主婦の方へ質問です

レス69

奥様

ひと

これから農村部へ嫁ぐ予定の者です。
彼は一応小さいながら会社勤めをしておりますが
小さい時からの癖?みたいでいつも5時とか6時前には起きていました。
彼から先日「毎朝僕と一緒の時間に起きて欲しい」と言われていて困っています。
私は、今の居住地と飛行機で数時間と言う距離になってしまいますから
仕事も辞め暫く「落ち着くまで」専業主婦になる予定です。
当然、今までずっと働いて一人ぐらいしてきましたし彼の地元へ嫁いでも仕事があれば就きたいです。
その気持ちがある事を前提で伺わせて下さい。
 専業主婦の方って、皆さんご主人の起床時間に合わせて起きていますか?
 ちなみにその後、何をしていますか?
子供がいるなら時間が早まったりするのは分かるのですが私はまだ妊娠すらしていません。
経済的問題もあり3年ぐらいはしないつもりです
仕事も探せばあるよ!という気軽な場所じゃないです…
私ではその前に免許をまず取らないと…
教習所へ通う以外に、何をして過ごしたらいいんでしょうか?
ご主人と一緒の時間に起きるって、普通なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主人より早く起きてます

お弁当作りや朝ご飯の用意があるので、主人より1時間早く起きています。
    お洗濯も早めにやっておいて乾かしたいし、それに掃除もできれば…。
    できる限り主人の出勤時のお見送り(車庫か玄関先ですが)もしています。
    ひととおり終わったら、後はパソコン触ったり、本を読んだりしています。

主人よりもゆっくり起床するのは、主人が休みの日か体調が悪い時だけかなあ。
    仕事をしてたら、もっと早く起きないと間に合わないですね。

• 主人より早いです。

主人は5時半に起き、朝風呂に入り出勤するので、私は4時半に起きて、食事の用意をします。

私は夜型でしたが、慣れれば起きれるもので、職場で、昼休みに、爆睡しています。

• えっ、寝てるつもりなんですか?

期間限定とはいえ専業主婦なのに、旦那さんに朝ごはんを作ったりせず寝てるんですか…?
    仕事や育児や介護などで夫婦の時間がかみ合わないというならともかく、なんの問題もないのに自分でご飯作って食べて一人で出かけるって結婚する意味なくないですか?

• 起きてます

日によって違いますがだいたい5時か6時、主人の起きる1時間ほど前に起きて朝ごはん作ったり洗濯したりします。
    その後は、仕事の日は仕事へ、仕事がないときは掃除、買い物、ジムで汗を流すなどしています。

• あたりまえでしょ!

誰のおかげで生活できると思ってるの?

主婦は旦那の助けをするのです。そんなことも知らないなら結婚なんてしちゃダメ!!

• 夫より早く起きる

専業主婦の場合は夫より早く起きる場合が多いと思います。
    朝食の準備とかありますから。
    仕事に行く夫はギリギリまで寝ていたいでしょうからそれと同じ時間に起きたのでは朝食の準備が間に合いません。

ただ早く起きると言ってもあまり早く起きてゴソゴソしたのでは夫も目覚めてしまうことになるのでそういう場合は「早く目が覚めても夫まで巻き添えにすることを避けるために我慢して布団の中にいる」ことになると思います。

貴女方の場合はどうなんでしょうね。夫は何時に起きるのですか?
    私は夫より早く目覚めてしまった時は夫を起こさぬようにこっそり布団から抜け出して別の部屋で新聞読むなどして静かにしています。それでもダメなのかな?

夫より早く起きると結果、寝るのも早くなって取り残された夫が寂しいということもあるのかも。
    彼とよく話しあってみれば?

• 一緒の時間には起きません

夫より早く起きます。
    夫が起きてくる前に顔くらい洗って
    (できた奥様なら更にお化粧もするんでしょうけど)
    朝食の用意をしておきます。

夫が朝食を取っている間にお弁当を用意します。

以前仕事をしていたときは夫と大体同じ時間に起きていましたが
    スタンスは「自分が仕事に行くために起きる」でした。

今は専業主婦で養ってもらっているし、
    食事の用意や家族の健康を守るのが自分の仕事だと
    思っているので、夫の起床&出発時間を考慮しておきます。

週末が休みの仕事ではないので、子供が休みの土日は
    寝ていたいなぁと思いつつ、とりあえず主人を送り出し
    子供が寝てたらまた二度寝してます。

免許を取るくらいしかやることがない結婚生活なら、
    とりあえずだんなさんの世話くらいやりませんか?

• 子なし専業主婦です

私は毎朝、朝ごはん作ってから旦那を起こしてますよ。
    それが仕事ですから。
    それは相手に合わせて早起きしましょうよ。
    有意義な時間を一緒に過ごせば良いと思いますよ。
    農村部に嫁ぐとのこと。
    新婚なら朝、健康のために一緒に散歩するのでもいいでしょうし
    朝食を作っておいしいコーヒーを入れてあげたり
    食事の準備をしながら軽く二言三言会話するだけでも毎日の生活が違って
    くると思いますよ。旦那さんとなる人があなたと結婚して本当に良かったと
    思える存在になってください!
    結婚生活において食事の時間は大切にした方が良いと思います。
    好きな人のためなら喜んでしてあげたいと言う気持ちになると思うのですが
    どうでしょう・・・。送り出したあとはもちろんあなたの自由時間です。
    お好きなように♪
    私は洗濯物を干した後ゆっくり自分の朝食タイム、後片付け。
    そのあとはその日の気分で買い物に行ったり、友達と連絡取り合ったり
    好きなことに時間を使ってます。
    相手が気持ちよく過ごせるよう相手に誠意を尽くすことで自分ものびのび過ごせるようになりますよ!

• 同時というより早く起きるのが普通なんじゃないの?

専業主婦なら、夫より早く起きて、朝食の準備をしてから、夫を起こす。

これが普通なんじゃないの?

何をして過ごしたらいいのか?午前中に家事を済ませて、教習所へ行って、午後からは仕事探しをすれば?

• 質問が普通でないような。

主婦って朝一番早い家族の朝ご飯を作るので、その人より30分位早く起きるものだとおもってました。
    ご主人より遅くまで寝ててよいかという質問が浮かぶ時点で、主婦はむかないと思います。

• 当たり前と思ってます

私の考えでは、専業主婦ならば家事全般が主婦の仕事だと思うので
    朝ご主人より早く起き、朝ごはんを作るのは当たり前だと思ってます。

でも、トピ主さんのご主人は人よりちょっと早めの起床だとは思いますので、
    もしご主人が起床だけ早くて会社に行く時間は遅い…というのなら
    トピ主さんだけ少し遅く起きてご飯を作って会社に送り出してあげる…という
    手もアリかなぁと思います。
    会社に行く時間自体が早いのならちゃんと一緒に起きるべきだとは思いますが。

トピ主さんの言う「困ってしまう」のはなぜですか?
    早起きが苦手だから?そんなに早く起きてやることないからかな?
    もし早起きが苦手なら、ご主人が出掛けた後に二度寝してもいいと思うし、
    お昼寝してもいいんじゃないかな。

専業主婦の空いた時間のやること…これは探せばやることはいくらでもあるし
    だらけようと思ったらいくらでもだらけられると思いますよ。
    通信で新しい資格をとってみるとか、毎日家をピカピカに掃除するとか
    手芸に凝ってみるとかパン作りしてみるとか。

まあ、働く気があるのですからしばらくは就職活動で忙しいのでは?

• 必要とあらば起きますが

例えばそれで彼が7時に家を出る、というなら専業主婦の妻が5時や6時に起きて朝食を作って送り出すというのはごく普通の光景だと思います。

一緒に起きて何するの?って朝食作らないんですか?

私は朝早く起きて夫がいる時間から家事を片付けてしまうほうがあとでのんびりできるし、ニュースとか見ながら意外と話も弾むもんで早く起きるのも苦になりません。

その代わり夫が飲み会等で深夜帰宅の時は待たずに先に寝ます。

なんだか早起きの話と日中暇な話がごっちゃになっているようですが、専業は家のことしっかりやるのが仕事なんだから教習所通ってもしっかり家事できるように、やっぱり早起きしたほうがいいのでは?働きたいなら空いてる時間に資格でも取ればいいのに。

• 一緒には起きません

一緒に起きたら朝食の支度が間に合いませんから。
    先に起きてお風呂と朝食を用意します。

共働きなので、お互いが仕事の日は私は朝食で夫はお風呂を用意します。
    どちらかが休みの日は休みの人が先に起きて全てやります。

• 専業主婦なら

当然朝食を作るのではないでしょうか?
    共働きでも作る人は多いです。
    日中眠いなら昼寝もできるのでは?

• 一緒ではないです

朝ご飯やお弁当の時間を考えると一緒ではなく、自分のコーヒーの時間と朝の家事の時間で、彼よりもっと早く起きてます。

• 子持ち専業主婦ですが。

妊娠後期に仕事を辞め今まで専業主婦しています。主人とは同じ時間に起きています。と言うか自然と目が覚めてしまいますね。子供が産まれる前で考えると、普通に朝食の支度、洗濯物、主人が出かけてからは掃除などしていました。その時によってですけどね。買い物行ったり時には友達と会ったり軽いウォーキングを毎日していたのでウォーキングに行ったりです。「何かしなきゃ!」と構えなくてもいいと思いますよ。まぁでも、慣れない土地なようなので早くお友達ができるといいですね。

• 私は旦那より早く起きます

専業主婦のときも兼業主婦の現在も、朝は5時20分起床で旦那より早く起きて(とはいっても10分くらい前ですが)います。

専業のときは旦那に朝食を出して、その後弁当を作り旦那が出勤したあとまた寝てましたよ。

兼業の今では朝ねする時間などないですけどね。

朝くらい起きてあげてはどうですか?

• 一緒に起きますよ

既婚で子供いません。
    専業主婦みたいな日は、夫と一緒に起きますよ。
    そして、夫がシャワーの間にお弁当と、朝ごはんの準備です。

夫が早朝出勤の時などは、この状態で夫を送り出してから、
    1時間ほど寝て、新聞読みながら、ゆっくり朝ごはんして家事します。
    夫も早朝出勤の日だと「弁当いいよ。寝ててもいいよ」と言ってくれますが、弁当じゃなく、接待のランチの日もあるので、夫の健康を考えて早朝出勤でも弁当作ります。
    そんな早朝弁当作りをした私には、夫は出勤の時には
    「もう1回寝てなさいね」と言ってくれます。

早朝出勤じゃない日は一緒に朝ごはんして、送り出します。

時間に関係なく、外で車の近くで「行ってらっしゃい」と
    送り出します。

結婚しても、
    朝から、一緒に過ごしたり、会話して、
    「行ってらっしゃい」と送り出さないつもりなんですか?

• はぃ、専業主婦は回りに合わせます。

専業主婦をしばらくするのですね?
     ならば、ご主人が稼いでトピ主さんが家庭を守る、という解釈で良いですか?

朝、早く起きて、気持ちよく会社へ送り出して、また寝たらどうですか?
     農村部は特に、陽が出たら働き、陽が沈んだら休むというような暮らしを
     してきた風土があると思います。

現代は違ってきているかもしれませんが、オートロックのマンションでもない
     限り、プライパシーもなかなか保てるかどうか、の地域が存在します。

しかし、暮らすのですから、色々、探索しましょう。
     車社会なのでしたら、大型ショッピングセンターも、距離が離れていても
     あります。

地域新聞、冊子等が置いてありますから、よく読んで、地域を理解し、
     暇なら、職安も見学して落ち着いたら仕事をする準備をしたらどうですか?

今まで、働いて来たのなら、出来なかった事、資格の勉強、読書、
     パソコンを極める、とか、やること山ほどあります。

徹底的に料理を学ぶ。何もかも手作りに挑戦。
     農村なら小さい土地借りる。年間数千円です。
     そこで、野菜作る。とか。

• そうですね

うちは結婚14年目ですが、毎日私のほうが一時間早く起きています。

朝食はどうするのですか?

奥様が作らないってのは「専業主婦」としてはナシですね。

そうなると、一緒の時間に起きたのでは間に合わないかもしれませんよ。

早く起きて朝食の用意をしなくては。

朝食を用意して(必要ならお弁当も)、仕事へ行くご主人を出勤時間にきちんと送り出すのが「専業主婦」の朝の仕事だと思います。

結婚するって、二人で生活をしていくこと。

今までは自分のやりたいようにやってきたことも、他人と生活するようになれば変えなくてはいけないこともたくさん出てくると思います。

思いやりの気持ち(相手が何をしてほしいのか、何をすれば喜んでくれるのか)を持って考えれば自然と「一緒の時間に起きよう」って思えるのでは?

「教習所へ通う以外に、何をして過ごしたら・・・?」って

家事してくださ〜い。

• 専業主婦なら

夫より早く起きて、夫より遅く眠るのが通常の状態です。

夫が起き出してきたら、朝ご飯の支度が出来てなくてはなりませんし、夫が休んでから戸締りの確認をします。

「家の事」全ての総責任者なのですから、そのくらいの管理業務は当たり前です。

夫より早く起きて、洗濯機を回しながら、朝ご飯を作り、夫が起きてきたら、一緒に朝食を取ります。夫が出掛けたら掃除タイムで、家中掃除機をかけていたら、軽く1時間いっちゃいますし、外の掃除に30分くらい取られます。あとは、お好みで。そんなこんなで午後になると、新しいレシピがないか探したり、私もいずれ復職の予定でしたから、いかに時間をかけずに美味しいものを作れるか、今のうちに研究しなくてはと、冷凍できるものを調べたりしました。

効率の良い家事をしたかったので「考える家事」という本を買いましたが、それまでいかに「考えずに家事」をやっていたか、思い知りました。

まあ、こんな感じで、過ごしました。夫の給料が上がったのと、バイト代と保育園代比べたら、バイト代のほうが安かったので復職しませんでしたが。「考える家事」はその後もとても役立ってます。

• 男女平等だろうが、なんだろうが関係ないっ!

嫁は旦那様より遅く起きちゃダメだと思う。

こんな私って遅れすぎですか 笑

男女平等だろうが、なんだろうが、とりあえず3歩下がって着いていくフリ・しおらしいフリだけでもしないと、男性って冷めますよ〜。

冷めたらそこからの転落が早い(レスになったり)らしいので、相手の要求が彼にとって大事な事であると直感で感じるならば、頑張って起きた方がいいと思う。

特に、主さんの婚約者さんは「○○して欲しい」って具体的な要求があるんだから。

夫は6時15分起きです。
    私は3人の子育てで自分の時間なんてあったもんじゃないから、朝は5時起きで自分の時間とってます。
    7時半に夫を送り出してからは、子供を起こし、学校の送迎、家事、末っ子と外出、ランチに学校のお迎え、夕食つくり。。。嵐のようです。

子供がいないうちに、資格など取っておいたらどうですか?去年、合格率12%の難関の国家資格を取得できました。子供がいない時だったら、きっともっと時間に余裕持って勉強できたんだろうな〜って受験勉強中はいつも思ってました。受験勉強中は朝3時、4時起きでした。

• 一緒、もしくは少し早めに起床

いろいろ考えてるみたいですが、「慣れます」よ。
    よほど特殊な体質じゃない限りは。

結婚して一人じゃなくなると、家族が起きだす前に済ませておきたい家事ができます。

うちは旦那が6時起きなので同時に起床、朝ご飯とお弁当をつくります。
    たまに少し早めに起きて、お弁当作りを済ませてます。
    そして旦那が出勤後に2度寝してます。苦笑

旦那さんに還元されるのは料理の向上とかじゃないですか?
    あとはファイナンシャルプランナーの勉強とかをやって将来設計するとか。

私はネットでアンケートサイトやポイントサイトをうろついて小額を稼いでます。

• 普通は起きる

新婚早々、専業主婦で、自分は寝てるって逆に気まずくないですか??

ご主人が出かけたら、二度寝したらいんですよ!

私もたしかに「午前中ヒマ」って思ってた記憶があります。

• 専業主婦ですが・・・

夫より30分遅く起きます。

夫が先に起きて自分で朝食をとり、私の為に紅茶を入れてくれるので、
    その準備ができた頃に起きます。
    夫が身支度してる間にお弁当を準備して、見送ります。

あとは、軽く掃除・洗濯をしてネットしてテレビみて、友達とランチしたり、
    長電話やメールとかして好きに過ごしてます。
    夕方、買物行って夕食の準備をしますが、自由な時間はたっぷりあります。

ウチの夫は私が自由に過ごしてるのを喜んでいますよ。

ご主人と一緒に起きるかどうかとかも、夫婦によっていろいろじゃないですか?

• 朝ごはんによる

5時はかなりキツイですねぇ。

ご主人の出掛ける時間と朝ごはんの有無によるのでは。

出掛ける時間が7時で朝ごはんがいるなら、6時には起きないと間に合いませんよね。

5時は…時間があまりますね。
    最初は出来ても続かないかも?

彼がただ習慣なだけなら、ご飯の時間を逆算して、それには合わせると説得したらいかがですか。

ちなみにウチはゴハン要らない派なので、起きません。
    自分で用意していくので、起きてもやることもないし、朝は別々。
    9時頃起きて、ぼちぼち家事をやって、あとは自由時間。
    子供はいないので、語学の勉強したり、ぶらぶら出掛けたり、うたた寝したり(笑)
    でもこれも、仕事始めたらできないなぁ…。

私の周りのゴハン要る派は、朝はとりあえずやってあげて、送り出したら二度寝するみたいです。

どうしても朝起きろというなら、今流行りの朝の時間に勉強するとか、家計のためにお弁当持たせるとか、時間を有効に使ってみてはどうでしょう。

• 慣れますよ

絶対ご主人に合わせるべきだとは言いませんが、生活習慣は慣れてしまえば、どうって事ありません。

私は以前看護師をしていて3交代の夜勤もやってました
    その後、結婚して退職して、今は毎朝5時半に起きます 休日も6時には起きてますね

子供がいなくても、家事はありますし、自分の好きな事をして過ごせばいいと思います。

習い事をしたり、ショッピングしたり、家でまったりしてもいいし

朝、起きるだけでいいなら楽だと思いますよ 朝ご飯も一緒に食べた方が片付けも楽ですよ

• 人それぞれ

私は30年間、専業主婦です。朝は主人より30分は早く起きますよ。子育てになればそれ以上早く起きる事も有りました。
    家族が出掛けたら、家事を終わらせたら趣味や音楽、本、手作りおやつ、たまには友達とランチ。
    やる事はいっぱい有りますよ!もし働くのでしたら、それまで少しのんびりなされば?

• たぶん。。。

似たようなレスがつくと思われますが

先に起きます。
    朝ご飯の用意があるので。
    見送った後は、うちは子供がいるので、また違ってきますよね。

見送った後、二度寝できるし、一緒に起きてあげたら?
    その内、慣れると思うし。

日中は。。。
    好きにしてください(笑)

• 一緒はありえない

専業主婦でご主人と一緒にって…
    ありえないです。
    専業主婦でしかも子供がいないならご主人より先に起きて全て準備しておこうと思いませんか?
    ご飯とか作る為には先に起きないと…
    ご主人が出勤後はまた好きに過ごせばいいんだから朝くらい起きてあげて下さい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧