冬の静電気(疑問?)

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

電子

トピを開いて頂きありがとうございます

私は毎年冬になると静電気がひどく、特に車のドアの開け閉めで「バチバチ!!」と毎回嫌になるほど。

今年こそは静電気除去グッズを買うぞ!と意気込んでいましたが初冬に買いに行くとまだ時期が早く「入荷してません」とのこと。

そのまま買うのを忘れてこの冬を過ごしていたのですが

思い返してみると不思議なことに今シーズンは静電気が起きていないのです!?

人と触れて一度だけ「バチッ!」といいましたがその一度だけ。

車はほぼ毎日乗っています。

昨年までといったい何が違うのか?どうして今年は静電気が起きないのか?不思議でなりません。

車もコートも普段着も昨年と変わりません。

別トピで見かけましたが『や〇やの〇酢』が静電気に悩んでいる人にお勧め見たいですが私は飲んでいません。

昨年・一昨年はたまに黒酢を飲んでいましたが今年は飲んでいません。

昨年までやって無くて今年始めたことと言えば・・・・・・・・・・

黒糖生姜紅茶や黒糖生姜コーヒーを毎日飲んでいることでしょうか。

でもそれが静電気と関係あるようには思えないし。

トピを読んで下さった方で静電気ひどかったけど無くなったという経験のある方がいたらレスを頂けると嬉しいです。

長い文読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因はわからないが、私も

そういえばこの冬は静電気バチィッ!!っていうのはかなり少なかったなぁ、と私も思います。雨が降らずに乾燥していたことのほうが多かったのにね。不思議です。

例年は、夫と手を触れると「痛いっ!」ということが多かったのに、今冬はほとんどなし。ドアノブなども被害なし。いわれてみれば、おかしいですね〜?

あっ、家の中だけで言えば変えたところあります。暖房。
     それまではエアコンだったのですが、今冬から石油ファンヒーターに変えました。そのせいかなぁ?だけどそれだと外出先では関係なさそうですしね。

• 今年も感電しています

先日、USBメモリをPCに挿そうとしたとたん「バチッ」ときました。
    一瞬、データが全部飛んだかと心配になりました。

ところで、HNは電力会社のキャラクターと同じ読み方でしょうか?

• トピ主です レスありがとうございます

めーぷるさんも今冬は静電気少なかったんですね。不思議ですよね。我が家も例年の如く乾燥してます。
    加湿器持ってません。毎年夜洗濯をしてその湿度の中で眠っています。

テキトー男さんの質問にお答えします。
    HNはなんとなーく電子(でんこ)にしました。電力会社が違うのでキャラクターは知りませんでした。さっきネットで東京電力のでんこちゃんの存在を知りました。
    静電気痛いですよね、お気をつけて。

• 聞いた話

によると、体に水を貯めやすい人は静電気を起こしやすいそうです。

私も車から降りる時には、ドアに触る前に電気を放つ(?)意味で何かに触るようにしてます。

乾燥機用柔軟シートは洋服などの静電気にいいですよ。
    洋服(乾いた物です。)をそれでこすると静電気がおさまります。

トピ主さんの場合は、ただ単に水分の代謝が良くなったんじゃないでしょうか?

• トピ主です ご無沙汰してすいません

春なの?様
    レス頂いてたのにお返事遅くなりすいませんでした。
    >水分の代謝  確かにコーヒーや紅茶は利尿作用があると聞きますね。その効果か・・な?
    とりあえず来シーズンも今と同じように生活していて静電気が無くなったら嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧