後追い激しい娘の保育園入園

レス5
トピ主のみ1

みん

子供

8ヶ月の女の子ママです
7ヶ月頃から始まった人見知り、激しい後追いが、日に日にひどくなっていきます。持病の悪化で入院し1週間離れた時期を境に激しくなりました
いきなりママがいなくなったことが大きなストレスになっていたのかもしれません

最近では、ほんの少し(1メートル程度)離れただけで号泣してしまい、何もできません。
ただ、ちょっとした用事(隣の部屋、トイレに行く等)でも号泣され、こまっています

他のあかちゃんと遊ばせようとしても、その輪の中に入らず、ずっとママにべったりです。
10ヶ月の4月には保育園に入園予定なのですが、ここまで人見知りと後追いが激しいと保育園になじめるか心配です

4月までに他の子供や他人になれさせるよう、今から積極的に赤ちゃん広場、子育て支援センターにつれていく、公園に遊びに行くなどしておりますが、大勢の輪の中に入っていく様子もなく、人見知りも改善されず落ち込んでいます。

同じ経験を持つ先輩ママ、改善された方、効果的な方法などありましたらアドバイスをお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

お子さん、ママのことが大好きなんですね。順調な成長と、ママが愛情いっぱいに育てた証拠なんだと思います。

我が家も長男を1歳半から保育園へ通わせました。長男も私にべったりの甘えん坊でした。

入園から半年間、毎朝別れ際に号泣してましたよ(笑)

でも保育士はプロです。預けたらあちらに任す。毅然と立ち去りましょう。そしてお迎えにいったらたくさん抱っこしてあげてください。
    子供もそのうち慣れます。

仕事と育児の両立、大変だとおもいますが頑張ってくださいね!

• リアルでも相談してみたら?

支援センターの職員さんや、入園が決まっている園の保育士さんに直接相談してみてはいかがでしょうか?

ウチのクラスにも激しく後追いし、1年以上経過しても未だに号泣している子がいます。
    お母さんは本当に大変で、自営でなければ仕事を辞めていると仰っていたくらい追い詰められてしまっていました。
    地道に担任の先生や、臨床心理士さんなどに相談して解決への糸口を探っていらっしゃいます。

お母さんご自身が、相談する事で周囲からバックアップされていると心強く感じる、その事が一番効果的なのかもしれないねと、今では笑っていらっしゃいます。

ネットでの相談も心強いですが、直接お子さんの様子をご覧になってもらえる環境もあるといいと思いますよ?

がんばって下さい。

• 4月まではずっと一緒に

4月には保育園に行くことが決定しているなら、
    今のうちにずっと時間を過してはどうでしょうか?
    無理にどこかへ行く必要もないと思います。

お子さんはずっと一緒にいたいのなら時間の許す限りいてあげたらいいと思います。
    お母さんといることで安心感を得ているのですから。お子さんの自立していく上でとても大切なことです。
    今は、無理に集団に入れることはしなくてもいいのでは?

トイレとかに行くときは「トイレに行くね。すぐ戻ってくるからね」などと話しかけてりして、戻ってきたら「はい、戻ってきたよ」などの会話で、
    お母さんは戻ってくると理解させてあげるといいようですよ。
    とある育児方法の本を読みました。

働くお母さん頑張ってください。

• そういうものです

そのくらいの月齢なら普通のことだと思いますよ。
    赤ちゃんのほうも、「この人がママなのね!」とはっきりしてくる時期なんです。

子ども同士だけで遊べるようになるのは、幼稚園年中さんくらいからですから、
    今、ほかの赤ちゃんと遊べないのは至って普通です。

私は1歳2ヶ月から娘を保育園に入れてました。人見知りが激しい子だと入園後1ヶ月以上たっても毎朝大泣きしている子もいましたが、子どもはそのうち慣れます。朝の登園時、ママと離れるときだけギャーギャー泣いてても、30分もすればケロッとして遊んでいる子もいます。
    保育園生活で大事なのは、母親がしっかりと割り切って、早く保育士さんと信頼関係を作ることだと思います。母親がどっしり構えていると、子どもも安心できるのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんのご意見をうかがって、気持ちが落ち着きました
    成長の過程で、だれにでもあることなのですね

四月まではもう時間もすくないのですが、なるべく沢山娘との時間をつくるようにして、どんと構えるようにしたいです

ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧