夫が無視をするので、私もしてみます。

レス31

ミヲ

男女

昨年12月、6年付き合った彼と結婚しました。

彼はちょいちょい無視します。それは結婚してからではなく、する前かです。
よく「シカトですか!?」と半分ふざけて言いますが、先日それが続き、ある日も私が上記の発言をしたところ「うん、料理の話されてもわかんないから」と、すんなり無視を肯定しました。どうやら彼の中では「わからない内容・興味のない内容=無視OK」のようです。

いい加減、頭にきたので私も同じように無視することにしました。

でもこの冷戦(?)のような状態がずっと続くわけにもいきません。
何か解決策をご提案いただけますと幸いです。
ぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は夫派かも

先に謝ります。ごめんなさい。
    夫が興味のない話題を振ってきてもついつい違う事考えて結果的に無視してしまいます。「全然聞いてないし」と夫は悲しみます。
    だって興味ないから、頭の中であれこれ考えることが苦痛なんです。
    決して夫が嫌いとか、怒っているとかじゃないんです。
    もし自分に興味のある話なら聞きます。だからご主人の好きな話題を振ればいいんではないでしょうか。トピ主さんからの会話を全部無視しているわけじゃないですよね。
    (もし自分に興味のない話をしたくないなら、似たもの夫婦。)
    ちなみにトピ主さんが無視をしていても、多分「静かでいいや」とご主人は思っているだけかも。(私がそうなので)無視は効果がないと思います。

• わからなければ無視をしていいのか

しっかり話をしてはいかがですか?

結婚前から無視をするような人と知っていたのならどうしようもないですが
    今のうちにどうにかしないと将来は会話のない
    老夫婦になりそうですよ。

どんな会話でも大切だと思いますが、相手が興味がないとわかってるのなら
    その話をしないなど対応策はあると思います。

• 旦那様は無口?

ではないですか?

その時にはっきりと、返事くらいはしてね!!

って直るまで、言い続ければいいと思う。

• 無視されて嬉しい?

人にされて不快なことを同じようにやり返すのは大人とはいえません。

トピさんは同じように無視することに決めたそうですが
    無視されて嬉しいんですか?

まさか不快なことを同じにやり返す派?
    浮気されたら浮気する!とかいう人間が幸せになれないのと同じ。

冷戦が心地よくないなら自分から折れればいいのでは?
    無視された内容はご主人には興味がなかったのだから次から振らなければいいだけのこと。

• 無視がいかに最悪な行為か話し合う

同じ土俵にのってはダメでしょう!
    よけいに、険悪なムードになるのでは?
    新婚さんなのに。

要するに、ダンナさまの無視は悪意あっての無視ではないのですから、
    ダンナさまに無視をやめるようにお願いされるべきです。

・普通、人は無視されるとつらいものだ。
    ・わからない内容、興味のない内容のときは、そう、言葉に出して言って欲しい。
    ・あなたの育った環境で無視はごくごく当たり前のことだったかもしれないけれど、無視はコミュニケーションを一方的に断つ最悪な行為である。

などなど、少しオーバーに「いかに無視がいけない行為か」について話されてはどうでしょうか。

わたしなんか、返事がかえってこないだけで、腹が立ちますよー
    無視なんか、耐えられません(笑)

話し合いをしてから、「無視貯金」などもいいかも♪
    一度無視するごとに、500円貯金。
    もちろん無視した方が貯金箱にチャリン、です。
    たまったら、おいしいものを二人で食べに行ってください。
    たまらない方がいいのだろうけど。

• それでいいの?

トピ主さんだって納得していないのに、応戦することで良いのですか?
    溝が埋まることはないんじゃないですか?

ご主人は、ご自分がされていることをきちんと理解されていないのではないでしょうか?

それでいいのか?
    トピ主さんも同じようにすることでいいのか?
    よくよく話し合われた方がいいですよ、まだ新婚さんでこの先は長いのですから。

お料理の話って、レシピを聞いたわけではないでしょうし、食べることに興味のないご主人様なのですか?
    どんな話題なら返事があるのですか?
    ??どうして結婚されたのですか?
    生活の中において、食は大事な話だと思うのですが・・・
    私的には、ちょっと不思議。。

とにかく、話し合いをお勧めいたします。

• 解決策としては

・夫に一度無視された話題は次から二度と話題に出さない。

・夫の好きな話題(乗っかってきた話題)のみ話すようにする。

しか、夫婦生活を続ける策はないのでは…。
    つまり、トピ主さんがこれから先もずっと我慢する。

そういうタイプの夫は、絶対自分の信念(理解できない興味ない話題は無視したい)を曲げることはしないでしょ?
    もしかして、トピ主さんが同じこと(理解できない興味ない話題は無視)をしたら逆ギレするタイプのご主人とかではないですか?

一度離婚覚悟で徹底的に話し合うというのは無理ですか?

• 無視し返すのはやめましょう。

6年も付き合っていたのに ご主人のそういう性格に気がつかなかった方が不思議です。
    あなたも ご主人がどういう話題を振った時に無視をするのかわからないですかね?
    ご主人の気持ちもわかるな・・・だってわからないんだもんね。
    うちの主人も 私にはあまり興味のない話を良くしますね。適当に相槌を打ったりしてますけど 逆の場合 無視されるかそっけない返事が返ってくるのが分かっているので 主人の興味の無いような話はあまり振らないかも・・・。

無視するから 私も無視する・・・なんて子供じみた事はしない方が良いと思います。離婚でもしたいのなら別ですけど。 

• 暖房費が嵩みそうですね

新婚なのにそんなに冷え切って、この先どうするのでしょう。
    6年もの交際でお互いの何を見て来たのでしょうか。
    結婚前は両目を開いて、結婚後は片目をつぶって相手を見よ、といいますが、逆のことをしていますね。

無視なんて、二人とも幼いと思います。
    ちゃんと向き合うことをして来なかったのですから、これから向き合って成長していくしかないのではありませんか。
    いまそのツケを払っているのです。

• マザー・テレサは言いました

「"好き"の反対語は"嫌い"ではない。"無関心"である」と。

お互いにそういう感情であれば、もう別れるしかないですね。

無視しあって平気な家庭なんか、続けてもお互いに意味ないでしょう?

• へーっ

面白いですね。
    配偶者が話す内容に興味がないんですか。
    理解しようともしないんですか。

興味の範囲が狭く、学習意欲が低いんですね。
    無視して存在をシャットアウト。
    将来、お子さんが生まれて、話しかけてきても同じなのかな。
    心配ですね。

でも、判ってて結婚なさったのでしょうから、我慢するしかないのでは?
    本来なら、結婚前に釘を刺しておくべき事柄でしょうに。

• 喋らないとストレス

6年付き合っているんですから、合う話しもあるんですよね。
    それだったら、あなたが興味があり、旦那さんに興味がなく無視する内容の話しは他の方にしたらいいんです。
    話しの合う友達と、話すといいじゃないですか。

つい話しを旦那さんにしてしまう結果、無視されて悲しいという思いをされているのであれば・・・無視されていることを無視して話しちゃいましょう(笑

独り言でもいいんですよ。相手の反応を求めなくていいんです。
    何が相手の興味を引くかわからないし、そのうち興味があれば反応を返すだろうし、一方的に興味のない話をされるのが迷惑だといわれたなら、そんなの知るかですよ(笑

人は、一日に一定数の言葉を口から吐き出さないとストレスになるみたいですよ。人にもよるでしょうけど、一般的に女性は男性よりその言語数が多いんですって。

• エス様に同意

私も夫派です。
    無視返しは効果ないと思います。
    それと話し合っても煩わしいって思われるだけかも。
    もうそういう人だと割り切って、旦那さんと喋りたければ
    興味ある話題を振ればいいのです。

もしかしたら、年とともに変わってくるかもしれないので
    それを期待するしかないのでは?

• トピ主です。

皆さま、お返事ありがとうございます。
    もちろん、この「目には目を」的なものは子供じみているとわかっています。
    そして「気づかなかったのか」とのことですが、6年も付き合っていますので、もちろん気づいています。ただ付き合っていたころは頻度が少なかったですし、そのほとんどが運転中だったのでそちらに集中しているのだと納得しました。
    私はたとえ興味のない話題でも、相槌をうちます。よくわからない話なら質問もします。だって寂しいじゃないですか、スルーされるなんて。だから私は相槌をうちます。
    でも、私ばっかり相槌をうって、彼は自分のときだけスルーされずに満足に会話が成立するんです。
    今後を考えて、とりあえず1週間はやり返してみようかなと思ったのです。

• トピ主です。

皆さま、お返事ありがとうございます。
    もちろん、この「目には目を」的なものは子供じみているとわかっています。
    そして「気づかなかったのか」とのことですが、6年も付き合っていますので、もちろん気づいています。ただ付き合っていたころは頻度が少なかったですし、そのほとんどが運転中だったのでそちらに集中しているのだと納得しました。
    私はたとえ興味のない話題でも、相槌をうちます。よくわからない話なら質問もします。だって寂しいじゃないですか、スルーされるなんて。だから私は相槌をうちます。
    でも、私ばっかり相槌をうって、彼は自分のときだけスルーされずに満足に会話が成立するんです。これが何日も続くとさすがにイラッします。

今後を考えて、とりあえず1週間はやり返してみようかなと思ったのです。

• 1週間後が楽しみですね。

結婚して3か月のスピード離婚もありえそう。

会社で頑張って帰宅して興味のない話題をされたら返事する気力がなかったのかも。
    そこで無視されたら私の夫なら「離婚上等!」ですね。きっと。

パートで稼ぎも夫の半分もありませんから
    無視されたから無視なんて申し訳なくてできません。
    興味がないんだ。。とわかったら次の話題を考えます。

まさかトピさんも専業とかパートとかいいませんよね?
    もしそうだったら本当に会社で浮気されても何も言えないかも・・。

というか冷戦に冷戦で答えるなら離婚すればいいのに。
    なんで一緒にいるの?

• どんな状況で無視されますか?

二度目のレスを見ました。
    運転中に話しかけたら事故の元ですよ。
    悪いけれど私でも運転中なら運転に集中したいので、話しかけられても無視するかも。無視がいい悪いより、安全に目的地につくことが一番大切ですから。(母の友人をのせて、耳元でマシンガントークされて無視できず、ヒヤリとした経験あり。)バスにだって、「運転中は話しかけないでください」って注意書きがあります。
    でも新婚なのに、やはりさびしいですよね。
    ご主人お疲れじゃないですか?頭が疲れていると、興味のない話を考えることも難しくなります。

• トピ主です。

先ほどは連投になってしまい申し訳ありませんでした。

仕事について質問があったのでお答えします。
    2人とも正社員、収入は彼→約25万 私→約22万。
    ついでに、2人とも25歳です。
    彼は6:30〜20:00頃まで仕事で外出、私は8:30〜21:30頃まで仕事で外出という状況です。
    私が帰宅後に夕飯をつくり(←彼は料理ができないので、私が帰宅するまで待ってます)、食べて、お風呂に入って、23:45頃に就寝です。

「なんで一緒になったのか」それは「彼のどこが好きなのか」という質問に答えるのと同じくらい難しい質問です。
    離婚については全く考えておりません。まだ結婚したばかりですから。離婚せず解決をしようとしています。

あ、ちなみにそれ以外は今も通常通り話しています。笑いもします。(冷戦は大げさだったかもしれません…。ごめんなさい。頭にきてて…)

でも、あれから少し経過しましたが、スルーするのって苦しいですね…

• チョコチップさん

私の妻はパートで稼ぎだって半分もありません。
    もし自分が反対の妻の立場だとしても、どんな理由にせよ、人生を共にする相手に無視されたら、そりゃ良い気はしませんよ。
    専業主婦とかパートとか稼ぎとか関係ないと思いますけどね。

トピ主さんが仰る
    >私ばっかり相槌をうって、彼は自分のときだけスルーされずに満足に会話が成立するんです。これが何日も続くとさすがにイラッします。
    これ、結構辛いと思いますけど。
    私はトピ主さんの気持ち、すごくわかりますね。

• 言うしかない

私だったら
    無視して相手にあれこれ理由を推測させることは大人げないこと、
    興味がないなら、興味がないから、どう応えていいか
    わからない、と伝える方がよっぽど大人だ、と
    言うかなぁ。興味が無いと伝えてくれ、とお願いします。

無視は卑怯なことだと思います。

• 理解できない話題を振られたら無視するの?

興味のない話題を振られても一応は
    「あなたの話を聞いています」という意思表示の意味で相槌を打ち、
    どうしても話題が気に入らなければ自分から率先して別の話題を振るのが
    成人の最低限のコミュニケーションスキルだと思っていましたが
    ご主人のような方がこの世に存在するのですね。
    そんな人間が社会人として世に出ていられることが不思議ですし、
    「配偶者なら無視していい」等、相手を選んでいるのならモラハラです。

しかし、仮に旦那さんの無視が意図的にやっている行動でなく
    生まれ持った発達の資質からくるものであった場合、
    トピ主さんが仕返しのつもりで無視しても
    旦那さんはその状況を普通に受け入れてしまうような気がします。

「理解できない話題の場合は無視するのではなく、
     『その話題には興味がないので他の話をしたい』と言って欲しい」
    と、言葉でハッキリ言ってみたことはありますか?

• 私だったらはっきり怒る

うちの夫はスルーはしませんけど、自分の趣味の話は好きなだけして(私は全くその趣味は興味ない)
    でも私の趣味の話しは3分と聞きません。
    私は大事な夫の好きな話だと思うのでちゃんと聞くのに、それはないでしょ!
    と怒ると、ごめん、と謝るので主さんの夫よりは手こずってはいませんが。

無視し返す気持ちは分かるんですが、それだと問題は解決しないと思うので
    いかに不快か、話しをするしかないのでは?

私なら話合いしても相手の言い分を聞こうともしない、無視し続ける、なら
    夫婦でいる意味がないと思うので離婚すると思うけど。
    生活って平坦じゃなく、いろいろ力合わせて夫婦で乗り切らなきゃいけない事あるのに、そういう夫じゃ乗り切れなさそう、と
    信頼もできなくなるから。
    あくまで個人的な価値観ですけど。

• トピ主さんに同意かな・・・

私の夫もですね、結婚した頃たまに無視していましたよ、興味のない話に対して・・

仲が悪いとかではないんです。興味のない話には、「無視」なんです。頭にきますよね!(笑)

ある時も頭にきたので「なに無視してんの?」と怒ったんです。
    「なに?興味のない話は無視していいわけ?」なども言ったりして・・・(苦笑)
    ↑非常〜に低い声で言います。女性特有のヒステリックではなく、男のようにテンション低くはっきり言います。

その後も、無視があれば、同じことを繰り返してました。

私もですね、夫と仲良く話をしている時に、突然無視したんです。夫が「あれ?」みたいになった時に、「無視するってこういう事なんだよ」とも言った事ありました。ムスッとしたので、一度きりでしたが・・・

• 明るく振舞う

張り合うのは離婚を決意したときです。

私は逆ギレされますが
    それに対して反論せず勝手に怒ってろって感じで(言葉にしません)
    ひとりで楽しそうに振舞っています。(損するのはあなただと)
    あっちが聞けば答える。無視はしません。
    だけどこちらから何かを聞いたりはしません。
    構ってもらえなくても平気だよ
    って態度をすればあっちが寂しがります。
    あっちが吠えても我慢して聞きます。
    決して反論はしません(無駄だから)
    無視されたらそれ以上無理に喋らせようとしないことです。
    放っておく
    一緒に暮らすなら辛抱しましょう〜

• 指摘する

無視し返す前に何故話し合わないのか不思議です。
    いい年をした社会人が、自分がわからない話・興味のない話は無視して済むのかって問題です。
    まぁ、もちろん会社ではそんな事していないでしょうが・・。

このまま夫婦でいて子供が産まれても同じでは子供がかわいそうですよ。
    子供の話はたわいもない内容がほとんどです。つまらないからと言ってお父さんは無視ですか?子供は一生懸命話しかけてきますよ。

今のうちにご主人の人の話を無視する、返事をしない態度をきちんと改めさせるのがトピ主さんのやるべき事です。
    その話し合いの結果、改めないなら無視してもいいと思います。
    「あなたのその態度はこんなにも気分が悪い事」を教えてあげて下さい。
    それでもご主人が何も感じないなら、乱暴な意見ですが夫婦生活の継続を考え直された方がいいと思います。

• 会話を強要しないで欲しい。

辛辣な意見になりますがお許しを。

私は女ですが、関係ない話・興味がない話は、聞きたくないです。こちらが好まない話題であることを承知で、ひとりで盛り上がってペラペラ喋り続ける人間は大嫌いです。

つまらない話を聞かされて、テキトーに相槌打つだけでも苦痛なのに、ノリが悪いだの、無視するなだの、前にも話したじゃないの、などと責め立てられたらたまりません。

主さんは興味がない話でも質問されるそうで、それは立派だと思いますが、誰にでも当然に出来ること、とは思わないで頂きたいです。

特に、職場などでは、嫌々話に付き合わされることが多々あります。それなのに家に帰ってまで作り笑顔でニコニコ相槌なんて・・・・・・私には到底できません。

そういう部類の人間もいると思って欲しいです。

• ウンとかスンとか言ってみろ

「・・・・すん」

中学時代の恩師の授業中の会話です。
    こちらは熱心に聞き入っていたのですが如何せん難しい内容で
    少ない脳みそフル回転で何とか飲み込もうとしてました。
    すると先生はこちらをノーリアクションだと思ったらしく

「反応ないなー。おまえ等、ウンとかスンとか言ってみろ」と仰るので思わず
    「すん」と、申し合わせたようにクラスのほぼ全員が声を合わせて言いました。

一瞬の間の後、お互い大爆笑!
    それからこのやり取りは授業が行き詰まったときの定番になりました。

ふとそんな話を思い出し懐かしくなって書き込みました。
    トピ主さんご夫婦もそんな息抜き的なパターンが作れると良いですね。

• 自分の似たケース

自分の妻は話がつまらんのです。
    話し方も下手なら、内容もわざわざ発言する意味すらないケース多し。

それでも時折、常人離れした、切り口鋭い、どこにそんな感性が潜んでいるのか、という発言があり、そのギャップが面白いのです。

それでも、つまらん話の方が圧倒的に多く、聞いているのが苦痛になるときもあるのです。

そんなあるとき、例によって「こんな下らんこと言うくらいなら黙ってればいいのに」と思いつつ妻の話を聞いている際、ふと随分前のテレビCMが思い出され、脳内で自動再生されてしまったのです。

キンチョーの宣伝で、「つまらん!お前の話はつまらん!」と大滝秀治が言うのですが、それを思い出して思わずニヤけたところ、妻は話がウケたと思い嬉しそうな顔をしたのです。
    そんな妻がかわいらしく、また勘違いが可哀想でもあり、これまで本気で話を聞いていなくて申し訳なかったなど、色々な思いが湧き起こり内心反省したものです。

いずれにしても相手に対する気持ちがあればなんとでもなる小問題だろうさ。

• 他愛も無い内容を無視、てんならいいけどさ

重要な事だけど興味ないから無視!なんてなったらどうするんでしょうね。
    例えば将来子供ができた時に、赤ちゃん用品の話とか節目のイベントの話とか、果ては子供の進路の話とか、「俺は興味ない。そんなのは女の話題だ」とばかりに無視されたらたまったもんじゃない。
    他の人も言ってましたけど、子供自身の話に対して無視されたらそれも嫌。

「興味ない」事に対する分別がついていればいいんですけどね。今まで1度でも、重要事項について無視された事があるならかなり問題。
    その辺どうでしょう、トピ主さん?

• わかるなぁ

うちの夫も似たような感じでした。
    私の話は無視するくせに、自分の話は私が何か作業していようが、私が話している最中だろうがマシンガントークで話してくる最悪な男です(笑)
    ついに切れた私は
    「あなたは人の話を聞く姿勢を学んでこなかったのね。なんて貧しい教育を受けてきたのかしら。学歴があっても教養がゼロ。恥ずかしいし…可哀想な人」と憐みの目で言ってやったら反省したようです。
    怒るより同情する方が効くと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧