妊娠・出産・育児

子供を抱く事がこんなに難しいなんて…

レス34

ソレイユ

子供

重たい話ですみません(泣)

私は6年ほど前に、娘を死産しています。(帝王切開にて)

原因は、私が妊娠中毒症(現在は妊娠高血圧症と病名が変わっていると思います。)だと診断されました。

その後容態は悪化し、出血が止まらず、お腹に血が溜まり、すぐに、輸血しながら血腫を取り除く手術が行われました。
数種類の点滴も受けました。

それから3年後、息子を帝王切開で産みました。

現在は3歳で、元気が有り余るぐらい元気です。

子供は1人でも充分幸せだと思っていました。

でも、3歳になると、周りは下の子がいる子ばっかりに。(上にいる子もいますが。)

兄弟がいないと寂しいかも。かわいそうかな…。
やっぱり2人目を…と思った途端に、先日、流産しました。

その後、友人から妊娠報告…。今3ヶ月です!…と。

…なんだかなぁ…。

2人目欲しいと思う事は贅沢なんでしょうか?

私が産まなければ、我が子は抱けません。なんで私、女なんだろう…。

もう…嫌になるなぁ(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 諦めるのはやくない?

諦めるの早過ぎます。
    3回も妊娠なさって、1度の出産も無事されて、何をそんな思い詰めることがあるの?

あなたは妊娠できる体です。

自分を信じて!

それより
    一人は我が子を抱いたのにこのタイトルは…
    ちょっと…

• 気持ちはわかるけど

あなたは幸せです。
    まず一人息子をしっかり抱いてあげてください。
    失礼ですが、あなたはいつも、ないものねだりの、いつも、不幸な思考な人ですか?

• まず、考え方を変えて

一人っ子のどこがかわいそうなのでしょう?
    大人になった時、何の役にも立たないのが兄弟と言っている方が多いです。
    そればかりか、殺人や重大な揉め事は大概身内同士です。

子供の頃にかわいそうと言うことはありません。
    お母さんが面倒を見るのに疲れると言うことはあります。
    一人っ子にありがち(と言われる)悪い部分が出ないように気をつけて育てていれば、兄弟にもまれて育った子よりも、分別のあるしっかりした大人になると思います。

丁寧に丁寧に子育てしてみてください。
    いっしょに何か製作するとか、3歳以上OKの美術館やクラシックコンサートめぐりをするとか、図書館のお話会のようなものに参加するとか。
    下に子供がいなくて良かった!と思うはずです。
    私はいつも、子供が一人でよかったと思っています(自分で決めたことですが)
    良いように物事を捉えて、前向きに子育てしてください。
    一人はかわいそうという気持ちは子供に伝わるのではないかな?と思っています。

• みんなそれぞれ

こんにちは。私は一人目待ちで治療してます。
    2人目を望むのが贅沢かという問いには、私のような状況の者には一人でも子どもがいて羨ましいなと感じます。立場が変われば感覚が違いますよね。
    ただ、どうしようもない状況を後ろ向きになっていても辛いだけじゃないですか?自分のことしか見えなくなると、他の人たちはみんな幸せに見えてきます。今幸せそうにお子さんを抱いている人たちだって、もしかしたら何度も流産してるのかもしれない。何年も不妊に悩んだのかもしれない。それぞれいい時も悪い時もあったはずです。みんな抱えてる事情があるんです。
    死産を乗り越え、息子さんを授かった時の気持ちを思い出してください。その時はこの子がいれば!!と思えたんですよね?その気持ちわすれないで欲しいです。
    何もかも自分の思い通りにはならないのはみんな一緒。私も辛いけど受け止めています。

• 気持ちわかりますよ

長女さんを死産されて、また今、流産されて…落ち込んで辛くなるお気持ちわかります。
    たまたまタイミング悪くご友人の妊娠報告を聞いて、おめでたい事なのに、つい今の自分の状態と比較しちゃって辛さが倍増しちゃってるんですね。
    私も何度か流産しているので、周囲は簡単に赤ちゃんが生まれてるみたいなのに何で私のとこは…て落ち込んだ事もしばしば。
    幸いにその後一人子供に恵まれましたが、辛い経験があったからこそ、赤ちゃんが無事産まれるって事がどんなにありがたい事か実感できましたし、周囲の妊婦さんにも更に優しい気持ちを持つ事ができる様になったと思います。
    妊娠に関して辛い経験(不妊、流産、死産)をしている人は意外に多いですよ。
    二人目、三人目を望む事が贅沢だとは思いません、私も欲しいと思ってます。
    ただ人によって簡単?に得られる人もいれば、なかなか難しくて辛い思いをする人もいますよね。
    でもこればかりは仕方ない事だ、と私は深く悩まず割り切るようにしています。
    上のお子さんと年齢差が開くとか焦りもあるかも知れませんが、今はゆっくり体と気持ちを休めて下さいね。
    きっとまた赤ちゃん来てくれますよ。

• でも、女でよかったと思います。私は

先日、繋留流産で手術を受けてきました。  心拍確認前でしたが、ショックでした。

私はすでに高齢な上に2人目が欲しいと思っていて、ようやく分かった妊娠でした。
    友人たちも年齢の壁を目前に第2子の出産ラッシュ。年賀状は赤ちゃんだらけでした。

妊娠へのプレッシャーは女性側のほうが強いですし、妊娠すれば職場などでは肩身が狭かったり・・・「どうして女ばっかり?!」って思わずにいられません。生理の度に一喜一憂したりもイヤで堪りません。

何で私、女なんだろう・・・ 。って でも、命をはぐくむ可能性のある性でよかったと最後には思います。
    2人目が欲しいって言う思う「気持ち」くらいの贅沢はしましょうよ?

出来れば、一緒に「妊娠菌」もらいませんか?

• なんだかなぁ

こういう類の愚痴(?)って定期的に登場するけど・・・。
    たった一人でもお子さんに恵まれたことで何故「幸福」だと想えないのだろう。

たった一人でさへ授からない人もいるのに・・・・。

私は一人子供がいます。
    二人目も欲しかったけれど、子宮ガンを患い子宮を無くしましたよ。

でも、だからこそたった一人の我が子がいとおしい。

>兄弟がいないと寂しいかも。かわいそうかな・・・。

>私が産まなければ、我が子は抱けません。

それこそ「なんだかなぁ」ですよ。

目の前にいる子供を精一杯慈しむことに集中してくださいね。

• 分かります

私事です。
    早剥で帝王切開後、娘を生後4日で亡くしました。

只今、やっと授かった、男の子がお腹の中にいます。
    早産の可能性があるので、1ヶ月後の手術を控えて管理入院中です。

やっと授かって、嬉しかったです。

入院して、2人目、3人目を出産予定されている方や、出産された方。
    双子ちゃんに恵まれた方。
    本当にうらやましくて・・・
    亡くなった子が、生きていてくれたらと思います。

まだ無事に出産も終えていないのに、メソメソの状態です。
    本当に欲深いですよ。・・・私。そんな自分が嫌です。

解決させるには、自分の気持ちと向き合って、折り合いつけるしかないですね。
    解決方法を人に聞いても、あるはずないですもんね。

お互い頑張って、自身の折り合い方法を見つけましょう。

• 贅沢ですよ

お子さんに恵まれない方もいます。贅沢ですよ。
    息子さんを大事に育ててください。

• 辛かったですね…

死産や流産、お辛かったですね…
    私にもひとり息子がおり7歳になります。
    我が子の幼稚園や小学校では、
    兄弟姉妹のいない子どもが、
    クラスの二割くらいを占めています。
    八割がたは兄弟姉妹がいますね。

子育て世帯の1/4が一人っ子を育てている現代、
    みんな各自で自分の力と相談して、自分仕様に子ども数を決めてるんだと思います。「子どもは2人」って刷り込まれて思い込んで何となく産んでしまった、そんな人も一世代前にはたくさんいたと思いますけど。
    ソレイユさんはお子さんを失ったご経験から、兄弟姉妹がいない寂しさを過剰に感じるのかも…

もしそのまま2人目を作っても、お子さんを亡くした悲しみは紛れないまま、今度は三人四人のお子さんをお持ちの人をうらやましいと思ったりするかも…

失った子への未練から、息子に兄弟姉妹を作ってやらねばと、
    自分に縛りを課しているということは、ないでしょうか?

ひとりを育てることは、本音を言えば幸せです。
    でも当然これは、人類不変の価値として社会的に奨励されることが絶対ありません。人類終わっちゃいますからね。でも個人的には親子が幸せを享受できる方法だと思います。

• ありがとうございます。

答えになってませんが、ちょびっと勇気をもらいました。
    私は一度目は流産、2度目は妊娠中毒症になってしまいましたがちょっと小さめな男の子を産みました。元気に過ごしております。なので次は無事に妊娠、出産ができるのか考えると不安に思っていました。でもトピ主様は無事に出産できたのですよね!私も次がんばれるかな〜。変なレスですみません。勇気ありがとうございました。

• 諦めなくても!

死産…流産…。
    なんと悲しい事ですね。
    子を亡くす親の悲しみは、経験した人でしかわからないし、
    よくぞ耐えてこられました。

私も、妊娠7ヶ月で死産いたしました。
    ちゃんと荼毘にし、お墓にいれお経もあげてもらいました。
    とにかく辛く、悲しく、
    完全に忘れる事なんて出来ません。

ですが、嬉しい事に4年して息子が生まれました。

普通分娩でしたので、ポンッと生まれて、すぐにお腹に抱っこさせてもらった時は、涙が止まらず、
    それも、一生忘れる事のない嬉しい気持ちでした。

他の方のレスにもあるように、トピ主さんは妊娠出来る方です!
    家は年齢的なものもあり、二人目は考えていませんが、息子に兄弟がいればいいなぁ…と思っています。
    きっと、いつかまた、
    コウノトリさんが、来てくれますよ!
    諦めないで!

• 分かります。悩み一杯悲しさ一杯!

トピ主さん、凄く分かります。

私は先日、出産予定日1週間前に、第二子である息子が体内で亡くなっていることが分かり、死産しました。全く原因不明です。一姫二太郎!と陣痛が来るのを楽しみに待っていた矢先でした。

上に二歳の娘がいますが、他の男の子の赤ちゃんを見ては泣きたくなります。

娘には姉弟を作ってあげたい、自分の年齢を考えて急いで子作りして授かったのに…どうして?何がいけなかったの?どうすれば私達の所に戻って来てくれるの?

毎日こればっかり息子に心の中で語りかけてます。

急遽職場復帰しますが、正直心は乱れたままだし、年齢的に次の妊娠も迷うし、でも姉弟を作ってあげたいし、だけどまた職場に迷惑かけるのは気が重いし、でもでも経済的安定の為には辞められないし…。

辛いし悲しいし苦しいしただ娘の笑顔に癒されつつ、やっぱり亡くなった息子が恋しいです。

不妊治療中の方などから見れば、贅沢なのでしょうが、悲しいものは悲しい。誰にも言えなくて苦しいです。

トピ主さんも一緒にここで思いをぶつけて、明日からは赤ちゃんが来てくれるように心身共に元気になりましょうね!

• うちもひとりですよ

うちも13才の一人娘だけですよ。

娘はすぐにできたのですが、二人目はまったく授かりませんでした…

まぁ、さすがに今更は産みたくないなぁ〜という気持ちが強いのであきらめました。

• 立場が違うと考え方も変わりますね…

みなさん、レス有り難うございました!

そうですね、1人いるだけでも充分ですね。ご気分を害された方々、すみませんでした。

最初の子の時に、自分は命が助かって、元気に息子も抱きしめてあげられる…。

あの時死んでたら息子も抱けてないですね。(死んでてもおかしくない状態だったと医師に言われました。)

2人目を欲しがってるのは、実は、主人の方なんです。

私は、主人のガッカリした顔を見たくなかったな。(見たい人なんていないですよね。)

年齢的にも余裕がなく、1度中毒症になった事があったり、年齢が上がるにつれて、次も中毒症になりやすいという事もあり、どうしたら良いかな…と…。

また、ゆっくり考えます。
    読んで下さった方々有り難うございました。

• 贅沢とも言えますが、

欲張り、と言う方が近いかな。

何人も子どもがいる方が、
    何倍もの幸せがあるのよ、
    という人もいますけど、

たったひとりの子どもだからこそ、
    幸せは凝縮され、
    濃厚で密度の高いものだと、
    思うんですよね、私は。

お店だって会社だって、
    欲張って支店を出し、
    手を広げたことが原因で、
    失敗することはよくありますよね。
    小さなお店だけにとどめて、
    何百年と繁盛を続け、
    社員皆幸せそうな会社は、
    たくさんあります。

家族も同じかな。

人数の多さと規模の大きさは、
    幸せに比例していません。
    家族円満や子育て成功とも、
    比例していません。

一つのことをじっくりやるって、
    大きなことですよ。
    小さな家族で出来ることです。
    すごいことですよ?

子がひとりかふたりかなんて人数は、
    見せかけの大きさ比べに過ぎません。

• 一人でさえも難しいのに・・・

>2人目欲しいと思う事は贅沢なんでしょうか?

体外受精をして不妊治療している私からすれば
    贅沢です。
    贅沢すぎます。
    うらやましい・・・
    一人産む事でさえもできないのに。
    一人産まれただけでも満足できないんですか?
    もっと現状に感謝しましょうよ。
    周りを見渡したら、あなたは十分恵まれています。

• 私もその時がきたら語りかけてみます。

まだ出産を考えていないですし、体験していないので、気持ちはわかりませんが、想像するだけでも、苦しさを感じるような気がします。
    他のトピで、赤ちゃんが迷子、語りかけみませんか?というような、暖かいものがありました。
    私も、出産を考えることになったら、語りかけてみます。

• 贅沢だ、欲張りだ、という人、おかしいですよ。

兄弟を作ってあげたい、また赤ちゃんを授かりたい、と思う事は、生物が自分の遺伝子をより有利に残したい、という俊厳な本能の為せる業だと思います。

それは、一人目を授かりたいと思う事と同じくらい、自然な事です。

そこに贅沢もヘチマもありません。非難するなど持っての他だと思います。

私は二人目を亡くした時、上の子が事故にあったらどうしよう、病気で大変な事になったらどうしよう、と過剰に心配するようになりました。精神衛生上あまり良くないと思っています。

不妊な方等々は、それぞれおつらい状況にあるかと思います。が、他の人の足を引っ張る言動で非難するのはどうかと思います。

婚活中の人が不妊治療中の人の嘆きに、「結婚できてるんだからいいじゃない!贅沢!我が儘!」って言っているのと同レベルでナンセンスなヤッカミです。自分達の境遇への不満をこんな形でぶつけて、みっともないですよ。

• 贅沢だ、

悩みは人それぞれですから、ある立場の人から見れば贅沢な悩みに見えるというそれだけですよ。

タイトルがこうだから、違う立場の人が見てしまったのですよ。

タイトルって重要ですよ。

• タイトルが悪かったんですね…

不妊治療中の方々からの批判的なレスが多くて、正直驚きました…。

赤ちゃんの死に対して、こんなにも世間は冷たいのかと…。

私は、治療は経験が無いので、お気持ちは分かりません…。

でも、最初の子の死産後1年空けて、息子を妊娠するまでは1年半かかりましたし、息子を出産後、1年後から今回の妊娠までは、2年半かかりました。妊娠しないようにしていた訳ではありません。

周りの人達が2人目を産んでいく中で、私はできにくい体なんだと思って過ごしてました。

中には、年子で2人目を産んだ人や、20代で3人産んでる人もいます。(3人目が息子と同級生)

今回妊娠できた事は、とっても嬉しかったんです。

帝王切開2回、血腫を取る手術2回。もし次があるとすれば、また帝王切開です。
    5回もお腹切るって大変な事だと思うんですけど…。恐怖感も有ります。

私にとっては難しい事なんです…。

• これ以上このタイトルで続けるのやめませんか?

あなたは子供を抱いている、抱けている。

おかしいです、やっぱり。

• タイトル間違ってないよ。辛い気持ちは同じ。

わおさん、あなたがおかしい。
    それにしつこい!

一人目だろうが、何人目だろうが、「子供を授かりたいのに授かれない、辛い」「赤ちゃんを亡くして辛い、悲しい」って気持ちは一緒。

それに共感できないなら、このトピをスルーしなさいよ。タイトル見て、自分と同じと思ったら、違ってたってだけでしょ?わおさん(と同じ様に非難する女性陣)の心、今黒いですよ?「女の敵は女」になってしまっています。

一人目がいて羨ましい、妬ましいなら、わざわざ出てこなくて良いですよ。

そんな黒い感情から早く抜け出せると良いですね。トピ主さんにも、皆さんにも、私にも、赤ちゃんを授かりたいと思う人全てに赤ちゃん授かるといいですね!

そして、次こそはどうか無事に出産できますように!

• おり〜ぶすさん、ありがとうございます。

おり〜ぶすさん、そして、温かいレスを下さった方々、有り難うございました。

そして、わおさん、その他、紛らわしいタイトルで、見たく無いトピを開いてしまった方々、すみませんでした。

でも、息子もお墓に入れてたら、私はどうなってるか分かりません…。息子の存在を非難しないで下さい!

結婚当初は、子供の事でこんなに辛い経験をするなんて、思ってもみませんでした。(思い通りにいってない方々は、みんなそうですね。)

子供を失った悲しみは、経験した者にしか分かりませんね。

お墓参りの度に、思い出されます。
    何年経っても忘れられません。誕生日と命日が同じなんてね…。

わおさん、小さな赤ちゃんをお墓に入れる気持ち、お墓参りする辛さ、あなたに分かりますか…?(経験されてたらこんな言い方失礼ですね。申し訳ありません…。)

• 辛い思いをされましたね…

2人目を望むのは親として極自然な感情で
    批判されるようなことではないですよ。

でもご自分の健康を第一に大切に考えて下さいね。
    焦りは禁物です。
    妊娠・出産は女性にとって心身の負担が重いです。
    ご主人ともしっかり話し合って理解を求めましょう。

つくしさん、体の事を心配して下さって、ありがとうございます。

主人も私の体の事は、少しは気にしてくれてると思いますが、『女の子が欲しい』って気持ちの方が勝ってる気がします。(これも思い通りにいくかどうか分かりませんけどね。)

でも、流産後は、2人目の話はしなくなりました。私もしません。

もう少し時間が必要なんだと思います。

• どの辺りが贅沢?

私は不妊歴が10年以上でようやく2年前に一人目を出産することができたものです。
    二人目がほしいとのことですが、贅沢でもなんでもない子供を持つものとして普通の感情だと思います。
    実は私もつい数ヶ月前、二人目妊娠が判明して喜んでいたら流産してしまいました。しかも2回連続!本当につらい出来事でした。
    トピ主さんは死産…とってもつらかったですよね。私のつらさとはまったく比べ物にもならないかもしれませんが…。

私も以前は不妊様と陰で言われていましたけどね…。
    痛い注射をしたりつらいことがあったり治療してる時の
    気持ちすごくわかります。だけど難癖つけるのは違うと思います。
    人それぞれ事情があるのですからお互いにもう少し思いやり持ちたいものですね。

話はそれましたがトピ主さん、まだまだ寒い日が続きますのでぜひご自愛くださいね!

• トピ主です。ありがとうございます。

らむこさん、レスありがとうございました。

毎日、新しいトピが沢山立つので、もう誰も読んでないかと思いました!

主人の、のほほ〜んとした顔を見てると『私にばっかり痛い思いさせて〜!(怒)』と言ってやりたくなりますよ〜!

不妊治療もかなり辛いのですね…。
    10年以上もよく耐えてこられましたね。

いろいろ有りますけど、辛い治療をして、でも、まだ子供を一人も授かっていない人からしたら、やっぱり私は幸せなんだと思います。

• 焦らないで

私の実母は体も丈夫ではなく流産しがちで、私の上下合わせて4人を流産したようです。私自身も小さくて心拍も弱く、産院で流産と言われたのに諦め切れず違うお産婆さんにみてもらい、授かった命だったそうです。
    そのお産婆さんが『いい子であれば1人で十分』と言われたそうです。
    子供を授かる・授からないは誰にも決められないし、誰にも解りません。
    大変な手術等されているようですので、まずは自身の体と心の回復からかと思います。他の人の妊娠は他人事でスルーしましょう。
    お一人目の娘さんの分、きっと息子さんはお母さんを大事にしてくれますよ。(男の子は結構可愛い)
    あと、そのお一人目の娘さんですが『可哀そう』と思わず『私の所に少しでもいてくれて有難う。次は元気に生まれて来てね。』の想いの方が娘さんも成仏出来ると思いますよ。

三人のこぶつきさん、レスありがとうございました。

娘は、産まれる直前まで生きてたので、どうしても、『あと30分でも早く病院に行ってたら助かってたかも…』と、後悔ばかりです…。

私は、意識はあったものの、自分の体も自由に動かせない状態だったので、抱っこもしてあげられませんでした。すごく後悔しています。

せめて一度だけでも『ぎゅーっ』と抱きしめてあげれば良かったなぁと…。

ほんとに、駄目ですね。これじゃ〜、娘も、気になって成仏できないですよね。

近所で妊婦さんを見ると、すごく羨ましくて…。
    でも、焦らず頑張ります。

私のトピを読んで下さって、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧