生活・身近な話題

45歳からのスタートってあり得ますか?

レス8

夢子

話題

現在、44歳・独女です。

20歳で就職し、仕事を優先して頑張ってきました。
自分に自信が持てなくて、転職しいろいろな仕事を経て
30代後半で上京。環境も変わり職場も変化した為、
精神的な病気になり、現在もカウンセリングを受けています。
病気になり、会社を退職しましたが、何とか現在の職場に
再就職することができ何とか生きています。

いろいろあった44年間でしたが、振り返って見ると
周りのおかげでやってこれたと思うし、ぎりぎり生活ですが
ラッキーな事もたくさんありました。

今までは生活の為に一人で必死に働いてきました。
ご縁がなく結婚もできていません。
これから、将来50代、60代になった時は、、お金の為だけじゃなく
人の役に立つ事をやっていたいと思っています。

具体的に好きな事や特技みたいなものは、みつけていませんが
何とか最後にこれだけは、叶えたいと思っています。

自分で漠然と思っているだけで何をどうしていったら
よいのかがわかりません。
何かヒントをいただけたら、ありがたいです。

何の取り得もない私が45歳から夢に向かってスタートってできるんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 45歳にて起業しました

45歳です。海外在住ですが、自分の資格を活かして、昨年起業しました。ただ今自分ひとりの事務所で頑張ってます。人生これからですよ。一緒に頑張りましょう!

• 遅くないです

私は53歳ですが、これから4年後の目標に向けてスタートを切ったところです。私、頑張りますよ。

「もう何歳だから無理」という言い訳は、20代、30代、40代、50代、何歳であっても言う人は言います。できない理由なら、誰でも100ほど挙げられます。つまり、できない理由を考えても意味がない。それより、やり遂げるための計画を立てましょう。

何をして良いのか分らないのであれば、できること、できないこと、思いつくこと、興味あること、取りあえず100ほど書き出してみましょう。医者やPKO派遣部隊があってもいい。素敵と思うことを書き出します。もう出ない!というまで書き出します。

すると、自分がどの分野に興味があり、何をしたいのかが見えてきます。そして絞り込めます。絞り込めたら綿密に調べる。すると具体的に楽しい未来が見えてきます。

頑張ってください。

• 人生45才から!

私は来週40才になる、小一・年少の男児とサラ金借金を重ねたあげくにうつ病になり、8階から飛び降りて自殺を図り、リストラされた夫をかかえる主婦です。私のパート先も売り上げ減のため、私も収入を失いました。夫は再就職したものの貯金を取り崩して生活しています。この8年間心の安まる日は1日も無く、私も疲れ果て抗うつ剤・安定剤が手放せませんが元気ぶって生活しています。向こう何年かは食べていくために時間を切り売りしていくしかないのですが、いずれちがう働き方ができればと思ってもいます。(夢に終わるかもしれませんが。別に食べていくためだけに働いてもそれは間違いではないのですから)。今は冬の時代なのだと思っています。準備期間なのだと。現在家庭内離婚というべき状態でこども達にも良い影響を与えていません。45才までには離婚できるように準備したいのです。現状維持せざるを得ない確立が高いのですが、私は夫の状態に左右されずに生きていけるようにしたいです。お互い再スタートがきれるよう、頑張りましょうね。

• ありがとうございます!

トピ主・夢子です。
    私のトピにレスしてくださってありがとうございます。

サリーさま
    同じ、40代で海外駐在、事務所を構えていらっしゃるんですね。
    すごいです。ご自身の資格を活かして活躍されているようで
    私も勇気が湧いてきました。ささやかな事かもしれませんが
    私も自分を信じて頑張ります♪
    ありがとうございました。

三斜さま
    遅くないですのコメントが嬉しかったです。
    周りは、家庭をもったり、独身でも仕事をバリバリやっていたりで
    私はいったい何をやっているんだと反省してました。
    できない理由より、やり遂げる計画!
    やれることやできる事がまだ少ないかもしれませんが
    病気も回復し、カウンセリングや筋トレも始められるようになり、
    いろいろな人のおかげで復活し始めてきたので、できること・できないこと・興味のあることを書き出して、自己を見つめなおし、楽しい未来を
    見つけたいと思います。
    素敵なヒントをくださってありがとうございます。
    私もハッピーになってまわりも幸せになってもらい
    楽しい人生を構築したいと思います♪

• レス、ありがとうございます。

おやや様

レス、ありがとうございます。
    冬の時代・準備期間。。。誰にでもあるんですね。
    同世代で私よりいろいろな経験をされてお子様をしっかり守っていらっしゃって尊敬いたします。
    お誕生日迎えてらっしゃいますか?おめでとうございます。素敵な40代を過ごされる事を心よりお祈りいたします。
    私も小さなことに悩んだり、できない事ばかりと悲観しないでおやや様のように強くやさしく過ごせたらいいなと思いました。
    同世代でがんばっていらっしゃるので私も夢と希望を見つけて少しづつ前に進みたいと思います。
    レス、ありがとうございました。

• 取り得はぜったいあるはず!

TVで取り上げられるほどの取り得でなくても、今までの仕事の経験や病気の経験、人間関係などなど、全部が活かされ「取り得」と呼べると思います!

きっと主さんが喜びとできる「好きなこと」は必ず見つかると思います。大きなことじゃなくて、身近なことかもしれないですね。

ヒントというか、自分の心に正直になることが近道かもと思いますよ。

「ここに行ってみたい」とか「これ食べてみたい」とか、ちょっと思い立ったことを、可能な限り勇気出して実践していくと、色々なことが見えてくるのでは?

若くして亡くなる方もいるので、人によって遅い早いは言えないと思いますが、主さんぜひぜひ後から見返せば「遅い」スタートでもなかったな、って思えるといいですね。

• 実例あり。

私の母親は40代後半から手話の勉強を始め、50代は通訳や近所の希望者に教えて活躍してましたよ。はっきり言って決して頭は良くありません。
     70歳になる今は極たま〜に簡単な仕事をボランティアでやってるようです。
     どの道を選んでも、既に必ず経験者や有能な人が溢れています。だからいちいち他人と比較していては続かないと言ってます。
     その若さ!で気付けた事はラッキーでしょ!今からスタートですね。

• 感謝です♪

小菊さま

レス、ありがとうござます♪
    『取り得はぜったいあるはず!』
    力強いレス、うれしいです。
    今は、まだ会社のストレスに苛まれていますが
    自分を信じて思い立った好きな事にチャレンジしたいと思います。
    そうです!生きてる事がすでにラッキーだし、これからそう長く生きていられるかもわからないから、思いついたこと・やってみたい事をどんどん実践したいと思います。ありがとうございます♪

ケンジローさま

お母さま、素敵です♪私は、すぐに人と比べちゃうので
    いちいちいちいち他人と比較していては続かない!って言葉が響きました。
    どうしても素敵な人とあったりすると
    私は、こんなに生きてるのに何にも世の中の役に立ってないし
    ダメだなぁーって思っていました。
    人は、人!諦めないで何かを探したいと思います。ラッキーって言葉大好きなんです。
    そう!気づいてラッキーです。レスいただいてありがとうございます♪

皆様のレスいただいて、勇気が湧いてきました。
    思いついた事は、春ですし、素敵な人を見つけてドキドキもしてみたくなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧