継いで欲しいために次男の主人と妻の私が養子にきました(結婚してからです)
    なので
    養子で来た以上跡継ぎを残さないわけにもいかず
    養子も考えてるということです

しかし養子をむかえるにあたって
    年齢制限があることは知りませんでした
    その自治体によっても違うのでしょうけど
    もっと調べなくてはいけませんね
    教えてくれた方、ありがとうございます

レスの中に
    ストレスを感じる筈の仕事をしているのはなぜか?とありましたが
    主人の給料だけでは生活がキツイのと
    自分自身、外に出て働くのが好きだからです
    専業主婦は私にはできないと思います
    それに仕事をしてないと今以上にもっとモンモンとしてストレスが溜まってしまうと思います

続きます

• トピ主です 2

トピ主です 
    続きです

仕事や趣味に打ち込む、というほどではありませんが
    仕事も正社員ではありませんがパートでもフルタイムで働いてますし
    趣味も今の時期はウインタースポーツしたり
    自分の好きなことに時間を使いストレス発散はそれなりに出来てるとは思います

冷えは…どちらかというと冷え性だと思います
    常に足は冷たい感じです
    なるべく体は冷やさないように腹巻きをしたりタイツをはいたり防寒してはいるのですが…

主人も私もタバコは吸いませんし
    お酒も私はたまに飲みますが
    主人は飲めません

• ちょっとトビずれですが

思い切って病院を変えてみられるのも良いかもしれませんよ。
    あとは、ローヤルゼリーも妊娠を望んでいる方に良いと聞いた事あります。

それと、お灸!これで私は奇跡的な事も体験しました・・絶対とは言えないですけど信頼できる鍼灸の先生を探してみられるのも良いと思います。

まだまだ諦めるのは早いと思うし、色んな方面から試してみてください。

ローヤルゼリーを飲みながら鍼灸院に通うのはどうですか?

トピずれですみません。

あ、あとお友達の妊娠など素直に喜べないのは誰でもそうなると思います。
    トピ主さんがダメとかではないですよ。自然な感情だと思います。

ストレスもよくないって言いますよね、だからあまり考え込まずに色々トライしてみてくださいね。

応援してます。

• 養子のこと

2児の父です。2人とも養子です。
    不妊治療は、検査の結果、望み薄ということで早々に諦めました。

生むことに拘らなければ、養子という選択もあると思います。
    私も妻も、子供を育てることに喜びを持っています。

但し、養子もそう簡単には得られません。
    自治体、民間団体に里親登録をして、子どもを待つということになりますが、どちらも里親登録の条件がありますし、登録されても養子候補が出てこないと待ちの状態が続きます。
    養育候補(養子縁組はせず、原則18歳まで育てる)は、それなりにいるのですが。

けーぼさんが養子も視野に入れるなら、住んでいる自治体の里親制度を調べてみて下さい。

• 発想の転換

何を言っても薄っぺらい事にしか聞こえないでしょうが
    よく頑張られたと思います

子供ができないことのストレスを感じていらっしゃいますが
    子供がいることのストレスもあるのも事実です
    例えば
    子供に3時間おきにミルクをあげる
    子供の夜泣きが酷くって寝れなかった
    この辺りは育児休暇の間のことでしょうから何とかなるでしょう
    次は復職したのちです
    子供は保育所に預けるとします。
    保育所から「迎えにきてください」との電話
    夜中にぐずって睡眠2時間ほどで出社
    指定伝染病(風疹、水ぼうそうなど)で登園禁止
    学級閉鎖
    毎日の夕食の準備
    残業できない

貴方の年齢からしても社内での地位も高いものになると思います
    職場に理解があるのならいいのですが理解のない職場の方が多いです
    子供がいないからバリバリ仕事ができる!
    これは確実に言えることです。

言いたいことは
    とりあえず今の現状を楽しんでください
    心身共にリフレッシュされるとひょっこり出来るかもしれませんよ?

この先御夫婦一緒にいられる生活を見失わないよう
    お二人で頑張ってください

• リラックスしましょうよ!

お気持ちわかります。私は病気で子供ができにくくなりました。
    私は一度、あきらめました。辛かったです。
    今でもそのあきらめた時の絶望感が、ふとよみがえってくる時があります。
    言葉ではできない、どろどろした闇のようなものです。

でも不思議な事に、一度あきらめて前向きになるように頑張ったら、検査数値がよくなったんです。その数値って、体の状態やストレスによる変化はほとんどないって言ってなかったっけ? 当てにならないなあ。女性の体は神秘だな〜と思いました。

といって妊娠したわけじゃないんですけどね。
    リラックスが大事という意味がすごくよくわかりました。
    年齢で焦る気持ちはわかりますが、1年ほどお休みしてみたらどうでしょう。そして、子供がいなくても楽しい人生のシミュレーションをかんがえてみたらどうでしょう。子供って本当に運のように思いますので、未来のわからない運のことを悲観して今を絶望的に生きても仕方ないじゃないですか。明日交通事故で死んだらどうしよう、と悩みながら生きている人はいませんよね。
    悩んでも悩まなくても、どうせチャンスは月1しかないしね、と開き直りましょうよ。

• 私の夢

私は、22歳の時子宮内膜症で手術をしましたが、場所がわるかったのと、子宮筋腺症で完治はしませんでした。
    その事実を彼の両親に隠し、結婚しましたが、会うたび、いつ子供をつくるのか?できるのか?聞かれ、そのことで毎回彼と喧嘩になりました。
    私は医師から、子供は出来ないかもといわれていましたので、覚悟はしていました。彼はいずれできるん」じゃない??とのんびり気味。
    私には、夢があり夢を捨てきれず、離婚し、海外で今生活をしています。
    この国は、子供を大切にし福祉が充実している国です。
    男性が一人ベビーカーをおしながら買い物する姿も当たり前のことです。

女性は、キャリア志向が多く、責任ある立場になってから、出産するケースが多く、高齢出産が目立ちます。
    私の友達は10年待ってやっと昨年韓国から、養子縁組が成立さました。
    彼女は、本当に明るくなり母親の顔になりました。
    先週は、初めて話した言葉が、ママだったのよ!!と喜びをあらわにしていました。そして、彼女は、彼は私の子供と力強く言っていたのが、印象的でした。

• うちは養子を迎えました

私は結婚が遅かったのですぐ不妊治療を始め
    顕微授精をしようとやっても卵自体がとれず
    夫と話し合い特別養子縁組前提里親になりました。
    登録して半年でご縁があり10ヶ月の子を迎えました。
    毎日なれない育児に悪戦苦闘してますが
    この子を迎えて本当によかったと思っています。

養子をお考えなら早めに調べてみたほうがいいと思います
    夫婦の年齢の関係で民間はだめとかあるし
    児童相談所に登録するにも
    実習や講習などいろいろあります。
    うちは登録するまで半年かかりました。

• 冷えが原因かも

体を冷やさないのはもちろん、食べ物の中でも体を温める「陽」と冷やす「陰」のものがあるので注意と聞いたことあります。

ネットで簡単に出てきます。
    すぐ思いつくのは、紅茶=陽、コーヒー=陰 とかです。

受け売りですが、基本的に暑い地方の果物は体を冷やすし、寒い地方の食べ物は体を温める、とか。

体の中から温めて、夏場でも冷やすものは食べない等されてみたらどうでしょうか。

• 他人事のようですが

申し訳ありません。
    ご気分を悪くされないように。
    できないものはしょうがないと思うしかないと思います。
    経済的に逼迫されても続けるべきではないと思います。
    誰が悪いわけでもないと思います。

• 頑張りましょう。

私も昨日IVF判定日で、陰性でした。
    なかなか涙も止まらなくて、思わずレスしてしまいました。

辛いですよね…。自分よりも後に結婚した友人達が妊娠、出産…。競争ではないのですが、自分だけおいてかれてるような…。

私は32歳ですが、まだまだトピ主さんも諦めるには早い年齢だと思います。勿論お金の問題等、いろいろあるとは思いますが、少しでも迷われているのなら一緒に頑張りましょう。

いつか、いつか、我が子を抱ける日を信じて。

• お勧めの本

私は2回流産を経験したあと、体質改善のために少し生活習慣を見直して、出産に至りました。

妊娠には、膣内の常在菌を良い状態に保つことが大事ということです。寝る前などにプレーンヨーグルトを膣に入れると善玉菌が増えるそうです。

流産を2回経験したとき、私は、ビデシャワーを使ったり、石鹸で体をよく洗い流してしまっていましたが、妊娠にあたっては逆効果ということが分かったので、それ以降は、使う洗剤はなるべく自然素材のものにして、膣を洗い過ぎないようにしました。あとは、子宝の願掛けなどはせず、先祖供養したり、氏神参拝したりもしました。引っ越してから妊娠する人が多いのは、そういう人知を超えたことも関係しているのではと思います。

他にもいろいろ考え方の参考になることがあると思うので、詳しくは、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法」という本の妊娠・出産の項を読んでみられると良いと思います。

• あきらめないで

治療以外に鍼や漢方をためしてみては?
    私たちは夫婦共々原因があり、人工授精四回、顕微授精、採卵三回、移植五回でなんとか結果がでました。
    治療を休んでる間は、鍼治療に一年くらいかよってました。
    お金が月に五万もかかるから、ちょっと家計の圧迫を感じましたが、、、
    養子は考えたことはありますが、もらえるのは赤ちゃんばかりじゃないし、性別もえらべないから、けっこう厳しいと思いますよ。
    あきらめないで、地道にできることからしてみて下さい

• どんな子でも育てられますか、、?

10ヶ月の子の母です。36歳です。
    子は障害を持って生まれてきました。逃げられません。
    今となっては、子宝に恵まれない方がよかった、と正直思っています。
    人生が変わってしまいます。
    健康で発達が健常な子がほしい、のであれば、妊娠しないほうが
    いいと思います。
    どんな子が生まれてくるか、出産時にどんなトラブルが起こるか、
    その時にならないとわかりません。
    羊水検査でわかる障害はほんの一部です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧