年金、やっぱり払うべき?

レス100

アカシア

働く

現在26歳、学生時代に猶予してもらっていた未納年金が50万円弱あります。
3月までに払わないと利子がさらにつきます。

今の計算だと未納金を払った場合と比べて月6000円ほど支給額が低くなるそうです。

婚約者がおり、結婚後彼女は専業主婦となる予定です。
彼女からは、将来貰える額はもっと少なくなるだろうからその分は投資してもいいのではと言われました。

しかし実際結婚して相手が専業主婦になった場合などにあとあと問題は生じないか心配です。

ちなみに今の貯金は100万円ほどなので払えない訳ではないですが、結婚資金として貯めているため一括での支払いはきついのが実情です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今は健康でも

病気や事故で年金を貰う年齢の前には数十年あるため 障害者になる可能性も無くはない
    私は 義務でもあるけど その危険も踏まえて 保険のつもりで払っています
    百万も貯金ができる位なら もっと前には年金を払えたはず 最初からはらうつもりはなかったんじゃない?

私ははらったほうがいいと思います
    払わないのは のちのちなにがあっても自己責任で

• わかりません

日本の年金制度は不透明です。破綻するかもしれません。

将来のことを考えると我々は何をしていいかわかりません。

• 一度自分の将来設計を考えた方が良いですよ

法だからとか制度だからと言う議論は置いて置きます。

折角、こうして考えられたのですから、一度自分の将来を考えてみてはいかがですか?。その上でどうしたらいいか考えた方が良いと思います。

参考までに私の例を挙げます。
    40代後半男性。10代から働き始めずっと厚生年金を掛けてきました。同時に生命保険も切らさず掛けてきました。

若い頃は、正直何十年もの先のことなんて考えていませんでした。親や周囲の大人に諭され何となく始めた形です。幸い年金も貰える下限の期間を超え、生命保険も掛け捨てではないので、いざと言うときの為の備えプラス、貯蓄的なイメージで具体的な金銭的資産になっています。

私の世代でさえ、将来年金が予定通り貰えるのか怪しい状態ですから、不安な気持ちになるのはごもっともです。一つだけいえるのは、掛けていなければ貰えないと言うことです。基礎年金を税で未加入者にもと言う話も出ていますが、基礎にプラスする部分は別途掛ける仕組みは変わらないと思えます。

生命保険も、加入時の年齢が上がれば保険料が高くなりますので、トピ主さんの歳で入るのはお勧めです。

良くお考え下さい。

• 払う払わはないは

まぁ個々人で思うところはあると思います。

が。

国民年金・厚生年金の納付期間が不足していると、
    障害者年金・遺族年金がもらえないことは御存知ですか?
    結婚して、奥様は専業主婦。
    生命保険が非常に手厚くないかぎり、どう考えてもお金がありません。
    非常に手厚い生命保険に入るのであれば別にいいとも思いますが、
    それは掛金も当然高くなります。

実際に年金を受け取る段になって、「本当に貰えるかわからなかったから猶予分を払わなかった。まさかこんなに困るとは思っていなかった」と言わないのであれば別にいいのでは??

ちなみに私は24歳、未だ学生ですが親に借金して払っています。
    春からは厚生年金に切り替わります。

• 払って、結婚資金は後回し

私がその結婚するつもりの彼女さんなら「四の五の言わずに払いなよ」って言います。たとえあなたと別れても、その発言に後悔はしません。
    今後日本は社会保障も混沌としてきます。真面目に払っている人は、真面目に払ってない人に厳しくなります。皆、余裕がないからです。義務をおこたるととんでもないしっぺ返しがありますよ。

• 障害者年金がもらえませんよ

お金がもったいなくて無年金の場合、障害者になっても国から一円も出ません。

• 損得の問題か?

猶予されてたということは支払い義務があるんです
    どうしたら払わないという選択肢が思い浮かぶのだろう?

世の中を少し甘くみてませんか?

年金未納者のレッテルは一生外れない
    給料差し押さえられたら大恥かくのは自分だよ?

50万円って人生に汚点を残すほどの大金か?

こずるい生き方は一度選ぶと戻れなくなるよ

「正直に」、「正々堂々」将来胸張って子供に教えられるか?

• 私も払ってない…

結婚して只今専業主婦で、失業保険をもらっています。
    私も払っていません…
    義務なのはわかりますが、使われ方が納得しないし、私たちの時には雀の涙ほどしかもらえないし…とおもったら払うのに躊躇しています。

けど払わなくてはいけませんよね…
    私も同じです。

• たしか

未払いで2年を経過したものについては、支払う事さえもできなくなるんだったと思います。

• やれやれ

ちゃんと払えば?

っていうか、将来の奥さんが働けばいいじゃん。

• どちらでもいいと思う

私は学生時代の分は払わないつもりです。(2年分)
    30歳くらいまでは払うことが可能ですので、
    払うならば分割で支払ってもいいと思いますよ。

今加入しているものが厚生年金や共済年金ならば
    過去の分を払うより、今の標準報酬月額を上げて(出世する)
    少し大目に支払ったほうが楽なような気もしますが。

それより何より
    26歳で貯金が100万程度ならば、無理しないほうがいいのでは?
    その貯蓄じゃ、結婚式も赤字になっちゃう。

• 詳しく分からないけど

将来もらう年金額もさることながら
    もし事故等で、障害者になってしまった場合
    受けられるはずの補助が受けられなくなると
    昔、テレビの特集番組でやっていた気がします。
    その辺りも調べてみたらどうでしょう!?

• 障害年金

年金は、将来の支給額にばかり目が行きがちですが、万が一障害者になったときにも年金はでるはずです。
    ただ、未納期間があると出ない可能性があります。
    未納の分も分割で払えたと思います。

• うーん

人それぞれ考え方が違うと思うのですが、年金は65歳からもらえる分以外にも保障があるので万が一のことがあったら困るかも。
    その分生命保険にがっつり加入すればいいですけど…
    年金だけのことを考えたら、正直期待できないのでご自身で貯蓄なさってもいいと思います。

• 年金がなくなる時は国がなくなる時だから・・

もらえると思うよ。
    もらえないかもしれないという気持ちは、国外でもやっていける力をつけるという方向に向けるといいと思います。

そこまで危機感なければ、絶対払えるうちに払っといたほうがいい。

• 投資?

思うように増えたらいいけど、マイナスになったらどうするの?
    世の中そんなに簡単にお金増えません。
    将来貰える額は微々たるものだろうけど、払ってなかったら絶対もらえない。払ってたら微々たる額でも死ぬまで貰える。全くの0よりマシ。
    その分、貯金してたらいいって考え方もよく聞くけれど、高齢者になるまで確実にそのお金に手をつけずに過ごせるとは限らない。何が起こるかわからないから。
    将来、自分がどんな状況にいるかわかりません。その時に、微々たる額でもずっと貰えると思うと、安心だと思います。
    それに、障害者になってしまった場合が心配じゃないですか?

• 間違ってたらごめんなさい

猶予の申請をきちんとした上でのことなら、未納扱いとは違いますから障害者年金などの受給には差し支えないのではないかと思います。

老齢年金をもらうときには主さんもおっしゃるように減額となりますから、それを勘案して払うかどうかを考えればよいのではないかと思うのですが…。

もし間違ってたらごめんなさい。

正確なことは主さんの利用している制度などにより違ってくると思うので、年金事務所などで確認なさるのがベストだと思います。

職員さんは意外と「聞かないと教えてくれないウマイ話」を知っていたりします。

自営業の母も時々相談に行って色々と良いやり方を教えて頂いているみたいです。

主さんもプロにお話を聞いて、損しない方法を考えられてはいかがでしょうか。

• 年金支払いは国民の義務です

支払い能力があるにも関わらず支払わない人には罰則があり、
    給料を差し押さえられて強制徴収される可能性もあります。
    真面目に支払っている他の人にも迷惑が及びますので是非支払って下さい。

• 無年金?

何人かのレスを見ると、トピ主さんが無年金のような感じに書いてますけど、手続きをした上での学生免除ではないのですか?(学生免除という言葉が正しいか分かりませんが)

就職してからは払っているのですよね。それなら、学生時の分は払えるなら払ったほうが良いと思うけど、トピ主さんの現在の経済状況により考えたほうが良いのかと。

私も詳しくはないけれど、年金が少ない場合、60歳から任意加入して増やすという方法もありますよね。長い目で考えていって良いと思います。

• まったく

全く個人的な考えなんですけど、
    あまり遠くない将来、今の年金は姿を変えるんじゃないかと思っています。
    年金未納者は多い・受給者は増える、のでは今の月額を徴収・未納者放置状態では成り立たない所まで来ているから。
    そして将来的には未納者・未納期間のある人にはもっと厳しい対応がされるのではないかと。
    そうでないと律儀に払っている人を国が抑える事ができません。

年金の将来が不透明なのはわかりきってますが、国がある限りなくなってしまう事はないと思います。
    将来、国に対する自分の権利を十分に主張するためにも未納分はお支払になられてはいかがです?

• 猶予?

学生納付特例制度じゃなくて?
    だとしたら猶予というより免除では??

主婦になっても第3号に加入すれば問題なし。
    貯金100万だったら、将来のことより今のこと考えるのが優先。

年金制度なんて将来的に破綻している可能性もありますし
    とりあえずは年金を支払うよりも
    手持ちのお金をもう少し増やしたほうがいいと思います。

• 払ってません

同じく26才、学生時代年金未納です。(学生納付猶予特例使用)
    貯金をはたけば未納分の納付はできます。が、今は現物を持っておきたい心境です。無職なので。

猶予申請をしていれば、障害者になっても障害年金受給には影響はないそうです。(市役所担当よりききました)

年金制度がいつまで続くかわからないので支払していません。
    40年間も月々1万5千円払って、65才以上で月8万しか受け取れないって納得できないので払っていません。

そのうち支給年齢が70才以上になるのではないでしょうか。
    引き上げ続けられたら年金もらう前に死んでしまいますよ。

本当に困窮したら生活保護ですかね。親子3人で17万もらえるそうです。財産持てませんけど最終手段です。

• 払いましょう

しかし、そんなに遡って払えたかしら?

一度、社会保険事務所に行って相談されるとよろしいかと思います。分割などの相談にのって貰えますし。

横気味で申し訳ないですが、貯金100万200万なら、専業主婦はやめた方がいいですよ。今の時点で、主様の年収から残業手当や賞与を除いて800万以上で、今後も年収が伸びていくなら、なんとかなるでしょうが。
    それ以下なら…、年金も満額払ってない金銭感覚なら後々お金が足りなくなります。奥様に共働き頑張ってもらいましょう。

私自身、持病のため専業主婦ですが、それは主人が平均年収よりはるかに高い収入があるからできる事だとつくづく思います。主人の収入が1500万以下なら私は病気を抱えても共働きします。厳しい世の中ですから。

• 今無理しなくても

トピ主さんは学生納付特例制度によって猶予されている分を今、
    追納したほうがいいかどうかをおっしゃってるんですよね。

これは10年間はさかのぼって納付できるので、
    追納されるにしても、もっと余裕があるときのほうがいいのではないでしょうか。

この特例を受けている年数も加入期間に入っていますし
    未加入とは全く違います。

あとは、月額6000円の違いを多いと考えるかどうか、ですね。

• 障害年金、遺族年金もありますね

障害年金は例えばうつ病でも用件を満たせば受給できます。
    遺族年金は、奥様が専業主婦ならあなたが亡くなった場合奥様やお子さんが受給できます。

障害・遺族年金は未納期間があっても受給資格をクリアする場合もありますが、トピ主さんはまだお若いので現時点ではアウトだと思います。

• 老後だけではなく

他の方も書いていますが
    障害者年金の他に
    トピ主様が亡くなった時に遺族年金というものが
    遺された奥様と子どもに
    支給されます
    専業主婦なら奥様がもらう国民年金より遺族年金の方が高い場合が多いです。
    (残された遺族が老後年金をもらうときにはどちらか一つを選択します)
    実は下手な保険よりメリットありますよ

将来支給されないとか
    思っている方も多いですが最低でも支払った分は
    かえってくると思います
    そう考えれば 貯金みたいなもので 貯金とみれば
    高い利率ですよ。

• 厳しい意見ですが

「義務を果たさず権利を主張する事の矛盾」
    ちゃんと理解、出来るならば良いのでは無いでしょうか。

• 損得ばかり考えるのは

年金は助け合いの制度です。

払えるのなら払うべきです。
    法に定められているのです。

損か得かのみ考えていると、心が貧しくなってきます。

• 払ったほうがいいのでは?

今の計算だと、7年受け取れば元が取れる計算なのですよね。
    65歳からでも72歳、平均寿命まで受け取るとしたら、多少年金額が減っても未納金分の元は取れるのではないでしょうか?

それと、年金は全額税額控除になりますから、税金が戻ってきますよ。人によると思うけど、私は数万円戻ってきました。
    金利の低い今、下手なものに投資するよりも、この方が断然いいと思います。

と、これだけではなんなので。

私は年金は両親への仕送りだと思っています。
    私には年金生活の親がいますが、大丈夫というので、仕送りはしていません。
    子供のころ、両親が祖父母にお金を送っていたのを知っていますので、今、私が自分の生活だけを考えていればいいというのは、とてもありがたいと思います。

払わない人が増えて年金が減ったら、今度は私たちが親に援助しなければならなくなるかもしれません。そして、そうならないようにはしたいのですが、私たちの老後を子供たちが見るようになるかもしれません。

それを思うと、問題が多いとは思いますが、やっぱり年金制度は大切にしていきたいと思います。

• 払いなさい!

未納年金は耳を揃えて払いなさい。50万で買える心の安心なら安いものです。
    一括の支払いが辛いなら、市役所と相談してごらんなさい。
    支払いの計算をお願いした日で年金の額を固定して、マトモな理由なら、
    ちゃんと分割支払いを計画して納付書を出してくれるはずですよ。
    しかし、50万ぐらいなら一括で払ったほうがいいと思う、私は。
    その程度の金額で口もきいてくれないような思考能力のない女なら結婚しちゃダメだと思う。

私も25歳ぐらいまで免除されてました。就職して5年目まで貯金にはげんで、
    一括で全部払いました。今は海外に住んでますが、それでも任意で年金払ってます。
    今住む国より、日本が信用できることも理由の一つですが、制度に問題はあるけれど、
    国民が現行の制度をないがしろにするということは、事実上、制度破綻の終点にむかって
    真っ直ぐに自分たちでレールを敷いていることと同じだからです。

20歳から年金支払い義務が出来た理由、ググって調べてみるといいです。
    国はダメダメだけど、それでも、国民を守ろうとしているんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧