私は不妊治療して出来た子らしいです

レス198
トピ主のみ5

hina

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 198
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんへ 2

それとも若いうちの衝動や性欲に押されて
    考えなしにやることだけやって無作為に子供を
    つくることのほうがトピ主さんにとって自然な事ですか?
    トピ主さんの文章から、それを望んでいるようには思えませんが…。

不妊治療は、自然に妊娠することが出来ない夫婦のための治療です。
    治療をすればすぐにポンポン子供が出来ると思っているのではありませんか?
    残念ながら、不妊治療をしていても自然妊娠より妊娠する率は低いです。
    自然妊娠に近付くことは出来ても、それより高い妊娠率は望めないのです。
    妊娠するメカニズムは解明されていても、自然妊娠と同じことか
    もしくはそれ以上に高い確率を目指した治療していても
    授かることが出来ない、運というか奇跡に頼ることが多いのです。

ちなみに、日本での不妊治療の歴史は30年ちょっとです。
    つまりアラサーと呼ばれる世代には
    不妊治療で生まれてきた人達なんていくらでもいるってことです。
    私の20代の従姉妹達はタイミング法や人工授精で生まれてきました。
    でも言われても皆と変わらないどこにでもいる普通の人達ですよ。
    トピ主さんと同じようにね。

• じゃあ

あなたは、産まれてこなければ良かったと思ってるのですか?

私は今妊娠中ですが、不妊治療はしました。

とはいえ、タイミング法や、排卵誘発剤の注射、投薬でしたが、楽なことではありません。

愛する人との子供が欲しい、可愛い我が子を抱きたい、親になりたい、色々な思いがあって、不妊治療をすると思います。

私はやってもダメなら諦めたとは思いますが、今お腹に赤ちゃんがいて、本当に日々幸せを感じます。

不妊治療をしてできた子だとしても、個人的には、科学的な要素だけで子供ができると思っていません。
    授かり物なのです。あなたの気持ちがわからない訳ではないですが、厳しい言い方をすれば、少し傲慢にも聞こえます。

産まれてきた感謝を、感じることができたら、幸せだと思います。

• トピ主さんへ 3

逆に聞きたいのだけど自然に拘るのは何故ですか?
    自然でいたいと言いつつ、トピ主様は病気になったら病院にいくでしょう?
    それとも自然に治るのを待つのですか?
    注射や薬、手術などは自然に反することではないの?
    私の身体は妊娠するために必要なホルモンが分泌されていません。
    それを治すために、病院で薬をもらい正常な値になるよう不妊治療をしています。
    私のしていることは本当に不自然だと思う?

トピ主さんがこれからも自然にまかせて生きていくことに否定はしません。
    でも、自然と無作為は意味が異なるということは理解したほうがいいと思います。
    そして思い通りに子供はそう出来ないこと、
    不妊治療専門の病院にどれだけ多くの人達が悩みや痛みを
    抱えて治療に挑んでいるかという事
    自然妊娠も不妊治療の妊娠も等しく奇跡である事
    そしてアナタが誰よりも望まれて慈しまれて
    生まれてきた子供だという事はしっかりと覚えていて下さい。

• 大丈夫。

「あなた」は生まれる前から「あなた」ですよ。

• うちもそうですよ

私♂の子も不妊治療で生まれました。
    複数の病院で治療を受けました。通院の日は朝5時に起きて、3時間電車を乗り継ぎ、病院でも長時間待って帰りは夕方日も暮れる頃です。そんな事を3年以上続けました。まぁ、私は受精する日について行くだけでしたが。なかなか授かれない夫婦の「何としてでも欲しい」と言う気持ちは、生まれてきた当の本人ですら簡単には実感できないだろうと思います。 ただ、もうそれは今の時代には不思議な事でも何でもないんですよ。 五体満足、明るい子に育ちました。
    トピ主さんの悩む気持も判らなくは無いです。
    私自身、不妊治療で生まれた者ではないので、実感を語る事は出来ないのです。
    ですから、親の気持ちをとりあえず一言だけお伝えします。
    出産も間近となり、近所のスーパーでベビー用品など買い揃えていた時に、かみさんが一言つぶやきました。「夢みたい・・・」
    「だから何?」って思うかもしれませんね。時間が掛かると思います。

• 嬉しいこと

それほど欲しかった子なんですね。

不妊治療を長年していた知り合いが、同じことを言っていました。
    「子供が自分は自然妊娠でないと知ったら嫌なんじゃないか」と。

私は
    「それは偏見だ。自然妊娠が普通で、不妊治療で妊娠したことを(一般的でないこと)普通じゃないと考えるのはおかしい。将来子供に話すことがあればそれほど欲しかった子なんだと胸を張って話せばいい。」
    と言いました。

できないならそれでいい、とトピ主さんが考えるのは自由ですが、それでも欲しいと頑張ってくれたから今の自分がいると考えたら感謝ではないですか?

昔だったら…というのなら、昔だったら亡くなった病気などになった場合も「無理に治さなくても自然にしといたらいい」と思いますか?

今だからできること、恵まれていることに感謝しましょう。

不妊治療は辛いものです。私なら頑張ってくれて嬉しいと思います。

反対に「あなたは失敗でできた」と言われていた人も知り合いにいますが、そっちの方がかなり嫌じゃないですか?とても自然にできてますが…

• それがどうかしましたか?

貴方の命は沢山の人に誕生を待ち望まれて生まれたものです。
    生まれた命に何の格差があるんでしょう。
    ご両親が貴方を望まなければ、こうやって贅沢な悩みを書き込む事も無かったんですよ。

その悲観的な考え方、止めた方がいいですよ。
    不妊治療中の方や、治療の末に生まれて頑張って幸せになろうと生きている人を、侮辱しています。
    自分ばかり哀れんでないで、他人の気持ちも察してくださいね。

• どうぞ声を大にしておっしゃってください

どうか、不妊治療で生まれた子として思うこと感じることを世に伝えてください。

治療中の人は生む側の立場でしか物事を考えていませんから、生まれてきた側の考え、意見を聞くことは大変貴重で大切なことです。

• 幸せだと思います

はっきりいって、そこまでしてでも親に望まれて生まれてきた貴方は
    とても幸せ者だと思います。

不妊治療じゃなくても大勢の方は、基礎体温つけて排卵日チェックして、
    タイミングを取ったりして努力してると思います。
    その方法がちょっと違うだけじゃないですか?

「できちゃったから産んだ」と言われるより何百倍もマシです。

• 予想通り

不妊治療中の方からのレスで溢れてますね。
    実際は不妊治療で出来た当人にしかわからない感情だと思います。
    私も、もし自分が不妊治療で出来た子だと聞いたら不思議な気持ちになると思います。
    普通だったら私は産まれてないのかーって。
    そもそもが不妊治療否定派なので…
    医療の進歩で素晴らしい事なのかもしれないけど…決して自然ではないですもんね。
    お気持ちお察しします。

• 不妊治療でも…

不妊治療でも…やっぱり、縁ではないでしょうかー。

それでも、巡り逢えない子だっているんですよ。

親御さんと縁があり、神様が引き合わせてくれたのだと思います。

それが、治療でーという形でも…。

横ですが、Haruさんはじめ、みなさんのレス、涙が止まりませんでした。

• できちゃった結婚よりいいと思う。

妊娠してしまったから結婚した〜というよりは、お父さんとお母さんが待ち望んで家族になったというほうがいいですね、わたしは。
    一瞬でも「え?できちゃった・・・?」「まさか・・・」なんて思いを持たれたらイヤじゃないですか?
    どちらがいいか比べるものでもないし、でき婚が悪いとかいうつもりでもないけど、それくらい私に言わせれば、くだらないことですよ。
    私は不妊治療はしていませんが、流産を繰り返して、とてもツライ思いをしてやっと出産しました。
    不妊治療についてもかなり調べましたのでよく知っていますが、別に赤ちゃんができないからといって、作り上げるわけじゃないですよね。
    赤ちゃんが授かるようにちょっと手助けをするだけのことで、なにも違和感や嫌悪感を感じるようなことではないと思います。

• 私も、不妊治療でできた子です。

タイトルの通り。私もトピ主さんと同じで、不妊治療でできた子です。

中学生の頃、たまたま母の過去の日記を見て知りました。
    私が事実を知っていることに、母は今でも気づいていないと思います。
    でも、結婚7年目で「ようやく」の第一子だし、一人っ子だし、母は当時としては高齢出産に入る年齢だし、日記を見なくてもそのうちなんとなく感付いたでしょうね。

でも、事実を知っても、私は別にショックではありませんでした。
    むしろ、そうまでして私に命を与えてくれた両親に感謝しました。

医療制度が…といいますが、低出生体重児の子だって昔の技術では助からない子がほとんどだと思います。
    他の病気も同じ。技術が進んだからこそ助かった命はたくさんあります。
    そのことを「昔なら産まれて来られなかった」と否定的にとらえるのではなく、
    「今の時代だから命を頂けた」と肯定的に受け止めてはいかがでしょうか。

• 他の方も書かれていたけれど。

不妊治療というほどのことはしていないけど、不妊検査をしたり、タイミング指導などを受けたりしている者ですが…。

トピ主さんは自然では産まれてこれなかった…。
    そうかもしれませんね。
    でも数十年前なら亡くなっていたような病気の方が、現代医療で完治されたりしています。
    人の命を救うことに医療の力を借りるのはOKで、命の誕生という素晴らしいことに医療の力を借りてはいけないのですか?

不妊治療ってかなりのお金も掛かるし、痛みや体調の変化を伴うものだってありますよ。
    それでもご両親はあなたに産まれてきてほしかったんでしょう?
    あなた自身がたとえ不妊だとしても治療をしないと決意されているならそれはそれでいいと思いますが、ご両親の決断を否定しないでほしいですね。
    まあご両親に対してそんなことできないと思い、こちらに吐き出されたのかもしれませんが…。

自分が不妊治療で産まれてきた子だとしたら…。
    そこまでして私のことを産み育てたいと思ってくれたのか、と思います。

• そこまで望まれて生まれてきた。

私は自然妊娠で生まれ、自分の子も自然妊娠でできました。
    世の中には、へその緒がついたままの赤ちゃんを捨てる親もいます。望まれずに生まれてきて、ひどい境遇で育つ人もいます。
    妊娠を望まないならそれなりの対処は最初からできるのに・・・
    望まれて生まれてきた。それだけでもすごく恵まれていると思います。

ちなみに、私は仮死状態で生まれました。医療に頼らず自然に任せていたら助からなかったでしょう。
    私は「生かしてもらった」と思っています。自分自身が親になってからはその思いがもっと強くなりました。

感性は人それぞれでしょうから、トピ主さんのような感情を持つ人もいるでしょうし、それは仕方ないと思います。
    でも、1つの物事をマイナス面だけでなく、プラス面も見ることができるようになると、何事も楽になると思います。

• お母様にありったけの感謝をしてくださいね

私も一児の母ですから治療についてはある程度の知識があります。

不妊治療が簡単なことだとおもっていますか?
    人工的に、いとも簡単にできるものだとでも、おもっているのでしょうか?

そうではありません、医療はあくまで手助けにすぎないのです。

つらい作業を延々と続けたその末にやっと授かった貴方(トピ主)さんです。
    望まれて望まれて、この世に生を受けて生まれてきたあなたなのです。

お父様と、とりわけ心身ともにボロボロになりながら必死の思いで貴方を生んでくださったお母様に心からの感謝の気持ちを持ってくださいね。

もし、必死の思いで生んだ我が子にこんな言葉を言われたらと思うと・・・
    貴方のお母様の気持ちを考えると、読んでいてとてもじゃないけど涙が止まりませんでした。

ご両親に心から愛されている貴方なのです、そのことを忘れずに生きてください。

• そうかな?

私の娘も不妊治療でできました。とは言っても、排卵誘発剤の使用のみなので、トピ主さんの言う治療とは違ってるかもしれませんが。
    今7ヶ月ですが、めちゃくちゃかわいいです。毎日毎日大変だけど楽しいです。
    だけど、娘に治療のことは言うつもりはないです。将来娘も不妊で悩んだら、励ましとして話すかもしれないですけど。トピ主さんの親は、それだけトピ主さんを望んでた、と言いたかっただけじゃないでしょうか?

• あなたが生まれてきた意味

不妊治療中の者です。

トピ主さんは医療技術によって「作られた人間」だと感じているようですが
    医療が作った、と言うよりは「手伝った」だと思います。

治療するかしないかはご両親の自由=治療したという事は望んで授かった、という事です。

治療を始めた根底にはご両親のあなたに対する愛情があった。
    そうで無ければ肉体的にも精神的にも苦しい不妊治療を続ける事は出来ません。

>>自然で産まれないのなら、それで良いと思う。

謝ってください。不妊治療をしている全ての人に。

私達は、好きでそういう体になったわけではありません。

不妊は病気です。病気だから子供を望むな、とあなたは言うのですか?

不妊治療をしても最後まで授かれない人もいます。
    自然妊娠をしても流産する事もあれば、堕胎しなければいけない事もあります。
    出産まで辿り着いても必ずしも五体満足で産まれてはくれないかもしれません。

親はそのリスクを全て受け入れて、それでも子を授かりたいと願うのです。

それだけあなたの生を願い、愛された事を、素直には喜べませんか?

• それを言っちゃ今の医療を全否定

トピ主さん何歳の方なんでしょう?
    恐らく中学生くらいでしょうか。

> 現在なら産まれてこれるけれど、昔の医療技術が無いときならうまれてこれない人間だったと思うと、変な気分になるので、自分の子にはこんな目に遭わせたくないです。

現在なら風邪は薬で治せる
    盲腸も切り取ることが出来る
    癌も治せる

むかーしむかしならそれらは全て自然治癒するのを待つしかありませんでした。
    もしくはかかったら死ぬのを待つだけ。

他にも技術が進歩したから出来るようになったことは沢山あります。
    それらを全否定ですか?

不妊治療もきちんとした「医療」です。
    そこんとこよろしく。

• 我が子からの言葉

「お母さん、産んでくれてありがとう」
    でした。小学生の言葉です。
    私はこの子たちを産んで本当に幸せです。
    貧乏でもです。
    子供が欲しくて頑張っているご夫婦にはエールを送ります。
    あなたが、生まれてきたことを後悔していたとしても、あなたにも幸せな思いではあるのではないでしょうか。

別にあなたが結婚して子供が出来ないというなら産まなくてよろしい。誰もあなたに「絶対に産みましょう」などと言っていません。

あと、自然というのは行為から始まりますよね。
    そして、無事に我が子を手にするまでですよね?
    でしたら、あなたは病院に行くことすらできないですよ・・・
    医療において母子は守られています。検査することで病気も早期で発見できます。

しかし、自然というのはそれすらも見て見ぬ振りして死んでも止む無しとなりませんか?

命が体内に出来ても、なかなか育たないこともあります。
    不妊とはいろいろなケースがありますからね。
    別にあなたがどう思おうとそれはあなたの問題です。
    ご両親はさぞかし悲しいとは思いますが。
    あなたが不妊であってお子様が欲しくないというならそれもいいと思います。

しかし不愉快です。

• どうしよう・・・

今日にでも不妊クリニックへ初診予約の電話をしようと思ってたのに・・・

• 生きづらさ

hinaさん、ひょっとして、
    現在、何かしら生きづらさを感じられていませんか?

私もどちらかと言うと、
    自分が生きていることを苦しいと思いがちな人間なのですが、

そういう私に、

「あなたは不妊治療をして授かった子なんだよ」

と言われたら

「私は生まれてくる前から親を苦しめていた子なのか」
    「生まれて来なければよかった」

と思うと思います。

自分が生きていることを素直に肯定できる人だったら、

「そこまで切望されてこの世に生まれたんだ〜。
     嬉しいな〜」

と思うと思います。

不妊治療は、正直、関係ないのだと思いますよ。

hinaさんの、「現在」の生きづらさは、
    「現在」のhinaさんにしか、多分解消できません。

hinaさんが、生きづらさを解消できたとき、
    不妊治療で生まれてくることができた、その過去を
    肯定できるのだと思います。

• 同じだと思いますよ

トピ主さんの「普通」は、夫婦になって自然に子供が授かって
    自然分娩、もしくは帝王切開して出産することを言っているのかしら?

人口受精と聞くと、すごく特殊に感じるのかもしれませんね。

でも、あなたがどういう形にしろ、この世に生を受けたということが
    「自然」だと私は思います。

どんなに頑張って治療しても、授からないご夫婦が沢山いますよ。
    世の中には、沢山の人が自然に妊娠し、出産していますが
    子供が欲しくて、大きな金銭的、肉体的な負担をかけて
    妊娠を待つ人達がいるのに、それでも授からない。

妊娠できる人とできない人って、何が違うの?って
    神様に問いかけてみたいです。
    子供は授かりものだと思います。

この世に生を受けたという事実が大切で、どの親も
    子供の誕生を待ちわびて、わが子を大切に育てるのです。

自分の誕生の方法に違和感があるかもしれませんが
    これからは、もっともっとそういうお子さんが増えますし
    そのような考え方は自分にも、人に対しても差別につながると思いませんか?

大切に育ててもらえたなら、あなたは幸せだと気づいて欲しいです。

• この世の中で一番望まれて生まれてきたトピ主

私は自然妊娠で生まれてきた人間なので、トピさんの気持ちは理解できません。

しかし、トピさんは不妊治療までして「この腕に抱きたい」と望まれた子です。
    うっかり出来てしまった子達に比べて、格段に幸せだと思いませんか?
    不妊治療をよく思っておられないようですが、不妊治療は生活に支障が出るほどの痛みや体調不良、情緒不安定を乗り越えながらの治療だそうです。

それでもご自分の出生に不自然さや不快さが残ってしまうでしょうか?

ちなみに私は婦人病のために子供に恵まれる可能性がかなり低いです。
    将来、どうしても子供が欲しいなら、病気の治療のために手術した上、不妊治療は欠かせません。
    ただ、そこまでして子供は欲しいと思いませんので、不妊治療はしないでしょう。

トピさんは、どんな危険を冒してでも「無事妊娠しますように」「無事生まれますように」「無事育ちますように」と願われたお子さんだということを忘れないでください。

• だいじょうぶ。みんな同じですよ。

不妊治療ってなんか字で書くとおおげさですけど、別に普通ですよ。風邪をひいたら薬を飲む。病気になったら手術をする。これはみんな昔の人はやってなかったことです。でも今の人は当然のように治療を受けますし、受けて助かった人が「昔だったら死んでいた」なんて悩んだりしません。

>現在なら産まれてこれるけれど、昔の医療技術が無いときならうまれてこれない人間だったと思うと、変な気分になるので、自分の子にはこんな目に遭わせたくないです。

純粋なその気持ちはわかります。でも昔は赤ちゃんは今よりもずっと死亡率が高かったんですよ。そもそも昔だったら生まれてきていなかったかもしれない人の方が、そうじゃない人より多いんですよ。

だから別にあなたも特別じゃありません。みんな一緒です。何も悩む必要はありません。あなたは現代の人間なんだから、現代の基準で考えればいいんです。

今生きている!ということのありがたみに感謝して、一生懸命生きればいいと思います。

• 望まれて、そして産まれるべくして生まれた子が貴方

だと思います。

私の娘の子供は体外受精で産まれました。
    治療を始めるまで、治療中、そして妊娠中の娘と娘婿を思い出します。
    どれほど悩んで、望んで、努力した事か。本当に言葉で表せないくらい色々なことに耐えたと思います。
    やっと誕生した時の皆の喜びは言葉に尽くせません。

昔の医療技術と書いておられましたね。
    私は5歳で大病をして、昔なら(昭和から見た昔)助からなかった命と言われました。
    娘も幼児期に珍しい感染症で、数年前なら助からなかった命と言われました。そして、現代医療で生まれた孫。

娘が入院していたときに、色々な子供さんを見ました。
    自然に元気で産まれても、現在の医学をもってしても、育つ事ができない赤ちゃんもたくさんいるのです。

その中で親子3代、医学のおかげで無事に生きています。何かの摂理としか思えないときがあります。

子供とは偶然の産物だと思うことがあります。だって、具体的にこんな子供を生もうと思って生む人はいないでしょうし生まれない。
    自然であろうが、医療によっててであろうが、最終的には、人智を超えた所で決まるような気がします。

• 100%じゃない

一番高度な治療「体外受精」をしても妊娠できる可能性は30%前後です。(年齢やクリニックによって数字は変わりますが…)運良く受精できた受精卵を戻しても、子宮に着床できるかどうかは、神のみぞ知るです。
    医療の力を借りても、100%妊娠できるわけじゃないですよ。たしかに自然じゃないけど、医療の力の手が届かない部分があるのに、あなたは生まれてこれたんです。そして何より本当に望まれて生まれた子です。
    私も長い長い不妊治療で、やっと我が子を授かりました。たしかに親のエゴかもしれません。でも命の大切さ素晴らしさを不妊治療を通して改めて感じました。それを我が子に伝えていけたらと思います。

• 嫌な気持ちわかる

私も治療の末できたみたいです、聞いた時は嫌な気持ちになりました。妹は自然に出来たようですが…。不妊治療なんて人と同じ幸せを手に入れなきゃ気がすまない親のエゴだと思います。まぁ今幸せで、私は自然妊娠できたので、それでいいですが。

• 命の始まりは

精子と卵子が受精卵になると,一つの命だと思います。
    受精卵があなたの人生のスタートです。
     お母さんの卵子ではないけれど,あなたは望まれて生まれて,大切に育てられている事は事実です。

• 会いたかった

いいですか 不妊治療っていうのは色々なレベルがあり 正直 身も心も酷く傷つく事もあります それでも治療をする訳はただただ子供に会いたい
    自然って どうゆう意味ですか?
    あなたもいつか分かる日がくるかな?
    あなたは望ぞまれて望ぞまれて 生まれたんですょ

先頭へ 前へ
121150 / 198
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧