年金について…どう説明したらいいでしょうか

レス5
トピ主のみ0

くま

話題

このトピのレス

• 国民年金積み立てと税金

簡単に説明しますと、国民年金の個人の積み立てと国の税金をあわせて年金が支給されることになっています。
    40年支払ったとして個人積み立て総額は約700万円。 65歳からの平均余命まで生きるとすると男子約19年、女子約25年です。 生命保険等に加入したところで、積み立て総額は800万あるかなしかでしょう。
    年間の国民年金額は約80万円ですので、男子で約1440万円、女子で約2000万円の年金を受け取ることになります。

この差額は国が支払ってくれますので、生命保険等よりずっと割が良いことが分かります。

長期的に見て、よほどのデフレが起きない限り支給金額が半分になることもなく、年金制度がなくなることも考えられませんので、国民年金に加入されたほうが、良いと思います。

厚生年金の場合は国の役割を雇用者(会社)が果たしていると考えればいいでしょう。

• ご主人が納得するかどうか

わかりませんが。

年金保険料を納付していない人の親は年金を受給しないでほしいです。
    未納付者である子どもは100%自分の責任で親を扶養して下さい。

と思っています。

• 一番お金がかかるのは・・・

> 今の年金制度を支えてる、障害年金、遺族年金のことを言っても納得しません。夫の仕事柄生命保険には入っておりそれで十分だと思っているようです。

生命保険金は、対象者が死亡するか、高度障害になると
    保険金が払われるはずです。

縁起でもないですが、もし旦那さんが亡くなってしまった場合、
    その後の旦那さん分の生活費は発生しません。
    あとは、トピ主さん自身が食べていけるだけの収入があれば何とかなります。
    (収入がない場合には、遺族年金が非常に重要な意味を持つ)

しかし、高度障害の場合には、旦那さんは働けない上に
    生活費・医療費はかかるため、いわゆるお荷物状態になってしまいます。
    もしかしたら介護で、トピ主さん自身の仕事もできなくなるかも知れません。

これが最悪のシナリオです。
    その場合、何千万かの保険金では、ずっと食べていくことはできません。

だから、障害年金は必要なんですよ。

• 年金

生命保険に入ってる?
    民間の個人年金保険のことでしょうか。

万が一、その企業が倒産したらどうなるのでしょう。

それを考えると国の年金のほうがいいと思います。
    余裕があれば両方ですね。

• 年金・・・

滞納すると差し押さえもあるんですよ。
    って聞いたと言ってみたらどうですか?
    夫婦であれば奥様にも支払い義務があると聞きました。

市役所とかでもらう国民年金のパンフを持ち帰り、説明されてはいかがしょう?

ほかにも、生命保険で事足りるなら良いのですが、
    突然の事故や病気で障害を持った時、
    働けないけれど入院ではなく、自宅療養しなければならない時でも保障してくれる保険はないと思います。
    そういう意味でも、やっぱり年金は必要ですよね。

お二人でパンフをよく読み、必要性をわかってもらえたらいいですね。
    ガンバレ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧