子供の接し方

レス5

三歳児ママ

子供

子供のいる方に相談です。4月から幼稚園に入園する三歳児の母です、最近になり子供への接し方に迷いが生じて来ました。普段から叱り過ぎているのか「ママなんて嫌い!」と言ったり、凄い目で睨み付けて来たりします。この先ひねくれてしまうのか?これで良いのか?と迷いがあります。

皆さんの子供の躾・叱り方誉め方・その他子供にしてあげて良かった事、家庭での親の注意点などを聞かせて頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは…

うちは、2才と5ヶ月の2児の母ですが、魔の2才とゆーだけあって、なかなか言う事を聞かないですよね。
    うちの場合、叱った後、ちゃんと納得したと確認したら、すぐ機嫌を良くして優しく接します。
    何度言ってもふざけたりした場合は、手かオシリを軽く叩きます。

あと、ダダこねた時は「ダメ!」とか否定するより、「ママも出来な〜い」とか「ママも嫌だよ〜」てな具合に真似をすると意外に子供は“これ以上言っても無駄”って感じで諦めてくれます。

母親とゆー目線じゃなく、子供と同じ目線で接すれば、もっと気楽に子育てを楽しめるかも

あまり参考にならなかったかな

• 「人に迷惑をかけない」これ一点

あれこれと言うと叱るのに忙しくなると思います。
    「人に迷惑をかけてはいけない」
    これだけでだいぶカバーできます。
    これだけを言うようにすると、自分でも「何が迷惑だったのか」
    「これは人に迷惑をかけることだろうか」と考えるようになります。
    男の子は特に、いつまでもクダクダと叱るのはいけないそうです。

• トピ主

tataさんまで読みました。有難うございます!とても参考になっています。
    >子供の目線になること
    最近忘れていた事でした。三歳になるとある程度自分で出来るようになるので、つい大人の目線で叱っていたとのだと思います。もう一度子供の目線になって接してみます。

>人の迷惑になることはしない

この言葉をまだ子供に言った事が有りませんでした、道や電車、スーパー病院など三歳には色々な場面で活躍しそうな言葉です。何が迷惑なのか自分で考える力を養う事が出来そうですね、早速使ってみます。

• 我が家では

しゃがんで子供に顔を近づけてゆっくりと注意する。
    暴れている時は後ろから抱きついて耳元で言う。

どちらも大きな声で言わない事がポイントかな。

後、「大嫌いっ」て言われたら
    「ママは○○ちゃん大好きっ」てにっこり笑って返すかな。
    中学生の反抗期の娘を持つ身としては正直これ位は微笑ましいです。

私の好きな育児漫画に「ぽっかほか」というのがあります。
    ある話で園長先生が大人の3倍の大きさの大きさの紙人形を持って来ます。
    (幼児と大人の身長差ですね)

こんな大きな物に叱られたらどう思いますか?
    優しく、守られたらどう思いますか?
    と問いかけます。
    自分の3倍以上の大きさの人に上から怒鳴られたらそりゃ怖いですよ。

この話を常に忘れないように心がけました。

後、「子育てハッピーアドバイス」という本がお勧めです。

• わかります

少し前の私を見ているようでお気持ちよくわかります。我が家は上から8歳(男)7歳(男)5歳(女)ですが。。。この末娘がなかなか生意気というか同性だからこその難しさみたいなのが1年くらい前からあり私自身どうしたらいいか悩んでました。
    注意をするといつも言い合いになり「お母さんなんか嫌い」と。。。しかし最近は大好きになったみたいでお絵かきの絵はいつも娘と私が手をつないでいる絵です(笑)
    私が実践したことは1つ、毎日子供達をだっこ(ぎゅー)っとしてあげることです。勿論上のお兄ちゃんにも。最近は安心すると言ってます。お母さんの気持ちを体で伝えて言葉で伝えてあげたらどうでしょうか?きっと変わると思います。子育てに正解はありません、あなたなりのやり方で頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧