義両親にもうついていけそうにない…

レス8

みみん

ひと

結婚して5年。
義両親とは車で5分の距離に住んでいるため、頻繁にお付き合いしていました。
何にでも口出しする超過干渉で、自分達は正しいと曲げない気難しい義両親ですが、良くしてもらう時もあるので、うまくお付き合いしていくためにも今まで反抗せずに付き従ってきました。
しかし、それがいけなかったのか、最近は段々行動・言動がエスカレート…
私達家族に関して全てを把握しておきたいらしく、事前に相談・報告してないとすぐに機嫌を悪くして、夫に怒りの電話がきたり、うちに怒鳴りこんできたり。
出産直後に子供の事で義母に責められた事があり、本当に参りました*
また、お祝い事の時に限って機嫌が悪く、お祝いムードをぶち壊しにされる事が多々あり、その大人気ない態度に私も嫌気がさしました。
私には気配りを怠るなといつも怒る義母ですが、私が帝王切開した翌々日に義母の友達や親戚を突然連れて来たり、気に入らないとすぐに態度に出す義母にそんな事言われたくありません。
義両親は気に入らないだろうけど、もう今までのように従順な嫁はやめたいと思うのですが、私の我慢はまだ足りないのでしょうか…
皆さんのご意見頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の家族を第一に

私の義母は出産5分前に電話をしてきました。
    産まれた後 赤ちゃんを抱っこするときは手を洗ってからにしてほしいと
    (小児科から言われました)言うと「私はホームレスじゃない」と
    大変 腹を立てました。赤ちゃんのための手洗いなのに 自分のことしか
    頭にない人です。

住んでいるところが車で2時間という距離もあり その後私はまったく会っていませんよ。主人と子供は葬式 結婚式に会う程度です。
    自分の家族の幸せが第一です。幸せを壊そうとする人とは 距離を置きます。

• 我慢し過ぎ

言い返しなさい。

負けないで、理路整然と。

理屈にあわない説教は聞かないこと。

• 旦那様には

相談されているのでしょうか?

義理の両親からの干渉、面倒ですよね。
    電話攻撃やら怒鳴り込むやら、非常識ですね。
    よく今まで我慢なさっていたなーと。私はそんな忍耐力ありません。
    しかもお子様がいるんですよね。
    教育上良くないことは明らかです。
    お子様のためにもいい嫁はやめましょう。お子様を守れるのは両親なんです。
    私が子供だったら、一緒に住んでいるわけでもないジジババに予定言わなかったからと怒鳴り込まれたりしたくないです。
    子供には自分が育つ環境を変える力はありませんから。

今から方針を変えるのは相当な努力や犠牲を払わないと難しいかもしれません。
    まず夫婦の足並みをそろえるところから始めることをお勧めします。
    主さん一家と義理の両親は別の家庭であること。
    主さんの旦那様は自分が一家の要であることを理解していらっしゃるのでしょうか。
    両親からの怒りの電話にどう反応してらっしゃいますか?
    場合によっては義理の両親をどうにかする前に旦那様をどうにかしないといけないかもしれないですね。

とりあえず主さんの努力は現状を変えるほうに使いましょう!
    がんばってください!

• 私も、縁切ります

私も結婚して五年目です。
    義両親とは近居に住んでいます。いい嫁はやめました。

価値観の違い、暴言に悩み、どうしてあんなことを言うの?と相手のことを考え、悩む日々、すごい心労、ストレス漬けの毎日々でした。

このまま自分を押し殺して無理して付き合い、嫁は言うことを聞くものだと思われ、従う人生を考えてみました。そんなの耐えられですよ、だから私は決意しました。

義両親とは縁を切りたくて、離婚まで考えながら、それでも夫は大事です。義両親からは呆れられようが、どう思われても構わない、もうこれ以上接触したくありません。自分の中で最低限と思って付き合っていくつもりです。

私もこれから葬式、結婚式のみしか会うことはないかもと思ってます。盆もお正月も行かないつもりです。そのくらい心が傷ついたんです。

トピ主さんも頑張ったんですよ。はっきり自分を主張しないと、何でも思い通りにさせようと思う人達なのではないですか。逃げるか、戦うかしましょう。頑張りましょうね。

• ついていく必要も我慢の必要もない。

他人に支配されて生活するなんて人としての権利を侵害されています。
    そんな生活する必要ないです。

私は近居ですがもう数年会っていません。
    多分次会うのは葬式ぐらいでしょうか。

できれば仲良くしたかったのですが、家政婦扱いなど屈辱的です。
    我慢もし、言い返したりもしていましたがちょっと気を許すとどんどん厚かましくなり私の許容を越えました。

人付き合いにはルールがあると思います。
    息子の妻を自分達の従属物のように扱いながら、自分達は大切してほしいなんて厚かましいにもほどがあります。

相手が人としてまともな付き合いができないのですから、お付き合いしなくていいと思いますよ。

人を尊重できなければ自分もされません。
    当然の事です。

• 子供産まれてから。

私は強くなろうと決めました。(笑)

なので、言い返したり、無理なもんは無理。

はっきりいってます。

怖い嫁!とか思われてると思いますが、そんなの気にしません。

私には私のやり方や考えがありますし。子供産まれて、親になったし。

主様、がんばれ!

• トピ主です

皆さん、フォロー発言をありがとうございました!
    私はもう我慢しなくてもいい、言い返しても適当にやり過ごしてもいいんだと思え、気持ちが軽くなりました。
    夫はいつも私の味方になってくれます。
    それだけは救いです。
    うちの家庭を義両親のものにされないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

• もう見てないかな?

一緒に頑張ろう!
    近隣に済む位までは似てるかな?
    口調はきつくないけど、要求は多かったですね。特に子供が生まれて一歳越えるくらいまで。
    我慢したらいけませんね。顔はひきつりながらも言い返す事はグッと我慢してました。
    最近は、ほぼ顔を見せません。私からのアクションは0です。主人に頼まれ事をされるのに、何故か私に連絡してくるのですが、意味わかりません?
    主人の携帯にかけろや(怒)と内心思ってますが、は〜いは〜いと素っ気ない返事する以外は私は発言しません。嫌いなので会っても無表情でいたら、『暗い』と知り合いのオバチャンにもらしてた。
    いやいや!あなたが嫌いだから無視してるだけです。
    ま〜とにかく、過干渉には私も参りました。強気で行きましょう。
    大概、その手の人は言い返すと静かになります。あなたが我慢しているからつけあがってるだけ。
    いったれ いったれ!
    かましてやれ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧