PMSでしょうか…?

レス13

たりらりらん!

健康

トピを開いて下さって有り難うございます。

10代の頃から生理痛が重く、一般薬ですが、生理の時期には鎮痛剤を服用していました。婦人科で検査を受けたのですが、子宮や卵巣には異常がないとのことでした。
そして、2人目を出産してから、生理痛はさほどでもないのですが、生理2週間前から気分が沈み、体がだるく、寝ても疲れがとれないようになってしまいました。いろいろ調べてPMSかなと思ったのですが、生理後も同じような症状が続くこともあり、もしかして違うのかな、と思ったりします。
一番困るのは、車の運転で、運転しないと生活できない地域に住んでいるのですが、特に生理前は注意力が散漫になり、危なっかしい運転になってしまうことです。人身事故はありませんが、バックの時に電柱にぶつけたり、自宅の駐車場で、ブロック塀にぶつけたりしました。

婦人科の受診を検討しているのですが、同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?また治療を受けられてた方がいらっしゃったら、服薬で症状がどのくらい改善されるのか教えて頂けると大変助かります。

何卒宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

高校生の頃から、生理前になると精神的に辛い毎日を送ってきましたが、当時はPMSなんてコトバはないし、母なんてそんな私の事を、ただ機嫌が悪くなりやすい娘、くらいにしか受け取ってくれず、悶々としていました。今45歳、出産を機に生理痛は全くなくなりましたが、今でも生理前になると体はだるく、頭痛や吐き気、異常な食欲、仕事には行きたくなくなるし、生きている意味さえわからなくなるほど辛くなります。でもPNSだからと自分に言い聞かせ、生理が始まるとほっとします。が、最近は始まってからもしばらく体は辛いです。今更ですが、私もトピ主様と同じでいろいろ知りたいです。

• 私も同じです

私も、二人目の子どもを出産した頃からPMSらしき症状が出始め、毎月苦しんでいます。

お子さんは小さいですか?我が家は下の子が3歳です。
    子育てはすごく体力も精神力も消耗します。ストレスも関係していると思います。PMS+ストレス+疲れで、注意力散漫などの症状が顕著になっているのではと思います。

産婦人科の受診もしました。
    あまり真剣には診てもらえませんでした。
    ピルと、漢方を試しましたが、両方効果を実感できませんでした。
    市販の「命の母」が効くと効いて飲んでみたこともありますが、こちらは多少効果があったような気がします。
    現在は、漢方薬局で処方してもらった漢方薬を服用しています。(PMS改善目的ではなく他の病気で)体がラクになり、それに伴って精神もラクになったような?気はします。

私も、他の方の意見やアドバイスが聞きたいです。
    お互い、症状に負けないよう頑張りましょうね。

• 婦人科受診しましょう

私も辛い日々を送っていました。ネットや本でPMSを詳しく知って、婦人科にかかっていますよ。
    気分も楽になったというか、家族や自分自身が理解してくれているということに助けられている感じです。
    処方された漢方薬は生理予定の2週間前からアバウトに飲んでいます。イライラが違うと思って飲んでいるので気持ちの問題かも。でも飲むと楽になります。
    もともと偏頭痛で通っていましたので、かかりつけみたいにしておくといいかもしれませんね。

思ったより楽になるはずです!!頑張りすぎないで、がんばりましょ!

• トピ主です(1)

皆様、お忙しいところ、レスして下さいまして有り難うございます。

クリップ様

私もたまに「自分なんていなくてもいいのかも」ととても落ち込んでしまうことがあります。確かにPMSという言葉をよく聞くようになったのは最近ですね。周囲の理解があると、救われる部分があるのですが、難しい部分もありますね。

はるまき様

ウチの子は1歳半です。まだ授乳しており(もうすぐ卒業かな?)、寝不足と育児疲れも影響しているかと思います。子供はとてもかわいいのですが、預けられる人がいないので、ストレス発散が上手くできないのもあると思います。
    私も以前、生理痛で婦人科を受診した時に、「生理中、通常の使用量の鎮痛剤ですむのなら、全く問題ありません。ひどい人は、1度に10錠服用しないと治まらない人もいます。」と言われ、処方してもらえず諭されるようにして帰っていました。命の母、飲めるようになったら試してみたいです。

• トピ主です(2)

ままさん様

確かに気持ちの部分も大きいので、家族が理解してくれると心強いですね。漢方薬は体質的に合うと、効果が大きいと聞きます。私も薬が飲めるようになったら(今は授乳中なので)、漢方薬を飲んでみたいです。それと、偏頭痛!私も同じです。今は落ち着いていますが、脳神経の専門医に診てもらったら、肩こりが一因だと言われました。PMSとは関係あるのかな?

字数制限で、二つに分かれてしまい、読みにくくて申し訳ありません。
    クリップ様、はるまき様、ままさん様、大変に有り難うございました!

• 私もです。

今27歳で、出産も経験していないので重みが違うのかもしれませんが
    私もおそらくPMSもちです。3年くらい前に自覚しました。

食欲もすごくなるし叫びたくなるくらいいらいらするし
    「どうせ人なんて誰も信用できない」という気持ちが強くなってきて
    さすがにこの考えはおかしいと思って調べた結果、私の判断ではPMSです。

その本に書いていたことですが、PMSっていうのは
    日ごろから自分を抑えているような人が野生にかえるような状況らしいです。
    PMSじゃない人が日ごろから頑張ってないというわけでもないのですが(体質もあると思いますし)、私は、いつも以上に自分を労わってあげる時期と理解しています。

カフェインを摂取しない(これで解消する人もいるようです)、自然に触れる、お風呂にゆっくり入る…
    私の場合、自分を解放しようと思って(笑)歌を始めました。

もちろんピルも漢方薬も抗うつ剤も安定剤も、効果があると思います。
    できるだけ気軽に症状をやわらげることができればと思って、レスしてみました。
    もしよければ、試してみてください。

• 漢方薬は

妊娠中、授乳中に飲んでもいいものが多いです。
    とりあえず漢方薬を扱っている婦人科に行って診察してもらってはどうですか?

• 受診されたのは

お子様を出産された所でしょうか?
    そういう所だと、生理痛については、あまり取り上げてくれないようですよ。

産科を扱わない婦人科院に行かれる事にお勧めします。

あー、子宮を取りたい!
    けど、子宮そのものに、これといった病気がないので。
    (娘が1人いますが、もう47歳だし、閉経まで、あと数年なので、我慢しています)

• トピ主です(3)

とり様

叫びたくなる気持ち。分かりますよ〜。私は掃除機をかけながら叫んでいます(笑)カフェインを摂取しない事も大切なんですね。私は過食気味になってしまい、喉が乾いてお茶をガブ飲み…なんて事がよくあります。考えてみると、私の場合1か月の半分以上を体調不良で過ごしているんですね。上手く付き合う方法を考えないともったいないですね。薬も検討してみます。有り難うございました!

• 同じです

三十代半ばの私。二十代後半からPMSに悩んでて、月の半分はダルいし、イライラするし、注意散漫になり運転も怖くなります。

出産前に漢方試しましたが全く効かず、産後1年10ヶ月で卒乳したのを機にお産を扱ってない婦人科にかかって症状を言うとあっさり安定剤とむくみをとる薬を処方されました。
    安定剤に抵抗はありましたが、イヤイヤ期の息子とPMSの時期を過ごすのが地獄のようだったのがだいぶ普通に過ごせてます。

授乳中は体力の消耗も激しいから余計にPMSがおつらいですよね。お子さん抱えてなかなか病院にも行きにくいとは思いますが、一度お産をしてない婦人科にかかられることをお薦めします。

ちなみに卒乳4ヶ月目で、薬は3ヶ月目です。卒乳したら薬も飲めるし、外出先でパイパイ〜と絶叫されることもなくなりそれだけでもストレスが減りました。

• トピ主です(4)

かぶの煮物 様

そうですね、確かに漢方薬は授乳中でも使えるものがありますね!妊娠中、風邪で受診したら葛根湯を処方されました。相談してみたいと思います。

Mm 様

私が受診したのは、婦人科のみの、女性医師さんが開業されている医院だったのですが、あまり分かってもらえませんでした。私の言い方も悪かったのかもしれません。もう一度インターネットで調べて良さそうな所を受診してみたいと思います。

たーたん 様

漢方薬は人によって効き方に違いがあるようですね。効果があるのなら、私も積極的な治療をしてみたいです。たーたんさん、症状が落ち着かれて良かったですね!お互いに子育て頑張りましょう!

皆様、大変に有り難うございました。

• 同じくらいの年齢です

私も去年ぐらいから生理の周期によって体調が悪くなるので(頭痛、目が痛い、だるい、眠すぎる、たまに吐き気)受診しました。
    更年期でこうなるんだ、と思い医師に相談したらPMSの診断。
    そしたら、生理の前から体が水分を取り込むことが原因のひとつ、と言われ、サイレイトウと言う利尿作用がある漢方薬を処方されました。
    私には詳しいことは分かりませんし、個人で違いはあると思いますが、私には有効的でした。

• 治療中です

20代前半で、PMSの治療を受けています。
    症状は眠い・だるい・食欲の増減・排卵痛・肩こり・情緒不安定など…
    すぐに効果が出て欲しかったのでピルを服用することを選びましたが、とても快適です。
    生理の日は調整出来るし、生理痛は格段に軽くなったし、生理前の体調不良もないし…
    服用を始めるまでは月の半分以上どこかしら調子が悪かったので、この先数年は手放せないと思います。

ただ理解のない医者は本当に多いです。
    知り合いが行ったところでは「そんなの気の持ちようだ」なんて言われたそうです。
    私はネットで「PMS治療」を謳っているところを探してから受診しました。
    出産は扱わない、レディースクリニックです。

何はともあれ、まずは専門の病院へ行かれることが1番ですよ。
    お医者さんに認めてもらうだけでも、心が軽くなります。
    漢方にも色々な種類があるようですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧