長時間を機内で過ごす、快適なグッズを探しています

レス16

hana

口コミ

再来週、母とアメリカへ行きます。
10時間フライト時間があります。
先月手術をしたばかりで腰痛持ちなので、
対策に機内で過ごすいいグッズを探しています。
母も足が悪く長く座っていれないようで、心配になってしまいました。

ネックピロー・腰・お尻に敷くなど
何でもいいので、長時間のフライトが楽だった経験のある方
教えていただけますか?

以前、車屋さんで売ってる足元に置くクッションがいいよ、
という記事をう読んだのですが、商品名がわかりません。
調べたら、オートバックスの軽自動車対象の「スペースクッション」
があったのですが、ユナイテッド航空のエコノミーの席に合うか・・?
ユナイテッド航空に聞いたら、幅が45センチ・ピッチが77センチとしかわかりません。
このような商品を使った方いらっしゃいますか?

機内で快適に過ごすグッズを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね。

10時間の長旅は大変ですよね。

>母も足が悪く長く座っていれないようで、心配になってしまいました。

足も悪いのならスペースクッションが仮に置けても、正座か、体育座りになりますね。
    横座りは無理かと思います。
    その姿勢なら腰にも余計に負担が来るような気がしますが。

やはり靴を脱いでスリッパに履き替えて、腰の位置には備え付けのクッションをあてがえばいかがでしょうか(小さいので自分の物を持参か)

私自身がアメリカ行き4〜5日前にギックリ腰をして、整形外科で注射を打ってもらい、痛み止め薬を貰い、念のために痛み止めの座薬まで持って行きました。
    完全に治り切っていない時点だったので、フライトは恐怖でしたね。
    でもクッションを腰に当てて、自分なりの体制で大丈夫でした。

腰・足が痛いようなら病院で痛み止め薬を処方してもらい、フライト中だけでも飲むのはどうなのでしょうか。

ギックリ腰とは意味合いは違いますが・・・

日程的にはずらす事は出来ないのでしょうか?
    手術もされた後とのことですが。

• 100円ショップの旅行グッズコーナー

100円ショップの旅行グッズコーナーには結構便利グッズが揃ってますよ。
    お尋ねの「足元に置くクッション」もあります。空気で膨らませるタイプで、実際にエコノミー席で使ってみましたが、特にサイズが大きすぎるということはありませんでした。
    膨らませるのがめんどくさいようであれば、機内持ち込みのバッグやストールを丸めて足置き代わりにするのもありかと思います。

その他、使ってみてよかったのは、

・タオル生地の室内履き
      足がむくむので靴を脱いで機内ですぐ履き替え。
      底がゴムなので、そのままトイレにも行けて便利。
    ・背中、腰に当てる用に薄型座布団
    ・耳栓

くらいでしょうか。持ち込みすぎても使いこなせないことが多くて、実際に使ったのはこれくらいでした。

後は、便利グッズではないですが、通路側に座ってちょくちょく機内を散歩したり、非常口前やトイレ横のちょっと広いスペースで軽くストレッチ(背伸び程度)とか。

しかし一番いいのは、座席をビジネスクラスかファーストクラスにアップすることだと思います。
    格段に違いますよ。

• おすすめ

それはスリッパです。
    長いフライト中、靴を履き続けるのは意外と辛いですよ。
    足が浮腫んできますし。

室内履きのようなちゃんとしたスリッパではなく100均のスリッパで充分です。
    バッグに入る位の物を是非おすすめします。

• 足をつるのを見たことあります。

足を乗せるのは持って行くのは大変かもしれません。

• 無印のネックピローとスリッパ、アイマスク

無印良品のネックピローとスリッパ、アイマスクがおすすめです。

ネックピローなんていらないと思っていましたが、人に借りて使ってみたら、大違い!

後日、100円ショップで見つけて、喜んで買って、使ってみたらイマイチ合わない。

カバーがないので冷えるのと、立体的な厚みが乏しいからかと思い、東急ハンズで見本を試して買いましたが、これも不満。

苦しい、肌触りが悪いなど不満点があり、無いよりマシですが、持っていった甲斐がありませんでした。

困って、上記の貸してくれた知人に相談したところ、高速道路のサービスエリア内のファミリーマートで見付けた、無印良品のネックピローであると教えて貰いました。

早速、探すと最寄り駅構内の無印にありました。灯台元暗しみたいな(笑)。

形が立体的で厚みがあり、カバーの肌触りも良く大満足です。

ネックピローがよかったので、シリーズでアイマスクとスリッパも買いました。こちらも買って良かったです。

なお、私は腰痛の無い30代の健康な女性で、出張や帰省で年に4〜5回、12時間以上の長距離移動をします。

参考になれば幸いです。

• フットレストハンガー

毎年アメリカから日本に帰省していますが、毎回毎回10時間以上の飛行機が辛くて辛くて、最近では帰省するのも面倒になって来ていました。私の場合、特に足が痛くなり、足の置き場に困ってました。

そんな時に友人に「フトレストハンガー or フットハンガー」を勧められ、日本滞在中に早速購入しアメリカに帰る際に使用してみたところ、これがもう快適で快適で、もっと早く知っていれば良かったと思ったくらいでした。

座席の前のテーブルの支柱にフックをかけて使用します。
    高さも調節でき、足を浮かす事ができるのでいいですよ。
    私はもうこれ無しでは飛行機に乗れません。
    絶対にお勧めです。

• 布の巾着袋 歯ブラシ 耳栓

100円ショップの旅行コーナーに色々あるので、一度見てみて
    ください。

ところで、私は毎回布の少し大きめの巾着袋を毎回長距離移動の
    時には持っていきます。

この布巾着にちょっとした長袖のパーカーとか2枚くらい入れて
    おきます。

寒かったらきればよいし、何より枕代わりになります。

座ったままの姿勢ってかなり疲れますが、抱き枕のようで、
    私はかなり楽です。

後、耳栓は持って置いたほうがよいです。

たまにお子様や、会話のうるさいかたもいらっしゃるので
    寝ようとするとイライラされるかもしれません。

後、機内でアメニティ配っていただけら良いですが、
    歯ブラシが無いと私は落ち着かないです。

• 水分補給と・・

兎に角、トイレを我慢せず、水分をしっかり補給する事をお勧めします。機内は乾燥して、水分を失いいますから、どんどんお水を飲んでください。血液の循環も良くなり、体のほぐれやむくみなども緩和します。
    UAのシートは日系より大きいですが、座り心地は良くないです。私はヒップクッションとウエストクッションを使っています。これで大分ましです。低反発のものも良いと聞いていますが、私はかさばるのでエアークッションを使っています。
    あと、カイロを持っていき、手足を冷えないようにもしています。

長旅疲れると思いますが、気をつけていってください。

• 着る物にも工夫を

なるべく楽な格好にしましょう。理想は、搭乗前に着替えちゃう。

ジャージ系になっちゃうともう超〜ラクです。下着も、特にブラはワイヤーなしのものは快適。カップつきキャミとかもいいと思います。
     足元も重要。乗ったらすぐに靴は脱いでスリッパやルームシューズのようなものに履きかえる。

現地に着いたらすぐにトイレで元通りに着替えればいいのです。着替えといっても全部じゃなくてパンツだけ換えるくらいなら手間もかからないし。座りっぱなしでの服の皺も気にしなくていいので一石二鳥です。

腰痛の場合は、座ったときに背当てがあるとかなり違います。機内の枕を数個使えば事足りる場合もありますが、心配なら空気で膨らますタイプを持っていくといいでしょう。でも、たぶんそれだけでは隙間は埋まらないので結局は枕も併用となるでしょう。枕が必要ならCAさんに早めにお願いしましょう。

足乗せは「フットレスト」で検索すると機内用のものも見つかると思います。あれはあるといいですね。女性は特に体が小さいので。私は手作りしちゃいましたが。

• 出ていないところでは、着圧式ハイソックスいいですよ。

お母様、足はむくみやすくないですか?

機内は若干陰圧になることも原因で
    電車や車以上に足がむくみやすいです。
    私もむくみやすくて困っていたのですが、
    医師に勧められたのが、着圧式のハイソックス(メディ○ュットなど)です。
    これを飛行機に乗る直前か乗ってすぐにはくと
    現地に着いた時の足のむくみが少なくて楽です。

ずっとはいていると逆に血行が悪くなるので
    フライト中だけにされた方が無難です。

それから、外人からは奇異に見えるのですが
    (「自分は何か悪い病原体を持っている。」と宣言しているように映るのだとか)
    機内が乾燥しがちなのでマスクをするとのどが痛くなりにくいです。

それから…蛇足ですが、ユナイテッドのエコノミーでは
    数年前からアルコールが有料化されています。
    (最近乗っていませんが、今もだと思われます。
    どなたか知っている方いらっしゃったら追加情報お願いします)
    お気を付け下さいね。

• マスク

私はマスクをします。
    寝ている時も呼吸が楽にでき喉が痛みません。

キャリオンのサイズは前部座席の下に入るサイズです。
    其の上に足を乗せます。
    私は小柄なのでキャリオン・バッグをオーバーヘッド・コンパートメントの入れるのは大変ですので重宝しています。

• 過去の経験から

100均の旅行グッズ、とても便利ですが以前、失敗したことがあったので、老婆心ながら書きこみます。
    買ったばかりのエアー枕を持参したことがあったのですが、空気を入れる栓の部分が破損しており、使えなかったのです。運が悪かったのですね。
    旅行にお持ちになる場合は、あらかじめ動作確認をなさってからの方が良いかと思います。

あと、私は旅行の際にゴルフボールを持参します。(父がゴルフをするので、古いものを貰います)足が疲れたときに土踏まずでころころ転がすと疲れが取れる感じがします。機内ではうっかりどこかに転がしてしまうと厄介なのでめったにしませんが、青竹踏み(実際知り合いのマダムの中に「持っていく」という人がいらっしゃるんです(笑)でも会社によっては機内で借りられることもあるそうですが)よりは場所を取りませんから便利かもしれません。

あと、無印の「フィットするネッククッション」私もお勧めです。帰省時のロングドライブにも持参してますよ。

お母様とどうぞ楽しいご旅行を。いってらっしゃいませ。

• ぴちぴちの腰状態で乗る

日米往復、ときどきします。私の場合は、ともかく腰の疲れてない状態で乗り、機内ではあまり寝ないようにしています。寝てしまうと、へんな姿勢で寝るためか、腰などにくることが多いように思います。そして、降りたあともなるべくはやく腰を休める。できれば、多少お金がかかっても、飛行機に搭乗する前日は空港やその付近に泊まる方がよいと思います。降りた後もなるべく早く横になる方がよいです。それなら、全部で十数時間、一日の起きている時間と同じ時間にしかなりません。

そして、エコノミーの場合、機内では、体を固めないように、ときどく動いてます。トイレにも何度も往復です(笑)。

グッズとしては、ネックピローはよいと思います。頭が横に倒れすぎないように、横に抑えが出せる(頭の部分のクッションが多少曲がる)座席なら、ネックピローも必要ないと思いますが、そうでなければ私には必須です。UAのエコノミーは知りません。

あと、荷物を運ぶのもけっこう腰にきますよ。もし大きめな手荷物など荷物を持って移動なさるなら、絶対に前日に空港近くのホテルで腰を休めてから乗る方がよいです。

• グッズのほうは

皆様がおっしゃっているとおりだと思います。

それとは別に。
    機内で座りっぱなしだと、どうしても腰に来ます。
    私は、出来るだけ立つようにしています。
    食事やおやつのあるごとに歯を磨きに行く(といってもタイミングが大切。みながトイレに行かない時間帯はがらがらです)。
    お手洗いの前の小さな空き地?で屈伸やストレッチをする。
    それで14時間のフライトがだいぶましに感じられました。

道中ご無事で!

• 無印のネックピローは空気タイプ

度々すみません
    私のおすすめする無印のネックピローは空気タイプです。

たぶん、フィットする…シリーズは少々重く、何より旅先で嵩張ります。

100均スキーさんのように車での移動には最適だと思います。(私も車移動なら買いたい!)

私は飛行機の移動や電車の移動、その両方の組み合わせが多いので、荷物は少なく現地調達が多いです。

中身がビーズ?より、空気の方が軽いですし、ペチャンコになります。
    手荷物が小さく軽い方が、旅先でも楽だと思います。

• 皆様、ありがとうございました!

皆様、色々たくさん教えてくださりありがとうございました!
    親身になって考えてくださり、本当に嬉しく思います。
    皆さんの教えてくださった商品一つ一つじっくり考えて
    参考にさせていただきます。

通路側の席が取れず、真ん中なので、
    少しでも機内で快適に過ごしたいと思っています。
    本当に助かります。

楽しい旅になるといいです。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧