• ホーム
  • ひと
  • 気持ち悪いと言われる私(愚痴になります)

気持ち悪いと言われる私(愚痴になります)

レス44
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ひよこ

はじめまして。ひよこと言います。愚痴になります。
私は人に気持ち悪いとよく言われます。
今日も、よく行く店の方に『気持ち悪い』と言われました。好かれていないと思ってましたが、悲しいです。
職場のおばさんにも、擦れ違いざまに『キモい』と言われ、流石に落ち込みました。
もしかしてこれは、幻聴なのか……と。有名なメンタルクリニック行きましたが、そう聞こえるなら(実際に言っている)そうじゃないのと言われました。

奇抜な格好も、不潔でもないのに何故でしょうか?
世の中には、色々な人がいると自分に言い聞かせていますが、最近心が折れそうです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられる可能性

私の職場には
    「いつもにやにや笑っていて、常にぶつぶつ独り言を言っている」人がいます。
    口には出しませんが気持ち悪いな〜と思います。

トピ主さんはどうですか?

• 年齢は?

もしかして、嫌われたくないから無理して いつも作り笑顔でいるとか?

普通の人は、自分に関係ない人にそこまで失礼なこと、いわないもんじゃ
    ないかな。

自分で思い当たることってありますか?

• もしかして、

気づかないうちに独り言を言っていることはありませんか?

以前、一緒に仕事をしていた方が、無意識のようですが独り言をよく言っていて、
    気持ち悪いというか、怖いな〜と思ったことがありました。

ある時上司がそれを注意したら、本人はまったく気づいてなかったようでした。

ストレスからくる病気だったようですので、一度ご友人の方にチェックしてもらってはいかがでしょうか?

• そうなの・・・かなぁ?

私自身、人付き合いが下手で好かれないタイプだし、見た目もイマイチと思うのですが、大人になってから「キモイ」など、陰ではともかく聞こえるように言われたことはないですね。ですから、同僚やお店の人などにそう言われるなんて、信じがたいのですが・・・幻聴と言うより、聞き間違いとか、他の会話の中でたまたま「きも・・・」と出てきたのが聞こえてきてしまったとかではないですか?

不潔ではない、と言いますが、髪形や姿勢なんかはどうでしょう?目を覆い隠すような前髪とか、猫背・前かがみの姿勢なんかだと、印象が暗くなってしまうと思います(だからと言って、やはり「キモイ」とは言いませんが)。

あとは・・・必要以上に相手に関わろうとしたり、逆に過剰に卑屈だったりすると「ウザイ」「キモイ」と感じられることもあるかもしれないですが、お店や職場ではそんなことは無いでしょうし・・・

やはり、心の問題が関わっているのではないでしょうか?

• クリニック変では?

そう聞こえるならそうなんじゃないの、ではそもそも幻聴や幻覚自体存在しなくなってしまいますよ。別の病院に行ってみては?

調べる方法としては、よく行くお店や会社の人ならまた言うかもしれませんよね、録音して、言われた!と思った時に確認してみるとか。

お店の人が、というのがちょっと気になります。例え思ったとしても、客に対してそんなことを口にするのは不自然ですし。言うにしても聞こえないように言うでしょうし。でもまあ変な人もこの世にはいない訳じゃないし……。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家族に相談しましょう。

すみません、余計に傷つけてしまうかもしれませんが

>よく行く店の方に『気持ち悪い』と言われました

仮にも客商売で、大事なお客様に対してこの様な発言はありえません。
    ごめんなさい、余程トピ主さんに来て欲しくないと思っていたという
    事です。

トピ主さんには、なぜそこまで言われるのか原因が分からない・・・
    それなら、この事を家族に相談するのが一番だと思いました。
    友人、知人では言えない事があります。
    家族であればトピ主さんの事をよく分かっていると思いますし、言い
    にくい事実(トピ主さんの何が悪いのか)をちゃんと伝えてくれるか
    もしれません。
    いいえ、「ちゃんと教えて」と言いましょう。
    聞くのは怖いし恥ずかしいと思います。
    でも、ここで家族からでも本音(原因と思われること)を聞かなけれ
    ずっとこのまま続いてしまう気がします。

どうしても家族に聞けないなら、メンタルクリニックの相談でもっと
    深く話すとか、常に本音をズバズバ言う知人に聞いてみるかのどちら
    かです。

心が折れるのは分かりますが、改善される様に頑張ってください。

• 一般的に言われている方の特徴

一般的に「気持ち悪い」と言われる行動は

落ち着きが無い。意味が分からない事を突然それも前触れ無く話しだす

目線が定まらない。つねに体が動いている。口の中でモゴモゴと発音が鮮明でない。残虐そうな映像や話題になると嬉々と話しだす
    知識が役に立つと分かると制止も聞こえないで話し続ける

行動すべてに擬音とか付けたり小さく良く分からない歌を歌ってる

人を上から下まで見る。人が不快だと思うぐらいに顔などを凝視する
    無表情で何を考えてる変わらない
    返事をしない。など…

これらに一つ心が辺りがあったら言われるかな…
    かなり変わった人達ばかりを上げてるので…

あ、感じ良い人になりたいと無理して口角を上げる事に失敗して歯がでてますよ?それもかなりヤバめな感じに…って残念な方をたまに見ます

小太りで常に汗をかいてる。それもシャツとかにシミが出来てる
    メガネが真冬なのに汗で曇ってる…

一番良いのは身近にいる女性に
    どこら辺が気持ち悪いのか具体的に言ってもらい、その解決策も聞いてみるのが分かりやすいですね

改善できると良いですね…小さくファイト!

• 聞いてみる事できたら良いですね。

良く行くお店の方に言われた時ってどんなシチュエーションだったのかしら?どんなお話をしてる時ですか?お話と内容で面白おかしく気持ち悪いって答えたのか、小声でボソっと言われたのですか?もしお店の方とお話される機会があれば、どの辺が気持ち悪いですかね〜?って聞ければ良いんですけど。

もしくは仲の良い人に、私って気持ち悪い?って聞いてみてはいかがですか?(出来るだけ明るく振る舞って)
    もしかしたら気にしすぎで、本当に幻聴かもしれませんんし。何か解決すれば良いのですが…。

• 客観的に自分を見てみる

なにげない自分の日常をビデオに撮る事をおすすめします。

私は昨年出産して実家に里帰りしたのですが
    兄が赤ちゃんを撮影するため毎日のようにビデオを撮影し
    それをパソコンに入れてくれたのでヒマな時に見ました。

そこに映っていた自分の姿に正直愕然としました
    いくら家族しか居なくてくつろいでいたとはいえ
    自分が思っていたよりもずっと粗雑で早口でおしゃべりな女でした。

今まで友だちになりたいな〜と思って自分から近づいて行っても
    なにげなくスルーされる事が多く原因が分からなかったんですが
    ビデオを見て
    「あぁー自分でも友だちにしたくないタイプ」と思ってしまったのです。
    (それ以来ゆっくりと上品にしゃべれるように努力中です。)

特に声は自分が聞こえている声とは違います。

鏡の前だと自然にいい顔しちゃったりしますが
    ビデオだとそうもいきません。

姿勢とか目つきとか自分でも気がつかなかった発見があるかもしれませんよ
    客観的に自分を見つめてみましょう。

• お店の常連なのに?

主さんがよく行く店で「気持ち悪い」って言われるということは、その店員は、常連客に向かってそのような暴言を吐いたということですか?
    信じられませんね。クレームものですよ!

でも、身なりもきちんと清潔にしているのに、そのように言われることが多いということは、なにか原因があるはずです。
    ご自身でも気づかないうちに大声で歌っていたり、独り言がやけに大声だったりってこと、ありませんか?
    昔、同じ会社の先輩女性がコピーをとりながら大声で何か言っていたので、すぐそばにいた私は「何ですか?」と、声をかけたところ、逆に怪訝な顔をされました。本人は、自分がしゃべっていたことに気づいていなかったようすです。

• 反応がない

つい先日職場の年上のおばさんに、擦れ違いざまに『気持ち悪い』と声に出してつぶやいてしまいました。本当に気持ち悪くて。職場では上司やほかの従業員たちと、その人について何度も話し合いましたが皆もうお手上げです。私も疲れ果ててしまい声に出てしまいました。

正常な反応がかえってきません。仕事上の用事で声をかけても無反応なことが多い。気づけば背後で押し黙って突っ立っていることが多い。私も最初は優しく声をかけるのですが、あまりにも反応がないので強く言うと、変な声で笑います。そして言ったことに対する返事は無し。何度もこんなことがあり、私はとうとう擦れ違いざまに『気持ち悪い』と言ってしまいました。

会話が成り立たない。精神状態を心配して同情的だった時期もありますが、こちらも仕事、仏の顔も三度まで。救いの手をさしのべようと本人をまじえて話し合いの場を何度か設けたりもしたのですが上司の前でも、だんまり。無反応。全然しゃべらないわけではないから逆に困る。トピ主さんももしかしたら割と無反応だったり、会話が一方通行だったりしませんか。

• 自分の姿をよく鏡で映してみて下さい。

悪い部分があったら、そこは、直しましょう。
    自分では、前の姿しか知らないと思いますが、他人には、横から見た姿とか、後ろ姿、あなたより背の高い人からしてみれば、上から見下ろした姿と、すべてはっきりと見えます。

前の姿は標準的でも、横から見たり後ろから見ると、ものすごく太って見えたりとか、
    上から見下ろした姿が、とても貧弱だったりなど、
    色々な風に他人からは見えるでしょう。

私も、エステに通っていた頃、そこを指摘されました。

私の容姿ってそんなにヒドいですかね?みたいにして言って、上記の事を言われました。

自分では慣れた自分の顔や体型だからそうはおもってはいなくても、他人から見たら、凄い太って見えたり、逆にものすごく体型が貧弱に見えたり、バランスが悪くも見られる事もあります。

自分がちょっとニキビ出ちゃった。。と言うレベルが、他人には「凄い顔がブツブツよ」ってなるかもしれません。

• 「目付き」というか、「視点」「焦点」というか…

「うろんな目付き」
    「視点の定まっていない瞳」
    「焦点の合っていない瞳」

そういう人を見ると、私は「気持ち悪い」と感じます。

お酒の席で、そういう人を見ても「酔っているんだな」と思いますし、
    病院の待合室で見たのなら、「苦しいのかな」と思うだけなのですが、
    街中で、普通の格好をした人が、そういう瞳をしていると、
    「何? この人。ちょっとキモい」と、思ってしまいます。

トピ主さんは、もしかしたら、人と話している時、
    相手の目を避けて、視線を逸らすようにしていませんか?

人は、視線が合わない人に対して、
    「何? この人」と、悪い印象を抱きやすくなります。

道を歩いている時も、ボーッとか、キョロキョロしている人には、
    「何か薄気味悪い人」と、悪い印象を抱きやすくなります。

相手の顔を見るのが慣れていなければ、鼻や口元でも構いません。
    道を歩く時は、10m先でも構いません。
    何処かに焦点を当てて、しっかり見つめてみて下さい。

• 何が気持ち悪いのか

お客さまや同じ職場の人に面と向かって気持ち悪いと言う言葉をかける人は珍しいと思うのでトピ主さまの気がつかない何かが気持ち悪いのか、または幻聴のようなものではないでしょうか。職場のおばさんの年齢にもよるけれど40〜50代の女性がキモいという言葉を使うとはあまり考えられないです。気になるならレコーダーでもまわして本当に言われているのか調べてみるといいです。

• 声や話し方は大丈夫ですか?

私は店員がお客から「あなた気持ち悪いね」と言われているのを目撃したことがあります。

お客の側は60代くらいで身なりは上品な人のよさそうな女性でした。
    こんな人が他人に暴言を吐くのかと驚きました。

店員は中年女性で外見は普通なんですが、鼻にかかった声でねちっこい話し方をする人です。
    マニュアル通りの受け答えをしているだけでしたが、申し訳ないけれど、私もその店員の話し方を不快だと感じました。

話し方や声で印象を下げてしまう場合もあるようです。
    トピ主さんは当てはまりませんか?

• 必ず誰かと

どなたかも書いていますが、お一人ですと判定が怪しいかもしれません。
    クリニックもお店もお一人じゃなく、必ず誰か家族の人を連れて行ったほうが良いと思いますよ。

お一人の時はボイスレコーダーを持ち歩くのも客観的な判定ができると思います。

お大事にしてください。

• 最近気持ちわるいと思った人

チェーンのコーヒー店の店員で、カン高いアニメ声の女性がいました。

アキバ系の、若い女の子かと思ったら、30後半くらいのオバサンなんですよ、しかもほんとにオバサンぽい感じなんです、髪は黒くて長いけどバサっとしてろくにとかしてもいない感じで艶もなく、雑にまとめているといった。

鼻にかかった声と見かけのギャップがとっても気持ち悪かったです。口に出しちゃいそうでした。

喋り方が気持ちわるいとか、独り言とか、同じ動作を繰り返しているとか、とにかく普通じゃないのでは?

妄想である可能性もありますが・・・

• 茶葉様まで読みました

皆さんレスありがとうございます。
    今日、お店に行きました。もし『気持ち悪い』と言われたら『何(が気持ち悪いん)ですか?』と聞こうと思いましたが、いませんでした。

動画で自分を見る、色々な角度から自分を見る
    大変参考になりました。

早速、妹に聞いてみましたが『はいはい』と、追いやられました。
    友人に聞いてみます。

ボイスレコダー、考えても見ませんでした。その、『気持ち悪い』と言われるのは限られてる方なのでいいかもしれません。

職場で(気持ち悪いと)いわれた方ですが、短期の職場だったのでもう会うことはありません。ですが、本当に気持ち悪がられていたんだろうなと思います。私が近づいたら嫌な顔をされたり、作業をしているとき凄く気持ち悪いって顔で私を見ていました。
    おばちゃんって書きましたが、30〜40代の方達で三人でつるんでいました。
    私がお疲れ様ですというと、かえしてくれるんですが聞こえるよいに通り過ぎた後『気持ち悪い〜』と聞こえるように言っていました。あの時『何が気持ち悪いのか』と聞いていれば、ここまで悩まやなかったと思います。

• 心の問題でしょうか……。

人との会話はなかなか、目をみれません。
    仕事中などは頑張ってあわせているんですが、プライベートは完全に下を向いています。
    キョロキョロ歩く、これは歩いてるときの行動がわからないので、どうかわからないのですが、今日は前を向いて真っ直ぐ歩きました。無理な笑顔。あまり、笑顔が得意じゃないです。知らず知らずのうちに醜い笑顔になっていたのかもしれません。
    笑顔の練習が必要ですね。

• 心の問題でしょうか……。2

その後、引きこもりました。ストレスで髪が減りました(涙)
    今は引きこもってません。声(気持ち悪い、キモい)も、元職場の方にいわれるまで聞こえませんでした。お店のほうですが、いつのころからかいわれてました。一時、辛くていかなかったんですが、いう方は一人なのでゆっくり解決したいです。
    家族にも相談したいですが、完全に私を見る目が奇人変人ですから、もしいわれているとしても信じてくれることは難しいと思います。

グチグチと長くすみませんでした。

• 敢えて被害妄想などを否定しない治療方針なのでしょう

そういう手法のメンタルケアもちゃんとありますよ
    珍しくもないと思います

周囲が否定してかかると、かえって妄想にしがみついて悪化しかねないからだそうです

なので、主治医に対する不信感を煽るようなレスは控える方がよいかと思います

もしトピ内容が幻聴や被害妄想であるとするなら、それを妄想と切り捨てずに切実な現実として対応を考えて下さる皆さんのレスは、トピ主さんのためには悪くないのかもしれませんね

とはいえ素人判断は危険ですし、せっかく専門家が近くにいるのだから
    『不安なことは主治医に話して一緒に対策を考えてもらう』
    こともしてみてはいかがですか?

で、これが妄想でなく本当に現実にトピ主さんに起こっていることなのだとしたら、
    『そんな幼稚な嫌がらせをいちいち気にやまない努力』
    しかないと思います
    そりゃ辛いですけど

見た目や雰囲気を変えるのも良いでしょう、でも同時に私は
    「わざわざ面と向かって『気持ち悪い』と口に出してまでトピ主さんを傷つけるような人の方がよほど『気持ち悪い』」
    です

「気持ち悪い」と内心で思うことと、実際にそう口に出すことは天と地ほど差がありますから

• お店の人がお客さんに!?

常連のお店の店員さんに「気持ち悪い」と言われたの!?
    ビックリです。
    どのようなお店でどのような状況で言われたのでしょうか?
    あとクリニックで「そう聞こえるのならそうじゃないの」って診断変ですよ。
    実際世の中に幻覚や幻聴ってありますよね。
    自分は経験ありませんが…。
    その先生、それを否定してませんか?
    トピ主さんの文章には不思議な事というか、納得いかない事が書かれてるように感じます。
    そういう所が「気持ち悪い」と言われる原因では?
    余談ですが、私は気持ち悪いと思う人が一人います。
    気持ち悪い音をたてるんです。
    どうも口呼吸をしているようなのですが、ちょっと動く度に「ふんっ」とか「はぁっ」とか…なんとも表現し難い呼吸をします。
    あと時々器用に唇や指の背を吸って妙な音をたてます。
    本人は全く自覚が無いようです。
    気持ち悪いです。

• どんな物事も正しい目線で見て欲しい…

トピ主さん、辛い思いをされましたね。私はこのトピを見てとても腹が立ちました。
    人に向かって「気持ち悪い」と言うなんて、人間のする事じゃないと思います。
    知らない人を突然ナイフで刺す事と同じです。ちょっと頭がおかしいです。

最近、見知らぬ人でも誰彼かまわず暴言を吐く場面を目撃しますが、私にしてみればニュースで見る事件となんら変わりません。共通するのは「人の気持ちになって考える」という思いやりの欠如です。それが決定的に欠けているので平気で人を傷つけられるのです。気が小さいから暴言にとどめているだけで種類は同じです。自分さえ良ければいいという考えで、他人にも様々な事情があり色々な人間がいる事を理解できないのです。平たくいうとバカなんです。言葉は悪いですが。

私は今まで何十年と生きてきて、人に対して「気持ち悪い」なんて1度も言ったことはありません。そんな物は生きる上で必要の無いものです。

トピ主さんは、そんな事する人を理解しないで欲しいです。そんな人にならなくて本当に良かったと自覚してください。そして思いやりのある人の言葉にこそ耳を傾けて下さい。

その店には行かず被害を避けましょう。

• 人って…

「キモい」という言葉を現代人は簡単に使いますよね。相手がどれほど傷ついついるか知ってか知らぬか。昨日、定期的に放映される番組を観ました。気持ち悪いって罵声を浴びせられ続けられた女性達が、ダイエットや整形をしてリベンジするという…。
    トピ主さんもご存じの番組だと思いますが、容姿だけではなく何か彼女達と共通点が見当たりませんか?

お店の人がいなくて出鼻をくじかれてしまったようですが、どうしても聞きたいのなら何度でも行くべきです。妹さんに対してもそう。「真剣に悩んでるんだから茶化さないでよ!」と、何故食い下がらないのですか?
    すぐ諦めて適当に妥協してまた悶々だと、よけいイジメの対象になりかねませんよ。

問題に体当たりしなくてはダメです!
    私もあなたと同じ体験をして苦しみましたが、原因は「猫背、片方を髪の毛でかくしてた鬼太郎ヘア、上目遣い」だったようで、それからは必死で治しました。今は前向きの人間になりました。頑張ってくださいな。

• あなたに言っていたんですか?

「気持ち悪い」という言葉を聞くと、反射的に自分への言葉だと思いますか?
    「(食べ過ぎで)気持ち悪い」「(二日酔いで)気持ち悪い」「(職場の上司が)気持ち悪い」とか、世間話で出ることはある言葉ですよね。
    逆に考えて、知らない人にぶつける言葉ではないと思います。

クリニックでは、お薬は出ませんでしたか?
    念のために、他のメンタルクリニックも受診してみたらいかがでしょうか?ドクターとの相性ってありますし。

• 有名なメンタルクリニック?

そこで、病気ではないと言う事でしょうか?
    誰も、ちゃんと話を聞いてくれないの?
    あまり、ひとりで思いつめないで、思い当たる事をいろいろ書いてみてはどうでしょうか?
    そんな嫌な台詞をどうして言うんでしょうね。
    誰だって傷つくよね。
    もっといい病院とか見つかるといいね。
    気の利いた、良い方法を探してあげられなくて御免なさい。

• 「キモチワルイ」はただの音です

道端であなたに向かって糞を投げつけてきた人がいたとします。
    あなたはどうしますか?
    避けませんか?

あなたが避ければあなたはきれいなままですが,投げた人の掌は糞で汚れています。

「キモチワルイ」はどうでしょうか。

相手の人がどう思っていようと,
    あなたの耳に入ってくる「キモチワルイ」はただの音です。

「キモチワルイ」をただの音として情報処理すれば,
    あなたの心はきれいなままです。

しかし声を発した人の心はどうでしょうか?汚れているとは思いませんか?

眼や耳などから入ってきた情報に余計な意味を付け足し,
    心がマイナスの方向(「キモチワルイ」,「嫌だ」,「許せない」・・・)へ
    向かってしまうことを「妄想」と言います。

あなたは彼らの「キモチワルイ」に付きあってくらだない妄想をすることで
    限りある人生の大切な時間を浪費したいですか?

• 家族から?

>家族にも相談したいですが、完全に私を見る目が奇人変人ですから、
    もしいわれているとしても信じてくれることは難しいと思います。

家族の方から、トピ主さんは奇人変人だと思われているのですか?
    家族の方に、自分のどういうところが奇人・変人に見えるのかを
    尋ねてみてはいかがでしょうか。

それと、メンタルクリニックとのコンタクトは止めないほうが良いと思います。
    何か薬を処方されましたか?その場合はちゃんと飲んでいますか?

• >完全に私を見る目が奇人変人ですから

これは何故ですか?

家族からそういう目で見られていると言うことは
    家族が変でない限り、何か原因があるのですよね?

それが他の人から変と言われてしまう原因ではないのですか?

• 人の顔は鼻を見るか口あたりを見ましょう

そして、話を聞いてるなら相手にも分かるくらいの軽い相づち
    体重移動とか貧乏ゆすりはしない。意味が分からない時は話が終わってからする。間違っても「おいおい、食い気味じゃ無い?」ってタイミングでは無くて3拍ぐらいはおきましょう。考えて無いと思われます

それから、笑顔ですが、頬を上げる方が良いです。口角だけだと失敗しやすいです。初めの頃は思わず微笑んでしまうモノを思い出して笑う
    それを顔が痛いんですが…ぐらいに練習してチェックしてOKなら笑ってみる

恥ずかしがりな感じにしたいなら目は隠さない程度の前髪で耳あたりは出す
    そして小綺麗に髪をまとめる

姿勢が良くないと暗いと言われるので腹筋を使う程度には姿勢を正す
    語尾を伸ばさない。モゴモゴにならないように口はキチンと開けて話す。でも大口はダメですよ?

それから、まっすぐはOKですが、視線が移動しないと怖いので適度には視線は動かした方が良いです。急に動かすんじゃ無くてゆっくりです

これだけでもかなり変わると思いますよ?
    頑張ってみませんか?

外に出たら楽しい事もありますよ?って私もヒッキー気味ですけどね