キャリア・職場

すぐ直せない部分で嫌われています

レス21

あい

働く

大卒でメーカー勤務の新入社員(女)です。

私の会社は高卒と大卒で仕事が違い、大卒だと部署により一年目から高卒の社員の人に指示を出す立場になります。
私も研修後、一番仲良くして貰っていた同僚(4年先輩)に指示を出す立場になりました。

その方から嫌われ悩んでいます。
理由は良く分からないのですが、私が物事を簡潔に伝えるのが下手なこと、その方から何か質問された時すぐに分からず他の人に聞くことになるので対応が遅かったり間違ったりすること、それを指摘されてもすぐに直せないことが嫌なようです。
また仕事も性質上急な変更をお願いすることが多いのですが、それも気に食わないようです。
私の仕事に対し「あーあ、あいさんの仕事は楽そうでいいなぁ」と言われたりと、なんで私ばっかり!と思っているようです。
(実際は私の方が毎日多く残業しています)

それで先日もお願いをしたところ「自分でやろうと思わないんですか?忙しいって、そうは見えない。そういう態度むかつくんですけど」とキレられました。
次の日も部署の隣室で、私が伝えたと思っていたことが伝わっていなかったことでキレてむかつくと声を荒げだしたので、周りにバレたら大ごとになると思いそうするのやめて下さいと言うと、部署の部屋に行って
「あーーーあいさんほんっとむかつく!どうにかして下さいよ!!」
と叫ばれ、結局部署の人に気を使わせることになってしまいました。
その方の方が部署の女性陣(全員高卒)と付き合いが長く休憩時間も一緒なので、悪口も色々聞いている様でほぼ話したことがない人からもよそよそしくされる様になってしまいました。

私も悪い部分を直したいのですが、言い方や知識はすぐ身につかず空回りばかりです。
人数の問題からこれからもこの方との仕事は避けられません。
毎日辛いです。どう振る舞えばよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 頑張るしかない

努力して、上司として相応しい人になるしかないです。
    その方は、高卒と大卒という違いだけで、どうして仕事ができる私よりも、あんな人が上に立つわけ?納得できない!と思っているのでしょう。
    実際、その方のほうが行動力があって、人望があるのかもしれませんね。
    だったら、仕事で見返すしかないですよ。
    いくらかんじよくふるまったところで、かんじがいい悪いの問題ではないです。
    仕事ができるほうが上に立つのは当たり前のことですから、それが逆だと不満がでます。

トピ主さんは「すぐには直せない」と思っていらっしゃるようですが、それは上に立つ立場になったのなら、何がなんでも直さなければならないところですよ。
    指示するだけなら誰でもできます。その指示の意図するところがわかっていない、ただ口だけの指示の人には、誰もついていきません。

私の会社にも、上の立場でありながら、考えの甘い人がいます。
    皆から「あの人に言っても無駄」「またあの人だよ。なんであんな人が上司なの」と好き放題言われています。
    でも、その通りなんだから仕方ない。
    上に立場は常に辛いものです。
    頑張って仕事のできる人になってください。

• まずは・・・

新卒でしたら、直属に上司がいるのではないですか?
    その方にまずは上手な指示出し方法を伝授していただくのは、いかがでしょうか?

それに、あなたは「大卒」「高卒」を意識しすぎではないですか?
    知らず知らずのうちに、何か、傲慢さのようなものが出ているのではないでしょうか?

仕事では、指示を出すとしても、何か役職がつく以外は仕事をする「同士」であり、あくまでそのとき統率するものが「お願い」をするものだと思います。

私は大卒だから、この高卒の人たちに指示しなきゃいけない。
    ではなく、
    これからやるべき仕事を完遂するため、その作業をお手伝いいただきたく、お願いする。

そういう気持ちで、お願いした仕事が完成されて返ってきたときは、仕事をしてくださった方へ心からお礼を言うべきです。

そうやって、気持ちのいいコミュニケーションができる仕事になるのではないですか?

社会人として働く時間はまだ始まったばかり。長いです。
    私も新卒のときは「お願い」がうまくできず悩んだものです。
    がんばってください。応援しています。

• すぐに直せなくても

直す為の努力してますか?
    簡潔に離せないのなら話す前に整理をして話したり
    勉強をしてすぐに答えられるようにしたりできますよね?

その努力が見えないから反感を買うんですよ。
    まぁ、その先輩も職場で文句を言うあたり社会人として情けないですけどね。
    そのこともきちんと正せないといけないと思いますよ。

残業を多くしているから忙しいとは限りません。
    手際が悪いだけと感じられてるかもしれませんよ?

まずは自分が直せることを直しましょ。
    全てはそれからです。

• がんばって!

厳しいことを言うようですが、実際に仕事が遅いというか、慣れていないのでしょう。でも、その先輩を追い越して、指示するのが仕事なのですから、例え文句を言われても、それが事実なら、我慢するしかないと思います。先輩は4年かけて、実地を学んできたのでしょうから、当然指示が悪いなら、イラつく、文句を言いたくなるのも理解できます。トピ主さんも、反対の立場なら、少しは理解できるでしょう?

…と何もアドバイスできないのですが、ヘコたれずに、恨まずに、1〜2年がんばれば、きっと上手くいくと思いますよ。がんばって!としか言えません。すみません。

• 邪推ながら…

会社はトピ主さんに退職して貰いたがっているのではないかと感じた次第です.それで,現状のような事態に至るよう仕向けてきた可能性も否定できないような気が致します….
     大体,適性も業務遂行能力・実績も一切度外視して,学歴(だけ)で「上司」役を割り振るなどというやり方が信じられない思いです.しかも相手は同時に入社したのではなく同年齢であって,勤続年数はその方の方が長いわけですよね(「4年先輩」となると).その相手に指示を出せとは,当方であれば「パワーハラスメント」と思いたくなります.

今後どうすればよいかといっても,おいそれと思い付きませんが,まずはトピ主さんの上司に,相手とどんな関係を築くべきか相談されることでしょうか.尤も「そんなこと自分で何とかしろ」とあしらわれる可能性が高いという予感がしますが….

• 似たような立場・・かな?

指示を出される側です。

私は派遣のため、社員の若い女性から仕事の指示をいただきます。
    社員さんは若くても、簡潔に指示する内容を依頼してきます。
    仕事だけでなく、普段もコミュニケーションをとろうとしてくれますし
    私の方が知識があるであろう部分は相談もしてきてくれます。

今回はその方の方が、学歴以外は上だと主さん分かっているようですから
    仕事のこととかその方に相談出来たら以外とうまくいくかも、と思いましたが
    既に関係が悪くなっているようですので、まずは修復からですよね。

その方、文面からは他の職場の方たちにも人望があるようですし
    もともと主さんとも仲良かったんですよね。

まずは直接その方に、今までの非礼を詫びて、まだ分からないことも多く、指示もうまく出せない。
    今までとおり、これからも先輩として色々と相談に乗って欲しいとお話してみたらどうでしょうかね。

指示を出すのは主さんの仕事かもしれませんが、あくまでその方の方が先輩という態度を前面に出したほうが良いと思います。

• せめてあと1〜2年は滞在して下さい。

転職をしてもいいのですが、あと1年程待った方が宜しいかと思われます。
    転職をしにくく、また次の職場でも同じ思いをするかもしれない。

そして、あまり短期で転職をすると、履歴書は汚れます。

アフター5や、休日に、自分が働いたお金で好きな事を一杯し、
    羽を伸ばし、スキルアップや資格所得などにも使用して下さい。

転職を万が一、今すぐに辞めたい!と言う時も、資格があれば、
    それまでは入れなかった企業にも合格が保証されると思いますよ。

そんな小さい人間。
    明らかにトピ主さん大卒だから、嫉妬です。

向こうこそ、簡単には直せない高卒って部分を大卒か専門卒に今から
    できないの?
    と逆に意地悪だと思うけれども、ききたいぐらいですね・・・。

• お給料を貰うという事

トピ主さんは、先輩に仕事を依頼して、遂行して貰うのが「仕事」で有り、会社はその「仕事」に対して給料を払っています。

1年目ですから、上手に出来ないのも仕方有りません。
    その先輩も、最初は「しょうがない」と思ってくれていたのでは?
    でも、いつまで経っても…なので、我慢出来なくなってきたのかも。

大手で有れば、同期が居ると思いますので、相談してみては?
    また、職場に学卒の先輩もいるでしょうから、どうやって指示を出しているのか、良く観察してみては?
    誰かのマネというと、言葉は悪いかもしれませんが、上手くやっている人を良く観察して取り入れるのは、どんな業界でもアリなんですよ。

周囲を良くみて、頑張って。

• うーん

先輩に頼む仕事というのは、先輩がやるべき仕事なのでしょうか?
    そうでないなら先輩の言う通り、
    やはり基本的にトピ主さんが自分でやらなくちゃならないのではないでしょうか。
    できないなら上司に相談してください。

引き継ぎの際に起こりやすいトラブルとして、
    「下の立場にいる人間がそれまで善意でもって受けていた前任者からの仕事を、
     後任者からは当たり前のように押し付けられてムカつく」
    というのがあります。
    前任者が後任者に「この仕事はあの人に頼めばいいよ」と伝え、
    後任者は「あいつに頼めばいいのね」という尊大な態度になってしまい、
    でも仕事を頼まれる側としちゃ
    「自分の仕事じゃないけど前任者からお願いされてたから個人的な厚意でやってただけなのに!
     "お前がやって当たり前"みたいな態度でこられてもそんなん知らねえよ!自分でやれよ!」
    とかなるパターンです。

そういうパターンに陥っちゃいませんか?

あと、残業時間の長さなんかは関係ないですよ。
    少なくとも先輩から見えている範囲内では、
    先輩と同密度の忙しさで仕事をこなす(こなしているように見せる)ようにしてください。

• ありがとうございます 1

レスありがとうございます。

*カシ様
    ありがとうございます。
    現状頑張っているつもりでしたが、確かにまだ足りないと思います。
    もっと勉強したいし、取りたい資格もあります。
    毎日こなすことに手一杯で、結局上手く出来ないことがとてもはがゆいです。

>その方は、高卒と大卒という違いだけで、どうして仕事ができる私よりも、あんな人が上に立つわけ?納得できない!と思っているのでしょう
    これはまさにその通りだと思います。私も逆ならそう思うかもしれません。
    誤解のないように言っておきますが、私はその人のことが嫌いではありません。むしろ仲良くしたかった。だからこそとても悲しいです。

*学歴は関係ないさ様
    上司の指示は頂いていますが、頭で分かっていても実践が難しいです。
    それと内容についての直観的な知識が必要なのでそれがどうしてもすぐに出来ず…
    大卒の意識については確かにそうです。理由は後程まとめて書きます。
    お礼は気を付けています。「お願い」の部分がよくないようです。
    両方合わせて、もっと相手の立場になって考えてみます。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます 2

*さてと様
    ありがとうございます。まさにその「話す前の整理」がとても下手なんです。
    話す前にレジュメを作ったり、まとめる努力はしているんです。
    なのにいざ話すと要点を間違えたり、付け加えが多過ぎて分からなくさせてしまったりで。
    あと緊張しすぎて、相手を呼んだ途端頭が真っ白になることがよくあります。
    これは仕事以前の問題ですね。
    もう生まれつき口下手なんです。就活の時からこれに悩まされています。
    上司に相談したら、場数を踏むしかないと言われました。
    現在相手に委縮しているので、正すのはハードルがちょっと高いです…。
    ちなみに残業のことは相手はまず知らないです。

*ことり様
    ありがとうございます。厳しいご意見も大変ためになりますしその通りです。
    確かに相手がイラつくのは、そりゃそうだろうと思います。
    大声で人の前で宣言して欲しくはなかったですが…。
    凹みはしてしまうかもしれませんが、うらみはしません!
    頑張ります。

• ありがとうございます 3

*名ばかり臨床検査技師 様
    退職してもらいたがっている、ということはないと思います。
    これと仕事につきましては、あとでまとめてご説明します。
    上司は比較的「女の子同士の世界は俺たちと違うからねぇ」というスタンスです…。耐えるしかない、と。
    ありがとうございます。

*ゆきこ 様
    ありがとうございます。そうですね、まず修復したいです。
    今回のトピ立ての動機なのですが、とにかく現在毎日が辛いのです。
    相手が私が視界に入るだけで苛々しているのがわかるし、
    いつまた失敗や失言により相手がキレだすか分からなくて、黒ひげをしているような気分です。
    他の方にも何を言われているか分からず、明らかに以前より話しかけられなくなったので何を思われているかと思うとそれも怖いです。

将来的に今出来ないことを出来るようにするのは勿論として、ここしばらくでどうすればいいかが知りたいです。
    お詫びは考えましたが、その傍からイラつかせる行動をしてしまいそうでかえって悪くなるのではないかと思い出来ずにいます。
    最終的に直接話すことは必要とは思うのですが…

• ありがとうございます

*ルタオ様
    勿論すぐの転職は考えていません。
    ルタオ様のおっしゃる理由もそうですし、今回の根本原因はやはり私だと思うので、ここでどこかに移ったら単なる逃げだと思うので。
    苛々させる人が変わるだけで、何も成長しない。そんなのは嫌です。

ただ休日は、実は仕事で引っ越したので家族も友人も周りにおらず、しかも田舎なので、一人で家にいるかスーパーに行くだけです。
    そんなさみしい状況なので、会社でも孤立することがとても辛いです。
    資格はぜひ取りたいです!ありがとうございます。

*オリオン 様
    まさに堪忍袋の緒が切れた、んだと思います。
    実は同職の同期はいません。そのことについても後で説明します。
    上司観察はやってみます!
    ありがとうございます。

• 会社・仕事について

付け加えで説明させて頂きます。

まず先輩が私より仕事が出来ると思っているかについて、これはあまりそう思いません。
    私の会社は前述の通り学歴で仕事が異なります。加えて、高卒の方は大卒の仕事内容を全く知らないのです。
    「机に向かっている」ことしか知らないレベルです。
    ここまで大卒と高卒の仕事を分けているのは私の部署だけのことで、入社当初から不思議でした。

なので内容が分からない仕事について、比較はしないかと思います。
    ただ全く分からない分、楽そうとか忙しいか分からないと発言したのかと思われます。

同僚・先輩について。
    同期は全員男性で、全員自社工場にいます。
    普通は工場で知識を身につけてから指示を出す立場に立ちます。

また私のいる支社は500人大卒がおり、そのうち女性は私1人です。
    今迄女性採用もありましたが、全員30歳迄に退職しました。
    (男性は多くが残っています)
    ですので一年目から指示を出すこと自体珍しく、その立場にいた先輩も同僚もいません。
    そういう人がいれば色々聞けたのですが…。

続きます。

• 会社・仕事について 2

続きです。

会社では物珍しさで入社当初から目立ってしまっていたようでした。
    周りに色々噂されたり予想や期待をされていたようなので、多分期待外れだったことがより苛々させた理由かもしれません。

そんな状況なので、会社は女性社員を増やし、出来れば女性管理職を誕生させたいという思惑で私を採用したそうです。
    なので辞めさせたいということはないと思います。
    実際就活でも、結婚退職を心配して彼氏の有無や地元での結婚願望を聞かれたりと、とにかく長居して欲しいという態度でした。

あと大卒と高卒について、これは配属当初から上司から意識するよう言われました。
    とにかくあの子達とは違うから、立場が違うんだから。
    仲良くするのは良いけどひきずられちゃいけないと。

また「女性に一番厳しいのは女性だから」とも何度も言われました。

こう書くと女性には難しい職場なのかと思いましたが、今ここから逃げたくありません。

例えば一か月後にしか届かない品の発注ミスで怒らせたとか、
    「すぐ問題が解決出来ない時の仲直り方法」が知りたいです。
    親友達には心配かけたくなく言えません。

• どういう頼み方としていますか?

卑屈になる必要はないけれど、お願いするときに
    ・手が空いているか、いつ頃手が空くか確認する
    ・よろしくお願いしますと言う
    ・終わったとき「ありがとう(ございます)」と言う
    ・場合によっては「何時も助かっています」と言う
    これらの台詞があるだけで気分良く仕事が出来たりするのですが。
    これは年下・年上にかかわらずです。

あと、簡潔に伝えられないなら説明手順を箇条書きにしたメモを用意しておいてそれを確認しながら進めるとか、質問されたときすぐにわからない内容でも、その後の説明を続けられるような質問ならメモを取っておき、最後にまとめてほかの人に確認してから伝えに行く(説明中断→確認→また質問→説明中断というループは一番嫌がられるパターン)、等々対策できる手段はまだまだあります。

ただ、もしこれらが原因だった場合、今から起動修正したとして先輩が見る目を変えてくれるような余裕のある人ならいいけど、一旦気に入らない認定したらそうそう気分を変えられない人ならかなり辛いかも。それでも他の人にちゃんとやってるのにね、と言われる為には今からでも徐々に直さないとどうにもならないですよ。

• ある意味「嫌われる事」が仕事なのでは?

トピ主様のレス読ませていただきましたが、

「社内改革の旗印」にされてしまった
    という状況かと思います。

改革の先陣に立たなきゃならない訳ですから、(トピ主様の性格は関係なしに)嫌われる役回りです。ましてや、新人で指示を出す立場の様ですから、理不尽に虐められない筈が無い立場です。

かなりつらい立場でしょうが、それだけ上からも期待されている訳ですから、つぶれないように図太くなる様に、がんばってみてください。

• 成長する事

その先輩は、トピ主さんを心底嫌いな訳では有りません。
    でも、今のストレスの有る仕事状態が続くと本当に…だと思います。

今なら未だ、関係は修復出来ると思いますよ。

先輩もトピ主さんが頑張ろうとしているのは、分かっていると思います。
    今までも、ヘタレな社員に指示を出されていた事は有ったでしょうから。
    でも、トピ主さんの指示出しに成長(変化)が無いからイライラするのでしょう。

「ちゃんと指示を出せるように、同じ事は繰り返さない」という気持ちになって、それが伝われば、先輩の態度も少しずつ変わってくると思います。

「仕事では迷惑かけているけど、仲良くしてよー」が、その先輩には通用しないのです。友達じゃないですからね。
    仕事は仕事で、割り切って接して下さい。笑顔も忘れずにね。

今までの仕事上の問題を、一度洗い直しては?
    客観的に見ると、自分で出来る事も見えてくるかも。

私もかつて大手メーカーで指示を出す側でした。外注さんや派遣さんが年上の事も多かったです。気苦労は分かります。
    大変だと思うけど、時にはストレス発散してね。

• 確かに要点がわかりづらいかも

トピを読んでいて感じたのは、
    上司として部下に明確に指示が出来ない事が問題ではと思いました。

>その方から何か質問された時すぐに分からず
    >他の人に聞くことになるので対応が遅かったり間違ったりすること

これは指示内容が不足していたという事ではないですか。
    部下は指示を受けたら自分が任務遂行するために
    指示の疑問点を解消しておく事が必要になります。
    確認した項目が実は間違いだったとなればどう感じますか?

上手く伝えられない、口下手だからではすまない部分での
    甘えが見えるような気がします。
    箇条書きで必要な事をメモって渡す、
    もし自分が同じ指示を出されたら困らないか
    事前に疑問点をピックアップするとか
    相手に伝える努力をしていますか?

>私が伝えたと思っていたことが伝わっていなかったことで

これも「思っていた」だけで本人に確認はしていないのですよね?

>「すぐ問題が解決出来ない時の仲直り方法」

…別に仲直りしなくても良いんです。
    ミスしたら謝って対応策を考えるのがトピ主様の仕事です。
    相手の機嫌を取らずに誠実に仕事をしましょう。
    仕事の姿勢で部下はついてきますよ☆

• ヒステリックに怒るレベルではない

今の職場でも前の職場でもこんな事はよくありました。

今の職場で、私はよく指示を受けますが「あれをああして」レベルの抽象的な指示が突然来ます(笑)

前の職場では、指示を受けていないにも関わらず、言われた事をしないなんて!とキレられた事があります。

まあ、こういう場合、責任を取るのは指示を出す立場の人間です。

その位に責任が重いのです。
    先輩はそこを気にしていると思います。キレるレベルではないですが、指示が適切でないと、現場はかなり困ってしまいます。

• 参考になるかはわかりませんが

トピ主さんは、指示を出す立場の人なんですよね。
    まず、指示に応えてもらう人達に対して「嫌われないように」「仲良く」、更に「楽しく」仕事をしたいって考えてるうちは、難しいかもと思います。

「効率良く」「迅速で」「的確な」指示なら、どんなに合わない上司でも、従わざるを得ません。
    現時点で必要なのは、自分に足りないものを自覚すること。それを充足するためになにをすればいいかを考えて、実行すること、じゃないかと思います。
    トピ主さんが「できる」ようになるか、相手が「あきらめる」か、どちらかしか平穏はないんじゃないかなあ…。

トピ主さん、お相手に「私の仕事をわかってない」けど「わかったつもりでモノ言われた」って感じたでしょう?
    向こうもきっと、同じですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧