私は不妊治療して出来た子らしいです

レス198
トピ主のみ5

hina

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 198
次へ 最後尾へ
  • 自分がそうだったら

単純に嬉しいですよ。そんなに苦労してまで望まれて生まれてきたんだなぁと思います。治療の有無より、望まれた事に視点がいきます。

昔なら生まれて無い不自然っていう感覚は無いです。昔なら死んでた病気にかかったら私は普通に治療を受けるので、不妊治療だけが特別な意識が無いです。選択は自由ですけどね。

自然かどうかは私は延命治療レベルにならないと感じ無いです。逆に本当の自然と言われたら何が起きても病院と薬を利用しない事しか分からないです。まれに病院拒否の方がいらっしゃいますが、本人は良いけど 保護責任が守れるのか心配になります。

ようは虫歯治療も不妊治療も私から見れば自然に反した度合いは大差無いですよ。

• まだお若い方なのかな

不妊治療に関しては色々な考えが合って当然だと思います。

でも 不妊治療は肉体的精神的にも苦痛が伴い その間の心労や金銭的負担はいかばかりかと思います
    それを押してでも あなたに会いたかったんですよ ご両親は。

私は一時期不妊治療に通っていました。でも 精神的に限界が来て逃げ出しました。弱いんです…

数年後偶然授かった娘がいますが その子を通じて知り合ったママさんが やはり不妊治療でこの子(娘の友達)を授かったといっていました。
    みんな「それじゃさぞかし可愛かろう」といったら「そうね いることが不思議な位」と笑顔で答えていました。

昔だったら出会えなかったかもしれない命です
    医療の発達をどんなに感謝したであろうと。
    命の操作と言われればそれまでですが 私としては 子供が欲しいと言う自然な欲望をかなえるためなのだから 悪いことではないと思うのです。臓器や犯罪の為にそういったことをするのはいけないと思いますが ごく普通の欲望ですよ 子供が欲しいって。

うん 私も子供達に会えてよかったと思っていますよ
    トピ主さんのお母さんも同じ気持ちだと思います

• 大丈夫

おセンチねぇ

じゃあさ
    トピ主さんのお母さん
    治療すれば治る病気だけど
    治療しなければ死ぬとしたら?

自然じゃない命なんてと
    治療をさせませんか?
    どんな方法でも生きてて欲しいと思いませんか?

お母さんもどうしてもあなたに会いたかったのよ

でも
    それがそれほど大事?
    今あなたがその命を活かす事に懸命になろうよ

• 不妊治療すれば必ず授かるのか。

自然には生まれなかった人間
    今の医療がなければ生まれなかった人間
    とおっしゃいますが

不妊治療をすれば必ず子供ができるのでしょうか
    人の生死を医療はサポートするだけでコントロールできるわけではありません

助けられるであろう命が助けられなかったり
    絶望的だった命が奇跡を起こしたりすることもあるでしょう

人為的・作為的というレスも
    不妊治療=必ず子供ができる治療
    ならば共感できます

不妊治療したからと言って必ず人間が出来るわけじゃない
    だから命は尊くて神秘的なんです
    そして1つの奇跡です

主様生まれてきてくれてありがとう

主様を生んでくださったご両親にも心から感謝します

素敵な奇跡をありがとうございます

主様が生まれた・生きていることによって幸せになった人々がいます
    だからご自身の出生にモヤモヤすることなく誇りをもってください

• 恵まれいるコトに感謝。

なにに悩む?ショックってこと?不妊治療に偏見?宗教的?
    あのさ、紛れもなく望まれた命だよ?癌治療で生き延びた人はそんな風に思うだろうか。医学ってそういうコトかもしれないゅ?しかも、あなたは自分の意思を既にもってるじゃない。それで何を自分の生い立ちが…って?おかしくない?嫌なら絶つ?
    私のコトではないからなんともないけど、なんだか甘いよ。自分って何者か、必死で生きてたらそんなの考えてない。
    自分を大事に結果を作ってみたらいい。あなたは紛れもなく生きているのだから。

• オンナジだよ

今、不妊治療中です。あなたのような人の意見が聞けて、しっかり考えて治療しなければと再認識できました。ありがとうございます。でも自然に任せるのも治療によるものでも、結局命は神様次第なのです。治療による妊娠も、すごく奇跡なのですから。人間の英知は無力です。最善を尽くしてようやく貴女という生まれるべき命を迎えることができたのだと思います。不妊治療はただのお手伝いに過ぎません。お母様の自然の力があってこそです。

• 恵まれいるコトに感謝。

なにに悩む?ショックってこと?不妊治療に偏見?宗教的?
    あのさ、紛れもなく望まれた命だよ?癌治療で生き延びた人はそんな風に思うだろうか。医学ってそういうコトかもしれないヨ?しかも、あなたは自分の意思を既にもってるじゃない。それで何を自分の生い立ちが…って?おかしくない?嫌なら絶つ?
    私のコトではないからなんともないけど、なんだか甘いよ。自分って何者か、必死で生きてたらそんなの考えてない。
    自分を大事に結果を作ってみたらいい。あなたは紛れもなく生きているのだから。

• そういう意見もあるんですね、参考になります。

私も不妊治療の末の子供がいます。
    子供には、治療の末だということを伝えようと思っています。
    勿論、子供の性格やタイミングを見て、とは思っていますが・・・。

というのも、私はあまり愛情を注がれずに育ってきたと思っています。
    私の妹も同じことを言っていました。
    そして、二人ともアダルトチルドレンだと自覚しています。
    正直、愛情の注ぎ方は教わっていないので、わかりません。

・・・こういう経緯があるので
    子供にはせめて言葉で
    「あなたが大事なんだよ」と伝えたくて話すつもりでした。

けど、主さんや複雑さんのレスを見て、そういう意見もあるんだなあと
    改めて気づかされました。

主さんの
    >こんな目に遭わせたくない
    が気になります。
    親子関係がうまくいっていないのですか?
    それとも生き辛さを感じているとか?

確かに、不妊治療で生まれた子が
    生きることに辛さを感じているなら
    主さんのように思われるかもしれないですね。。。

• トピ主さんの感覚、わかります。のクレープ様

横すみません

最後の一言がひっかかったもので…

『将来子供が不妊治療で生まれた人を結婚相手に連れてきたら手放しでは喜べないかも』
    とおっしゃってますが
    この言い方ってどうなんでょう
    しかも主様ご本人の前で…

不妊治療をされてるかたはもちろんのこと
    不妊治療のすえに生まれた人は
    生まれるはずがなかったのだから認めない
    というような否定感がして失礼ではないだろうか?と私は感じるのですが…

横&辛口レス
    大変失礼しました

• 医療の進歩

主さんの言いたいことは分かります。自然に妊娠できないから人工的妊娠を、というのはいかがなものか、という議論は昔からされてたわけだし、逆に、羊水検査で先天性の異常を早期に見つけて、これまた人工的に無かったことにしてしまうというね、医療の進歩は凄いです、ほんとに。考えさせられますね。結局、各夫婦の考え・結論に他人が異議するなよ、ていう事だと思います。

• エメラルドさんに同意

主さんが違和感を感じているのもわかりますが、

私は3人の母親ですが、

下の二人は、早産で超低体重児でした。
    この子達も今の医学がなければ生きていなかった事でしょう。
    子供達には本当に今の医学そして、色々な方に助けてもらって今があることを時折話しています。

しかし、若い産科の先生方が『産まれて来れる子は、産まれてくる』簡単な言葉ではありますが、
    産科の若手の看護士の方が毎日の様に生と死をマジかに見続けて
    やはり、産まれてくるにはそれなりの使命があるのかと私は思います。

• 悪い事なのかな?

どうしてもどうしてもトピ主さんの母親がトピ主さんが欲しくて欲しくて頑張った事だけの事では。

『ついウッカリ出来ちゃった』なんて言われなくて良かったですね。

私の父は母親にそう言われてかり凹んでましたよ…

• 「子供の気持ち」の一つとして

不妊治療で子どもを授かった「親」側の方達がトピに対していろいろ思う気持ちもわかります。

でも、親と子供は別人格ですから、子供がどう思うか、どう受け止めるかは親の思いとは必ずしも一致しない。
    トピ主さんやゆなさんの気持ちも間違いなく「子供の気持ちの一例」です。

子連れを見て辛いと思う、とか、
    身内の妊娠を祝えない、とか、
    そういう不妊治療中の人も少なからずいるでしょう。
    でも、そういう気持ちになること自体を完全否定されたら納得できますか?

不妊治療している親側の気持ち「だけ」尊重すればいいというものではありません。
    子供の気持ちだって尊重すべきです。
    子供の側がトピのような気持ちを持つことすらけなすのはおかしい。

「そういう気持ちになることもあるんだね。でもそれでも生まれてきてほしかったんだよ」

そう言ってあげてください。
    子供の気持ちを最初から全否定しないで。
    子供の気持ちを受け止めたうえで、「それでも欲しかった」と言い続けてあげてください。

• そうなんだー

「避妊に失敗した」「中絶が間に合わなかった」とかいわれたらショックだと思うけど… どうやって受精・着床したかについては、「排卵日に逆立ちした」とかそのレベルの情報ですがね。だって、着床はさせられないよ。

昔だったら、というけれど、いくらでもありますよね、そういう例。昔だったら風邪一つで死んでいたかもしれない。外で転んで怪我しただけで死んでいたかもしれない。抗生剤がなかったら、種痘がなかったら、外科技術がなかったら、麻酔がなかったら… 

自然というけれど、生理不順の治療はしない方が自然ですか。妊婦は葉酸のサプリを摂らない方が自然ですか。

もしかしたら中学生くらいなのかな。それならあなたの気持ちもわかる気がするな。「普通と」違うことがショックだったんだなって。

• 人造人間じゃないよ

不妊治療にどういうイメージを持っているのかよく分からないけど、実際のとこ、かなり原始的だと思う。

不妊治療といっても様々。
    ホルモンバランスが悪いなら整える。
    卵管が詰まっているなら通りを良くする。
    卵子と精子が上手く出会わないなら、ちゃんと出会うようにする。
    医療は進んだけど、結局はヒトの身体任せ。

どんなに最先端の高度医療を行っても妊娠しないときはしない。
    (だからこそ、強く子供を望んで治療しても成果が出ない人々は苦しむ)

治療を受けても、結局は「今度こそ妊娠しますように」と祈るしかないんです。
    クローン人間や人造人間を作るわけじゃないので、ちっともSFではないです。

• 分かりますよ

複雑な気持ちになって、当たり前です。

ここは、不妊治療に頑張っている人・その立場に寄り添う親の立場の人が多いので、お子さん側の気持ちは蔑にされるというか、軽んじる意見しかつかないと思います。
    実際にそうでしょう?

別の場所を探して、相談した方がいいですよ。

• なぜ否定的?

我が子は不妊治療して授かりました。なかなか子供に恵まれず総合病院で、私達夫婦には自然妊娠は無理だと言われショックでした!

どうしても我が子が欲しくて、専門の個人病院に通院しました。治療を続けながら3回の人口受精をしました。この子達は空へかえっていきました。

数年後にかけがえのない命が、またその数年後にもう1つの命が誕生。私達は嬉しくてたまりませんでした!感動した事は忘れません!

トピ主さんもご両親が愛をハグんで、成長されたと思われるなですが、もしかしかして違うのでしょうか?

• 不妊治療で生まれました。

トピ主さんと同じく、不妊治療で生まれました。
    小学校くらいの頃、母親から知らされました。
    「どうしても欲しくて、お父さんと2人で頑張ったんだよ」
    …と言われたとき、嬉しく思いました。
    大事に、望まれて、愛されているんだと感じました。

不妊治療のためか、そうでないかはわかりませんが…
    人より病弱で、体力がつきにくい体質です。
    内臓も、骨も、少しずつ人と違うところがあります。
    それでも、こうやって生きられること、感謝しています。
    時々病弱なことをぼやくと、母親が悲しみます。

なんとなく不思議な気持ちになるのもわかります。
    ただ私は、親が頑張らなかったら今の自分がいないと思うと、
    怖くなります。だって、今の自分が存在しなくなるから。
    確かに自然にできた人間ではないけれど、
    努力された上でできた人間だからこそ、頑張って生きようと思えます。

本当に、親には感謝です。

• 逆にうれしいな〜

不妊治療してでも産まれてきてほしかったんだなぁ〜

私は望まれて産まれてきたんだ!と逆にうれしいです!

大人になれば気持ちわかるようになると思いますよ。

• 望まれた待望の子供

自然に妊娠出産も素晴らしく神秘的な事ですが…

授かりにくいかたがどんな苦しみにも耐えて待望に待望を重ね授かり
    10ヶ月お腹のなかで大切に育てた
    素晴らしく神秘的な事じゃないですか

トビ主さんのご両親は誰よりも貴女を愛していますよ

• だから?

どうしたいの?今の生活に不満なの?

• 愛を感じてますか?

お母さんは子供が欲しかった
    自然ではなかったけれど
    愛するお父さんとの子供が欲しかった

不妊治療をしてまでも、愛するあなたが欲しかった
    治療は想像を超える位、辛いものと聞きます。

どんな形でも、お腹に宿ったあなたを
    愛おしく産み育ててくれたご両親の愛を感じてください。

子供がいらなければ、治療をしてまでも産みませんよ

自分の快楽だけで宿った子供を捨てる人も沢山います。
    あなたはご両親の意思で、生まれて来て欲しくて
    この世に生きているんです

もう一度、ご両親の愛を感じてください

• 性行為自体が作為ですから

自然妊娠でも不妊治療での妊娠でも、命には変わりないです。
    不妊治療をよく知らない人ほど、偏見もってますよね。
    「人工的に受精させれば妊娠できる」と思っている人がなんと多いことか。
    医療で受精卵を着床させることは不可能です(これほんと勘違いが多すぎ)。
    無事に着床して出産するまでは、本当に神の領域、奇跡なんですよ。

「自然」にこだわっているようですけど、そもそも人間は自然発生で生まれる訳ではありませんから。
    性行為は、作為がなければとても出来ません(苦笑)
    精子を子宮に注入する行為に、自然も人工もないです。そこに医療が手を貸すかどうかのわずかな違いです。

日本では毎年約2万人が体外受精で誕生しています。
    やがて偏見もなくなる日が来るでしょう。

• 感謝

私は不妊治療と帝王切開を経て、子供達を産みました。
    現代の医療技術がなければ、妊娠も出産も難しかったのです。

私は今神様に感謝しています。
    何故なら、今までの人生で妊娠、出産が一番の幸せだったからです。

あなたは今、生まれて来て不幸せなのですか?

子供にそう思われたらショックかもしれません。

• あなたと同じ考えです

トピ主さんと同じ考えです

私は子供ができませんが、不妊治療はしたくありません。
    子供が欲しくて欲しくて葛藤は常にありますが、自然に出来ないということはそういうことなんだと、受け入れたいという考えです。
    人にはそれぞれ価値観があります。
    不妊治療をよしとするか否かも。
    有る命を生かす医療と同じに考える人もいますが、わたしはそれは違うと思います。
    命を産む医療で産まれた命が、その医療を歓迎する価値観でない場合が必ずあるからです。
    あなたのように言葉では言えない気持ちに苦しむこともあって当たり前なのです。

私がもしそうならあなたと同じ気持ちになると思います。
    そうならない人は治療に踏み込みやすいでしょう。

愛する人の子供が欲しいという気持ちは、理性や理屈ではとても押さえるのが難しい気持ちなのです。

その時が実際きたら、あなたの思いもまた少し変わるかもしれません。

幸せに生きてね。

• あなたは成功者!

不妊治療の過程で多くの受精卵が妊娠に至らなかったのに、「あなたは本当に強い子なんだよ」とお子さんに言っている家族を知っています。確かに、その子は、優秀で、健康です。

「自然」とかなんとか、関係ないでしょう?
    生まれてきた命に変わりはありませんよ。

• う〜ん

ものは考えようで、治療してまでも望んだ大切な子供なんだということですよ

苦しい治療を乗り越えてまでも抱きたかった我が子。ってこと。

あなたも今は治療なんてと思うでしょうが、産める限界が見えてくる歳に考えることもあると思いますよ

• 人も「ただ生まれてくる」

41歳10ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

私は両親から全く望まれずに生まれた人間です。
    反対に、実母は私の「死」を望み、冬の川に腰まで入ったと言われました。
    「それでもおまえは流れなかった。命根性の汚い子だから生まれてきちゃった。」と言われたのです。

きっと不妊治療の末に生まれたことは「親に望まれたのだから、そうではない人よりいいではないか」と言われることでしょう。
    でも、そうして自分の存在を「何か低いと仮定したもの」と比べて幸せを感じる必要はないのです。

生物は人でさえ「ただ生まれてくる」のです。
    もちろん親の作為の元に意識されて生まれてきます。
    それでも「ただ生まれてくる」のです。

でも「こう生まれたくはなかった」と思うのも当人の自由です。
    トピ主さんは「自然に」生まれたかった、それはそれでいいのです。
    親ですらその思いを否定はできません。
    でも同時に「私はこうです、あなたはどうですか」と尋ねるのはそれが時に刃物になることもあると、自覚だけしておけばいいのです。

私は望まれていませんでしたが、生まれてきてよかったです。

• 望まれての誕生

ご両親は、不妊治療をしてまでもあなたを授かりたかったんだと思いますよ。
    望まれて、愛されて、生まれてきたのだと思います。

私は二児の母ですが、二人目(今はまだお腹の中にいます。来月出産です)を
    なかなか授かれませんでした。
    あと半年待っても授かれなかったら、不妊外来にいってみようと思っていました。

赤ちゃんに会いたくて、でもなかなかお腹に来てくれない。
    私に何かできることはないのかな?
    どうしたら赤ちゃんは私にもとに来てくれるのかな?
    どうしたら私はあなたに会えるんだろう。

不妊治療という選択肢があるのなら、やってみよう。
    それで赤ちゃんに会えるのなら、なんでも挑戦してみよう。

そんな気持ちでした。
    きっと、ご両親もそのような想いだったのではないでしょうか?

トピ主様がお腹に宿ったのがわかったとき。
    無事に生まれてきたとき。
    ご両親はとても感謝して、本当にお喜びになったと思いますよ。

生まれてくることで、存在することで、もう既に沢山の嬉しさをご両親に与えているのだと思います。

おめでとう。

• トピ主さんへ 1

トピ主さんは不妊治療がどういうものなのかわかっておらず
    イメージのみで発言されているであろうと思われます。
    なので不妊治療がどういうものなのか記しておきます。

トピ主さんが不妊治療に嫌悪感を示すのは
    子作りがどういうものか理解していないからです。
    まるで自分が仕組まれて生まれたように感じるのでしょう?
    でもね、大抵の夫婦は結婚したら自然に「自分達の子供が欲しい」と願うものです。
    いまの時期は作りたくないという夫婦は話し合って避妊する。
    逆に子供は欲しくないので作らないという夫婦だっているしね。
    家族計画というものをたてるのですよ。
    結婚した夫婦というものは子供をなんとなくではなくちゃんと考えて作るわけ。

そして結婚して1年半しても自然妊娠に至らない夫婦は不妊を疑うの。
    自然妊娠することが出来ない身体の問題をどこかに抱えているかもしれないから。
    なので病院にいって調べてもらい、治療する。これが不妊治療。
    要はね、自然妊娠した子も不妊治療で妊娠した子も
    等しく親によって作為的に望まれて出来てる子供なのです。

先頭へ 前へ
91120 / 198
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧