子連れに偏見を持ってました。

レス98

はなはな

話題

今日母と二人でランチに出かけました。地元では人気のパスタやピザを提供するお店です。
11時半頃お店に入り、案内された席の左隣には男の子二人(幼児)と母親の3名、右隣には女性4名が先客でした。
正直、左隣の親子を見た瞬間、「あぁ‥。せっかく来たのに子連れでしかも男の子。最悪!子連れは外食するな!」と、内心はイライラしていました。

が、しかしその子連れ。お行儀が良いんです。ランチセットのコースを3人で2人分オーダーした様子(そのお店にはお子様メニューはなし)でサラダと前菜とスープをシェアしていました。
そして、男の子なのにキレイに食べているんです。口元が汚れればナプキンですぐに拭いて、テーブルにこぼしたスープのしずくもすぐに拭いていました。席から立って出歩いたり、大声で話したりも全く無し。

会話から二人とも保育園児の様でこれにも驚き。お兄ちゃんの方は漢字が読めるようで、メニューやアンケート用紙に書いてある語句を読んだりしていて、保育園児は教育が疎かと言う私の概念を覆しました。
メインのピザとパスタも美味しそうにお行儀良く食べて、「美味しいね〜。ママ、今度はパパがお休みの時に来ようね!」とニコニコしながら会話をしていました。
最後のデザートもこれまたお上品に食べて、それを見ていた私達も食べたくなりオーダーしてしまう程、こんなに子連れを感じさせない親子って?と思える時間でした。
しかもその母親、食事を終え席を立つ間際「子供達がうるさくして申し訳ありませんでした。すみません。」と。一礼‥。

子連れの皆さんごめんなさい。私は今まで子連れに嫌悪感を抱くことが多かったので、ハッキリ言って子連れは迷惑で大嫌いでした。
でも、全ての子連れが非常識な訳では無いんですね。保育園児だろうが男の子だろうが要はしつけが肝心なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんその親子連れガン見しすぎじゃないですか
    そっちのほうが迷惑な気がします

• 視野が広がってよかったですね

子連れ云々だけではないですよ。
    よく知りもしない事を「こういうもの」と決めつけてかからない。
    色んな人、色んな立場、色んな事情がある、
    世の中は、自分の知識範囲を超えている物ばかり、と思ったほうがいいですよ。

幸せそうに見える人も、実は深刻な事情を抱えているかもしれなし、
    今は大丈夫でも、明日、その人に何かが起こるかもしれません。

私自身、そういう人と何度も出会ってきました。

• へぇ〜!

そんな親子見た事ないですね!
    是非見習いたいです。

それにしても一礼されたって事はトピ主さん相当見てたんですね!

• 在米ですが

どんなレストランでもそんなものなので、日本の子供がなっていないというトピを見る度に、ほんとに?と思っていましたが、ほんとでしたね・・・久しぶりに帰った日本(都内)では有名ケーキ店のカフェでも、決してファミレスではないレストランでも、子供が走り回って親(たいてい母親同士)はおしゃべりに夢中。うちの子供(ADHD男子)も目が点になって呆然としていました。アメリカでは見たことの無い光景ばかりでしたので。

数から言ったらきちんとしたお子さん(連れ)の方が多いのかもしれませんが、大声で騒いだり走り回ったりするのは目立ちますからね。トピ主さんが今回の親子に遭遇する前にもきっといっぱいいたんだと思いますよ。ひっそりと食事を楽しんでいた親子が。でも自分の見たものが全てのトピ主さんは「子連れはうるさい」と迷惑がり、「保育園児は教育されていない」と決め付け(何の根拠があって?)、たった一組のよくできた親子に感動するといきなり「子連れの皆さん」にごめんなさい?子連れの皆さんの中には暴走親子もたくさんいるんですけどね。

よその親子のの観察をする前に、その短絡的な思考を見直したほうがいいですよ。

• 当たり前ですよ?

躾をきちんとしていれば行儀のよい子になる
    親を見れば子がわかる、子を見れば親がわかる
    の良い見本だと思います。

もちろん子供の性格にもよりますから
    ご両親が躾を頑張っていても素直に従えない子もいます。

主さんはまだお子さんが居ないので理解できないと思いますが
    「子連れは外食するな」
    というのであればお子さんが入れないようなレストランで
    主さんが食事をするしかありません。

主さんだって子供のころ外食したでしょ?
    誰しも経験していることです、嫌ならば自分が避けるしかない。

それが社会で生きていく方法です。

まぁ、躾ができてないバカ親も今は多いですから
    言いたくなる気持ちも少しはわかりますけどね。

• よかったですね

小さい子供は入れないお店もありますので、あなたはそういうお店か完全個室のお店に出入りされた方が良いかと思います。今回はそんなお行儀の良いお子さんでよかったけれど、幼稚園児なんて歩き回って普通ですから。

• 日本は野放しですからね

余程きちんと丁寧にマナーを教えているお母さんなのでしょうね。 このトピをみて嬉しくなりました。 

騒ぐ子供やそれを上回る音量で会話するその親たちがいると、わざわざお金を払ってその店で食べる事のむなしさを感じます。 もう少し周りを気遣うような躾けを小さいころからすべきなんですよね。

• 性別関係なく、親次第。

素晴らしいお手本ですね!
    でも、そこまで子連れをかんじさせないくらい行儀よく静かにできる子連れなら、敢えて最後にそのお詫びはいらないと思いますね…
    そのままスマートに店を出たほうが拍手モノじゃないですか?
    私ならそっちのほうが慣れた感じでカッコイイな、って思います。

我が子たちがうるさい思うならそれこそ外食するな、みたいな?

ま、でもトピ主さまは偏見が強すぎますね。男の子だからとか保育園児だとか。ぎゃくに女の子なら大人しいとでも?
    私のまわりには沢山マナーのなってない女の子も幼稚園児もいますよ。

結局は親次第なんです。

• わかりますー

私も既婚ですが子供が好きではなく、かなり子連れに偏見ありますが、このトピでちょっと嬉しい気持ちになりました。

多分、子供に罪はないことはわかってて、甘やかしたり面倒みない親に腹が立つんですよね。再認識しました。

• 悪目立ち

騒がしいのは目立ちますからね…。

よく小町で「○○様」や非常識な親子が取り上げられますが、実際はそうでない人の方が多いのではないでしょうか。
    異質だから目立つだけで。

• ん?

まぁそりゃ要は躾ですが、ベースにある個性も大いに関係ありますよ。
    幼児ならいくら躾を頑張っても落ち着きの無い子やおしゃべりな子も沢山居ますから、必ずしも躾をしたらトピ主様の言ういい子になるとは限りません。

でもトピ主様子ども大嫌いなんでしょう?
    そんなこと聞いたって、ご自分が子どもを産んだり育てたりする訳ではないのに何か意味があるんでしょうか?

• 危険

ちょっとそこまでガン見をするトピ主さんが恐いです。
    その家族もずっと見られていた事に気がついていたはずです。それじゃあ食事もまずくなります。

たしかに非常識な親子はいますが、それ以上に常識的な親子もいます。トピ主さんが子連れの迷惑行為に悩んだことがあったのであれば、それを教訓にトピ主さんも相手に迷惑をかけるような行動は慎んだ方がいいかと思います。

• 温かい目で

お願いします。質問ですが、子連れの方をチェックをされるのでしょうか?

• わかります!

トピのような親子に会うと世の中捨てたもんじゃないと嬉しい気持ちになりますよね。
    それくらい滅多に出会えませんけれど(笑)

こういう子連れだとこちらもやさしい気持ちになり、
    何かちょっとしたことがあってもぜんぜんイヤではないし、
    もし困っていることがあればいくらでも手を差し伸べたくなります。

逆に子供が騒いでも注意をしない、母親自身がおしゃべりでうるさい
    なんていう親子にはやさしい気持ちも
    助けてあげたいなんて気持ちも沸いてきません。

ちゃんとした親子が増えてくれると日本の未来も明るいのにと思ってしまいます。

• 良かったですね

お行儀の良い子連れが隣席で、気分よくお食事できて。
    でも、このトピ読んで私の考えは変わりました。お行儀悪いのは子供だけではなくて、大人の女性にもいるんですね。

「子供達がうるさくして申し訳ありませんでした。すみません。」と。一礼‥。って、主さんがあまりにもジロジロ見過ぎだからお隣さんがおっしゃったんでしょう。
    隣の席の人を観察し、会話を盗み聞き、隣席のオーダー品を眺めておいしそうだから真似してオーダー。その様子をネットに投稿。あまりにもお品がよくありませんことよ。

• そうですよね〜。

私もトピ主さんと同意見です。
    電車内や食事先で、子供づれがいると「はずれた」と
    思ってしまいます。
    同様にたばこ臭い人も。
    だから食事をするときに、たばこを吸っているテーブルや
    子供づれの場所を案内されそうなときは、次の人に譲るか
    別の場所があくまで待っています。
    お金を払うのに、わざわざ嫌な気分になりたくないですからね。

でもそのようにお行儀がよくて、うるさくないのだったら
    いいかもしれないですね。

子供なら何しても許されるって思う馬鹿親多いですからね〜。

• 観察してますね〜(笑)

そのとおり!お行儀悪い家族もいれば、お行儀よい家族もいるって事ですよ。

それよりトピ主さんの観察力にビックリです(笑)
    私なら…同席の友達が、横の家族に気をとられていたら、せっかくの食事なのになんだか興ざめしちゃいそうです。

• ところで

トピ主さんが幼児の頃ってどうでした?

育児経験もないのにえらい上から目線な感じですね。

• トピ主がありえないかと…

辛口で申し訳ありませんが偏見をお持ちのトピ主さんが逆にどのような家庭で育ってきたのか疑問に思うくらい不愉快な内容です。
    確実に子持ち家庭を敵に回すかのような発言には正直イラッときました。
    子持ちは外に出るなと言わんばかりだし。
    外食先で一緒になられた親子連れがきちんとしていなかったからといってもあなたのような考えには到底なりませんし有り得ません。あなたは大人になるまで外食一度もしなかったのですか?と聞きたいくらいです。

• 男の子は元気なくらいがいい

もう大きくなった女の子の母です。小さな頃の事を思い出すと、一緒にいた男の子は普通はじっとしてないですよ。男の子のお母さんは大変そうでした。でも、男の子は元気なくらいがいいんです。大人社会から見て良いマナーを持つ男の子も素晴らしいですが、トピ主さんの書いてあるくらいの男の子は、子育てした者から見れば反対に少し不自然な感じです。小さな頃に優秀な子が様々な事件を起こしているニュースなどを見ると、余計にそう思います。女の子とは違い、男の子はそんなお店に行けばお母さんがハラハラするくらい元気でちょうどいいと私なら思いますね。公共の場に行けばある程度大人しく出来るマナーをしつける事も大事ですが、やんちゃな男の子をみると元気さと頼もしさを感じます。

• いい話ですね

私もトピ主様と同じく、お行儀の悪い子供(と、その親)は苦手です。

最近はちょっと食事に行くにも大人同士行きづらくなりましたよね。
    少子化故、私たちには厳しい世の中です。
    ガン見しなくても、お子さんのいるテーブルは自然と声も大きく賑やかになりますから、どうしても気になりますよね。

こちらのトピで、躾の行き届いたご兄弟とそのお母様、そして素直に発言していらっしゃるトピ主様に大変好感を持ちました。
    私自身、教育関係の仕事をしているため幼児に対し厳しい目を持っているのを自覚しているから尚更感動しました。
    トピ主様も、お母様とおいしいお食事ができてよかったですね!

余談ですが、あれだけ穏やかな池上彰氏も、躾のなっていない子供には非常に厳しいそうです。

• アハハ!

ガン見しすぎってレスは笑いました!
    確かに見すぎかも!

でも素晴らしい親子でしたね…
    私も子持ちですが、そんな親子がいるなんて信じられません…
    私など、いつ子供が水をこぼすか、飽きてか騒ぎだすかで戦々恐々、ハラハラして食べた物の味などわかりません(泣)

きっとお母さんがきちんと根気よく躾をされて子供達もしっかり聞いて…信頼関係もできてそうで…
    うらやましい…

「子連れだから仕方がないじゃない!」ではなくきちんと躾すればできない事ではないんですよね

私も見習わないと。

• 良い事言うな〜と思ったけど

最後の一文が、大変失礼!
    保育園児=行儀が悪いって・・・
    保育園だろうが、幼稚園だろうが、行儀の良い子は良いし、悪い子は悪い。

その子連れのお母様の躾は素晴らしいですね。
    お店を出る際の行動こそが、「躾」そのもの。
    口で言い聞かせるだけでは、躾とは言わない。
    子供は親を見て、それを手本に育つのですから・・・

• そうだと思います。

わたしも息子が2人います。
    保育園児でしたが(もう卒園しました)、保育園でもきちんと教育してくれていましたし、息子たちもレストランで騒いだりしませんでした。

親の価値観やしつけだと思います。

わたしもうるさい親子連れはきらいです。

• ドン引き

不快な食べ方をしないかわざわざ見てたんですか?
    しかも相手が上品に食べているのなんてすぐにわかったはずなのに、延々デザートまで、口元が汚れたとかスープこぼしたとか、何を注文して何を食べてるのかまで細かく見てたわけですよね。
    普通隣のテーブルなんてそこまで見ないですけど、トピ主さんはいつもそんな下品なことをなさってるんですか?
    私がもしその光景を見ていたら、そんなに子連れの食事風景をガン見しているトピ主さんに嫌悪感を抱きます・・・。

• それは・・・

トピ主さんの育った環境が酷かったんでしょうね
    トピ主さん親子ももっと厳しい目で
    他の人からガン見されていたかもしれません

子供だった時のトピ主さん
    お行儀が悪かったり、立ち歩いたり、そんなのが
    普通だったんですよね?

• しつけもあるが、持って生まれたものが大きい

穏やかで、親の言うことを素直に聞く、素直に受け入れられる、お子さん達なのだと思います。

しつけだけではないですよ。
    何度言っても、なかなか出来ない子はいます。
    そういう難しいお子さんを持つお母さん達は、とても悩んで、苦しんで、毎日試行錯誤して頑張っておられます。

子供が持って生まれたものって、とても大きいです。

• あなたも大昔はそうだった。

あなたも、小さな時はレストランでガヤガヤうるさく騒いだり、道端でグズグズ泣き喚いたりして、周りに迷惑かけながら、大きくなったんです。

嫌だなあ!このうるさいガキ!どっかいけ!

とか、思われたはずです。
    みんな通ってきた道ですよ。

• 子供連れで海外旅行

かれこれ20年ほど前、小学低学年と保育園児の子供を連れてヨーロッパ旅行へ。

ツアー客のほとんどが定年後のご夫婦。

バスでの移動が結構長くて大変でした。

途中でとあるご婦人に言われました。
    「おとなしいお子さんたちですね。バスの中でもいるのかいないのかわからないくらい」って。

そう、ウチの子たちって別に躾けたわけではないのですが
    昔ッからおとなしいんです。
    あまりに可愛げがなくて、私は逆に小さな子が泣き叫んだり
    キーキー金切り声を上げるのを聞くのが楽しみだったりします(笑)

ツアーのご婦人曰く
    「正直言うとね、せっかくのヨーロッパ旅行なのに空港で子供が一緒だと気づいて憂鬱だったの」

それが、小さな子連れを見た方々の本音なんだ〜とビックリしました。
    でも、そのご婦人、よっぽどうちの子供たちを気に入ってくれたのか
    その後もなんだかんだと話しかけてくるし
    いろいろな物を買ってくれるし……

ギャップが大きかったです(笑)

• 興ざめ

せっかくの美味しい食事

なのに隣の女は監視に近い頻度でこちらを見る

なに、うちの子が騒がないか、行儀悪くしないか品定めしてるのかしら

せっかくの食事が不味いわぁ

じゃぁ帰り際に嫌みの一つも言おうかしら

「子どもが騒がしくしてすみませんでしたね」

あちらの家族はそんな気分だったのかなぁと

あまり他人様をジロジロ見ないでくださいね

私も騒がしい子どもは嫌いですよ
    親に注意しても逆ギレされる事も多数回ありましたし

でもジロジロ見る人はもっと嫌いです

気分悪いですから

余程、ご自分の育児に自信があるんですねぇ

まだ独り身でしたか??
    失礼しました