生活・身近な話題

高級腕時計ってどうですか?

レス25

じーしょっく

話題

40代パート主婦です。
私は高級ブランド品や宝飾品などに興味がなく、財布やバッグもごく普通のものを使っています。
腕時計も国産メーカーの太陽電池&電波仕様(2万5千円くらい)のものが愛用品です。メンテナンスいらずで正確な時刻を教えてくれるので大変重宝しています。
何十万、何百万もする腕時計を使っている方にお聞きしたいのですが、高級腕時計の良さとはどんなところなのでしょうか?よかったらその魅力を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もです

時計に求める機能は
    「時間を確認できる」
    ただ一つです。
    そのためには「壊れにくい」が絶対条件なので、私の普段の時計は、国産のとにかく壊れないあの時計です。
    (実売1万ちょっとのモデル愛用です。電池交換が高いのが玉に傷)

ただ、それは時計を実用品ととらえた場合。

高級腕時計は、時計(実用品)じゃなくて、自己満足のアクセサリーだと思います。
    だから良いところは
    「自分が満足できる」
    だと思いますよ。

私の趣味は自転車ですが、こちらもある程度以上は、プロでもない限りその違いが分からない(もしくは必要ない)レベルになるけど、
    それを欲しがる人も多いですからね。

逆に本気でレースに参戦している人ほど(機材供給されていない限り)、意外と飛び道具のような高級品は使っていなかったりします。
    (要は、実用重視)

アクセサリーや装飾品に「実用上の良さ」はない。
    ただ、その価値がほしい人にはそれが重要な要素なんでしょう。
    当然、価値観の違いだから否定も肯定もしません。

• 人それぞれの価値観です

それぞれの価値観だけの問題です。
    道具は用途を満たせればとるに足りているということです。
    ただ用途だけですべて片付けてしまうとモノが画一化され面白みがなくなります。
    間違ってはいけないのはモノの価値イコール人の価値ではないということです。
    高級時計を身に着けることをステータスとしてがんばっている人もいます。
    それもその人の価値観です。

自分も比較的いい時計してますが時計としての機能はデジタルやクォーツに負けます。
    でも機械が動いてる感がとてもいいと感じます。

• 自慢できる

現在の経済状況を話さなくても自慢できるってのがいいでしょうね。

パート主婦でしたら必要ありません。

逆に付けていたらおかしいでしょうね。

• 腕時計は時刻を知るもの

私は若い頃から高級時計を欲しいと思っていました。
    精密機械を持つことの魅力と高価な製品を身につける優越感が欲しかったのです。
    今、当時の10倍の収入があるので50万円の時計が5万円の感覚で購入できます。
    幾つかもっていますが、タイトルに書いたように、時刻を知るために高級時計である必要はないです。持つことの優越感を満足すること以外に必要性を感じ無くなっています。

私の場合、何十万、何百万もする腕時計を腕に付けていても、似合いの場所に行くことはないし、誰もそんなに高価な時計(本物)とは見てくれない。 それなりに成功し、認められた人が持つときは、高級時計が引き立ち、時計がその人物を引き立たせる。 
    現金を手に持っている方が幸せですよ。

• 本物感が違います。

俗に言われる高級腕時計を日々つけている者です。
     実際に手にとって見られると少し感じると思います。「本物感」を。
     そして使い込めば使い込むほど、数触れれば触れるほどそれは確信になってきます。
     手のかかったケースやブレスレット、精巧な作り・・・。

ちょっと話題はそれますが、安くて同じ「ような」ものが世の中にはたくさんあります。
     人工皮革、木目調、時計で言えばロレックス風、フランクミュラー風・・・。
     時計に限らず本物を触ったことない人たちはコピーでもOKになってしまうかもしれませんが、一度本物を所有するとすぐにわかるようになります。

閑話休題

そして、面倒でもあります・・・。
     メンテナンスも必要で(私の場合は)5,6年に1度・・・ちょうど今出してるんですが、パーツ交換もあり約14万円と言われております・・・。
     ま、私の代を超えて家に残っていくと思えば、諦めもつきます。

見るのにお勧めはパテック・フィリップです(私は持ってませんが)。
     パテックの持つ雰囲気、大好きです。
     一度手にとってご覧あれ〜。

• 特徴の一つ

当方、男性で営業職に就いてます。ROLEXのGMTマスター2を5年ほど愛用してます。赤と青のベゼルがカッコよくて、一目でROLEXだとわかるインパクトに惹かれて買いました。
    最初は成金根性むき出しに見えるのでは、身の丈に合っていないのでは等、買うことに躊躇していましたが友人からの一言で決心しました。
    「そんな嫌味に考える心の貧しい人ばかりじゃない。この人は仕事を頑張ってるんだな、その自分へのご褒美に買ったんだなと思う人も沢山いるんだよ」と。

言わば、自分の仕事、努力の成果の証です。

• ハッタリがきく

私は裕福な家の出身ではありませんが
    高級腕時計は縁起モノとして持っています。

洋服やバッグは短いスパンで流行が廃れるので
    時計は長く使えばモトは取れると思います。

今はファストファッションが人気で、これみよがしに
    高そうなブランド服を着る人は減ったように思います。

うちは夫婦で自営業をしているのであんまり安いカジュアルな
    服ばかり着るわけにはいきません。
    ベーシックな服装にちょっと高そうな時計を合わせるのが定番です。

ハッタリをきかせないと仕事が取れないこともあるので・・・・

• 車と同じ

車だって、人や荷物を運ぶだけなら、
    最低ランクの車で一向に不都合はありません。

でも世の中、最低ランクの車を買う人はそれほど多くないです。

それと同じようなものでしょう。

一言で言うと、実用性と趣味性の割合如何、ということでしょうか。

• 何もかもステータスに合わせる

それなりの職やステータスある仕事、収入があれば、自然と安物は買う必要が
    なくなります。
    何だって余裕あれば高い物のほうが見てても使っても気持ち良いのは当然です。

安くても同じと言う人は高い物を実際使った事のない人。
    数百万レベルを持ってる人なら安物はすぐに見分けられます。

それなりの職、高収入になれば、一流レストランにも行くし、オペラも
    聴きに行く、パーティー招待もある。
    そこに相応しい時計、女性なら宝石も必要ですね。

高級時計は付け心地、作りも繊細、本物18金、ホワイトゴールド等
    傷が付いても何度も直しが効きます。何十年とメンテナンスして
    使えるところも愛着が湧きます。
    革時計の革質感も良いし、作りが高級に出来てます。革も他色に
    変えられたり、ブランドによっては一生メンテナンス無料のものも
    あります。

• 女性の宝飾品と同じ

分かる人にしか分からないだけです。

車で言えば”フェラーリ”や”ポルシェ”、ベンツもBMWも入るかな?
    だって国産で十分でしょ?

でも”ハッタリ”って必要でしょ?

結構気にする人いますよ。

知り合いで、結構ハデな時計してる人いますが、
    聞いたら”9800円だよ”と、笑ってました。
    実際、
    ”ずいぶんと良いな時計してますね。”と、聞かれるそうです。

• The 1st Watch Worn on the Moon

私の時計は何百万もするものではなく、何十万のかなり前半の
    価格ですが、ご参考までに回答します。

私の時計は、アポロ計画のクルー達が使用していたのと同じ
    モデルです。この時計を購入した理由は「アポロのクルーと
    同じだから」ということにつきます。これ以外の高級時計には
    今のところ興味がありません。

人類史上、初めて月面に降り立ったアポロクルーが使っていた
    という、この時計に付随するストーリーが気に入って購入しま
    した。欲しいと思いはじめてから数年間は、ボーナスが入る
    たびに、買おうかどうしようか迷い続けていました。
    私の誕生日に、妻が購入金額の一部を誕生日プレゼントとして
    出してくれると言ってくれ、それで思い切って購入しました。

メンテナンスは必要だし、手巻きだし、精度はクォーツに遠く
    及ばないし...でも大好きなんですよ!アポロ月面着陸を
    リアルタイムで体験した世代だからかもしれません。

一言で言えば、「自己満足」以外の何ものでもないんですけどね。

• 嗜好品

高級時計は持っていませんが、時計は実用あるいは嗜好品
    のどちらかに分かれると思います。個人の価値観でしょうね。
    ある程度、ステータスノある人は、仕方なくしているかもしれません。
    当方は、腕時計は嫌いなのでしていません、普段は携帯、若しくは
    必要時は、懐中時計です。(資格試験とかで使用)
    100万の時計とか聞くと、何がいいと疑問に思いますが、当方は300万の
    オートバイと100万程度の自転車を持っています。こちらも、実用域からは
    不要です。
    時計の場合は、価値観と地位に応じた物が必要ではないかと思います。

• フランクミューラー派ですが。

飽きない、ですね。
    そして見る度に心が躍ります。

時間を知るだけに時計があるのじゃありません。
    それしか知らない人は気の毒ですね。
    所詮、この喜びを知らない人には判らないでしょうが。

飽きない、と言いましたが買う前は「所詮いつかは飽きるだろう」と思ってました。
    年齢やステージによって相応しい物がありますからそれでいいと思います。
    ロレックスは飽きましたし。

でもフランクミューラーは未だ飽きないです。
    6年付けてても飽きません。

先週ベルトが切れてしまって修理に出していますので今ロレックスを付けてますが、殆ど時間を見ないんです。
    ロレックスを付ける位なら携帯で時間を知る方がましというか。

でも自分で買わないと判りませんよ。
    プレゼントでも駄目でしょうね。
    そういうものです。

• ありがとうございました

ステータス、成功の証、自己満足など、なるほどなと思います。
    私は今後も所有する機会はなさそうですが…。お金をかけるポイントは人それぞれですものね。
    参考になりました。レスを下さった皆様どうもありがとうございました。

• 腕時計 

あの重さが 肩こりになります。携帯で時間判るから 必要ないです。結婚指輪も 肩がこるから はずしています。

• ロレックスに戻りました

時計好きです。lemonさんと逆のパターンですが、
    社会人になって初めて買った時計がロレックス、その後30年間で、カルティエ、
    ブルガリ、オメガ、ジャガールクルト、フランクミューラーを買いました。
    それぞれ、大切に使っていますが、ロレックスが使用頻度多いです。
    私も一時、ロレックスに飽きて、他のデザイン性の高い時計ばかりしていましたが、
    5年くらい前からロレックスばかりしています。
    結局、丈夫なので、出張、旅行でも気にしないでがんがん使えるというのが
    何よりも良いです。時間も読みやすいです。

高級時計を使う理由は、洋服と違って、はやり廃れがあまりないので、ほぼ永久的に使えるからです。外資系金融機関に勤務しており、時計に詳しい方が多いので、それなりの時計をしていないと恥ずかしいこともあります。
    出張で海外でホテルに泊るときもそれなりのホテルだと、ホテルマンは時計をチェックしていることが多いように思います。
    まあ、価値観は人それぞれですが、洋服、ジュエリーにお金をかけるよりは、満足感が長持ちするように感じております。

• 正確でもないし

自己満足です。
    今どきどこでも時計はあるし、ケータイでも時間はわかります。

うまさん、私も同じ時計です。。(赤/黒ですが)
    青サブも持っているのですが、仕事には派手なので、ほとんどGMTです。
    電車でつり革につかまっていたら、大学生風のふたりがひそひそと話題にしてくれていて
    くすぐったく思いました。(けっこうウレシイ)

フランクミューラーが気になる今日この頃・・・

• 時間を見てはウットリしてます

完璧に自己満足です。私の時計は一見地味だしそんなにネームバリューもないのでたぶん高級時計には見えません。
    でも文字盤、針、ムーンフェイズ…どれも綺麗なんです。私にとっては小さな芸術品です。
    家に気に入った家具置いたり、絵や花を飾ることと同じような感覚です。

• ホテルマンは、

女性はその手に付けている時計で、男性をその履いている靴で「クラス」を計ります。

理由は、余裕がないとそこにはお金を掛けられないから。
    失礼があってはならないから当然です。

• 手入れをして長く愛着を持つことができます

今、メンテナンスに出しているCARTIERの時計は81年に買った物です。それから何度か手入れをし、大事に身につけて来ました。
    初めて手にした26歳の頃を懐かしく思い出したり、この時計と数々の想い出も作って来ました。
    毎回、メンテナンスから帰ってくると新品同様になっています。

この時計の他にも、2つ同じような値段の時計を持って、いろいろ使い分けて楽しんでいます。
    ここ20年は、時計を買ったことがありません。
    結局高い買い物ではなかったと思います。

• 一つぐらい持っていても

ブランドの時計をしている人で昨日今日つけたのじゃなくて、長く使って大切しているな、って愛着の感じられる人はやはり格好いいなと思います。男女問わず。
    ステイタスっていうより、良い物が判っている人というイメージ。
    どうせ使うのなら使い込んで欲しいですね。
    四十代なら、一つ、気に入ったのを持っていてもいいんじゃないでしょうか?

しかし、それにしても
    レスの中にありましたが

>パート主婦でしたら必要ありません。

>逆に付けていたらおかしいでしょうね。

訳のわからない論理、果てしなく失礼だと思う(笑)

• 気に入っています

高級というほどではありませんが、一般的なものよりは高額めな時計を愛用しています。確かに使用感がいいです。

それと、人生は時間そのものなので、時計には言うに言われぬ魅力がありますよ。

宝石だとつけていくところが限られますし、バッグは重い(笑)

軽くてかさばらず、ほぼ一生使える上、子孫も狙っているようですので、自分へのご褒美には最高かと思います。

• 宝石は?

宝石を身に着けられることはないのでしょうか?
    それと同じ感覚ですよ。
    普段使いは国産電波ソーラーが良いですね。でも
    8万円くらいしたと思いましたが、最近は安いのですね。

• 機械式時計好きです

高級時計というとオーデマ・ピゲ、バセロン・コンスタンチン 、
    パテック・フィリップ、あとはブレゲなどでしょうか。

複雑な機械式時計に魅了させるのは何故なのか
    自分でも良く分かりません。
    宇宙を内包している様で手に取るとドキドキします。

数千万円するものは見る機会も少ないですが
    写真ではなく実物はその美しい動きにため息が出ます。

• 私の場合

私は、高校生になったお祝いに祖父から時計を贈ってもらってからの時計好きです。

人生を重ねるうちに、選ぶ時計も変わってきて、現在の選定基準は「朝起きた時の気分を変え、一日を幸せに過ごす。」です。ですから、自己満足の世界であって人にどう見られようと知ったことではありません。OLさんが、ピアスやリボンなどを変えてくるのと同じですかね。男にとって一日中身に着けていられるアクセサリーかもしれません。

夏の半袖用、冬の長袖用、フォーマルの席用、弔事用、アウトドア用、旅行用、パーティー用などとそろえてあります。最近は「気分にあわせる。」で購入しますので、中には高級時計もありますよ。エルメスとかオメガとかブライトリングとか・・。

高い=高級ではないと思います。ダイヤや金が使われているから高価・・なんてのは買いませんし、デザインが気に入れば8000円でもうん十万でも購入し、大切に使っています。機械マニアならグランドコンプリケーションとか、トゥールビヨンとかに走るのでしょうけれど・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧