庭に植える柑橘類、どの種類がよい?

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

由紀乃

神奈川在住の園芸(超)初心者の由紀乃と申します。最近ウォーキングをするようになって気づいたのですが、お庭に柑橘類を植えていらっしゃるお宅の実りがどこも素晴らしく、我が家も是非柑橘類を植え、無農薬のマーマレードやオレンジピールなどを手作りしたいなあと思っています。本当はその家々の方たちにお聞きするのがよいのでしょうが、早朝にしか通らないのでなかなか機会がありません。そこでお庭で柑橘類を育てていらっしゃる方に質問ですが、どのような種類が育てやすいでしょうか?また柑橘類は世話がすごく大変だとか(虫が湧く?ということを聞いたことがあります)いうお話もお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温州ミカンとブルーベリー

我が家の柑橘系は「温州ミカン」です。肥料と摘果を適切にすればそれほど管理は大変ではありません。
     また我が家の一押しは、ブルーベリーです。実を取るために、最低2株は必要です。花、実、紅葉を楽しめる、本当に良い庭木ですよ。私は特に紅葉が大好きです。

• きんかん

たいして手入れもせず実はついてましたよ、実家のですが。
    ただ柑橘系にはつきものの、ちょうちょちゃんが来て卵…鮮やかな芋虫?これは毎年いましたね〜。

ブログなどを探しても少ない様ですが「ポメロ」珍しいですよ。神奈川なら出来るのではないでしょうか?

• ゆずと金柑

うちにはゆずと金柑があります。金柑はのどが痛いときに最適、けっこう簡単に実もつきます。ゆずも金柑も小さくしたてられて、小さくても実がつきます。
    お庭は広いですか?オレンジはけっこう大きくなるイメージがあります。小さくしたてて実を取りたいなら肥料や土は大事だと思います。
    柑橘系につく虫は、あげはの幼虫が多いです。あげは蝶がよく飛んでくるようになります。蛾の幼虫もつきますが、そんなに多くはないです。

• お好み次第ですね

実を食するならお好みで美味しいミカンの種類を選びましょう。

マーマレードやピールを作るのであれば、邪道かもしれませんが、
    キンカンもお勧めです。
    キンカン漬けもできますし、
    種を取るのが多少大変ですが、それやマーマレードを入れたパウンドケーキもなかなかです。

柑橘系にはアゲハチョウが卵を生み付け、芋虫が葉を食べてしまうことがあります。
    被害が大きかったり嫌いなら駆除ですが、うちではサナギから蝶になるまで子供達と観察したりもしました。
    柑橘系を植えていると庭がアゲハチョウなどの通り道になります。

• 甘くないけど

かぼすです
    焼き魚にも、鍋にも、焼肉にも酢の変りに使えます。

あと1本の木に別の柑橘類を挿木すると、1本の木に複数の柑橘類を育てることができます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • オレンジピールやマーマレードなら…。

我家は今年「ブラッドオレンジ」の「モロ」と「タロッコ」をネットで購入しました。
    ブラッドオレンジはジュースなどで有名な果肉が赤いオレンジで、果実には血液に重要なヘモグロビンが大量に含まれ、アントシアニン色素も豊富です。ビタミンCは、柑橘の中でも最大です。
    実がなるのに数年かかるそうですが。
    他にあるのはレモンです。
    国産レモンの実は購入すると値段が高いので、ちょっとお得感があります。
    去年は2年生の苗で6つのレモンを収穫できました。
    そのレモンでレモンマーマレードを作り、サンドイッチにしたり、紅茶やジンジャーエールに入れたり、ソースにしたりと大活躍です。
    知人はオレンジピールやマフィンを作ったり、オレンジの皮を煮出してお掃除(オレンジの成分の入った洗剤ありますよね)に使ったりしたそうです。
    別の知人はポンカンを植えてますが、頂いたマーマレードは非常に美味しかったです。

生育の温度は品種によって違うようですが、育てにくい品種というのは特になさそうです。
    虫が沸くというのはアゲハの幼虫ですよね。
    これは確かに沸きます(笑)
    去年は野菜用スプレーで乗り切りました。

• ゆずときんかん植えてます

ゆずはもう30年ほど、一年おきに裏作(実のなりかたがあまり良くない)がありますが、それでも近所におすそ分け出来るほどなります、最初はソバのダシとしていましたが最近は化粧水を自分で作っています、多分妻には感謝されているハズです、消毒は2月ころ行います、肥料はあまりやりすぎると実がなりません、時期はネットで調べてください(しばらくさぼっていてわかりません、多分収穫後と春先のはず)
    きんかんは移植後3年目に1個去年は7個成りました、ことしは期待しています。

• 綺麗ですよね〜♪

千葉に住んでいます。
    色彩の少ない季節に柑橘系は華やかですよね。
    我家も色々植えています。

こちらで多く見られるのが夏みかんですね。
    大振りで見栄えが良いです。

同じ意味でハッサクも良く実ります。
    私はハッサクの方が好です。

温州ミカンは木が大きくなれば収穫が多いです。

小ミカンは食べ応えがなく、ジューシーさに欠けます。

柚子は大きくなる木です。木の剪定をしながら巨大にしないように育てると良いですね。我家はこれでオレンジピールやポン酢を作っています。

柚子と同じ様に酢橘もお料理には良く使います。
    こちらは丈はあまり大きくはならないです。
    収穫量はとても多いです。

食べるだけなら夏みかん・ハッサク・温州みかんですが。
    お料理が好きな方なら柚子か酢橘がお奨めです。
    柚子胡椒も作っています。
    冷凍庫には柚子の皮の千切りが眠っています。

楽しんでくださいね。

• 柑橘じゃないとダメ?

九州在住、園芸歴10年でうちではカボスを鉢で育てています。
    耐暑性、耐寒性があって通年外に出しっぱなしですが
    元気に育っています。
    虫はイモ虫類がとにかく良くつくので毎日一度見て
    ピンセットで取っています。
    ちなみに温暖地なので周囲ではどんな柑橘もほぼOKで育てている
    お宅が多いですが、通常レモンやミカン類は耐寒性があまりないと聞きます。
    なのでご近所の方に育てている品種などを尋ねた方が
    その土地に合った品種を探す手間が省けて間違いが無いですよ。

また、別の方もオススメしていますが園芸初心者に絶対オススメの果樹は
    ブルーベリーです。サザンハイブッシュ系であれば1本で実ります。
    (神奈川が栽培適地かはわかりませんが)
    我が家も4株育てていますが花もものすごく可愛いし紅葉も綺麗だし
    毎年たくさん収穫してジャムや果実酒などを作っていますよ。
    病気にも非常になりにくいし虫もタマにイラガなどがつく程度です。
    ただし酸性土に植えないと育ちませんから庭植えではなく
    鉢栽培の方が管理が楽です。
    もし良かったらご検討くださいね。

• 金柑

ウチの子は、幼稚園の卒園式で、園長先生から金柑の苗をいただきました。
    金柑=金冠で、幼稚園生活を立派に過ごした子皆に王様の金の冠を!
    という事で、毎年全員がいただいています。

その習慣は20年以上前から続いてるそうですが、
    大体どのご家庭でも庭やベランダで枯れずに(大なり小なり)実を付けてるそうです。
    園の近所の住宅街にはとっても大きな金柑の木のあるお宅が何軒もあり、
    昔、園で貰った木がここまで成長してるんだよ〜ということでした。

ウチも、木は大きくならず、実も小さめですが、一応毎年実っています。
    手入れも何もしない素人の家で実がなるということは、とーっても簡単な木なんじゃないかなと(笑。

虫は、アゲハが卵を産んでバンバカ食われるので取り除きますが、
    一匹だけ残して羽化まで子どもがケースで観察したりして結構カワイイです。

• 時期をずらすと!

ゆずと金柑では収穫の時期が少しずれています。使うのでしたら
    秋、ゆず風呂から食用まで使う時期が長いです。
    金柑は時期があとですが、のどに良いそうで、歌を歌う人なら
    のどの調子が快適になります。棘があるので枝を見てから決める。
    あまり手がかからないからお勧めです。

• うちにも柚子と金柑とミカンあります、が・・・

既出のため詳しい説明は不要かとも思いますが、良い面ばかりでない事も一応、と思いました。

食用目的であればなおさら、薬を撒いてハイ終わりという管理は難しく、
    私もですが、初心者に虫の対処はキツイ。ギャーと言って転げるか、葉を食いつくされてガッカリか。
    無農薬栽培なら虫ぐらいいるさ、と構えていて、近所からごっつい苦情をくらう事もあるかも。
    植えて翌月に実がなるわけでもありませんから、達成感が得られにくいのでは。
    ホームセンターで販売されている花の苗なんかも手軽で楽しいですけど、どうでしょう。

かんきつと書いてあるので、余計な事ですが、例えば私の友人の話。
    初めての持ち家、実のなる木を植えて収穫したいとイチジクを庭に植えてしまい、
    根が広がりすぎてお隣の塀を壊しかけ、裁判を起こされました。
    無知からくる過失ですが、先程の虫の苦情しかり、そういう面もよくお考えになってから準備を。
    手作り無農薬、すばらしいです。うまくいきますように。

• 金柑

我が家は八朔があり、その横に金柑が植えてあります。
    冬になる八朔は、何もしないのに、大きくて甘い果実をつけてくれます。
    みかん系の場合、とってすぐ食べるより、収穫してから1ヶ月くらい置いておいたほうがおいしいそうです。

温州みかんもうえていましたが、甘いみかんにするには技術がいるようで、すっぱいまま、かれてしまいました。
    開花時期が同じ金柑を植えたらよかったかなと思います。

果樹は花でも楽しめますし、その後果実で楽しめますので、庭に果樹は楽しいです。
    ぜひ、色々植えてください。