妊娠・出産・育児

メガネ主婦ですがコンタクト主婦の方に聞きたいです。

レス14

たか子

子供

私は出産前まで、ハードコンタクトでしたが、
出産後、しばらく何年かメガネ生活を送り、
久々にハードをしたところ痛み、かゆみがひどく
、出来なくなりました。

汚れが原因か?と新しいものを購入しましたが
やはり同じで、ハードが出来なくなりました。

10代から30歳位まで毎日ハード使用だったのに、
出産後からはもう10年位メガネ生活…。
 そのような方はいらっしゃいますでしょうか?

またソフトにしたら快適という方がいらっしゃいましたら
教えてください。
 今は使い捨てが主流の様ですが、主婦の場合どのような頻度で
使用されますか?
 希望としては、外出時など出来ればコンタクトにしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 使い捨て

私も、フルタイムで仕事をしていたときはハード、パート仕事になってからは使い捨てソフトを使っていました。専業主婦となった今は、牛乳瓶底眼鏡で毎日過ごしています(強度近視で、ワンデイの使い捨ての最強度でもちょっと見えづらいです)。

長年の不妊治療のかいあって、ようやく春には第一子に恵まれそうなのですが、子どもには「目が大きい可愛いお母さん」と認識して欲しいので(笑)、コンタクトレンズ購入を考えています。

たまにしか使わないのでしたら、ワンデイ、オススメですよ。ハードのときは頭痛持ちで角膜にもよく傷がつきましたが、ワンデイにしてからはそういうトラブルがないです。

ただ、長時間つけていると度があってないこともあって、やっぱり頭痛、しますけど。

ワンデイでもきちんと度数をあわせられる視力をお持ちでしたら、おすすめです。何万も出して、3年で買い換えないといけないレンズよりは、1枚200円しない価格ですから、週末のみ、くらいの使用頻度でしたら一番いい選択肢だと思います。目にも一番負担がかからないし。

• 併用してます。

30代子持ち専業主婦です。学生時代はハードでしたが、異物感とかゆみに堪えられずに使い捨てコンタクトに変えました。
    ソフトは最高ですよ〜。目にゴミが入っても何ともないし、かゆみを感じることもありません。何より衛生的ですしね。ただ、毎日だと金銭的にきついので、メガネ併用で、特にイベントがない日はメガネ、イベントありの日はコンタクトとOL時代から使い分けていて、専業主婦になった今でも同じように使い分けています。頻度としては週2〜3回です。スーパーへ買い物・子供と散歩程度ならメガネです。

• 最近レンズ復帰しました。

私はアレルギーとか色々眼に(そう大きくはない)トラブルがあるほうだったので、以前から2weekのソフトを使っていました。

出産後はほぼずっと眼鏡でしたが、やっと落ち着いてきたのでコンタクト再開しました。今はワンデーです。
    普段近所のお買い物や親しいママ友と子連れで遊ぶくらいだったら眼鏡。市街地まで足を伸ばしてランチやお買い物、という時や旅行の時はコンタクト。なので30日分買って3ヶ月持つか持たないか、って感じです。

ワンデー快適ですよ。お手入れも要らないし、薄いので装用感もあまりありません。今時期のように空気が乾燥しているとモイストタイプでもちょっと乾燥は気になりますけどね…

まず眼科でかゆみの原因を調べてきちんと治療(が必要なら)して、ワンデーを試したいって言えば、レンズ扱ってる眼科ならサンプル入れてくれると思いますよ。

• 使い捨て

以前お使いのレンズは恐らく劣化して細菌が繁殖しているのでは?
    メガネと使い捨てレンズの併用です。子供が小さく、メガネをいたずらして曲げたりするので主にコンタクトレンズですが。
    レンズメーカーで無料サンプルキャンペーンもやっているのでお試ししてもよいかも。ともかく眼科にはいったほうがよいですよ。
    私はコストパフォーマンスを考えてレーシックも視野にいれてます。

• 1day

普段、買い物くらいの時はメガネで、
    特別な外出の時は1dayの使い捨てソフトコンタクトを使ってます。
    私もハード10年ソフト10年でやってきましたが、
    黒目に新生血管が増えていると言われたので、メガネ生活にしました。
    目は直接酸素を取り込んでいるので、
    生活が不便でなければレンズでカバーしない方がいいのかなと思います。

• 眼科で相談するが吉。

体質というのは人それぞれ違いますよ。
    私はソフトが快適でも、あなたがそうとは限りません。単なる近眼か、乱視がひどいか、老眼がそろそろ入ってきてるか、でも違うでしょうし。

信頼の置ける眼科で、「ハードをするとかゆみがひどい。普段は眼鏡でいいが、外出の時はコンタクトにしたい」と相談するべきです。
    お医者さんは、あなたの目の状態(視力、涙の量、アレルギーの有無など)を調べて、最適なものを勧めてくれるでしょう。

• 毎日コンタクトしてます

専業主婦ですが、毎日コンタクトレンズしています。
    私はハードレンズは使用した事がなくて、2週間用のソフトレンズを使っています。

眼鏡ももちろん持っています。
    2週間使用のものは、パッケージを開けて2週間と考えているので、
    丸一日レンズを使用しなかったからといって、使用できる期間が1日延びるとは考えていません。

というわけで、ほぼ毎日コンタクトを使用しています。
    外出する時に簡単なメイクをするので、その際に眼鏡からコンタクトに換え、就寝前にまたはずします。

ところで、なぜ主婦限定の質問なのでしょうか。
    収入のない主婦がコンタクトを毎日使うのは贅沢だから?
    コンタクトは外出用(ファッション用)のものだと考えているからですか?

• 日頃はメガネです。

出かけるときだけ、使い捨てのソフトコンタクトを使っています。
    出かけるといっても、ちょいと買い物、程度のときはメガネですけども。

私もハードは受け付けない目なのですが、使い捨ては目も楽だし、手間もかからなくていいですよ。

あと、今はどうなのか知らないのですが、昔のハードやソフトのコンタクトだと、徐々に装着時間を長くしていって、目を慣らしていかないといけなかったですよね。

使い捨ては、それをしなくて済むので、本当に使いたいときにだけコンタクトを使うことができます。

30日分で両目7000円とかだと思います。
    高くて、ですけど。

ちゃんと病院で買うとサービスで安くなったりもしますし、大体、私はそれで半年は保ってしまうので……特にコスト面でも気にはなっていません。

とりあえず、病院で使い捨てを試してみられてはどうでしょうか。

• 似たような感じです

ほぼ同じ状況です。
    ただ、二人目の出産後眼鏡になったところまでは同じですが、眼鏡期間は5年です。
    私も子供に手がかからなくなってきたのでハードコンタクトをしたら、痒いわ汚れは流れ落ちなくて曇ってしまうわで、全くダメでした。

そこで、安いコンタクト店で買うことを諦め、眼科に行ってきちんと見てもらいました。
    痒いのはアレルギー症状だが、アレルギーの所見はないとのこと。しかし、アレルギーの目薬を朝晩差す事になりました。

そして処方も特注になり、両眼で5万飛びました(泣)。
    ですが、その特注が割と調子がいいです。
    ハードをされていると言うことは乱視があると思うので、きちんと処方してもらうのは眼科が一番だと思います。

また、乱視の場合目が凸凹なので、私の場合凹のところに運悪く汚れが入ってしまうと、曇りとして視界がさえぎられ、非常に不快です。
    これはいつなるか分らず運試しのようなので、結構ハラハラします。
    そこで、朝晩アイボンをするようにしたら軽減しました。
    眼球の洗浄は賛否両論ありますが、私のケースは医者から洗ってもいいといわれましたのでやっています。

使用頻度は、やはり外出の時です。

• ソフトコンタクトです

1ヶ月タイプの使い捨てです。
    以前はメガネでしたがずり下がる煩わしさ、お風呂ではかけられない不便などがありました。
    以前旅行などでワンデータイプを使っていた事もあり定額制の使い捨てにしました。
    ハードはした事がありませんが痛みが出るようならソフトタイプの方がいいと思います。
    メーカーによってお試しが出来ると思います。
    ただ眼科に行って検査が必要ですが。
    定額制なので紛失、破損も気になりません。
    主婦ですが、定額制なので毎日起きたら付けています。
    つけないと損した気分になるので(笑)
    ハードと違い病気に気づきにくいという欠点があるのでそれも眼科で相談されてはどうですか?

• 私の場合...

17歳〜29歳までハードでした。最初はソフトにトライしたのですが、眼球のサイズ?か何かでソフトだとオーダーメイドしかないとか当時言われてしまい、ハードを余儀なくされました。

29の時の仕事がデスクワークでかなり目を酷使する仕事でハードが辛くなり、ワンデーに変えました。非常に快適で手入れも楽なのでルンルンで使ってたんですが、不経済なので2ウィークに変え、今に至ります。

今は専業で家に居るので出かける用事がないとコンタクトを入れないようにしてますが、今でも2ウィークを使ってます。

マンスリーもあるらしいのですが、マンスリーは私にはちょっと不衛生かな、と思って(ちゃんと手入れすれば勿論問題ないでしょうけど)2ウィークにしてます。

定期的に眼科で検査しますが特に問題もありません。

トピさんのように外出時のみとのことだったらワンデーで充分ではないでしょうか?頻度にもよるとは思いますが。

• 私も同じです

私も10代からずっとハードレンズ使用してきましたが、
    産後しばらくしてから何度かアレルギー性結膜炎を起こし、
    その後ハードレンズが全く入れられなくなってしまいました。
    新しいレンズを作った所までいっしょです

結局今は眼科の先生の勧めでワンディを使っています。
    家にいる日や近所の買い物程度なら眼鏡で過ごし、
    ちょっとしたお出かけの際はコンタクト、というように使い分けしています。
    コンタクト装着はせいぜい週2、3ほどなので、
    金額的負担もまあなんとか・・・。

目の調子が悪ければ眼鏡で過ごしますが、
    充血とかでなく軽いかゆみ程度なら、
    ワンデイなら装着したまま目薬を指すことも可能です。
    私もながいハード時代を過ごしてソフトへ切り替えるのはちょっと不安がありましたが、
    今じゃすっかり慣れました。

一度眼科へ相談に行かれたらいいと思います。

• トピ主です。

レスを有難うございます。
     私と同じようにハードが出来なくなった人も
    いて、ソフトにするにあたり参考になりました。

皆さん言われているように、眼科で相談して
    決めようと思います。
     面倒で、ついメガネでずーっときたので
    今回こそは行ってみようと思っています。

• 結膜炎

ハードコンタクト使用者です。参考にならないかもしれませんが、経験談を。

去年の今頃、ハードコンタクトをしていて、目の前がやたらと曇る感覚があり、鏡を見るとどろっとした目やにが出ました。眼科医に診てもらったら結膜炎と診断され、しばらくめがねにしてました。

充血も取れ、メガネの楽さも覚えましたが、数週間後またコンタクトに戻すと同じような状態に。コンタクトを見ると汚れや傷がいっぱいで買い換えました。これは参考にならないですよね(^^;)

で、医者を変えてみてもらったら、コンタクトは日にちをあけて着用すると目が拒絶反応を示し、アレルギーのような症状が出る人はいるそうです。

ただ充血してるのに、終日着用って難しいと思うので、白目が正常に戻ったら朝コンタクトをつけて、昼はずしてメガネ、次の日は15時ごろ外す、といったように着用時間を少しずつ長くしてならしていくという方法をとったら問題なく終日着用できるようになりました。

あくまで私の場合ですので、信頼できる眼科医に相談して下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧