嗚呼、「マカロニほうれん荘」!【かなり駄】

レス81

南瓜の煮つけ

話題

先ほど何気なく見ていたテレビ…それはよくある衝撃映像の特集番組でした。子供達を寝かしつけるための準備をしながら見ていたのですが、とある瞬間に私の目は画面に釘付けに。

画面に出たイラストに既視感が…このブ厚い唇…グラサンにひし形の口…
「もしや『マカロニほうれん荘』!? 何でここに!? え!?え!?」
と1人でわたわたとパニックになりつつ、とりあえず子供達を速攻で布団へ送り込み、テレビの前に陣取りました。
きんどーさん、トシちゃん、そーし君(そーじ君?)…何もかも懐かしい(泣)

その昔、おそらく母が親戚からもらってきたと思われる雑誌(チャンピオンでしたっけ?)にそのマンガは載っていました。当時は幼かったせいかひとつひとつの話はあまり記憶にありませんが、その強烈なキャラクターと怒涛のギャグは今でも断片的に覚えています。

できるならばもう一度読みたい! 
そしてあの当時では理解しきれなかったであろうあの世界に浸りたい!

私はオタク歴20数年の者ですが、周りのオタク仲間にも流石にこの作品を知っている人が少なく、夫にもちょっと言い辛いので、こちらで叫ばせていただきました。
こんなトピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は「よりぬき」版の文庫しか持ってません

混ぜて下さいませ!

わたくしも茶の間を通りかかり、
    テレビ画面を見て絶叫!

全盛期のマカロニほうれん荘にかなうギャグはないと思います!

「ぼくトシちゃん25歳」を過ぎ
    「あたしは熱血乙女のきんどーちゃんよ!」
    40歳も過ぎてしまった・・・

最近はきんどーちゃんを見習い、
    乙女に年齢性別は関係ないな
    と、開き直ってます

• うわっ!みました、みました。

いつだったか、鴨川氏のインタビューを読んだんです。

マカロニほうれん荘で、そうとうお疲れになったらしく、
    長いお休みをされていたそうなんですが、
    またやりたい、、、だったかなぁ〜。

今、彼の漫画を読んでも、
    「過去の流行」なんですよね。

当時、すごいスピード感があって、
    面白かったんですけど。
    私が衰えちゃったせいでしょうかね。

で、テレビのイラスト、書き下ろしたものだったのでしょうか?
    それが気になっちゃって気になっちゃって。

今のパターン、ヒナ段芸人に面白コメントさせながらの
    番組展開じゃないのにも驚いたんですけど。。。
    (途中だけしか見てなかったんですけど)

私もトピ主さん同様、子育て世代ですが、
    寝かしつけに失敗?最後まで見られませんでした(涙)。

トシちゃん、かっこいい〜!!

• 同じ事を

私も同じ番組見てました。そして同じ事を思いました!
    「えっ…これ、マカロニほうれん荘じゃん!」。「マンガみたいな衝撃映像」というタイトルで、「マンガ」=「マカロニほうれん荘」という発想にびっくりです。
    制作者はおそらく同年代ですね。
    私はちなみに40代です。なつかしいい〜。

• 私もです

私もなにげにあのテレビを見ていて釘付けになりましたっ!!

私は今年50歳になる♀ですが当時弟が買っていたので毎週リアルタイムで読んでいました

作者は鴨川つばめさんですよね
    で、きんどーさんにひざかたさん?でしたっけ
    すごくかっこいいのに時々口が菱形になるんですよね

大好きな作品で確か年賀状の図柄にパクったこともありました
    昨夜のテレビ、あれは本当に驚愕でした うれしかったな〜

同じ思いでご覧になっていた方がいらしたんですね さらにうれしいです

• きんどーさん!!

私も見ました〜。その番組。
    なぜここにきんどーさんが!?
    軽く混乱しちゃいましたね。
    誰かと分かち合いたかったからうれしかったです。
    30年位前の少年チャンピオンに掲載されてましたね。
    ブラックジャックやドカベンも載ってて、すごい人気の雑誌でした。

• 見てました。

私もたまたま、その番組を見てました。
    タイトルの絵びっくりしましたね。
    あれ?きんどーちゃんだ!
    タイトルが思い出せずしばらく考えてしまいました。

そうだ、「マカロニほうれん荘」!!
    チャンピオンでしたね。懐かしい〜!!
    (確か同じころ、ブラックジャックも連載してなかったかな・・・)
    当時小学生でしたが、すごく面白かったことは記憶してます。
    今また読んでみたいですねえ。

• 嬉しくって

気がついたアラフォーでーす。
    映像が出る時のタイトルコール?のイラストですよね
    私も「あー!」って思い出しました。

ドタバタで色んな範囲からのパロディにお腹をかかえました
    当時小学生で友達のお兄さんに借り、楽しませて頂きましたよ。
    マンガ喫茶やネカフェに置いてあるのかも知れませんね

「としちゃん、かんげき!」が懐かしい

• わたしも観てました

「おおーっ、これ、鴨川つばめ やん!」
    の声に、飲んだくれて既に横になっていた夫も
    起きてきました。

「鴨川つばめ って今、何歳くらいなんだろー」
    「心の病気とかじゃなかったっけ?」
    「今 どうしているんだろー」

そんな話題でもちきりでした。

• 懐かしかった!

私も「お?マカロニほうれん荘じゃん!懐かしい〜!」って叫んじゃいましたよ〜

主人は読んでなかったようで無反応でした。

• 来ましたね!

大好きでしたが、今も買えるのでしょうか。ちなみに岡田あーみん、も好きです

• 私も「えっ!?」と思いました。

週刊少年チャンピオンに連載されていましたね。

あの頃は、チャンピオンの全盛期。
    ドカベン、ブラックジャック、がきデカ、750ライダーなどなど

マカロニほうれん荘の作者は、確か 鴨川つばめさん。
    (記憶が間違っていましたらすみません)
    ギャグ漫画でしたが、絵のセンスや、線のタッチが抜群でした。
    ですので、まだ根強いファンのかたもいらっしゃるようですよ。

その後、この作者の作品を目にすることがないのが残念です。
    もし御存知でしたら教えて下さい。

• 全巻

全巻持っています。
    マカロニ2もミス愛子もドラネコロックも、最近発刊されたチャンピオンの40th特別編集版のピンナップも!!!

機会があれば消えた漫画家を読んでみて下さい。
    漫画家哀史が載っています。
    連載当時はいつかきっとトシさまのお嫁さんになると誓った自分もいつのまにやらキンドーちゃんの年を追い越してしまいました。
    「ノオォーーー!!!」

• わーーい。同じ番組

を見ていらしたのかと。
    子供の前で、叫んでしまいました。
    こどもたちは・・・なに、それってな感じでしたけれどね。

• 懐かし〜い!

残念ながら、そのテレビ番組は知りませんでした。。。(ホント残念)

ああ、なんと、懐かしい、「マカロニほうれん荘」。

トシちゃんと土方さんが無表情で(とんでもない場所から)突然現れるのが、大好きでした。そうじ君、よく涙流していましたね。

ギャグ漫画家がどんなに過酷な仕事が知らず、ただ、ただ、喜んで読んでいた幼い(若い)頃を懐かしく思い出しました。トピ主さん、ありがとうございました。

• 大好きです!

実家に帰れば、多分全巻ありますが、何年か前に我慢できずに文庫を買いました。
    夏期講習の話や、きんどーちゃんだけ下痢でアイス食べれない話とか好きでした。
    『No〜!No〜!』のクマ先生は松崎しげるさんに激似ですよね。

トシ様大好きです。
    傑作ですよね!

• すっかり忘れていたけど

このトピタイトルを見て、「としちゃん、25歳。」のセリフと、きんどーさんでしたっけ?の顔が浮かびました。

話は忘れちゃったけど、兄が購読していた漫画をお願いして読ませてもらっていました。なつかしい〜。

• 懐かしいです!

マカロニほうれん荘、なつかしーーーい。
    ほんと不条理で、むちゃくちゃでおもしろかった!
    そーじがいつも無茶苦茶にされてまたね。きんどーちゃん、おもしろすぎ。
    トシちゃんも、いじましくて、でも2枚目気取りでもあり。

多分、小学生の頃に読んだと思うのですが、その当時には理解できない
    意味とか設定があったと思うのです。

ああ30代の今でも読みなおしたい。

そのマンガを覚えている人ってどれぐらいいるんでしょうかね。
    このトピへのレスに期待(笑)

• なつかし〜

マカロニほうれん荘・・・・なんて、なつかしい・・。

高校生・・ぐらいだったかなぁ。女子高生にもかかわらず、買っていました。
    毎週、チャンピオン。

激おもしろかったです。きっと、実家に単行本もあるはずです。
    クオリティー高かったですよね。

• チラっと見て気になってました

バイト中のお店のテレビにチラッと目をやった際にきんどーちゃんが出ていてびっくり!

気になってたので、このトピで何となく事情が掴めてすっきり。

ところで、アメリカのSFでスターゲイトという番組があるんですが、そこに出ている「ティルク」と言う登場人物がきんどーちゃんに似ていると思います。

• 全巻持ってます。

大ファンでした。
    小学生の頃、チャンピオンでも読んでいたし、単行本も全巻持っていましたが
    一度全部処分してしまったのを悔やみ、大人になってから探して再度全巻揃え
    ました。大人買いですね(笑)。
    マカロニほうれん荘全9巻、マカロニ2全1巻、今でも大切に持っています。

本当に大好きでした…最後の方は画風も作風も変わってしまって、全盛期のと
    比べると何か怖いんですけどね。作者の鴨川つばめさんも連載での過酷な状況で、
    心身ともに調子を崩された等の噂もありましたが、現在は活躍されてないようで
    残念です。

他にミス愛子やドラネコロックも持ってますけど、マカロニ以上に面白い作品は
    無いと思ってます。

トシちゃんはキリっとするとカッコいいし、きんどーさんも可愛いし、そうじ君は
    毎日大変そうだけど(笑)。かおりさんやクマ先生、あや子先生、ひろみちゃんに
    馬之助、中島敦子・麻美姉妹、アニキ&テディボーイズ、女子大生トリオ(特に
    トシちゃんにキスしたルミたんが羨ましかった!?)…。

懐かしい!!!
    TV番組は見ませんでしたが、ついお話に参加させて頂きました。

• なっつかすぃー

わかるっ わかるわぁー ママの気持ち!!!

• TV見て夫と盛り上がりました

あのイラストに「ワー!なつかしいー!」と。夫も私も40代です。
    中学時代に毎週楽しみに読んでました。大好きでしたね。
    あの絵を見るとその頃にタイムトリップします。
    作者はあのマンガの後お休みされてしまったので、その分「マカロニほうれん荘」を見るとあの時代が強烈によみがえるのでしょう。

• 見たかった!

当方40代です。残念ながら、その番組は見ていません。
    でもチャンピオンコミックスの「マカロニほうれん荘」は全巻持っています。
    私にとって「マカロニほうれん荘」は人生最高のギャグ漫画です。

久しぶりに「マカロニほうれん荘」の文字にお目にかかることが出来て、
    本当に嬉しかったです!

• あっちょんぷりけっ

っつてもピノコちゃんじゃありません

懐かしー

私も観たかったなぁ...

子供の頃、散髪の度に近所の理髪店に置いてあるチャンピオン(!?)読んでました

• 番組は見てませんが

40代ですけど、リアルタイムで読んでました。

「海よりも深く反省」でしたっけ、首をうなだれたトシちゃんの姿が印象に残ってます。

何年か前に子供を連れて行った公園内の建物の図書コーナーみたいなところに置いてあったのを見つけて思わず読み入ってしまいました。
    (子供は妻もいたのでその間まかせっきりにしてしまいました)

• それはそれは

懐かしいですね。

連載当時小学校高学年〜中学生だった私は、
    マカロニ2を含め、チャンピオンコミックス全巻をこの歳まで捨てずに持っています。
    ひざかたさん、(連載開始から徐々に身長が縮んだ)きんどーちゃんはもちろん、
    クマ先生も、なんだ馬之介も懐かしいです。

鴨川先生については、当時の心境などを伺った記事や本があったと思います。
    コミックス7巻の途中くらいから、明らかに画風が崩れたのを覚えていますが、
    最後はサインペンで書いていた、との記事を読んだことがあります。

ギャグ漫画家は多かれ少なかれ、精神を消耗するようで、
    山上たつひこ先生も「がきデカ」全盛期にかなりせっぱつまった状態で、
    遠くから出てきたファンの小学生を邪険に扱ったことがあるそうです。

当時の週刊少年チャンピオンは、
    「ドカベン」「ブラックジャック」「がきデカ」「マカロニほうれん荘」
    「750ライダー」「エコエコアザラク」「レース鳩0777」などが同時に出ていて、
    すさまじい人気でしたが、その裏にはさまざまなご苦労があったのでしょう。

掛け値なしで笑える漫画でした。なかなかあそこまでのものは出ないですね。

• もう一つ思い出した

2回目です。

もう一つ思い出しました。
    クマ(正式な名前は忘れました)がきんどーさんやトシちゃんから何か被害を受けた時に「ノーーーーーーー」って叫んでるのとか。
    (あぁ、でも文字ではあのおもしろさは伝わらない!)

• 見ました見ました!

最初「絶対に見たことあるのに名前が思い出せない!……ほうれん荘、なんちゃらほうれん荘だ!」と名前を思い出すまで四苦八苦しました。
    面白かったです、マカロニほうれん荘。私も読み直したい……。

でも実は19歳なので家族以外には絶対通じないのです…。「はいからさんが通る」は意外に皆知ってるのになぁ。同世代にジェネレーションギャップを感じて切ないです。

• ド真中世代

連載中、中学生だったので
    まさに、ど真ん中世代でした。

ラジオドラマが放送された時は、毎回始まるのを今か今かと心待ちにし
    尚且つラジカセで録音し、それを何度も聞き返しては笑っておりました。

そういえば…、卒業の際に当時一人、一ページずつ渡して書いてもらう
    バインダータイプのサイン帳が流行り始めた頃でした。
    家に持ち帰ってゆっくり書く事ができたので
    頼んだ男の子の中で何人かがトシさまやきんどーさん、そーじの似顔絵を丹念に描いてくれたけど

あれ、どこにしまってあるかなぁ…
    ン十年ぶりに探してみます。

トピ主さん、きっかけをありがとうございます。

• びっくりしましたねえ

私も見ました。あの手の衝撃映像特集は夫と子供が好きで、よく見るのですが、
    私は映像よりも「マカロニほうれん荘」のイラストに釘付け。
    最初に見た瞬間「えー!ウソ!」と大声を上げました。
    小学生の時、友達が全巻揃えてて、借りて読みました。その後文庫版で購入した
    ものの、数年後ブ○クオフへ…。でも確か、結構高値で売れましたよ。
    番組の企画に拍手ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧