今春幼稚園入園、人見知りでママにべったりな息子への対応

レス9
トピ主のみ1

ヒヨコちゃん

子供

今春幼稚園に入園する男の子を持つママです。
3月下旬生まれでとても小柄な子ですが、悩んだ末3年保育で入園させることに決めました。

幼稚園に行って日々の成長が楽しみな反面、慣れるまで本当に大変だろうなぁと楽しみ半分・不安半分の毎日を過ごしています。
というのも・・月一回のプレや慣らし保育、ママと一緒ならば緊張しながらも大丈夫なのですが、ママと離れる保育の時は2回とも別れ際大号泣。
公園や児童館でもママの姿がちょっと視界から見えなくなるだけで、べそをかきだしワーワー泣き出します(汗)

幼稚園に行きだすとぐずる事必至です
息子が朝幼稚園に行きたくない、ママと一緒にいると泣き出したとき、できるだけ前向きな声かけをしていきたいと思っていますが、どんな声かけがいいのでしょうか?
自転車通園の予定ですが、家を出て自転車に乗せるまでもかなり抵抗されそうです。果たして自転車に乗ってくれるかどうか・・。
いや、何としてでも乗せなければ・・

息子は慣らし保育などで遊んでもらったりして、幼稚園の先生は好きなようなのですが・・。お友達との集団行動は苦手なようです。
幼稚園に連れて行くまで朝のひと時が、ほんの少しでもスムーズにいけるようにアドバイス頂ければとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子も同じでした

現在小一の長男は大人と遊ぶのは好きなのに同年代のこどもの集団が苦手(気の合うお友達と一対一なら遊べるのですが)でした。幼稚園に入園後は集団に入らず一人で遊ぶことが多かったのですが、「一緒に遊ぼうよ」と声をかけてくれるお友達が少数ながらできてきて、ゆっくりなじんでいきました。年長の頃に知的障害を伴わない軽度の発達障害があり、聴覚過敏があるために子どもの甲高い声がストレスになっているということがわかりました。また、耳からの情報は把握しにくいということも。本人もそのことを自覚しており、「大事なコトなら紙に書いて。言葉はすぐに消えちゃうから」と言っていました。就学前に一年間、福祉センターでの月一回十人程度の「グループ」と月一〜二回の「個別」の療育のクラスに通いました。お住まいの自治体では集団への適応が苦手なお子さん向けの事業・クラス(私の住む自治体ではさくらんぼ教室という名称でした・診断書は必要無いとのことでした。)があるか保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。入園前に同年代の小集団に慣れておくと幼稚園へ入園したときに少し楽になるかもしれません。

• 無理に3年保育にしなくても

なぜ、待ってあげないのですか?

おそらく、1年後には、無理矢理引き離すことをしなくても、すんなり、幼稚園に馴染めます。

子供のペースを尊重してあげてください

• レスありがとうございました。

もう少しレスがつかないかと待っていた為、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

・おややさん
    息子さんの経験をとても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    今まで知らなかった情報も知る事ができ、アドバイスも参考にさせて頂きたいと思っています。

・あきさん
    3年保育は色んなことを踏まえて、長期間かけて主人と相談して決めた事なので、この道で前向きに親子でがんばっていこうと思っています。
    でも一年待つだけですんなり馴染めると知らなかったので、勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 一緒に行きました。

うちの幼稚園は、親子通園可だったので、慣れるまで一緒に教室に入って
    遊んでいました。
    息子が笑顔で通園できるようになるまで1週間くらいかかりましたが、
    園の様子が分かるので、一緒に通ってよかったと思っています。

今では、息子を迎えに行くと「もう来ちゃったの!」と怒られます(苦笑)。

• うちもです。

3月下旬生まれで超人見知り、私にベッタリな子でした。

遊び場でも、プレでも真横にいないとダメで子供しか入れない遊具など、やりたいけどママが入れないから我慢する子でした。

去年の4月に入園。初日は訳も解らず、おもちゃにつられて教室に入ったらついてくるはずのママが居ないと大泣き。

でも最初なので皆泣いてました。どんと構えて泣いていようが「いってらっしゃい!」と笑顔で先生にお願いして、さっさと立ち去りました。

5月には皆慣れて笑顔で登園する中、まだうちは泣いて登園、登園後もずっと泣いているみたいで目が真っ赤、声はガラガラで帰ってきてました。

家でも「行きたくない」を寝る間際まで言ってて「大丈夫だよ」と抱っこしてあやす日々が続きました。

先生にも相談し、気をつけてもらいました。

6月頃からチラホラ友達の名前を聞く様になり、7月のプール開きには毎日笑顔で登園するようになりました。
    今では「帰りたくない」と園が大好きです。
    3月生まれだとやっぱり4月の子が出来る事が出来なかったりで、悔しいらしく頑張ってやろうと一生懸命です。

私はお薦めします!
    大丈夫ですよ!

• うちは…

入園前に公園や児童館にも通いましたが、息子はよそのお子さんを見掛けた途端に「帰る」。

入園式は、やっと私から離れたかと思ったら泣きながら先生に抱っこ。
    朝は私を見ながらずっと泣いてるし、他の子は笑顔で登園するようなってもずっと泣いてました。

自転車が好きなので「行きたくない」と自転車に乗らないことはありませんでしたが毎日毎日半べそで、何がいけないのか悩んだ時期もありました。

そのうち支度を整え「行こう」と私を誘うようになりました。
    それも登園時間30分〜1時間前に(汗
    でもチャンスとばかりに付き合いました。自転車に乗せ、近所のマンモス団地内をグルグル周り、花壇のお花を見たり…時間になるまで。

小学校2年生になったらまったく手のかからない子になり、今は中学生です。

別れ際に泣いても可哀そうにといつまでも付いていないで、先生に預けたら「あとで必ず迎えに来るから、お友達と楽しく遊んでね」とササッと居なくなった方がいいみたいです。

案外ママがいなくなると子どもも切り替えて遊び始めるんですよと言われました。

息子さんとともに、楽しい幼稚園ライフを!

• ただいま奮闘中

息子も先日2歳半から幼稚園に行き始めました。

人見知り、ママっ子、偏食で昼寝も上手にできなかったですが、ただいま奮闘中5週間目です(笑)

毎日、朝は教室で別れるときに泣いていました。
    お昼も給食で食べられないらしく
    帰ってからおなかがすいていました。

お昼寝もできなくて、泣きながら吐いて鼻血だしたり。朝も歩かずベビーカーで。

毎日毎日心配でした。

しかし、毎日家で私と息子2人で6時間すごすより、息子は仲間を求めるので
    学校は嫌いではないようでした。

それから1週間1週間、息子が奮闘しているのを見てきました。

5週間目の今、昼休みに覗きに行くと、お友達と笑いながら校庭を走っていました。朝は「せんせい〜」と自分から教室に入ってパズルなどで遊ぶようになりました。

1週間でなれると思わずに、2〜3ヶ月かかるだろうと思っていたのでこの変化は頼もしく嬉しかったです。

わたしは息子と夜とお昼などの時に歌を歌っていますね。「パパかいしゃ、○○がっこう、まま勉強、いいな〜いいな〜せんせいやさしいよ。たのしいね!」って適当に音程をつけて。

数ヶ月慣れるまで見ておけば慣れますよ。

• タテコモリされました

2年前の息子もそうでした。
    息子は12月生まれで、3年保育に行っています。
    入園前、講演会中などの30分程の託児でも泣きっぱなし。
    入園したら、大変だろうな〜と思ったらやっぱり大変でした。
    最初の1週間は園服を着せた途端、浴室へ駆け込み「行かないの!」と立て篭もり。
    扉の向こうから、なんとかかんとかなだめ、一応合意の上登園しました。
    園についてからも、母と別れる時はワーワー泣いてました。
    でも、泣いている子は先生が抱っこやおんぶで必ずフォローしてくれたし、
    「お母さん、行かれても大丈夫ですよ」と言ってくれるので、安心しました。
    登園時に涙が出なくなったのは、夏休み直前でした。
    行けば目新しい事がいっぱいだし、だんだん慣れると思います。
    でも、毎朝毎朝なだめすかして連れて行くのにお母さんが疲れちゃったら、休ませるのもアリだと思います。
    そして息子は年中に上がったときも、また浴室に立てこもりました(笑)。

• 入園準備

幼児雑誌の入園準備号についているDVDとかアンパンマンの幼稚園についてのDVDなどを見せてみるというのはどうでしょう?
    ベネッセのしまじろうのDVDも良いみたいです。
    入園する幼稚園のイベントなど(今ならひなまつり)に参加させるとかはできないのでしょうか。
    親の不安は子どもに伝染するので、お母さんが気楽に構えるのも大事かもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧