家族・友人・人間関係

私はそんなに遊びすぎですか?

レス17

栄子

ひと

30歳、主婦です。

小学3年と1年の子供がいます。

私はとあるバンドが大好きでよくライブやメンバーが出演する舞台なども見に行くのですが、友達にある日こんなことを言われました。

「栄子、遊びすぎだよ。主婦失格」と。

下記にどれくらい行っているか書き出してみます。

去年末 3日連続 ライブトータル5回入りました。 その痕、毎回違うメンバーで打ち上げに行きました。

1月 新幹線で3時間のところにライブを見に行きました 2回入りました 打ち上げは一日だけです。

今月 地元でライブがあったので、3日間、トータル5回入りました。打ち上げは2回です。

子供を置いてと思われるかもしれませんが、主人も許してくれて子供を見ててくれますし、主人が休みの日に遊びに行くときは、逆に私が子供を見ています。他人にとやかく言われたくないのですが、客観的に見てそれほど主婦失格といわれるほどの事でしょうか・・・

もちろんちゃんとカレーやおでんや餃子など、作ってから行ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん

回数とか
    よくわかりませんが

ご家族が納得しているなら
    全く問題ないと思いますよ〜

私も子供いますが結構遊んでます
    やることやって
    子供が寝てから
    友達と買い物とお茶で
    ファミレス閉店までお喋りしたり
    スーパー銭湯に行ったり
    月に3、4回は
    夜遊びしてます

• それだけ聞くと

行き過ぎかな、って気がしますが日頃の生活とのバランスですから単純に回数じゃありません。
    お友達はその回数だけ聞いたので「主婦失格」と思ったのでしょう。
    気にすることありません。

かく言う私、49♂ですがある歌手のコンサートツアーが始まると仕事を休んで那覇から札幌までお出かけします(笑)。
    家族皆で観光も兼ねてますけどね。

カレー・おでん・餃子がなんとなく微笑ましくて許せちゃいます。

どんどん行きましょう。

• いいんじゃない?

少し回数が多いかな?と思うのと、わたしの周りにはそういう人がいないので少し驚きましたが
    ・お子さんはもう小学生
    ・ご主人が了解している
    ・ごはんも用意している

上記の観点からは、私としては、いいんじゃないかな?と思います。

理解のあるダンナさんなのと、金銭的に余裕があるんだなあと、私からしたら、うらやましいです。
    うちだったら、その頻度ではさすがに夫がいい顔しないだろうし、大学生高校生3人で、家計が苦しいので。

いくら子どもと一緒にいても密室で子育てしてストレスで虐待するよりは、母親がハッピーでいるほうが、どんなにいいか分かりません。

• いいんじゃない?

御主人とお子さんが納得してればいいんじゃないかな?
    何回までは許されるって決まりはないと思うけど。

トピ主さんは、いつも、その友人に『いついつこんなライブにいて、打ち上げして、、、』と長々と話しているのでは?
    自分は、子供を置いて、遊びに行くことはないのに、友人からそんな話を聞けば、ちょっと不愉快に思うかもしれないなぁとは思いました。
    あまり、ライブの自慢話はしないようにする、それがいらないことを言われない方法だと思います。

• 羨ましいだけ

その 主婦失格と発言したひとは そんな自由な時間もお金もないから 羨ましいだけ

主婦失格ではないけどかなり恵まれています

自慢になりかねないから これからは 言わないほうが無難

羨ましいです トピ主さんが

• それはですね

夫婦話し合って了解しているなら何も問題ないと思います

いいじゃないですか
    要は趣味でしょ?

問題なのは、貴女がいちいち他人に何回行って何処に行って、と話す事にあります
    自分の領域に入られたくなかったら、適当にごまかす位賢くなりましょう

聞かれたからと言って何でも正直に答えなくて良いんですよ

• 確かに言われる筋合いはないですね。

トピ主さんのお出かけ回数が、妥当なのかキチンとした正解なんてありませんよね。

個人(夫婦間)でもそれぞれの感覚で違うんだし。勝手な判断で「主婦失格」なんて言われたくないですね。

「旦那も協力してくれてるし、夫婦で納得してる事だから、大丈夫だよ〜」と軽く流しましょう。

※近所のママ友がライブ狂だった頃…子供は実家預け、県外含め2・3ヶ月毎(日帰り・一泊・連泊)たまに子連れ。

おっかけ仲間の子供同士の交流もあるみたいでした。

もちろん本人には言いませんが夫と、「実家や旦那さんが許可してるんだろうけど、ちょっと理解出来ないよね」と話したことでした。

• いまはいいけど

>客観的に見てそれほど主婦失格といわれるほどの事でしょうか・・・
    失格だと思いますが、旦那が許しているうちは外野がとやかく言うことでは
    ありません。
    ただし、いつまで旦那の許可が下りるかは不明です。
    いずれ許可が下りなくなるときのことを考え、常識の範疇でいえば
    貴方の行動は非常識であることは胸に留め置きましょう。

>もちろんちゃんとカレーやおでんや餃子など、作ってから行ってます。
    これで主婦の役割を果たしたとでも?

• 主婦失格ではないけれど

一般にはこんなに遊びませんよね。
    主婦でなくても、です。
    こういう遊び方をする人の周りには同じような行動をとる人が集まるので、自分は普通だと思っているでしょうが、特殊だと思います。

ただ、ご夫婦でそれでいいのなら、友人に何を言われてもいいのではないですか。
    友人はトピ主と子供さんのことを心配して,言ってくれているのですが。
    子供さんはトピ主のような生活をする母親を見て育っていくわけで、世の中の母親の大部分は子供をおいて頻回には出かけない,ということを知った時には衝撃でしょうね。

• ライブが○回「入る」というのは専門用語ですか?

その「友達」の立場が分からないと何とも言えませんが、同じ年だとすると
    まだお子さんが小さかったりするのかな?
    どういうシチュエーションでライブや舞台の話をしたのか分かりませんが、
    好きなバンドのファン以外にはあまり言わない方がいいかもしれません。
    「言ってはいけないこと」ではないですが。

ライブそのものはともかく打ち上げまで頻繁に出る…というのは、家族の
    許し(ご主人だけでなくお子さんも)があってできることですよね。
    ご主人との間では持ちつ持たれつなら、それでいいのではないでしょうか。

> 他人にとやかく言われたくないのですが

それなら他人にべらべら話すのをやめましょう。
    客観論に意味はありません。
    「その友達にとっては」それは主婦失格だと感じられただけのことです。

• 多い方かなとは思いますが…

家族がOKしているのならいいのではないですか?

>「栄子、遊びすぎだよ。主婦失格」と。
    その友人に主婦合格・不合格を決める権利はないと思いますけどね。

• 気持ちは分かるけど…

確かに、ちょっと心配になる遊び方かな?

私は、時間や回数より、費用面を心配になりますね。

今は生活費にも余裕があるのだから出かけていらっしゃるのだと思いますが、学費や老後の費用を考えると、普通のサラリーマンのお給料なら将来足りなくなる遣い方だなと感じます。(今時、普通のサラリーマンで、子供複数・子供大学・持ち家・車、フルセットだと足りない家庭が多いので。ご本人達が今は気がついてないだけで。)

でも、ご主人の年収が2000万以上とか、共働きで頑張るとか、独身時代の貯金で捻出してるとか、一人っ子で将来相当の相続が見込めるとか、他にも色々…

アバウトな計算で適当な感覚値で「大丈夫」ではなく、ライフプランニングにも耐えうる資金計画や余裕があるなら、ご主人の理解と協力もあることだし、いいと思います。

• 前言撤回(レス2回目です)

家庭内で合意されているのなら問題ないと思いますが、
    子供の下校に間に合わなくてママ友さんに頼むとか、
    子供がたまに嫌がっているとか…。

この状況では問題なしとは言い切れないような気がします。

• 旦那がいいなら

いいんじゃないですか?旦那の趣味を否定するようなことがなければ

• 子どもの言葉でいつか気付きます。

私の父は趣味にのめり込むタイプです。週末いつもいません。
    私達子どもは、親戚の集まりでもいない父に対しても、いない理由を暴露し『今日は〇〇に行ってるはず。ありゃビョーキだね』と平気で言ってました。親戚はびっくりしてました。
    いずれ子どもの口から冷めた目で、トピ主さんのお義母さん等に対しても、そうやってお母さんの遊びっぷりを披露されて困るのはトピ主さんでしょう。
    子どもは親の姿をよーく見ています。今はまだ純真かもしれませんが、親の追っかけっぷりを、冷たーく評価する子どもの姿を楽しみにしてて下さいね。

• 気になるのは…

ご家族での『イベント』状況ですね。
    みんなで外食したり遊びに行ったり…など、
    ご家族での(特に子供さんとの)お出かけとかはどうなんでしょ?

そのバランスの問題かな、と思います。

もしも『家族みんなでの遊び』よりも
    主さん単体での趣味のほうが多いのであれば、
    いくら旦那さん公認で家計も家事も心配ないと主張しても、
    それは『遊びすぎ』と言われても仕方ないかなと思います。
    まぁ、主婦失格とまでは言えないかもですが。

個人的主観としては…
    >>小学3年と1年の子供がいます。
    ここ数年が本当に大事な時期かな…と。

あと数年もすれば、親子で過ごす機会は
    極端に少なくなるだろうし。

• 周りの評価は理解しておいて

私も「お子さんがそんなに小さいのに?」とびっくりしましたが、
    ご主人とお子さんが納得の上なら、ダメではないと思います

ただ、世間一般の人はお金があってもそんなに夜遊びはしませんし、
    そういう人から見ればちょっと奇異に見える行動であること、
    人によっては「親としておかしい」と非難したくなる行動であることは、
    理解されておいた方がいいと思います
    ご主人のご両親や親族の方々に知られても問題ないでしょうか?
    現状理解を示してくれるなら別ですが、そうでないなら、伝えない方が無難な情報かと思います

また、今はお子さんも小さいから素直にお父様とお留守番されているかもしれませんが、
    思春期以降に周囲と違って派手に夜遊びする母親の行動をどう評価するでしょうか
    潔癖な時期の女の子なら「若い男を追っかけまわして恥ずかしいオンナ」等と言い出す可能性も、
    一応考慮しておいた方がいいかと思います
    (これは中学時代に友達が、野球選手の追っかけをしていた母を評した言葉です)

お友達は心配してくれたのでしょうね
    言いにくくても大事なことを話してくれるお友達は、誠実な方ですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧