敷金は全額返金してもらえるもの?

レス110

へこ

話題

年明け早々に引越ししました。
前の物件は5年半住んでおり、物件の引渡しの際の立会いも私が一緒に行いました。
その時に『5年半使ってたとは思えない位キレイだ!』とビックリされたんですが、敷金返金の明細を見てルームクリーニング代として\45,000一寸引かれていました。
立会いの時には一切金額は言われなかったです。
それ以外にも部品の一部が破損していたので、その代金も一緒に。
その残額を口座の方に振り込まれていました。
こういうトピを見ているとよく『交渉すれば全額返金してもらえました!』というレスが書かれてありますが、そういうものなんでしょうか?
今回初めての引越しだった為、よく分からずほぼ言われるがままに支払ってしまったんですが。
クリーニング代は借主負担が常識ですか?
今更返金なんてしてもらえないでしょうね?
私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まちまちですよ

ほぼ全額返ってきたこと、2回くらいあります。
    それは、居住期間が短く、なおかつ退室時、クリーニング不要なくらい、ピカピカに磨き上げた場合でした。
    (清掃のバイトをしてたので得意でした)

こればかりは貸主さん次第ですよ。

しかし、ゴネればなんぼか返ってくる場合もあります。

ちなみに私の父は貸主側だったんですが
    借主さんが交渉してきたときに、少しくらい譲歩すればいいものを
    かたくなに突っぱねていました。
    こういうケースは借主には残念だと思いました。
    とにかく、良くも悪くも、多くの貸主は、ある意味素人なのです。

とりあえず文句言ってみたらいかがでしょ?
    経年劣化によるものだ、クリーニングなんて聞いてない、と。
    少しは返ってくるかもですよ。

• 全額戻ります

つい先日、八代弁護士がテレビで言ってました。
    長年住んだ為に汚くなるものに関しては、家主負担で、
    明らかに借主が原因で破損したもの(例えば壁に穴があくとか)
    は借主負担だそうです。

なので、トピ主さんの場合は、家主負担のケースと思います。
    取り返したいのなら、司法書士を間に付けるか
    自分で言うかどっちかです。

• 契約書を確認したら?

私が住んでいるところは、退去時に畳の表替えとふすまの張替え、配管クリーニングは必ず負担になると言われました。
    また、退去時には金額は出ませんから、言われないのは普通かな
    トピ主さんの場合だったら、聞けば、大胆の金額は教えてくれたかもしれませんね!

• 普通は、クリーニング代は大家さんのふたんです

地方で大家をしております。
    地方によって商慣行は違うと思いますが、通常の使用状況であれば、クリーニング代は大家負担と思います。
    現在は、敷引金(返還されない敷金)であっても、裁判では返還させる判例も出ていますので、強気で交渉をされれば戻ってくる可能性は高いと思います。 返還に難色を示したら、不動産屋さんを合法的にちょっと脅してください。

※返還いただけない場合には、大家さん相手に小額訴訟を考えています。・・・という旨を伝えてください。

それでもだめなら、大家さんに下記趣旨の内容証明郵便を直接送付してください。

○月○日までに返還いただけない場合には、小額訴訟にて対応させていただく所存です。・・・

これでたぶん、返還されるのではないかと思います。

返還されない場合、実際に訴訟するかどうかは別ですが、訴訟すれば勝てる可能性は高いと思います。
    小額訴訟なら、訴状提出に1日、裁判に1日で決着がつきます。
    費用は7000円位でしょうが、勝てば相手に負担させることができます。

頑張ってください。

• 引っ越し時の契約解除は敷金などは帰ってきます。

敷金は入居する際、契約にあたっての担保みたいなものです。退去時は返してもらえるのが普通なのではないかな。

• それは…

借主が,何かのミスや不注意で特にどこかをひどく汚したのでなければ,通常のクリーニングは貸主の負担。敷金から差し引くことはできません。

強く抗議すれば返してくれるのでしょうが,たぶん,強く出ないと思って,差し引いたんでしょうね。

絶対に抗議すべきです。

• 5年半住んでれば仕方が無い

いくら綺麗に住んでいたとしても、次の人にそのまま貸せる訳ではありませんし、ハウスクリーニングは仕方が無いのではないでしょうか?
    私も2年住んでいた所でも、同じくらいの料金は取られたように思います。

• 無理です

あのー契約書よく読んでください。

クリーニング代は負担しないとダメです、広さによるけど普通のワンルームならその金額は高い気がしますけど・・破損部分は仕方ないですよ、だってトピ主さんが壊したんでしょ?人の物ですから壊したところは費用負担しましょう、常識です。

でも、交渉したいのならどうぞ・・・

• 相談しましょう

できるだけ早めに、お住まいの地域の消費生活センターに相談しましょう。

• 賃貸契約書を確認しましょう

退室時のハウスクリーニングは、借主が全額負担と契約書の免責事項に、書かれていることが多いですよ。
    45,000円なので、室内清掃30,000円、エアコン清掃15,000円であれば相場通りかなと思います。(部屋の広さやエアコンの台数によって変わりますが)

部品の破損も、借主の責任の場合は、負担になりますね・・・

私は、必ず差し引く金額を、借主に了解をもらってから返金しています。

不動産屋から、振り込み前に説明はありませんでしたか?
    契約書を確認してから、不動産屋に連絡をされたらどうでしょうか。

• 全額返金はない

退去時には借りる前と同じ状態、即ち原状へ回復させる費用が必要になります。
    その内容は、入居時に交わした契約書に明記されていると思いますのでご確認ください。

通常、ルームクリーニング費用は借主負担です。
    今回はお部屋の使い方がきれいだったので壁紙の張り替え費用などは請求されなかったのだと思います。

5年半も住まわれていらっしゃり、次の入居者に貸すために何の補修もしないわけにはいかないと思いますから、原状回復を全く行わず敷金の全額返還を要求するのはお門違いではないかと思います。

• 私が引っ越した際には

クリーニング代+修理代の支払いはありました。
    敷金でクリーニング代支払うのは当然だと思います。そのための敷金です。
    しかし、どの部分がどう傷付いて料金がどのくらいかかるかは立ち会いのときに説明がありましたけど…
    しかもわたしは壁に突っ張り棒をかけていたものが傷をつけてしまっていて、あまり目立たないのに8400円かかると言われ、あまりに高いと感じたので交渉しましたが、料金をかえることはできないと言われてしまいました。人件費とかあって下げられないと…
    今は敷金ゼロプランを使っていますが、家を出るときはクリーニング代は自腹でその時に支払う契約です。

退居時に修理費を無駄にとられないコツとしては、入居したときに、家の中の傷などを詳しくメモしておく、あるいは不動産にそういった書類を送ることです。私はドアや蛇口に不具合があることが多いので入居したからすぐに電話いれて直してもらいます。

• キレイなんですよね

部品の一部が破損していることは立会い時に指摘されていたのでしょうか?
    私も以前退去後の敷金返却額に驚いて色々調べて必要ないと思うものについては取り返しました。
    といっても私の借りていた物件は「敷引き」というどれだけキレイに使おうがこれだけは絶対もらいます、という金額が設定されていたのでそこはどうしようもありませんでしたが、敷引きの使用用途は明かさずにさらに費用を請求されたので異議を申し立てました。

ホコリまみれで出てきたわけではないでしょうし、一般的にクリーニング代は入居者が払う必要はありません。
    なぜなら、高いクリーニングを入れて次の人に貸しやすくしたい大家都合のものだから。

悪質な大家や業者でないなら、後からでもきちんと交渉すれば返してもらえますよ。

• 契約書、ちゃんと読んでくださいね!

納得して支払っていただけていない…ということは賃貸契約書を理解されていないということですね。。。

退去の際の掃除代は入居者の負担ですよ!契約書に書いてあったはず。。。

いつ掃除代を頂くかの問題ですが、入居の際に先払いしておいてもらうパターンもあります。

それと敷金はいったん全額お返しすることもできます。

ですが掃除代が後払いの場合、敷金をお返しした後に請求しなければいけないのです。
    多くのパターンは一度で済まそうと、敷金から差し引いているだけです。

さて、お友達からスーツ一式を借りたとしましょう!
    お返しする際、クリーニングに出してから返しませんか?

この↑スーツがお部屋に変わり、お友達が大家さんに変わっただけです。
    私の経験上、掃除代がタダというパターンにあたったことはありません。

• 市の無料法律相談で相談しました

大家さんは最初、「ハウスクリーニング代に充てるので敷金は返しません」と
    言っていました。

全く返してもらえないのはおかしいと思い、市の法律相談に行って相談しました。

弁護士さんによると、通常の範囲の汚れであれば、部屋のクリーニング代は大家さんが持つべきだと言っていました。

敷金は、壊した部分があった場合の修繕や、一般の生活では付かないような汚れを落とすためのハウスクリーニング代など、普通に生活した汚れ以外に使われるという話を聞いて、大家さんと話し合いました。

私は4年間住んで、どこも壊さず、どこも汚さずにいたので、全額返してもらいました。

• 私は

二年住んで引っ越ししましたが、とにかく湿気がひどくてカビが…
    でもそれ以外はきれいに使ってましたので全額もどりました。
    たしか、契約の時にクリーニングは借り主負担と言われました。
    3万円を負担しました!

• 返金の可否は兎も角

>『5年半使ってたとは思えない位キレイだ!』とビックリされた

だからと言って、クリーニングやリフォームを全くしない訳ではないでしょ。ただ、多くの場合は5年も住んでりゃもっと汚すってだけの比較の話でしょ。

この一言を根拠に返済を申し出るつもりですか?

クリーニング代は借主負担が常識ですかって、、、人様(大家)から借りていたモノを、常識の範囲とは言え汚したのは借主ですよね。他に誰がそれを負担すると考えてるのでしょうか?

敷金の額に納得がいかないというなら、それは賃貸契約を結ぶ前に交渉するなり、他をあたるべきでしたね。すでにあなたはそれを承諾して契約したんですよ、5年半前に。

• 今度は写真を取るといいですよ

「交渉したら戻ってきた!」という方は、入居立会時に写真を取っているんですよ。多分。

私も学生の頃、アパートを借りた時に立ち会い時に揉めるであろう個所は日付入りの写真を取りました。

でも、全額では無かったですが、敷金の大部分は戻って来ましたよ。
    (写真は結局使わなかったのですが)

写真を取るっていうのは仲介業者の営業さんに教えてもらった事です。
    オーナーさんがケチ付けてこないようにするためと言ってました。
    (結構そういうトラブルが多いみたいです)

ただ、ルームクリーニング代は4万近くはかかります。
    (物件によりますが)

オーナーさんが直接業者に依頼してクリーニングする場合はそういう事があるみたいです。
    管理会社へ委託している場合はオーナー負担でする場合もあるようです。

今回は残念でしたが、次回はそう言った事も含めて不動産屋さんに質問してみるのもいいかもしれませんね。

• どれだけ綺麗に使っても、クリーニングはする

上記の通りです。
    あなたが明け渡した部屋はそのまま商品になります。
    だから、クリーニングは必ずするんです。

その費用を誰が払うか、論点はそれだけです。

ちなみに法律上ではあなたが払う義務はありません。
    ここ数年で法律が代わりましたのでその面で借り主は守られています。

そんな中、必死に契約書の特記事項に、
    「クリーニング代は借り主負担」
    と書き込む大家(=不動産屋)もいます。

法律を主張すれば、お金は戻ってきます。

となると、
    クリーニング代は誰が払うか?

大家さんが払うんです。
    法律でそうなっています。

だだ、ここからは個人的な意見ですが、
    私はそれを知っていますが行使したことはありません。
    そこに住んでいたのは紛れも無く自分ですから、
    次の人が住む為にクリーニングされた費用は
    自分で出しても良いと思っているからです。

采配はあなたの思うように出来ますよ。

• 法律番組で。

原状回復は普通に使っていての経年劣化なら貸主が負担と言ってました

例えば

畳についたテレビ台やタンスの跡
    畳の色褪せ
    壁紙のカレンダー跡…
    うまく言えないですが…
    普通に(世間一般的に)使用されていた劣化なら貸主負担

タバコのやけ焦げなどのものは借主負担

といった感じです

原状回復というと
    『借りたときの状態にする』
    とほとんどの貸主借主が勘違いをしている
    というようなことも言ってました

その放送があったから
    クリーニング
    って言い換えてるのかな〜?
    だって要は
    原状回復
    ってことですよね?
    敷金だし…

具体的なレスじゃなくてすみません

参考まで

• 契約書には何と?

賃貸契約の書類には、
    「退去時にかかる○○の費用は借主にここまで負担していただきます」と
    書いてあるはずです。
    どんなにキレイであっても、次の借り手のためにプロのクリーニングは必要です。
    これは借主負担としている物件が多いです。
    そのように書いてあれば了承済みなので、立会時に改めて言わないです。
    我が家が以前借りていた物件は、退去時にはクリーニングおよび和室の畳交換の
    費用を負担となっていました。築年の古い物件でしたが入居時の畳は新品でした。

敷金が返ってきたというトピは、普通に生活していたら想定内の汚れや
    傷に対して、不当にクリーニングや修理の費用を求められた、というものだった
    と思います。

>部品の一部が破損していたので
    これが通常の生活で破損するものであれば、それは返還請求できそうですが。

• いや・・・ふつうでしょう

ルームクリーニング代と破損品の代償で残りの敷金返却。

いや、それが当たり前だと思いますが。

オーナーさんがよほどいいかたで全額オーナー負担するなら話は別ですが、
    普通はそうしないとおもいます。
    交渉すれば敷金全額返却と良くレスがあるってほんとですか?

聞いたことないですが・・・。

もと不動産勤務より。

• アパートの大家です

契約書にも記されていると思いますが入居時の現状復帰が立前です。
    見た目が綺麗でも業者を入れてハウスクリーニング、特に水回りの掃除は費用がかかります。
    場合によってはクロスの張り替え、畳の表替え、フローリングの張り替え等請求されます。
    知り合いに家を新築した際に市営住宅から出るとき業者が査定に来て40万請求された人も居ますよ。

• 敷金は全額返還されるものです。

不動産の保証会社に勤めていました。
    敷金は退去の際借主に家賃滞納がある場合に充当するもので、クリーニングや修繕・リフォームは大家さんの義務です。その為の礼金です。
    なので滞納が無ければ敷金は退去の際に全額返還されるべきものです。
    ただし入居時に交わした契約書に『退去時に敷金からクリーニング代・修繕費を引く』などと記載がある場合はそれに従わなければなりません。
    一度お手元の契約書を確認してみて下さい。
    そのような記載が無ければ不動産会社に連絡して返金を要請して下さい。
    そしてもし次に賃貸物件を借りられる場合は契約書によく目を通した方が良いと思います。

• 原則は

敷金は全額返還です。
     ルームクリーニング代は当然のように差し引かれますが、根拠はありません。契約書にその費用は借主負担と書いてありますが、法律上その負担義務はありません。

が、貸主は契約書をたてに当然のように負担を求めてきます。
     不満があれば裁判をしましょう。
     まずは小額民訴、受けてくれなければ本訴訟ですね。

その時間的、精神的コストを考えると払ったほうが楽。今、日本の賃貸不動産はこういうヤクザなシステムにのっとって動いています。そういういやな目にあいたくなければ賃貸契約時にこの点ディスカッションしましょう。そんな面倒な借主に貸したくないと貸主が思うのなら借りられませんが仕方ないです。

法律はどうあれ、あくまでも市場があって、対等な立場の借主、貸主がいるわけですから。

• 私の場合

引っ越してきた時も割と綺麗で、1年10ヶ月後に引越しを決めました。

当時は子どももいなく、夫婦2人とも家にいる時間が短かったので綺麗な状態でした。

それでも、最初の敷金返却の見積もりを見たら・・・ほとんどないに等しい額。
    ほぼ全額返ってくると思っていたのでびっくり。クリーニング代以外にもいろいろマイナスされてました。(もう8年くらい前なので忘れてしまいましたが)

早速異議申し立てをしましたが、結構揉めましたね。
    最後の方は「どなたか、弁護士さんとか不動産に詳しい方に聞かれたんですか?」と半ば逆切れ気味に言われました。

何にも言わなければ、取るだけ取るって姿勢だったのかな・・・。

それでも返ってきたのは払った敷金の半額くらい。
    クリーニング代は、結局、私たちが引っ越してきた時にもクリーニングしたんだから(私たちは払っていない)、と言う理由で返ってきませんでした。

もう払ってしまったとの事で、難しいかもしれませんが、どうしても納得行かないのであれば言うだけ言ってみたらいかがでしょうか。

• 基本、全額返金です

ただし、特約事項として重要事項説明書に、退去時のルームクリーニング代や鍵交換代が、明記されている場合があります。
    明記があれば、”御納得の上での契約”となります。契約時に宅建主任者から説明はなかったでしょうか?
    重説に明記も説明も無く、退去時の説明もなかったのであれば、言った方が良いと思いますよ。

また、部品の一部損壊は、入居時からのものでしょうか?
    そうでなくても自然損耗での損壊であればオーナー負担ですが、判断の難しいところかも知れません。
    ご確認の上、納得できるまで管理会社に言った方が良いと思います。

• わたしも聞きたい

私は新築で入り、8ヶ月で引越しましたが、(結婚が急に決まったので)。それでも業者清掃の分を引かれました。
    交渉できたのか、私も聞きたいです。

• あまり返ってきませんでした

ハウスクリーニング・壁紙の張り替え・畳みの入れ替え

これは綺麗な状態でも必ずやるってことで
    ほとんど返ってきませんでした。

部屋は、1年借り、タバコもすいません。
    畳みも寝る以外使っていない部屋だったので
    とても綺麗な状態でした。

• 劣化がどの程度か

通常生活していて、常識的に消耗・汚れたものは家主負担。
    それを超えるものは借主負担。

あなたが、通常の汚れや消耗以上のことを一切していないなら、クリーニングは家主の責任範疇。

ただ、証拠がないと辛いかもしれませんね。

家主はもしかしたら、わずかな消耗
    (例:ふすまの汚れとか、床のシミとか)
    の写真を撮っているかもしれないし、それを根拠にされたら
    「それは私じゃない」
    と言える証拠がないと辛いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧