私は不妊治療して出来た子らしいです

レス198
トピ主のみ5

hina

子供

このトピのレス

• 私は親がデキ婚だったらショックです。

それでも、両親の夫婦仲が良ければ、「自分がキューピッドだったんだ」という気持ちにもなれますが、もし不仲であれば、自分の存在を否定されるような気持ちになります・・・。
    自分ができた時も両親たちは「どうしよう」って困ってたりしたんだろうなあって。

不妊治療の場合は、「治療までしてくれて私を欲してくれたんだ!」と嬉しいというか、有難い気持ちになります。
    自分が母親のお腹に宿った時も、大喜びしてくれたであろうことは、想像に難くありません。
    私なら嬉しいです。

• 命をかけて

それでも

あなたに

会いたかった。

• 不妊治療関係ないですが…

私は自然に妊娠しましたが、出産の際難産で、帝王切開に変更になり、産まれた子供も即手術でした。
    昔でしたら助からなかったでしょう。
    今の技術があったからこそ助かり、子供はスクスクと元気に育ってくれています。
    私の子供もあなたの様にそう思う日がくるのでしょうか?
    親としてこんなに寂しい事はありません。

• え、、、そんな事いったらさぁ、、、、。

現在急性盲腸炎で治療して治った人は昔は死んでたし〜。
    結核とかだってかかったら不治の病でしたよね?
     それに、変な気分になることは無いですよ。
    だってね、、生命力がない受精卵は流産すること多いです。
    主さんはしっかり生命力あったから産まれてきたんですよ。

• なんで?

なんか、よく不妊治療で授かったことを、罪のように言う人がいますが、はっきり言ってなんで?と思います。

不妊治療でも、自然妊娠でもいいじゃないですか。
    お母さんのおなかの中で過ごして、生まれてきた、この事実にどこが違いがあるのでしょうか?
    これがクローンというのなら、私も悩むと思いますが・・。

不妊治療、金銭的にも、身体的にも、そして精神的にも、ものすごい大変何ですよ。
    そこまでして、自分のことを欲しかったんだと思えませんか?
    特に昔、不妊治療をしたのなら、まだみんなにわかってもらってないような時期。
    普通以上の精神的プレッシャーがあったと思います。

それでも、どんな苦労をしたとしても子どもが欲しかったんだ、そこまでほしがってもらえた子供はきっと、幸せに育ててもらったんだろうなと思います。

それから、不妊治療がない頃だと、言っていますが、
    昔なら、不治の病でも、今では簡単に治ってしまう病気ありますよね。
    そういう病気にかかって治った時、自分が生きているのが変に思えることありますか?

そんなことないですよね?
    それと同じことだと思います。

• あなたはあなたのままでいい

複雑なお気持ち、お察しします。

あなた本人でしか、感じられない感情の渦に苦しんでいることと思います。

私は自然に生まれてきましたし
    自分も不妊治療をしていません。

だから、あなたの本当の心の闇は分かりません。

だけど、私は思います。

あなたはあなたのままで、そのままで、いいと思います。

「私は、不妊でも不妊治療はしたくないです。
    自然で産まれないのなら、それで良いと思う」とのこと、
    そうあなたが決めているなら、それでいいのではないでしょうか。
    誰かに何かを言われて変わるような決意ではないのでしょうから。

もし今初めて、あなたの出生の事実を知って混乱されているなら
    心が落ち着くまでその決意でいいと思います。

月日がたって、お考えが変わったら
    それもまたいいと思います。

あなたはあなたのままで、素晴らしい存在なのですから。

そんなあなたに出会いたくて
    不妊治療をされたお母様のお気持ちも
    たぶん、あなたはもう察しているのではないでしょうか。

この世に生まれた命ですから
    強く生きてください。

• 個人的にはトピ主さんに共感できるかも・・・

なぜと聞かれると良く解らないけれど、トピ主さんに共感できます。

• 精子提供とかでなく実子なら問題ない

精子提供などがなく、実子なら問題ないとおもいます。

でも不妊治療もいろいろです。
    私も代理母とかだったら、感謝をこめて会ってみたい。
    精子提供なら本当の父に会ってみたいな。

• おしえて

私は不妊治療中ですが、自分が治療でできた子だと言われたらとてもうれしいと思います。私の両親に言われたなら。

あなたはいくつ?

いつ、お母さんからその事を聞いたの?

どんな言い方だったの?

きょうだいは?

家族仲は?

私は子供に恵まれたらあなたのように思ってほしくないので、ぜひ教えて欲しいです。

• その気持ちはわかる気がします。

不妊治療していない立場ですが…。

トピ主さんの年齢にもよりますが、
    私も子供の頃は純粋に父と母が愛し合った結果の子供だと思っていて、
    成長するにしたがって「愛というよりも情」という感じの父母のつながりに
    なんとなくガッカリ、という経験があるので。
    「流れに沿ってではなく力技で発生した命」のように思えるんでしょうね。

私は今無理矢理「感謝しなきゃいけないんだ」と思う必要は無いと思います。
    大抵人生死ぬまでの間に「生きてて良かった」と心から思う事があって、
    その時になったら「生んでもらって良かった」と本当に思える場合が多いから。
    それまでは色々考えながら生きていけば良いと思う。
    単純に「感謝すべき」で終わってしまったら色々考える事も放棄するようなもんです。

私は自分が生まれてこれた事は「運が良い」とずっと思ってます。
    一人の卵巣・精子の中から「自分」の組み合わせが選択される確率考えたらすごい事ですので。

• 医学の進歩

日々どんどん医療は進歩しているのですよ。 私は低出生体重児で保育器入ってました。 保育器なければ自然淘汰でとっくに死んでいましたね〜。
    今の医療がなければ、存在していなかった人なんていくらでもいるのでは?
    不妊治療で出来たから何?自分の出生の秘密(?)を知ってショックなのかもしれませんが、一人の人間であることに変わりはありませんよ。 ご両親はどんなにあなたを望んでいたかわかりませんか? なんら恥じることはないと思います。

• あはは

不妊治療しても簡単に妊娠しませんから…(自然妊娠だって奇跡)今の貴女の存在は貴女の細胞が頑張った結果ですから 貴女は存在するべくして存在しているんで治療云々関係ないですからー

• なんで?????

なぜそんな風に思うのかまったくわかりません。
    私なら、
    不妊治療してまで欲しかった子供なのか。
    ありがたい。と思いますが。
    自然ということにこだわっているようですが、
    自分たちの意思で欲しいと思ってくれたことの方が
    大事ではないですか?
    欲しくなかったけどむりやりされてできちゃった、
    とか、
    できると思わなかったけど
    やっちゃったらできちゃってしかたなく、
    という方が良かったんでしょうか。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。
    1人目の方のレスから、感動して涙が出てしまいました。

これまでは良くない方向にばかり、考えてしまっていました。
    自分の存在が不思議な気がして・・。なんでいるのか・・。
    普通なら私はこの世にいないと思うと、とっても変な感じがして。
    保健体育の授業で習ったように産まれていないと思うと、なんと言っていいか、機械とまではいかないけれど、人工的な気がして。

テレビで、動物などの人工授精のニュースを観るだけで、私もこれと同じと考えてしまって。

でも皆さんからのレスを読んで、親の気持ちになって考えてみました。
    これは、初めて考えたかもしれません。
    心から、お母さん、お父さん、ありがとうって思いました。
    教えて下さって、皆さんありがとうございました。
    なんだかモヤモヤが少し減りました。

お母さんは、うっかり不妊治療をしたと話してましたが、望んで産まれてきたことを言いたかったのかもしれないです。

虐待のニュースを観ている時に聞いたので、自分の思いは声に出さずに、そこだけ言葉になってしまったのかもしれません。

• 不妊治療で妊娠中です

私の場合は自然妊娠の可能性が無いわけではない中での治療で授かったのでこう思うのかもしれません。
    今お腹の中にいる子は不妊治療でも自然妊娠でも会えた子なんじゃないかと思います。
    トピ主さんのご両親は自然妊娠する可能性はゼロでしたか?
    不妊に関しては医学がまだ中途半端なのでそういうカップルは意外と少ないですよ。
    わざわざ調べる必要は無いですが高度治療まで進むと医学の力では受精させることすらできなくてなんて無力なんだろうと思いますよ。

• 子供にそういわれるのは覚悟の上です

確かに、私は子供が欲しい、欲しいと思い、顕微授精で子供を産みました。
    わが子に将来、その事を責められるときがくるかもしれないなって思います。

自分が不妊治療で出来た子だと言われたら嫌かどうか、自分がその治療(というか、顕微は治療とは言わないでしょう)を用いて子供を授かったから、肯定してしまいます…
    自分が不妊じゃなかったらどう思うかは正直わかりません。

私にも夫にも原因があり、自然妊娠は望めないと言われました。
    こんなに望んでいるのに普通には妊娠できなかった。

私の子は女の子です。
    将来、月経や後の妊娠についての心配があります。
    だからどうしても話しておかなければならない。

エゴだってわかっています。
    それでも我が子が欲しかった。
    この子に会うために、恥ずかしい思いも、痛い思いも、つらい思いもしてきた。
    生まれてくるはずのなかった命、ではありません。
    ただ、私の体が出来損ないだっただけです。
    子供に原因はありません。
    私の体のせいです。

• 私が、不妊治療して出来た子だったら

自分がこの世に生まれてくる必然性は、普通に出来た子よりも低かったのだろう、と感じると思います。

親は望んだのかも知れないけど、不自然なことをしなければひとつになれなかった卵子と精子で出来ているわけですから、最高の出来にはなれないだろう、と思ってしまいそうです。

• また読み返してみました

皆さんからのレスを最初は一気に読んでしまったので、2度目はゆっくり考えながら一つ一つ読みました。

何度も涙が出ました。

私のこれまでの違和感は、母から産まれてきたのに、母の卵子ではないということが引っ掛かっていました。
    母は卵子がないようなことを話していました。

良い表現が思いつかなくて不思議な感じとしましたが、レスの中でもありピッタリだと思ったのがクローンって言葉です。

従兄弟が妊婦さんで、大きなお腹を触らせて貰ったのですが、お腹が動いていました。
    従兄弟の話では、お腹の中から合図をする子もいたり、お母さんが寝ていても動いていたりするらしいのです。
    出産日よりも前から、お腹の中で意思がすでにあり生きているのです。
    なんと言えばいいのか・・。お腹の中にいるのに、まだ誕生日を迎えていないのに、命はもう2つあると言えばいいのか。
    そう思うと、私はいつ命が出来たのか?
    病院で先生が作った瞬間に出来たのか?

色々考えてしまいましたが、皆さんのレスを読み、お母さんとお父さんが望んでいたということが良く分かりました。
    自分のことばかり考えてごめんなさい。

• 望まれた子ども

私なら、不妊治療をするほど「望まれて」生まれたんだと解釈します。

• 一番幸せなのに

「もう、2人も子供がいるから、もういいかな?と思ってたのに、予定外にできちゃったのよ…」
    と言われて生まれてくるのと、「治療をしてまでもあなたに会いたかった」
    と言われているあなた。
    予定外の子・望まれて生まれた子。
    レスをくれているみなさんの言葉を読んでも、生まれてくるはずのないわたし…。というのなら、ず〜と、悲劇のヒロイン気取りでもしててください。

• なかなかうまく表現できないですよね

トピ主様のお気持ちはなんとなく伝わってきますよ。
    どういう風に言い表していいかわからなくて、叩かれてしまっている感じですね。

どなたかのレスにもありましたが、生まれて来た後どのように接されて来たかという部分だけが、自分と親の人間関係であり、その前のことは、望まれようともそうではなかろうとも、親のエゴでしかないと思うんですよ。

望まれて生まれたことを感謝するべきというようなレスは的外れなのでは。

かくいう私は、避妊に協力しなかった父のせいで妊娠してしまい、堕胎の勇気がなかった、悲しくて泣く泣く産んだと母によく泣かれました。
    自分の意志で産まれて来た訳ではないのに、産まれて来た瞬間から自分の人生に責任をもたなくてはいけないってきついなって思ってます。

医療技術の進歩については、人それぞれ感じ方があると思います。
    代理母や精子提供、クローン技術などに違和感を覚える人はいまでも少なくないはず。

だったら薬は一切飲むなみたいなレスは、逆切れっぽいです。

ただ、実際不妊治療中のかたにとっては、読むのがとても辛いトピになってしまって残念です。

• 「まじめ」に考えすぎ

作為的とか自然に、とか言ったって、じゃあお見合いで知り合って結婚した父母から生まれた子だって作為的って気がしません?
    誰かがわざわざ紹介してくれて結婚するのだから。十分作為的だと思いますよ。

• 親不幸だわね

不妊治療までしてあなたを生んでくれたのに、何を言ってるのだか。
    私は自然妊娠で生まれた子供ですが、両親が結婚して7年目の子です。
    両もらいで伯父の家の養子に入ったものの、あわず、家を出たため子どもを作る余裕がなかったそうな。
    バースコントロールをしていたわけなので、私だってある意味作為的に生まれた子供ですが。
    普通だったら私は私としてうまれてませんよ。
    あのねぇ。
    結婚して子供を持つことをなめてんじゃないわよ。
    好きな二人が出会い結婚して、定期的にセックスしたら偶然良い時期に玉のような子が生まれるとでも思っているのかな。
    どんな命も命。クローン作ったわけでなし、生んでくれた親に感謝してください。

• 不妊治療の末ではあるけれど…

私も治療で出来た子ですが、治療したわりに親は毒親でした。望まれてというよりも、親の体面やエゴのために作られたのかと思うとうんざりですが、現在はまぁまぁ幸せなのでいいかなと思います。
    医師という仕事柄、不妊治療も関係がありますが、行き過ぎた不妊治療を見ると複雑な気持ちになります(拒食症で生理が止まった人は、体重を増やせば生理が来るはずなのですが、精神科の治療もせず、体外受精をしてみる等)。ただ個個人の考え方を無視するわけにはいかないですし、難しい問題ですね。

• なんだか違和感

医療の発達として、帝王切開や、病気の治療、
    また電子機器の発達などと不妊治療をひとくくりで同じと
    考えている人が多いとレスを読んでいて感じました。
    でも、それって一緒じゃない気がします。

ひとくくりにすること、違うんじゃないか…
    違和感を感じます。

• 自分が不妊治療で出来た子だと知ったら

30代独身未婚。
    自分が不妊治療で出来た子だと知ったら
    「そんなに私に会いたかったんだ!」って感動すると思うけどなぁ。

不妊治療の苦しさ、大変さを知識だけでも知った今なら尚更そう思うと思います。

すみません。今ひとつ、トピ主さんの心境がよく理解できないみたいです。

• おきのしま

不妊治療の経験者です。

…不妊治療のつらさ、知りませんよね?
    誰が好きこのんであんな事、したいもんですか。
    やらなくて済むなら、したくなかったです。

…でもね、そんなつらい不妊治療しても尚「子供が欲しかった」んです。

私の子供もですが、あなたもそこまで望まれて生まれた子供ですよ?
    そう聞いてもまだ不快ですか?

• 嬉しかったです

そんなに望まれてこの世に生まれてきたんだな〜〜〜って、思いました。

• 子供に伝える必要があるのか

どうしてもお子様が欲しいとか、待ち望んでいたとか、わからなくもありません。
    でも、そのことをわざわざ伝える必要があるんでしょうか。

自分はコレだけのことをしているのに!、こんな思いをしたのに!!、その苦労をわかってるの?、みたいな思いからわざわざ不妊治療して授かったのよ、みたいな話になるんじゃないでしょうか?
    不妊治療が悪いとか思いませんし、このトピが不愉快とも思いません。
    不愉快だと思う人は自分の思いが相手に伝わらなかったことに怒りをぶつけてしまう人なんじゃないかと思います。
    恩着せがましく言われたら、それまで何も思わてなくても嫌だと感じると思います。

• トピ主さん病気になったらどうするの?

すべての病気の方をどう思いますか。
    昔なら助からなかったから、本当なら亡くなってるはず?
    なんで闘病してるんだろう?

私なら死を受け入れるのに?

医療の進歩は喜ばしいことだと思うのですが…?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧