私は不妊治療して出来た子らしいです

レス198
お気に入り343
トピ主のみ5

hina

子供

このトピのレス

レス数198

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆さん、ありがとうございます。
    1人目の方のレスから、感動して涙が出てしまいました。

    これまでは良くない方向にばかり、考えてしまっていました。
    自分の存在が不思議な気がして・・。なんでいるのか・・。
    普通なら私はこの世にいないと思うと、とっても変な感じがして。
    保健体育の授業で習ったように産まれていないと思うと、なんと言っていいか、機械とまではいかないけれど、人工的な気がして。

    テレビで、動物などの人工授精のニュースを観るだけで、私もこれと同じと考えてしまって。

    でも皆さんからのレスを読んで、親の気持ちになって考えてみました。
    これは、初めて考えたかもしれません。
    心から、お母さん、お父さん、ありがとうって思いました。
    教えて下さって、皆さんありがとうございました。
    なんだかモヤモヤが少し減りました。

    お母さんは、うっかり不妊治療をしたと話してましたが、望んで産まれてきたことを言いたかったのかもしれないです。

    虐待のニュースを観ている時に聞いたので、自分の思いは声に出さずに、そこだけ言葉になってしまったのかもしれません。

    ユーザーID:1679109046

  • また読み返してみました

    皆さんからのレスを最初は一気に読んでしまったので、2度目はゆっくり考えながら一つ一つ読みました。

    何度も涙が出ました。

    私のこれまでの違和感は、母から産まれてきたのに、母の卵子ではないということが引っ掛かっていました。
    母は卵子がないようなことを話していました。

    良い表現が思いつかなくて不思議な感じとしましたが、レスの中でもありピッタリだと思ったのがクローンって言葉です。

    従兄弟が妊婦さんで、大きなお腹を触らせて貰ったのですが、お腹が動いていました。
    従兄弟の話では、お腹の中から合図をする子もいたり、お母さんが寝ていても動いていたりするらしいのです。
    出産日よりも前から、お腹の中で意思がすでにあり生きているのです。
    なんと言えばいいのか・・。お腹の中にいるのに、まだ誕生日を迎えていないのに、命はもう2つあると言えばいいのか。
    そう思うと、私はいつ命が出来たのか?
    病院で先生が作った瞬間に出来たのか?

    色々考えてしまいましたが、皆さんのレスを読み、お母さんとお父さんが望んでいたということが良く分かりました。
    自分のことばかり考えてごめんなさい。

    ユーザーID:1679109046

  • お返事ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。
    読んでいる途中で、また涙が出てしまいました。
    不妊治療でも、望まれて産まれてくるのはとても幸せなことですね。
    改めて思いました。

    私のことですが、もうすぐ社会人になります。
    兄弟はいません。
    両親が30代のときに産まれました。
    同じ高校で出会い、お付き合いをして、別々の大学に行き、遠距離だったこともあり大学卒業後に、社会人になってすぐに結婚したそうです。

    私は不幸だとは思っていませんし、息苦しいわけでも、不満があるわけでもないのです。

    両親にも愛されていると思っています。


    不妊治療をしている方に嫌な思いをさせてしまい、ごめんなさい。

    学校は楽しいし、仲良しの友達もいて、とても幸せです。
    スカウトをされたこともあり、よく告白もされるので、良い顔にも産んでくれたと思います。
    お父さんもお母さんも大好きです。
    友達は、親と出掛けるのを嫌がる子もいますが、3人でお出掛けも楽しいです。

    ユーザーID:1679109046

  • 続きです

    産んでくれて、ありがとうと思うし、感謝しています。
    生きていて良かったと思います。

    ただただ、私の出来方というか、誕生したときを考えると不思議な感じがするのです。
    病院で先生が気分でというか、少しでも数ミリでも隣の精子や卵子を取っていたら、私は違う考え方で違う顔なのか、色々と考えてしまうのです。
    なんと言えばいいのか・・。不満でなくて、不思議なのです。

    父が研究職なこともあるのかもしれませんが、色々な仕事の話しを聞くと、私も研究の成果で産まれてきたのかとも考えたり。

    それが嫌というわけではなく、むしろ産まれられてありがたいのですが、遺伝とか聞くと、私は誰の遺伝があるのかとか、色々と考えてしまって・・


    なんと伝えて良いか分からなくて、また皆さんを不愉快にしてしまったら、ごめんなさい。

    ユーザーID:1679109046

  • 遺伝のこと

    クラスの子が『オレの爺ちゃんも、親父もハゲなんだよね、遺伝したら嫌だな』って言ってました。
    不思議な気持ちになりました。
    よく考えたことって無かったけれど、私に遺伝はあるのでしょうか?
    顔は親戚中の誰にも似ていませんし、皆は背が高くすらっとしているのに、私は低い方です。

    遺伝があるとしたら誰の遺伝なのか?
    提供してくれた人は誰で、家族は提供者を知っているのか?
    そもそも、私には遺伝というものが何かあるのか?
    骨髄移植などするとき、家族で私に適合する人はいるのか?

    不妊治療をしていた人が、子供が不妊のときのために不妊治療をしていたことを話すという方がいましたが、それは遺伝があるということなのか。

    お母さんのお腹に入っていたのに、従兄弟のお腹のようにお腹の中で動いてもいたはずなのに、遺伝はないのかな。

    望まれて産まれてこれて、とても幸せですが不思議なのです。

    不妊治療の子は、クラスに数人はいる確率だという方がいましたが、仲良しの友達でもそんな話は出来ないです。
    クラスに他にもいると思うと、不思議な感じがします。

    ユーザーID:1679109046

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧