小学5年の娘について。ファザコン?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

妃沙

30代女性です。
中学1年生の息子と、小学5年生の娘がおります。

息子は最近、少々の反抗期も始まり、普通の中学生という感じなのですが、
娘は小学5年生なのに、少し幼い感じがしてなりません。

「パパ大好き」が度を越しているような気がして・・・。

幼い頃からママよりパパが好きな、いわゆるパパっ子だったのですが、
未だにパパ〜パパ〜とくっついて離れません。
主人が休みの土曜日は、友達と遊ぶこともせず、
パパとのデートを楽しんでいます。
私にも普通には懐いていますが、パパのほうが大好きなんです。

そして、主人の帰りが早いときは、お風呂も一緒に入っています。
(中1の息子が5年生の頃は1人で入りたいと言っていました)
それに加え、時々ですが、パパと一緒の布団で寝たいというときもあります。

私が小学5年生の頃は、父親とお風呂なんてもうイヤ〜って感じだったので、
(性教育なども始まっていましたし)
正直、娘の気持ちが不思議で理解出来ません・・・。

主人も娘が大好きなので、快く対応しています。
主人は私にも子供にも優しく、アラフォーの割には若く見えます。

娘に対して嫉妬心などは全くありませんが、
私の5年生の頃と娘の感覚が大幅に違うので戸惑います。
(私は6年生で生理になりました・・・娘はまだです)

これはいわゆるファザコンなのでしょうか?
お風呂に関しては、娘に「1人で入りなさい」と言う必要はないのでしょうか?
皆様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通です

と言っても、皆が皆同じということではありませんよ。お風呂にひとりで入るようになるタイミングが娘さんの場合は少し遅めなだけですよ。

私の娘も同じ様なものでした。現在、高校2年生で、さすがにお風呂もひとりで入りますが、中学生になった頃はまだ父親と一緒に入ってましたし、その後ひとりで入るようになってからもしばらくは、面倒な時に「シャンプーして」と言ってシャンプーだけしてもらってました。夫はものすごく恥ずかしかったようですが。やはり少し幼い感じでしたが、今ではごくごく普通だと思います。

長男(中2)は、早くて小学校3年生くらいで、もう人前で裸になるのを嫌がってひとりで入ってました。

次男(中1)は、やはり娘同様(娘より?)幼く、お風呂にはひとりで入ってますが、ついこの間までお風呂の前後に裸でウロウロするような子でした。でも、昨日はちゃんとバスタオルを巻いてました。

私も、娘を見てきて「信じられない」という気持ちもありましたが、その子なりに成長のスピードも違うんですよね。だから、子供同士を比べるのも意味がないし、特別ファザコンだとも思いません。大丈夫だと思いますよ。

• まだ大丈夫ですよ。

私自身と娘さんが似ていると思いました。私は小5で初潮を迎え、母には父と一緒にお風呂に入る事を禁止されましたが、小学生の内は許して欲しいと懇願し、小学生の間は父と一緒にお風呂に入っていました。
    本当にただ単純に父が大好きだっただけです。父は母と違って頭を洗ってくれるし、洗い方もとても優しくて。母に洗ってもらうと痛いだけでした。
    勿論母も大好きでしたが、父はいつも兄よりも私に甘くて、叱られる事もなく優しい父が大好きでした。ただそれだけです。
    中学生になれば友達関係など他に意識がいって、気付いたら父離れしていました。だから小学生の内は大丈夫じゃないかと思います。

ちなみにわが娘ですが小4で初潮を迎え、気付いたらお風呂どころか脱衣所の扉も真夏ですらしっかり閉めて入っています。私とですら家のお風呂では一緒に入りたがりません。私より大人になるのが早いようです。
    でも今もまだパパに抱きついたり布団に潜り込んだりしていますよ。うちの主人もやっぱり娘には大甘パパなので。

私達親子もトピ主さん親子と逆の意味で違っていますね。私は、今はまだ甘えさせてあげても大丈夫だと思います。

• 我が家と全く同じです

37歳主婦、小5の娘がいます。

パパ大好きでお風呂も一緒に入ります。主人は一人で入ってゆっくりしたいのに「私も一緒に」と言われると断れないのだとか。

私自身は小学校入学直前位から母とも入らず一人が当たり前だったので父親が嫌とか感じる前から一人が普通(若しくは妹と)でした。
    狭いお風呂だったのもありますけれど。

娘も生理はまだですね。
    土日はお友達と遊ばず家族、または主人と出かけます。まぁ土日にお友達と遊ぶ子も少ないのでそれは自然かな。

私とはう〜ん友達みたいな会話をしたりします。なので仲はいいです。アイドルの話とかアニメの話とか漫画の貸し借りしたりとか。主人とはしませんね。

なのでファザコンかといわれたら我が家もそうなってしまいますね

• 止めさせて

やんわり、ママに代わりに入浴へ。

• そろそろ、なのでしょうかね。

「パパ大好き」なんて言っている場合ではない、と気づくのは…。

息子さんとの比較には意味がないと思います。
    性差以前に個人差もあるでしょうし、息子さんが同性である父親にあまり
    いつまでも執着している方が心配です。
    ふたりめにして女の子ということできっとかわいがられたのでしょうし、
    「まだ」素直なだけ、かもしれません。

> 私が小学5年生の頃は、父親とお風呂なんてもうイヤ〜って感じ

あ、自分との比較はもっと意味がありません。
    娘さんはあなたとは別の人間です。
    娘にとって父親は最初は「何でもできる完全な異性像」ですよね。
    5年生になってもそれを裏切らない父親で居続けられるご主人は大した
    ものだと思います。
    そこは(密かに)誇りを持ちましょう。

ファザコンって、同年代の男性を前にしても父親と比較してしまうように
    なってから疑うことではないのですか?
    これから心身が大きく変化する時期を迎えたら、それなりに父親への
    態度も変わっていくでしょう。
    トピ主さんが心配すべきは、それで落ち込む(かもしれない)ご主人の
    フォローかと。

• うちと一緒です

ただ違うのは、わたしがそれを容認していることです。
    私自身の実父は、一世代前の父親のような人で、子供が親に甘える、遊んでもらうというのがありませんでした。
    なので、夫が娘に甘く、娘もパパ大好きでいることは、微笑ましく思っています。
    この先、思春期に入ってもこれがこのままと続くとは思っていないので、今はこれでいいと思います。
    家族が思っているより、学校や友達の影響を受けて、子どもは成長していくのだと思いますよ。

• 私の姪は

4月で中学生になります。
    生理はきてません。背も小さく、細くて女の子らしい体つきではありません。
    毎週日曜日に私の実家にやってきては、父(姪には祖父)と入浴しています。
    父は戸惑いながらも孫がせがむので一緒に入っています。

やんわりと、そろそろやめるように母が窘めるんですが…
    幼いです。

でも、私自身もお風呂は小学校3年までには一人で入っていましたが、
    父にはずっとなついてベタベタしてた(本気のプロレスとか、背中に乗るとか)かなぁ。
    母が中学生ぐらいになった頃には父親に触れようとも思わなかったそうですが…

まぁ、やっぱりそろそろやめさせたほうがいいですよね。
    私もちょっと姪が心配です。

• うちも小5娘です

我が家は4人家族(夫・私・長女・次女)で2人ずつに分かれて入浴しています。
    長女が自分のことを自分でしようとせず、甘え続けているので体を洗ってあげています。頭もですが・・・。
    私は一緒に入ると大事な部分(尻、おまた、胸)と臭くなりそうな場所(足、わき)は丁寧に自分で洗うように数年前から促しているのですが、主人はオマタ以外は洗ってあげています。
    修学旅行とかで洗えなくて困るよと言っても本人はヘラヘラと「そのときはそのとき〜」と言うだけ。
    「友達に、家では洗ってもらってるなんて言えるの?」と聞くと「それは言えない(笑)」と言うので自分のしていることが一般的ではないと自覚してはいるようです。

そして夜ですが、娘の部屋もあるのですが、怖がりなためか自分の部屋では寝ずに家族全員で寝ています。
    正直、体も大きくなったし寝相も悪いので、一人で寝て欲しい思いはあります。

大事な部分まで父親に洗わせるのは早々に卒業して欲しいですが、自分で気づくまで一緒でいいかと思っています。
    生理が来たり、大人の体つきになってきたら気づくだろうと。。。

• トピ主です。

子供3人様、小6娘母様、輝様、かな様、chickpea様、およの様、maca様、
    レスありがとうございます。

小学5年生位の女の子でも、父親とお風呂に入っている子も
    いらっしゃるのですね、安心しました。

私の友達(ママ友など)に言うと、みんな声をそろえて
    「もうやめさせたほうがいいんじゃない?」
    「うちの子はもう1人で入ってるよ〜」
    などの意見ばかりだったので、戸惑いを隠せませんでした。
    私の実母にも「珍しい子だわ」など言われていたもので・・・。
    (娘に直接言うことはしませんが、私にこっそり言っていました)

娘はつい最近まで「パパと結婚したい」などの発言もしていましたし、
    主人が「パパはママと結婚してるから難しいかな〜」と言ったりすると、
    娘は「・・・。」しょんぼり。な感じで・・・。

私とは友達みたいな会話が多いんですが、
    (学校の友達のことなどです)
    パパ(主人)には恋人みたいな感じなので(笑)

ですが皆様のレスを読み、
    私の娘が幼すぎるのではないかという心境から少し開放されました。

• トピ主です。2

ロン様のレスを今拝見いたしました。

ありがとうございます。

ここにレスをくださった皆様の文章を読んでいる限りで、
    1つ共通点を見つけました。それは、
    「主人(パパ)が娘にすっっごく優しい」ですね(笑)

読んでいて微笑ましい光景が想像できます。

皆様ありがとうございます。

レス求!トピ一覧