国際結婚して渡米する妹。

レス17

心配姉貴

口コミ

妹が国際結婚(既に入籍済み)し、出産間近。産後数ヶ月で渡米の予定があります。
相手の方は会った感じでは好青年で、本人が幸せならそれでいいじゃないかと家族でも反対意見はありませんでした。
渡米は永住目的で、相手方のご両親が強く望んでいるそうです。しばらく同居もするのだとか。
おそらく帰国はそうそう出来なくなるでしょう。

数ヶ月の乳児を連れての渡米、永住、相手方家族との同居生活となると 色々大変なんだろうと思うのですが
その「大変」がどのようなものかもさっぱり見当が付かず、心配ばかりしてしまいます。

本人は今出産準備に注意が向いているようで、渡米後の生活については考えているんだかいないんだか・・・
あまり物事を考え込まない性格なので、もしかしたら何も考えてないのでは?と思います。

出来れば国際結婚経験者、海外(特に米国)在住の方に伺いたいのですが

・米国在住日本人のための相談機関はどういうところがありますか?
・万一、離婚問題などになった場合、妹と子供が一時的に身を寄せられるようなところはありますか?
・日本人のためのサークル、互助会、同郷会のようなものはありますか?
・地域の医療情報、育児情報はどうやって得られますか?
・乳児を渡米させるに当たって、日本で済ましておくべき予防接種は?大人も受けるべき?
・最低限自分と子供を守るため、どういう行動に気をつけるべき?

私は実家を離れており、普段電話かメールでしか妹と接触がないので、細かい状況はわからない所が多いです。
どうか情報をお持ちの方、また体験談などもあれば教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこの州ですか?

在米5年目の主婦です。

どちらの州にお住まいの予定でしょうか?
    日本人の多い都市なら日系の相談機関や団体・サークルがたくさんあります
    日本人のあまりいないとこなら普通のアメリカ市民一般に向けての相談機関へ行くことになるでしょう
    アメリカは子供に対してはとても手厚いし周りも親身になってくれると思います

私も半年ほど義理家族と同居しましたがあまりお勧めしません
    夫は私の『配偶者』から両親の『息子』へと早変わりし、
    なんならこのままずっと同居でもいいじゃん。と言う感じでした
    彼の両親も可愛い息子が帰ってきたと大喜び。夫は仕事探しより親孝行優先
    私は“付属物”と言う感じでものすごく居心地が悪かったです
    言葉や習慣の違いも頭で理解していたけど体験すると堪えました
    日本/日本人に対する差別的な発言や食事も魚の切り身を出しただけで大騒ぎ
    日本食材がすぐ手に入るのに同居期間中はほとんど口にできませんでした

もしかしたら妹さんのご主人も国に帰った途端、豹変するかもしれません
    妹さんには常に見方でいてあげて。本当に困ってメールが来たら助けてあげてください
    日本に帰る所があると思うだけでも心強いから…

• 貴方が調べても意味が無い

あまり物事を考え込まない性格なので、もしかしたら何も考えてないのでは?と思います。

出来れば国際結婚経験者、海外(特に米国)在住の方に伺いたいのですが

・米国在住日本人のための相談機関はどういうところがありますか?
    ・万一、離婚問題などになった場合、妹と子供が一時的に身を寄せられるようなところはありますか?
    ・日本人のためのサークル、互助会、同郷会のようなものはありますか?
    ・地域の医療情報、育児情報はどうやって得られますか?
    ・乳児を渡米させるに当たって、日本で済ましておくべき予防接種は?大人も受けるべき?
    ・最低限自分と子供を守るため、どういう行動に気をつけるべき?

そういうのは妹さんが自力で調べるべきことです。
    貴方が頑張ったってしょうがないでしょ。

• なんとかなります

同居とは珍しいですね。

ご心配されている事柄のうち、サークルなどは住む場所によってあるでしょう。大都市でも日本人が極端に少ない土地もありますので、期待しない方が吉。日本人学校がある街だと、日本人会が大抵あります。あとは、土地によっては、○○県人会も、△△大学卒業生会も。ネットで検索してみて下さい。

小児科医を探したり、予防接種などのことは、アメリカ人である妹さんのご主人にまかせるのがベストです。親と同居ってことは、地元なんだろうし。

運転免許証をとることなど、最初は大変でしょう。でも、ご主人のサポートがあれば、大丈夫なことばかり。頑張らなきゃいけないけれど、焦らぬことだと妹さんにお伝えください。

• お姉さまがそこまで心配されているというのは

妹さんはデキ婚で、英語もあまり得意ではないと言う感じでしょうか?
    アメリカは、場所が違えば状況が全く異なるので、妹さんのお住まい予定の地域にも寄りますが
    ・離婚云々になった時に身を寄せるシェルター的なものは、必ずどの地域にも有ると思います。ただ、そういった所は「あんな所には2度と行きたくない」と思うような場所だと聞いたことが有ります。
    ・日本人の集まり等は、お住まいになる地域によります。
    ・予防接種は特に必要ないと思います。
    ・医療サービスは、持っている保険によって変わってきて、手持ちの保険の利く医者にかかることになります。もしくは貧困で福祉のお世話になるかなので、地域医療情報というのは意味無いかも。
    ・非常事態に備えてはご自身とお子さんのパスポートは取られないように(無いと身動き取れませんから)保管し、日本に帰って来られるくらいのお金は確保しておくぐらいでしょうか。

• 誤解している

心配姉貴さんは結婚全体について誤解されているとお見受けします。
    まず第一に離婚は男女双方の言い分があり、必ずしも男性側の非だけによる物ではないことを理解せねばなりません。
    次に親権や監護権の問題ですが日本での取扱とは違って、妹さんがお子さんを連れて行ける場合というのは夫が相当の非行を働いた場合でないと認められないということです。出国についても然りです。子供さんは妻の所有物ではない、ということの理解が必要です。実務上収入のない側の親権・監護権は認められづらい点ご理解下さい。
    最後に国際結婚は9割の確率で破綻します。国内組であれば3割です。頑張ってください。健闘をお祈りしております。

• 落ち着いて

何でそんなにお姉さんが先走って妹さんの渡米に関して”日本人の為の”って騒いだり、離婚などのトラブルを想定するんですか?

アメリカにはアメリカのシステムがありますし、今は二人を見守ってあげれば十分だと思います。

• 皆様ありがとうございます。

まとめてのお返事になりますがお許しください。

色々なご意見、情報などありがとうございます。
    妹本人が調べるべきでは?とのご意見、ごもっともです。私もそう思います。
    ですが、何度か本人に打診していますが、生返事ばかりで・・・
    「大丈夫だよ」の一言もないので、こちらで何か有益な情報があれば妹に
    具体的なアドバイスをやれるのではないかと思い、トピを立てた次第です。

また離婚まで考えるのはどうかというご意見も頂きましたが、私の地元では国際結婚は珍しくはないのですが
    やはり上手くいかないことのほうが多く、あらゆる可能性を想定しておきたいのです。

後出しで申し訳ありません、妹の移住するのはオハイオ州です。
    英語は日常会話を何とかできる程度で引き続き勉強中。旦那さんは日本語は話せません。

引き続き、よろしくお願いいたします。

• やさしいお姉さん

在米でアメリカ人と結婚しています。
    私は子連れで再婚したのですが、向こうの両親、兄弟、親戚が私にも子供たちにもとてもよくしてくれます。
    夫の職場の人もみな親切です。特にご心配はいらないと思います。日本から常備薬と応急処置に必要な一揃えをお持ちになると一層安心と思います。
    アメリカ渡米前の検診がアメリカ大使館指定の病院で義務づけられているので、そこで必要な予防接種は済ますことができます。
    そこで予防接種の記録も貰えますので、病院にかかる際、提出することになります。
    オハイオ州で日本語の通じる医師と検索されたら医療面で安心かも知れませんが、基本的にご主人が病院に同行されれば言葉の面などの心配も軽減されると思います。
    地域によって日本人会などあったり、仏教などの信仰を通じ、地域の日本人との繋がりがあります。趣味でも同じ事です、慌てず、探されれば何かの繋がりが見付かります。
    あなたのような優しいお姉さんがいらっしゃる妹さんは大変お幸せです。現在、未来、そのことが何より心強い事となるでしょう。

• 心配なのは分かるけど

そういうことは妹さん自身が自分で調べるべきです。
    ネットがあれば、日本語でもある程度の情報は集められますし、
    最低限でもそれくらいの英語力が無いと、アメリカではやっていけませんよ。

>・米国在住日本人のための相談機関はどういうところがありますか?
    >・万一、離婚問題などになった場合、妹と子供が一時的に身を寄せられる
    >ようなところはありますか?

という2点については、聞いたことがありません。

現時点で何か問題を抱えているわけでは無いのに「具体的なアドバイスをする」
    っていうのには無理があると思うのですが、以下のサイトは参考になると思います。
    http://www.odekake.us/ohio.php
    http://www.janosakura.org/

あとは在デトロイト総領事館(オハイオ州・ミシガン州を管轄)の連絡先も
    万が一の時に備えて手元に控えておくと良いと思います。
    http://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm

• 国際結婚は9割の確率で破綻?

この数字はいったいどこから出てきたのですか。
    心配姉貴さんの心配をいたずらに増やすだけではありませんか。

私は国際結婚組を100カップル以上知っていますが、そのうちの離婚率は5%くらいです。家庭内離婚までは分かりませんけれど。
    日本人とこの国の人との相性がいいのかもしれませんね。

お姉さんがトピを立てるほど心配されているのは、なにか事情があるのかもしれません。でも、問題があるとしても妹さんが自力で解決すべきです。今は周りが何を言っても聞こえないのでは?

「日常会話を何とかできる程度」というのがちょっと気にかかりますが、でも前向きに勉強されているのならきっと上達されますよ。

• 私の知っている日本人妻は、皆たくましいです

オハイオの隣のミシガン在住です。
    私が知っていて米人と長年結婚して成功している30、40歳代の日本人
    女性は皆さん、たくましいです。
    たまたまかもしれませんが私が知っていて20歳、30歳代で離婚された
    方がたは、なんとなく頼りなさそう、な感じでした。
    何人かの方々もレスされているように、妹さん自身が積極的に情報収集する
    位の頼もしさが必要だと思います。

ご主人の了解なしで子供を日本に連れ帰ったりしないこと。
    アメリカの法律では誘拐となり、法的な問題になるそうです。

クリーブランド、コロンバス、シンシナチなど都市であれば日本人もそれなりに住んでいると思います。
    ミシガンなら、日本、韓国食材店で日本語の無料情報誌がもらえますが、オハイオはどうでしょう。
    Webサイトなどで、地域の日本人のサークルをさがしてみるのも手でしょう。
    近くに大学があるなら、日本人のサークルがあるかもしれません。

• 参考までに

妹さんへの心配、伝わってきました。語学があまり得意でないそうですね。確かに最初は旦那様がいろいろと助けてくださるでしょう。でも、やはり生き抜くためには、語学力が必要だと思います。日本人会はいまいろんなところにありますが、人の輪を広げるには、現地語ができた方がいいですからね。私は今は医者、役所など一人で行けますが、将来子供ができたときのためにも、もっと上手くならなければと感じています。(こちらで子供が学校に通うと想定して、先生方とのコミュニケーションなど)あと、ほかに書いていらっしゃるかたがいますが、義理の家族との同居ですがあまりいい考えには思えません。私の義母はとても穏やかでいい方ですが、やはり一緒に暮らせるとは思いません。文化の違い、食習慣、暮らしのリズム・・・。夫婦なら二人で相談すればいいですが、義父母も交えて・・・となるとやはり義父母の意見の方が通りやすくなり、妹さんが無理をする可能性がなくはないからです。離婚については確かに先走ることはないかと思います。でも法律の違いなどは理解しておいた方がいいですよね。(例えばフランスは日本と違い、夫、妻の浮気相手からは慰謝料は取れません。)

• 徹底的に英語の勉強を

国際結婚で、配偶者の国に住んでいます。
    他の方もおっしゃってますが、
    アメリカで暮らすのなら、英語を徹底的に学んでください。

居住国の言葉ができたら、トラブル・ストレスの8割は自ら解決できます。

赤ちゃんがいるから、相手の方が日本語ができるから、などと
    あれこれ理由をつけて2年も経つと
    「英語、出来なくても暮らせるじゃん」
    となって、まともに学ぶ気もなくなります。

そして、
    お子様が幼稚園、小学校にあがるころになって慌てることになります。

トピ主さんがご心配されている医療問題、離婚問題が起こったときに、
    妹さんがご自分で解決するためにも、
    英語をしっかり学ぶことを勧めてあげてください。

• 皆が歩み寄る

アメリカならそこまで心配ないんじゃないか、日本人や親日の人の多い都市ならもっといいでしょう。欧州からですが、お姉さん、ちょっと心配しすぎかも。
    私の知っている国際結婚したご夫婦(どちらかが日本人)は皆仲良しで、離婚の話は他の国同士で聞いたことならあります。

仲良くしていくためには、夫婦双方がともに言語面でも習慣や宗教に基づく考え方などで歩み寄る努力をしていくことが大事でしょう。その次にご家族の皆さんのサポート。
    今、アメリカから赴任してきたばかりの近所になった方がいるのですが、ちょっと日本人の私には考えられない行動をとっていて、どうしようか近所の人に相談したところです。いざというときは、近くに話や相談ができて頼れる人がいたほうがもちろんいいです。こんないい人が最初からすぐにたくさんいるのではなく、妹さんがいい人を見抜いて仲良くする努力をして得られると思います。

その辺が「大変」なんですよ。皆が皆、妹さんの大変さを何から何まで察してくれるわけでもないので、自分で解説したり、普段から愛想良くしたり…、など必要ですね。今はネットもあるし、だんだんうまくいきますよ。

• サバイバル

アメリカ在住です。お気持はわかりますが、例えばさまざまな機関や連絡先を知っていたとしても、それが日本で考えるようにきちんきちんと対応されているかどうかは、難しいなぁ、と思います。システムも違えば、窓口の担当次第、電話で受け答えしてくれた人次第、というようなことがたくさんあります。あの手この手を調べても、現地ではそれとは違う現地の実情にあった方法がある場合もなきにしもあらずです。妹さんはお母さんになられるのですよね?それにご主人もいらっしゃる。
    ご夫婦のことにコミットされる、特に行く前から離婚を想定される、あまりいいことだとは思いません。妹さんが「母親」になるためにも、現地で多少の問題にあって自分で解決する力をつけさせるべきです。ご結婚されるのですから、国内であれ海外であれ、あなたとは別の家族になることをよく考えられたほうが良いと思いますよ。コミットし過ぎの小姑みたいで怖いです。妹さんがお姉さんの情報ばかりだしていたら「いいお姉さん」ではあるけれど、端から見たら妹さん何も出来ない子みたいに見えますよね。
    それってかえって妹さんのためによくないです。

• やさしいお姉さま

国際結婚16年目、在米です。
    私自身が日本人でないので、参加したことはありませんが
    日本人会というのは色々なところで発足されて、活動されている様ですよ。
    結婚して海外へ行き、そこで暮らすということは
    「そこでの生活に順応していかなければならない」ということです。
    それぞれの土地に、異なる生活習慣があるように
    一つずつ学んでいく必要があります。
    「私は日本人だから」と頑なに過ごして行けば
    必ず壁に当たる時が来ると思うので、言葉にしろ、食生活、文化
    前向きに自分に取り込んでいく必要があります。
    アメリカだって人が生活しているんですから
    「日本人の私にとって不便なこと」は沢山生じても
    それさえ我慢し、慣れ、そのうち適応していければ
    生活自体に問題はありません。
    私が懸念しているのは医療保険制度です。今は夫婦共、仕事に恵まれてベネフィットが充実しているので
    問題ないですが、レイオフも多いですし。後は両親と兄弟と頻繁に会えないことが一番辛いです。
    今回の地震で、兄も被災したのですが、仕事もあるし
    週末を利用していける距離でもないので、実感したばかりです。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます!
    長々と放置してしまい申し訳ありません。
    ご意見、アドバイス、色々なお言葉を下さって本当にありがとうございました。
    私がただ心配するだけでは駄目ですね、本当にそのとおりです。

勝手に相談したことで怒らせるかもしれませんが、このトピを印刷して渡そうと思います。
    また、旦那さんにも妹と生まれてくる赤ちゃんを守ってほしいと伝えようと思います。

これにてトピを閉めさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧