恋愛・結婚・離婚

夫が短気? 私がワガママ?

レス14

オツカレンコ

男女

2週間前、夫の友達が「A」というところへ夫を誘い、夫は「行く行く!」と二つ返事
いつもなら昼まで寝ているのに
朝8時に起きてでかけていきました

しかし「A」という場所は、私が3年間程、ずっと「行きたいな〜」と言っていたところで、
いろんな角度から「こんなおもしろいことがあるよ」と最低でも3回誘って、
その度に、いろいろな理由をつけられ、断られていたところでした。

ある意味そこはデートスポットで、私は夫と一緒に行きたいなと思っていたのです。
夫たちは男3人ででかけました。

私は少しスネた後に
「いいよ、行っておいで。でもそこは私がずっと誘っていたところだから
今度は絶対に連れていってね」
と送り出しました

ところがまた今日、同じ友人から「A」によくにた「B」というところへ誘われ

たった2週間しか経っていないのに
再び二つ返事

その間の週末は私はどこへも連れて行ってもらえず
誕生日さえあったのにその日も仕事でないがしろにされ…

さすがに怒ったし、悲しくて悲しくて

30 分程、沈み込んでいたら
「そんなに怒ることか?」「長時間、いい加減にしてくれ」と逆ギレ
「今からAヘ行こう」と無理矢理行く事になりました

友人から連絡があってから1時間足らずで
Aへ行く事に決定

しかも夕方から夫は他の友人と約束があったのに、ドタキャン
「来週でもいいんだよ」と言っても、聞き入れてもらえず

「友達との用事もキャンセルしたんだから、今更いきたくないなんていうなよ」と脅迫気味

ついたときにはすでに夕暮れで、30分もしないうちに真っ暗になりました。
危険だし、寒いし、こんな状態で連れてきてもらっても嬉しくありません。

「これで満足した?」というので、「満足はしていないけど、もう怒るのはやめるよ」と答えたら「わがまま過ぎ」と怒られました。

私、わがまま過ぎなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わがまま

はい、わがままだと思います。
    読んでいて疲れました。

• 似たような経験あります。

私の夫も友達とホイホイ出かけますが
    家族だけでは腰の重い人です。

男性も女性も「ついていく」のは簡単ですよね。

私は仕方なく、自分で企画して夫を誘いました。
    夫は喜んで一緒に出かけました。

気がついたのですが
    旅先に知り合いがいたり、他の家族も一緒の場合は夫から誘ってきます。
    けれど、企画はみんなで立てているようです。

家族だけの旅行の場合は、私が主導で企画します。
    夫はスケジュール調整と私が立てたいくつかのプランにコメントするだけ。

思うに、連れて行くのは面倒なんじゃないですかね・・?自分がついていきたいのかも。

結婚前はあんなに色々連れて行ってくれた主人でしたが・・。
    主さんのお宅も同じかなーと思いました。
    見当違いでしたら失礼!

今回の件は、ちょっとご主人大人気ないなーと感じましたが
    次回、ぜひトピック主さんから企画して誘ってみてください。

行きたいときに行きたい場所に二人でいけるかも。

• 悲しいことを言います、ごめんなさい。

ご主人はAという場所にトピ主さん(夫婦)とは行きたくなかったってことなんじゃないでしょうか…。友達とは出かけたということは。
    夫婦で出かけたいという気持ちは自然なことで、ワガママとは思いません。
    ご主人の対応が冷たいと思います。トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    夫婦より友人と居た方が楽しいと思うタイプなのでは?

私も以前、夫をよく外に誘っていましたが(夫も「行きたい」と言っていた場所に)面倒臭いとか友人と行ってきたから俺はもういいと断られ、珍しくたまに行っても10分程の散策で「これで満足したか?」と言われたことあります。
    同じ事が続いて私よりも友達と出かける方が楽しいんだなと理解し、夫を誘うことは二度となくなり、気持ちを切り替え、私も友人とばかり出かけるように(家での夫婦関係は普通です)

ところが数年たって何の心境の変化か、突然夫が私を外へ誘うようになりました。
    「前は誘っても行きたくないって言ってたよね。そこもう友達と行ったからいいや。私に気を使うことないから友達と行っておいでよ」と断ると「俺は君と行きたいんだよ」と寂しそうに拗ねます。何を今更、です。

• 行かなきゃいいのに〜

トピ夫、妻を楽しませるためにその場に連れて行ったんじゃないよね。
    拗ねるトピ主さんの態度にキレて無理矢理「行った」という事実を作っただけ。
    それで「(妻が)我が儘すぎる」なんて、よく言えるよね。

でもさ、そんな夫にズルズルと連れて行かれ、
    「満足はしていないけど、もう怒るのはやめるよ」って、何だ、そりゃ。何で怒らないの? 
    こんな状況で連れてこられたって楽しくないよ、と。
    というか「今更行かないなんて…」と言われた時に「こんな気持ちで行っても楽しくないから」と断り
    玄関先で大喧嘩するくらいで丁度良かったのでは?

30分沈んでいたらって、これ、黙って拗ねてるとしか見えないよ。
    こういう態度は性別関係なく、一番イライラする態度です。
    夫と出かけたいというトピ主さんの気持ちは分かるし、我が儘とは思いませんが
    拗ねる態度を見せるのは子供っぽいし、得策とは思えないので控えましょう。

• 御主人冷たい!でも…

トピ主様が3年間も行きたがっていたのに、無視し続けた御主人。
    ところが友達に誘われたらホイホイ行ってしまった…。
    それはトピ主様が怒り悲しむのも当然。ワガママじゃないと思います。
    少なくとも、トピ主様はスネながらも送り出した訳ですから、
    その後少々不機嫌な態度を取ったからって逆ギレするなんて
    ちょっと想像力に欠けてますね。
    しかもヤケクソで連れて行って「これで満足した?」なんて、冷酷だなぁ。
    お気の毒でしたね。

ただ、トピ主様の受け身な態度も気になるんですよね。

<「今度は絶対に連れていってね」
    <「どこへも連れて行ってもらえず」

ちょっと子どもっぽい。
    御主人ベッタリになりすぎてませんか?

「A」という場所も、そんなに行きたかったのなら友達と行けば良かったのに。
    御主人とは毎日一緒にいられるんだから、休日は女同士で楽しい時間を
    過ごしてみては?(『女子会』なんて言葉も流行ってることですし)

御主人も、結婚しても友達との時間も大切にしたい人なんじゃないですか?
    トピ主様が友達と出かけるのも、快く承諾してくれると思いますよ。

• 悲しいよね。

こちらだって人間ですもん。
    なにも「毎週わたしがあなたと一緒に行きたい場所に連れて行って!」と言っているわけじゃないのにね?二人の仲を大切にされていると思えないよね?そしたら辛いよね。

ウチも過去に似たようなことで大喧嘩しました。何度も。

で、解ったのですが、相手は本当に「そんなに怒ること」だという事が解ってません。
    ナメられてます。よくいう釣った魚にエサはやらない状態です。
    しかも相手は、それを自分がやっていることに気づいてさえ居ません。

浮気する男性や風俗を利用する男性に、妻に同じことをされたら?と訊くと、言葉を詰まらせます。されて嫌なことを相手にもしないという基本的な概念が、具体的に解っていないんだと思います。相手の意見を受け止めず、自分だけを優先させているというわがまま・自己中に気づいていないんです。

体験させてやればいいんです。同じことをしてやればいいんです。
    意地悪かもしれませんね。でも、そのほうが早道ですよ。
    あなたの方が「何をいまさら?」って諦めの境地に入っちゃってからだと、むしろその方が取り返しがつかないから。

• デートスポットに男三人

ナンパ目的に決まってるでしょ。

そりゃ奥さん連れていきたくないです。

• わがままじゃないけど、ちょっと拗ね過ぎ

悲しくなってしまった気持ちわかります。
    でも、わがままではないけど、後半の部分がちょっと拗ね過ぎかな。
    30分も沈んでるとか、「来週でもいいんだよ」とか。
    受身なくせに満足もしない。
    言ってる言葉はいい子ちゃんだけどすごく子供っぽい。
    そりゃ旦那さんもどう扱っていいかわかんないかも。
    男ってこっちが期待するほど女心なんてわからない生き物だし。
    私だったらもっとギャーギャー騒いで、今から行っても少ししかいれない、
    もっとゆっくりきちんとデートしたいから来週絶対!とプランを立ててこちらから脅迫します。
    仲良く楽しいデートができたらいいですね。

• 微妙

ご結婚されて何年目か分かりませんが、妻とのデートにはまったく興味がないご主人みたいですね。それとも、その「A」と「B」以外の場所でなら一緒にデートすることありますか?

結婚って、長ければ50年も60年も続くものです。しっかり相手も見定めながら、末永く一緒にいる意味があるのか、一緒にいて幸せでいられるのか、ときには考えたほうがいいと思いますよ。人生の終わる頃になって後悔しても仕方ありませんからね...。

• ありがとうございます

ちょうど例の日に、ヘトヘトに疲れて帰ってきたときに
    思わず立ち上げたトピだったので、そうとう恨みがましい人になってしまったトピ主です。

夕方から防寒もせず行ったので、おかげさまで風邪っぴきになってしまいました。

>おなじ女さん
    「私の夫も友達とホイホイ出かけますが
    家族だけでは腰の重い人です」

そうなんです! で、友達にはおごったり、長時間遊んだり、面倒見も良くとても慕われているんです。
    そこが好きになったところでもあるのですが、
    あまりにも家族がないがしろだと、悲しくて。

そして…
    >結婚前はあんなに色々連れて行ってくれた主人でしたが・・。
    >主さんのお宅も同じかなーと思いました。

そうなんです。結婚前は、仕事の暇を見つけてはいろんなところに連れていってくれる
    本当に素敵な彼氏さんだったのです。
    私が、気持ちを切り替えなきゃですね。

続きます

• 続きです

大3さんのご意見も、本当にあてはまってびっくりです

>ご主人はAという場所にトピ主さん(夫婦)とは行きたくなかったってことなんじゃないでしょうか…。
    >夫婦より友人と居た方が楽しいと思うタイプなのでは?

まさに。
    これを感じてしまって、悲しくなりました。

「ああ、どうせ私と2人で遊んだって楽しくないですよ!」と拗ねてしまったのです。

>ひなたさん

すみません。情報不足でした。
    怒ったら、逆ギレされたので、すね戦法に出たという感じなのです。
    怒ると常に逆ギレされて、なぜか、途中から私が悪者になってしまうので
    できるだけケンカしたくないんですよね。。。

>あまんださま
    >「A」という場所も、そんなに行きたかったのなら友達と行けば良かったのに。
    女子でワイワイというよりは、夫としっぽりロマンチックに行きたかったのです。
    こんな夫なので、私もお友達とはよく遊んでいて、夜中まで子どもを夫に預けて飲んでいても特に何も言われません。本当に、そこは感謝しているのです。
    続きます

• 2度目のレスです

お返事、ありがとうございました。

トピの文章をざっと読んだ印象で、
    てっきり御主人ベッタリの甘えん坊さんだと決めつけてしまい、失礼しました!

とはいえ、

>女子でワイワイというよりは、夫としっぽりロマンチックに行きたかったのです。

乙女ですねぇ、トピ主様。
    御主人にはもったいないくらいです!(怒)

それにしても、
    夫とロマンチックに行くのもよし、男3人で行くのもよし、
    「A」って一体どんな場所なんだろう。超気になってきた(笑)

• インディペンデント

自分なら
    「一人では行けない」ようならそんなに行きたくないんだな
    と自問自答します
    私はその結果海外でもテーマパークでも一人で行くようになりました
    もちろん家族や友人がついて来るのは一向に構いません

• 遅くなりました

>ももか姫さま

やはりその説、ありですよね。
    多分、というか、私も認めたくなかったんですけど、何度もコレが頭によぎりました。
    男3人で帰りに、焼き肉屋寄ってきたようですが、
    男だけならいいな〜と思ったり。。。

>あまんださま
    2度のレス、ありがとうございます。
    Aは山というか、おしゃれ系の自然スポットとでもいうかんじです。

「夕日、きれいだね〜」「おそば、やっぱり空気がきれいで水がおいしいところだと、味が違うね!」とかやりたかったんです。

でもおかげさまで、Aにきちんと誘い直してもらえました。
    朝から意気込んでいってまいります。

>indyさま
    私にとっては、1人でも行きたい場所、夫と行きたい場所、友達と行きたい場所
    それぞれ別なんです。
    すみません。
    Aは、夫と手をつないで、ラブラブにデートしたい場所だったんです。

そこを、、、、多分、ナンパ目的で、、、、
    男友達と行かれてしまったのが、とても悲しかったのです。。。。

うーん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧