生活・身近な話題

オール電化の皆さん、我が家の電気代節約術を教えてください

レス22
お気に入り139

デンコ

話題

昨年末にオール電化の我が家に引っ越してきました。
初めての電気代請求書が届き、これが一体安いのか?普通なのか?それともとんでもなく高いのか?が判らずに過ごしています。
ちなみに我が家は1歳半の息子と夫、私の3人暮らし。
現在私は専業主婦で一日中家にいます。
関西の都市在住、今冬の積雪は5回ほどで日中はエアコンを20度設定でほぼ毎日(日中の10時から3時くらいまではできるだけつけないようにしています)つけています。
暖房器具はエアコンのみです。

気になる電気代ですが、24,457円でした。
これって、どうなんですか???

一応節約として実行していることですが、
・洗濯はタイマー機能で朝7時までに済ませる
・夕食準備はリビングタイムの17時以降に始める
・日中はできるだけ息子を外で遊ばせエアコンオフ
・掃除はリビングタイムの朝10時までに済ませる
・お菓子作りなどは休日のリビングタイムに作る

まだ基本的な節約しかしていません。
ぜひ小町の皆さまの術を教えてください。

ユーザーID:9954735655

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数22

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 高すぎるかな?

    オール電化で少し違うところがファンヒーターを使っているところでしょうね。
    2人家族で電気代12,000円ぐらいです。
    洗濯は23時まわってします。
    掃除は10時までしています。
    夕食の用意も17時まわってしています。ここまでは同じですね。
    エアコンは6時に入れて9時に切ります。
    夕方はファンヒーターのみで1日4時間程度で灯油代月3,000円ですね。
    我が家の給湯はエコキュートでなく温水器のため月2,000円ぐらい高いのかな。

    ちなみに中国地方の盆地ですから冬は特に寒い地方です。

    ユーザーID:8117509497

  • 湯沸かし機能はどうなっていますか?

    私もオール電化の部屋(1LDK)に夫と二人で生活している専業主婦です。基本、この時期はコタツとPCがつきっぱなしです。洗濯は、朝に自分でセット。エアコンは寒さが酷い時のみ。(目安は室内温度10以下)

    この状態で、だいたい7000円くらいです。去年の夏はとても暑く、エアコンなしでは倒れそうだったこともありほぼ毎日フル稼働でしたが1万円くらいでした。

    トピ主さんのところでは、24,457円とのこと。一軒家とアパート・マンションでも電気消費量は違いますが、どちらでしょうか?

    また、意外に盲点なのが湯沸かし機能の時間帯。エコキュートの場合、割引時間帯とそうでない時間帯とでの湯沸かしはかなり料金が異なります。以前、独身時代に一人暮らしをしていたころ出張で長期不在になるためブレーカーを落として出張に行ったのですが、その後時計がリセットされていたことに気づかず、ずれた時間のまま湯沸かしが始まり、不在期間があったにも関わらずその月の請求額は普段の1.5倍ということがありました。

    他にはトイレの便座を高温→低温にしてカバーをつけるなど小さいことも。ご参考になれば。

    ユーザーID:2106063299

  • 同じ家族構成です

    まったく同じで、私は専業主婦で1歳半の子供がいます。うちは南西向きのマンションなので、朝と夕方〜夜にしかエアコンは使いません。11時以降に洗濯したり浴室乾燥を使います。電気代は1万5千円くらいです。同じ間取りでも床暖房をよく使う家は月3万円と言ってました。

    ユーザーID:1279521039

  • マンション、オール電化ですが

    オール電化のマンションに住み3年4ヶ月になります。家族は 夫婦と娘16歳の3人暮らしで 平日は夕方まで誰も居ませんが、電気代の最高金額は19000円(真冬)くらいです。


    給湯温度は高めでは ありませんか?先月 給湯温度を43度にしたら電気使用量がかなりいってしまい1度下げました。(去年の使用量と比較です)

    ユーザーID:4895425385

  • レスします

    冬の暖房のエアコン使用は極力避けましょう。

    電気料金の大食いはエアコン使用だからです。
    一般的には火の用心が必要ですが、灯油ストーブ使用の人が多いようです。

    ユーザーID:5620189679

  • 横浜在住で家族構成は同じです

    トピ主さん、ガス代と暖房の灯油代を含むと考えれば安いと思いますよ。
    関西電力のホームページ「でんかライフ.com」に、お役立ち情報が沢山あります。
    (東京電力はTEPCO:Switch! )
    我が家はオール電化+太陽光発電設備なので、同列に語れないと思いますが、参考に書いておきます。
    オール電化は深夜電力が割安の「電化上手」契約。深夜以外は電気代が割高になります。
    給湯と暖房は深夜電力で温めるエコキュート、床下蓄熱暖房装置です。
    テレビはメニューで省電力設定にしました。

     2010/06 2,600円  暖房・冷房なし
     2010/07 3,500円  冷房
     2010/08 4,400円  冷房 24時間(28℃)
     2010/09 5,200円  冷房 24時間

     2010/12 16,500円  暖房 24時間(20℃)
     2011/01 15,500円  暖房 24時間

    年間光熱費はゼロ円です。ものすごく安いです。

    冷房は35℃を28℃に下げるより28℃を維持する連続運転が電気代は安い。
    新しいエアコンは凄く省エネ。

    ユーザーID:5344398914

  • 高くない?

    料金プランやエコキュートは大丈夫ですか?

    我が家は関東で幼児と夫婦の三人ですが真冬でも一万円を超えませんよ。

    まぁ共稼ぎの為日中は不在ですが。

    暖房は火燵とオイルヒーターがメインで朝と帰宅直ぐストーブで暖まったらオイルヒーターに切替しています。

    電気代が高額なのはエアコンと料金プランでは無いでしょうか?

    ユーザーID:3998623553

  • 電気代ではなくて

    ちなみに電気代ではなく、電力消費量はおいくらでしょうか?

    我が家は4人ですが、単位を取ってしまって講義がない
    大学生の子供が毎日家(エアコン常時稼働)にいたため、
    過去最高を記録してしまいました。直近の値は約1300kWhで
    18000円くらい。

    節約は何もしていません。こまめに電気を消すくらいでしょうか。

    ユーザーID:6071228268

  • オール電化です

    夫婦と6歳の子供ひとりです。専業主婦でずっと家にいるため睡眠時の7時間程だけエアコンオフですが
    それ以外はちょっと買い物に行くとか以外はずっとついています。
    この冬の時期はだいたい15000円前後です。
    なのでトピ主さんの24457円って高過ぎ!と思ったのですが、
    もしかして引っ越して初めての請求という事は2か月分の請求ではないのかなと思いましたが・・・

    節約ですが、
    平日10時から17時は極力エアコン以外使わない。
    携帯充電や食洗機回すのは23時まで待つ。くらいですね。

    春、秋のエアコン使わない時期はほんとに安いですよ。6000円ほど。
    それまで何とか乗り切りましょう。

    ユーザーID:8429491852

  • うちも同じくらいです

    でも、ちょっとトピ主さん家の方が高いかな?
    1月は22千円、2月は19千円でした。

    戸建て、夫婦2人です。
    今年はエアコン温度を20度から19度に1度下げました。
    そして、足元を暖める小さな電気ストーブを導入。
    去年より電気代が安くなったような気がします。

    我が家はエアコンは夜間つけっぱなしです。
    (週4日10〜18時まではパートに出ているため止める)
    休日は1日中つけっぱなしです。
    オール電化で高気密高断熱の家は、その方法が一番
    快適・節約だと知人に聞きました。

    朝方、急いで部屋を暖めるためエアコンの設定温度を高くしていませんか?
    エアコンは設定温度を高くすると電気代があがるので
    急ぎたいときは20度くらいで「強風」にするのが割安です。

    ユーザーID:8957812867

  • 深夜割引

    をとことん利用しています。

    夜11時から朝7時までは電気料金は三分の一程度ですので、早起きして朝の7時までに家事を集中させます。

    朝は6時に起床。

    まずアイロンをかけます。
    ご飯は朝の6時に炊き上がるように前日タイマーをセット。
    お弁当を作りながら煮物や汁物などの長時間煮込む調理をします。
    お茶も沸かします。

    暖房はエアコンとホットカーペットですが、私一人の時はエアコンはつけません。つけても深夜割引のある時間帯だけです。

    ただ冬は外気温が低いので、どうしても給湯器でお湯をつくるのにな夏場よりどうしても電気代がかかります。

    12月の請求は2万円ほど、1月は12000円ほどでした。

    しかし真夏はエアコンをフル回転させるので軽く2万円は超えます。

    あとテレビも意外と電気をくいますよ。

    それと食洗機は寝る前11時を過ぎてからまわしています。

    ユーザーID:4017135942

  • オール電化だけど、エコキュートじゃなかった。

    ただの給湯器だったので、普通にそれだけで(深夜沸かして)5000円くらいするっぽいですよ。エコキュートだと1000円〜2000円らしいですが。
    だから真冬で43度のお風呂を沸かしたかったらもっとかかるだろうし、結局そこでお金が掛かっているのかな?と思えてきました。
    少なめ設定でこれだし、これが大目だったらと思うとゾッとします。

    ユーザーID:8104718872

  • 給湯器

    すでにどなたかが書いているかもしれませんが、給湯器の設定を確認しましたか。
    おそらく、昼間でも加熱保温するような設定になっていませんか。
    我が家は過熱を通常は深夜電力時のみにしています。
    それと暖房をホットカーペット併用にしています。
    我が家では冬と夏は2万円弱、春と夏は1万3千円前後です。

    ガス代がなくなったので光熱費は減っていませんか。
    あと戸建は集合住宅より冷暖房効率が落ちるような気がします。

    ユーザーID:4425297737

  • 高いですね

    でも冬だし、仕方ないかなぁ。
    ちなみに天井灯はどんなものを使ってますか。

    丸いサークライン2灯のものなら、30W+40Wぐらいでしょう。
    しかし、シャンデリアタイプで、小さい白熱灯が5個ぐらいついている物でしたら、それだけで300Wすることがあります。

    電灯の取り説があるのなら確かめてみてください。

    ユーザーID:8122699554

  • 確かに高いですが一カ月分ではないないでしょう

    トピ主デンコさんは年末に引っ越して初めての「電気ご使用量のお知らせ」が届いたのですから「平成22年12月+23年1月+23年2月分」の合計と思われます。
    「電気ご使用量のお知らせ」の「ご使用期間」を確認して下さい。
    また
    「ご使用量」は「総計」「昼間」「朝晩」「夜間」と「上記料金内訳」が表記されています。
    これを見ると、どの時間帯が多く電気を使っているか分かります。(上記は東京電力の例です)
     暖房がエアコンなので、古いエアコンを新居に設置したらエアコンの電気代は高くなります。
    新しいエアコンは、高効率で省エネルギーに出来ていますから買い換える価値があります。
     横浜のmaikoさんの電気代が、私の家とほぼ同じ金額なので驚いています。高断熱・高気密の新しい住宅なのでしょう。

    ユーザーID:2072442017

  • 「節電上手」の奥さんですよ

    トピ主さんは節電上手と思います。無駄な電気(光熱費)を使わない工夫が出来ている。
    電気代の請求明細は入居日から2月までの合計金額と思われます。
    「リビングタイム」が何だろうと調べたら、関西電力のオール電化割引(はぴeタイム)の朝と晩の割引時間なんですね。東京電力のオール電化割引は「電化上手」。私の家庭は毎日入浴して毎月1千円程度の電気代でエコキュートがお湯を沸かしてます。そして24時間給湯しています。ケイトさんが書いてるように、以前の電気給湯器の1/3の電気代です。
    日常で一番電気を消費するのは47型のテレビでした。最近はテレビを見ることが少ないので一月の電気代は大したこと無いと思ってましたが、レスを見て省電力の設定に変更しました。取り説を見ると、だいぶ節電になります。

    たまごさんが書いてる高気密/高断熱住宅は「暖房と冷房は連続運転が快適・節約」は、その通りと経験しました。昨年は猛暑。2台の冷房を停めずに24時間運転しても6千円/月程度の電気代でした。

    ユーザーID:9945526438

  • 神奈川ですが

    うちは子供3人で戸建てですが、真冬は毎年そんなもんですよ
    前に古いマンションに住んでた時は家中寒くてガス2万、電気15000円位だったので
    まあいっかと思ってますが
    他の季節は本当に安く済むので冬の節約は諦めてます

    ユーザーID:9478041135

  • 以前のお住まいと比べるべきだと思います。

    気候が全然違う土地からの引っ越しでなければ、以前の光熱費と比べるべきだと思います。
    たとえば、暖房器具を何時つけるかや頻度はご家庭によって全然違ってきますから。

    ウチは65平米マンション(ガス&電気)から、100平米ぐらいの戸建て(オール電化・エコキュート)に変わってトータル光熱費は安くなりました。
    住まいはトピ主さんと同じような場所です。

    真夏は子どもが夏休みで昼間の方がエアコンを付けざるをえません。
    以前(ガス電気両方)も今も16000円ぐらい。

    真冬、以前はガスファンヒーターとエアコン、今は床暖房。
    両方とも夕方〜夜〜朝を中心にして、出来るだけ昼間は消します。
    以前は22000円ぐらいだったのが、今は13000ぐらい。

    春秋など、あまり使わないと8000円〜10000円で、以前よりやっぱり月2000円ぐらい安くなってます。

    鉄筋マンション(賃貸)から、高断熱の戸建てに引っ越したのも、大きな違いかもしれませんが、
    以前より家が広くなって、上の子どもに個室を与えたので、使っているエネルギー量は多いと思います。

    ユーザーID:3830075857

  • トピ主です

    こんにちは。
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    お父さん様、我が家は湯沸しはエコキュート使用でした。エアコンのみの暖房機具というのも少し無理があったような気もします。
    チョコカレー様、時計設定の件ありがとうございます。また、トイレの便座ですが、早速低温に設定しました。
    park様、南西向きのマンションだと日が一日中差して心地良さそうですね。我が家も引っ越す前までは南向きの部屋でしたので日中のエアコン使用はほとんどありませんでしたが、今は広くなったのと東向きの窓のためどうしても使用せざるをえなくなってしまいました。
    オール様、給湯温度は42度設定でしたが、拝見してからすぐに40度設定に変えました。ありがとうございます。
    寒冷地住民様、その通りですね。やっぱり火は暖かいですよね。
    maiko様、貴重なデータをありがとうございます。関西電力のhpも早速チェックいたしました。エアコンを少し大きめ且つ最新のものなので少し過信して使いすぎてしまったような気もします。

    ユーザーID:9954735655

  • 暖房をどうするか…ですよね

    80平米マンション、北海道。
    エコキュートなどない10年以上前の電気温水器です。
    暖房は蓄熱暖房が2台とエアコン1台、カーボーンヒーター1台。
    エアコンは前の家で使ってたのを持ってきただけ(要は使ってない)
    ヒーターは脱衣所用。
    食洗機と、洗濯乾燥は深夜。

    夏は6千円。
    冬は1万8千円〜2万5千円。
    初めての冬、2万5千円にビックリして
    翌月チョット気をつけて2万1千円。

    温度設定は23度で暖房機のファンを回すと2万5千円。
    23度で、昼と寝る時はファンを回さなければ2万1千円。
    21度で、昼と寝る時はファンを回さなければ1万8千円。
    電気+ガス+灯油の合計と思えば
    1万8千円はしょうがないなーと思ってます。

    60平米アパートで、エアコン23度。
    冬に、ガス6千円、電気1万2千円だった。
    パネルヒーターとコタツ、電気敷布も使ってた。
    電化に引っ越してから、どれも使ってません。
    石油ファンヒーターだった頃
    1週間に18リットルを1缶使ったような記憶もあります。

    関西でエコキュートなら1万8千円よりは安くなりそう。

    ユーザーID:4005564571

  • トピ主です2

    ローンレンジャー様、料金プランはたぶん大丈夫だと思います。真冬でも一万円超えないなんてすごいです。やはり平日昼間の割高時間帯のエアコン使用が高くついているような気がします。
    time様、電力消費量は1428kwhでした。ちなみに使用期間は12/17〜1/25でした。
    sakura様、使用期間を確認しました!↑一か月と一週間。単純に計算すると一か月で約1万9千円ですね。う〜ん。。。早く春になって欲しいです。
    たまご様、「強風」の技は知りませんでした。早速導入です!
    ありす様、やっぱり深夜割引ですよね。その時間を有効的に使いたいと思ってはいるのですが、どうしても眠くなり・・・。早起きもなかなかできていなくて主婦失格です。とても参考になりました。私も頑張ります!
    ケイト様、やっぱりエコキュートはお得ですね。その辺りは私はまったく無頓着だったのですが主人が勉強してくれていたので助かりました。
    神奈川すまい様、早速設定確認しました。我が家はおすすめモードにしていたのですが、昨日昼間に湯揚げ中と表記されているのをみてすぐに深夜のみの設定に変更しました。ありがとうございます。

    ユーザーID:9954735655

  • 金額よりも

    消費電力量が問題ですね。1400kWhというのは多すぎます。減らしがいがありますね。

    ユーザーID:4647421033

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧