生活・身近な話題

隣のベランダからゴミが飛んできて困っています

レス18

迷惑

話題

トピを開いて下さり有難うございます。

ワンルームに一人暮らしの女性です。
タイトル通りなのですが、隣のベランダから数回、空き缶などのゴミが飛んできており困っています。

管理会社に言おうかと思ったのですが、小さな会社で、過去の経験からあまり親身に対応してくれない印象です。
隣の方は(多分若い)男性で、あまりガラの良い方ではなさそうなので、直接関わるのは怖いです。
だからと言って、このまま我慢するのも腹が立ちます。

そこで皆様のお知恵をお借りしたく、トピを立てました。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?その時どの様な対応をされましたか?

ベランダの隙間にブロック塀でも置こうかとか考えているんですが、もっと良い案を教えて頂けると助かります!!
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ウチはレンガ。

ウチのベランダは隣との塀(非常時に蹴破ることができるアレです)の
    下のすき間にレンガが置いてあります。
    自分が置いたわけでなく、引っ越してくる前からあるようです。
    隣の部屋から別に缶やゴミが転がってくるわけではありませんが、、、置いてあります。

• 飛んでくるとは?

>隣のベランダから数回、空き缶などのゴミが飛んできており困っています

紙やビニールとかなら飛んでくるのは分かるのですが、空き缶が飛んでくると言うのがイマイチ分かりません。
    それは隣が空き缶を投げ込んでくると言うことなのでしょうか?
    それとも、隣のベランダにおいてあるであろう空き缶が風によってコロコロとベランダの仕切り板の下を潜り抜けて転がってくると言うことでしょうか?

その辺を書いてくれないと、隣から来ているのか、上から落ちてきている可能性もありますよね。

いずれにしても管理会社に相談してみてはどうですか?

• 風呂ふた

お風呂のふたを立てて置いておけばいいんじゃないですか。

そこにあってもあまり違和感ないし、風雨にも強いです。

• 空き缶くらいなら

空き缶くらいなら私なら自分のゴミと一緒に捨ててしまいます。

騒音とか、タバコの煙に比べたらたいしたことないと思います。

考え方をかえてみたらどうでしょうか。

• レスを頂き有難うございます。

へーん様
    >ウチのベランダは隣との塀(非常時に蹴破ることができるアレです)
    うちも同じです。やはり重い物でも置いた方が良いでしょうか・・・。

こんぶあめ様
    >それは隣が空き缶を投げ込んでくると言うことなのでしょうか?
    正直私も疑問です。小さいゴミならわかるのですが・・・。
    うちは最上階なので、上から落ちてくる事は有り得ません。

三斜様
    なるほどお風呂のふたですか!考えてみます。

やはりダメもとで、管理会社に話した方が良いですよね。
    有難うございました。

• ブロック塀でいいじゃない

それで充分、遮断できると思います。
    それ以上の良い案は無いんじゃないですか?
    煙草の煙とか、騒音より簡単です。(他の方も書いてますね)

ちなみにうちは隣りから洗濯機の排水が流れてきます。
    うちからも流れていってます。
    これはブロック塀じゃ防げません、、、。
    もう、お互い様だと思って割り切っています。

• うちの隣人は

私の隣人の男性はどうやら内緒で猫を飼ってるみたいで、その猫ちゃんがベランダ越しに
    うちの方に侵入しないようにベランダの手すりと仕切り壁の交差地点(身を乗り出したら隣を覗き込める地点です・・・分かりますでしょうか・・)には緑の野球ネットのようなものを、
    仕切り板の下の隙間にはレンガや板などで塞いでいました。
    少なくともネットがあると投げ込まれても弾き返すと思うし、逆にネットがあるのにそれ以上に身を乗り出してまでカンを投げ入れてくるようなら、頼りなくても管理会社に訴えた方がいいかもしれないですね。

• お役には立てないです

他の人も書かれていますが、そんなに目くじら立てないで、空き缶くらいならさっさと片付けたら済むことじゃないですか。

>隣の方は(多分若い)男性で、あまりガラの良い方ではなさそうなので、直接関わるのは怖いです。
    >だからと言って、このまま我慢するのも腹が立ちます。

じゃーどうしたいの。警察に「空き缶などのゴミ」を拾得物として届けますか
    トピ主さんって、性格附子(ぶす)なの?

• nana様

レスを頂き有難うございます。

>騒音とか、タバコの煙に比べたらたいしたことないと思います。
    このどちらも結構すごいんですけどね・・・。(苦笑)
    騒音と言うと大袈裟なんですが、夜中の話し声がとにかくうるさいです。(壁が薄いので)
    でも大音量で音楽かけられるよりはマシですよね。

>空き缶くらいなら私なら自分のゴミと一緒に捨ててしまいます。
    >考え方をかえてみたらどうでしょうか。
    そうですね。元々常識的な方ではなさそうだし、
    管理会社に話して逆ギレされても怖いし・・・。
    考え方を変えてみます。

すこし気がラクになりました。
    有難うございました。

• 空缶??

お隣さんがベランダを空き缶などのゴミ置き場にしてるなら、空缶がコロコロ転がって主さんの方へ入ってくるのもわかりますけど
    ベランダをゴミ置き場としてないなら、わざわざベランダに空缶を置くのって変。
    ちらっと覗いて確認してみてください。
    後者ならわざとやってる可能性も。

「わざと」そんな事する人ってまともとは思えないし
    誰が管理会社に言い付けたか明白だし言わない方が無難では?
    ベランダに置いてあっても不自然ではない物をそれとな〜く置いて防御したほうがよさそう。

主さん側がお隣にご迷惑を掛けてる可能性はないですか?
    それに対する密かな仕返しの場合もあります。
    「隣りの騒音が聞こえない=壁が厚い」と思っていたけど、実はお隣が静かな人だっただけで
    こちらの騒音は丸聞こえ、って事もあり得ます。

まめ様
    >もう、お互い様だと思って割り切っています。
    そうですね。私もテレビの音とか隣に洩れているかも知れないし、
    お互い様ですね。

むぎ様
    >緑の野球ネットのようなものを、仕切り板の下の隙間にはレンガや板などで塞いでいました。
    ネットって言うのもいいですね。レンガで押えて。
    >私の隣人の男性はどうやら内緒で猫を飼ってるみたいで
    管理会社にチクッたりしないなんて、むぎ様は優しい方なんですね
    私のマンションでも時々同じネコを見かけますが、通報なんてしません。

• ぐるみん様

レスを頂き有難うございます。

>お隣さんがベランダを空き缶などのゴミ置き場にしてるなら、
    空缶がコロコロ転がって主さんの方へ入ってくるのもわかりますけど
    ゴミ置き場にしている様です。隙間から見えました。

>主さん側がお隣にご迷惑を掛けてる可能性はないですか?
    実は以前、夜中に遊びに行こうと誘われた事があって。
    もちろん断ったのですが、夜中に見ず知らずの女性の部屋を訪ねて来る事自体、
    常識のある方とはとても思えないし、何か仕返しされている気がしてチョット怖かったんです。

でもベランダにゴミを置いているのは確認出来たので、
    たまたま転がってきた可能性が高いですよね。
    そう思う様にします。

• 二回目です

前回の私の説明が拙かったので、補足させて頂きます。
    うちのマンションの仕切り壁のちょうど正面に雨水配水管が通っているので、
    ネットに通す紐もそこの管にくくりつける・・・という形でした。
    トピ主さまのベランダ構造が似たようなものなら良いんですが・・。
    そこで検索をしてみたんですが、ベランダ全体を覆う鳩ネットというものもあるみたいです。
    色もパッと観ても目立たないものもあるみたいですよ。
    もしかしたら、お値段もかかるかもしれないですけど、これなら万が一文句を言われても
    「鳩がくるんで」と言えば角が立たないと思います。
    にしても隣の男性ちょっと気味が悪いですね、嫌がらせという可能性もあるので一応記録なども
    つけたほうがいいかもしれないですね。
    施錠には気をつけてくださいね!

猫ちゃんは、一度うちのベランダに迷い込んできたところを偶然観たんですよ。
    声をかけたらお隣の方に戻ってしまいました・・・今の所は静観してます(汗

• 何かで塞ぐ

何度もごみが転がってくれば腹立たしくもなりますよね

でも管理会社に言ってもおそらく何も改善されないと思うので
    100均等でネットかブロックの様な物を買ってきて塞ぐのが
    一番手っ取り早いと思いますよ。

それかペットボトルに水を入れて並べる

• ウチもです

トピ主さんの気持ち分かります!
    我が家も同じ状況だったので。

さて、我が家ではブロックで隣家との隙間をふさいでます。
    空き缶がそのまま転がり続けて、風下の逆隣まで転がり、うちの仕業だと思われるのも困るので。

そうすればもう気にする必要もなく、楽になりますよ。

むぎ様
    2度目のアドバイスを有難うございます。
    わかりやすく説明して頂き、助かります!

>うちのマンションの仕切り壁のちょうど正面に雨水配水管が通っているので
    うちのマンションの構造は少し違うみたいです(涙)
    鳩ネットという物があるんですね!
    お忙しい中、検索までして頂いて有難うございます。
    私も一度ネットで見てみます!!

>施錠には気をつけてくださいね!
    お気遣い頂き、どうも有難うございます。
    先日防犯グッズを慌てて購入しました(汗)

クマ様
    ペットボトルと言う手もありますね!
    100均でも、ネットとかブロックとか、隙間を防げる物がないか見てみます。
    有難うございました。

• 騒音とタバコの煙

>このどちらも結構すごいんですけどね・・・。(苦笑)

うわあ・・
    お気の毒さまです。
    話し声ってけっこう来ますよね。

うちは一軒家ですが、
    ホテルで隣の部屋の声が煩くて、フロントで電話をかけた事があります。
    海外旅行でした。
    英会話集に例文がのっていたので、そのまんま言いました。

うちなー様
    経験者の方からのレス、嬉しいです!
    >空き缶がそのまま転がり続けて、風下の逆隣まで転がり、
    うちの仕業だと思われるのも困るので。
    ホントそうですよね・・・。そんな濡れ衣、えらい迷惑です(怒)
    早くふせぐ物を購入したいと思います。

nana様
    二度目のレス、有難うございます。
    >話し声ってけっこう来ますよね。
    そうなんです。毎晩、深夜1時、2時なんてザラなんです。

皆様、色々アドバイスを頂き有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧