キャリア・職場

やる気がない?別会社の方について

レス8

namari

働く

はじめてトピを立てさせていただきます。
現在悩んでいることについて、相談させていただきます。

私と同じ現場に常駐しておられる別会社に1ヶ月ほど前、
外注の女性がいらっしゃいました。
その方の行動が視界に入り、イライラしてしまいます。

具体的には↓
・同じ会社の方に挨拶をしない。
(会社の方は毎日キチンと挨拶されていますが、女性のほうが挨拶を返しません)
・始業のチャイムが鳴ってしばらくして走ってやってくる。
・始業後、食事(軽く食べるアメやチョコではなく、菓子パン)を始める。
・居眠りが多い
・菓子パンやスナック菓子をよく食べている。
・水筒にあごを乗せて居眠りし、勢いあまって水筒が通路に落ちて目が覚めることが何度かある。
・長い髪をかきむしって、ボサボサのままぼうっとしたり、
机に突っ伏したりしている。
・終業時間の30分前くらいに忙しくなる。
・終業のチャイムがなって数分後には、慌てて退社する。

その女性の担当が別フロアの方で、週に2、3度、女性に進捗確認をされています。
それ以外は会社の方との会話もないので、
どういう方なのかまったくわからない状況です。

関係のない私が気にすることではないのかもしれません。
男の私が女性の行動を気にするというのも
マナーとしていいことではないと思います。
ですが、おそらく仕事量が少ない中でなんとか定時までに時間をつぶそうとされているように見えて、勝手に苛立ってしまうのです。

別会社の方なんて同僚にも話せず、こちらで相談するに至りました。

私が彼女の行動を気にしないようにするには、
やはり気にしないように務めることが最善なのでしょうか?
また、私と同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 報告

進捗確認に来る人を捕まえて、あの人まずいよ、と報告したらどうですか?
    怒られるリスクあるけどね。

• その通りだと思います

>やる気がない? 

やる気が無いのでしょう。

>仕事量が少ない中でなんとか定時までに時間をつぶそう

おそらくその通りでしょう。

>関係のない私が気にすることではないのかもしれません。

まったくその通りです。あなたの仕事の邪魔をされているわけでもないし、あなたが彼女の給料を払っているわけでもありません。

>やはり気にしないように務めることが最善なのでしょうか?

まったくその通りだと思います。ご自分の仕事に集中なさるのが良いでしょう。

• 別会社だけど気になりますよね

私も、同じ経験があります。
    相手は男性でしたが、やはり、仕事中の居眠りは許せませんでした。
    注意した所「電話番をしてたんだよ!」と逆切れ。
    彼の上司と親しかったので、彼に相談し、数週間後に解雇されていました。

彼女の上司に相談、もしくはそういう立場の人と話ができるコネクションのある方に相談してみたらどうでしょうか。まずは上司の耳に実情を伝えないとね!

それと、自分で注意すると、憎まれかねないので注意してください。

• 私もそう思います。

日中は仕事をしている振りをして、サボっている。
    見た目が明らかです。
    常に、単調なファイリングをしている振りをしたり、調べ物もどき?をしたり。
    で、自分の嫌いな仕事を頼まれそうになったり、注意をされそうになったら、ササっと席を立ち、トイレへ入ったり、電話のマネをしたりもしている。
    そういうのだけは、うまいのです。
    人への謝り方もとても上手く、日報の内容の反省点等の部分は綺麗。
    あと、普段無口なくせに、メールの文章なども、カッコいい事書いています。
    トピ主様の書かれた特徴にもあてはまっています。
    明らかな「ズル」をしている事、「サボり」が分かります。
    1.5時間サイクルで、喫煙室や自販機で一服していたり、トイレの回数も異様に多い。
    午後だけで、4回程もトイレ。
    そして、結構長い。
    ちょっと、上司へそれとなく伝えた方がよいと思います。
    それにこのご時世、応募者や求職者やあとを絶たない為、よく解雇もされず、注意ぐらいされるだろうにされないなって思います。
    社歴が長い方でベテランか、有資格者や良い大学を出てる方なのかもしれないですが・・・。

• 退職してほしいですよね。いない方がいい。

マナーどころか、仕事をした事が、今までないのだろうか?
    と思われる様な人材でしょう。

した事ない。ないし、仕事を数年程休んでいた。(数ヶ月ではなく、数年です。)

マナーなど、してはいけない、すべきなどを、本当は知っていて、わざとサボっているのだと思います。
    やる気がないか、仕事内容が嫌い。会社が嫌い。
    色々と、考えられるものですが・・・

すっごく、態度悪すぎです。
    お給料がその間、支払われているのに、なんで!?と思います。

元々、外注とした来たのですから、正社員以上にきちっとして頂きたいものでしょう。
    ビジネスマナーは、いくつになっても、どの企業へ転職をしても、必須でしょう。

基本の「き」もなってません。
    人材は、余ってます。

早急に人材を取り替えるべき。
    「替え」が利く、専門職ではないお仕事であれば・・・。

• でも外注さんだから気にしない様に。向こうで処理されますよ。

やる気がないに決まってます。
    「・」の内容、全て。
    時間つぶしをわざとしていて、最後の終業30分前から、何やら動き出して。
    金を稼ぎたいってだけですね。
    労働をしたくなくて。
    仕事とは、給料とは、労働の単価でしょう。
    仕事したくない、働きたくないのです。
    このどこも新たに採用もせず、派遣や外注もアルバイトも新たに入れないご時世、よく誰からも注意もされず、解雇もせれずで、すっごく運のいい人。

ズルいとさえ、思います。

下のレス・・・

>相手は男性でしたが、やはり、仕事中の居眠りは許せませんでした。
    注意した所「電話番をしてたんだよ!」と逆切れ。
    彼の上司と親しかったので、彼に相談し、数週間後に解雇されていました。

そして、自分で注意をしたら、自分自身が憎まれ、翌日からいじめをその人から受けて・・・。

て事ですね。

私にも同様な事がありました。20代前半頃。
    その頃、若くて、怖い物無し。
    そして、注意をしたら、「えらそう」だと言われ。
    (当事者は、27〜29歳位。)

翌日から仕事を振られず帰れと言われ、私が悪くなった。

• トピ主です。

みなさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    彼女の仕事に対する意識が周りとは違うのだと思いますが、
    挨拶など、
    基本的なマナーができていないのはやはり同じ社会人として見ていて最も腹立たしく感じるところです。
    私の勤める部署は専門知識が必要とされる分野ですので、
    技術的な面を評価して彼女に仕事を依頼されたのだと思います。
    ですが、だからといってやはり勤務態度がひどいと気になります。
    ちなみに今日は目をつむったままキーボードを叩いていました。
    また、菓子パンやスナック菓子の入ってる袋を隣の椅子?において、
    時々袋をガサガサして食べながら仕事をされていました。
    以前よりエスカレートしている印象を受けます。

• 一般事務レベルから、やり直しですね・・・。

スキルがあって、よく勉強が出来ていて、技術やさんでも、マナーは、
    ここは、ビジネス・企業なので、つきまといます。

自分のスキルを切り売りしているから、スキルだけで、マナーは
    別にもういいだろうって物差しなのだと思います。

それだけ、色々な他人の目に移り、皆が不快だと感じるのですから、
    その人ももっとしっかりして欲しいですね。

やる気がないと言うよりも、どうすればいいのか分からない感じだと思います。
    多分、「報告・連絡・相談」 ほうれんそうも、なっていないように、思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧