47歳、お仕事したいのですが

レス19
(トピ主7

キャリア・職場

まあこ

ご経験談、ご意見を頂けたら有難いです

短大卒業後、銀行・商社派遣・スポーツクラブ・輸入代理店で

一般事務(営業、総務など)として勤務。36歳で結婚してすぐに娘を

授かり専業主婦として過ごしてきました。

年齢的に雇って頂ける先がないのだろうなあという思いと16年間

働いてきたので「お勤め」を「卒業」してもいいかな、という気持ちで

おりましたが、最近働きたくなってきました

週に3日から4日程度、扶養範囲で、職種は事務系(経験したもの)・立ち仕事

(未経験)厭わないのですが、事務系は若い方に需要があったり店員のような

サービス業は未経験なのでネックになるのかしらということと、47歳からのス

タートでは遅いのだろうなということが不安です

雇う側の方のご意見、同じくらいの年齢から社会復帰した方のご意見

その他、どのようなことでもお聞かせ下さいませ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 44才で再就職

44歳のとき再就職で今の会社に入社しました。
    勤務先はコールセンターですが、仕事内容は事務補助です。
    (電話も少しありますが、主に入力)

9時-15時で週3-4日のシフト制、交通費別途支給・ボーナスなし・有給ありで、時給1000円です。

事務経験が無かったので最初は不安でしたが、単純な入力作業なので、エクセルが使えなくても大丈夫でした。

コールセンターと言っても、うちの会社は通販のコールセンター等と違い、大手企業のお客様相談窓口か事務補助の仕事なので、受電数にノルマがあるとかそう言った物は全くありません。

確かに若い方も多く働いていますが、40代からの入社も少なくありません。
    先日同じ仕事に新規で配属された方は、50過ぎてました。

前向きで明るく、くじけないタイプの人が多いです。
    若くても子供が小さくて預け先が無く病気等で休む人よりも、子供が大きくて休みが少ない人が好まれます。

運とタイミング次第です。
    どうせ無理だから…とあきらめないで、ダメ元で当たるのがいいと思います。

• 当たってみてはいかがでしょうか

コールセンターで働いています。そのくらいの年齢で、新しく働き始めた同僚も多いです。

事情は職場によってさまざまでしょうから、当たってみてはいかがでしょうか。

• 雇用する側ですが・・・

私は、自分の店で一緒に働いてくださる方を探す側の者ですが
    年齢は正直あまり関係ないんです。

大切なのは「私は○○はできません」を言わない方です。

無理な要求をするわけじゃありません。
    たとえば、最低限のPC操作を覚えてほしいとき、
    「パソコン、できません、無理無理」とか
    突然の来客に忙しくて、お茶を入れてほしいとき、
    「私、お茶くみじゃありません」とか。

「まさか、働くのにそんなわがまま言うわけない」って思うかもしれませんが、
    実際には言う方が本当に多いんです。

そういう方は自分の仕事のワクを自分で決めている。
    だから、想定外の仕事が発生したとき、
    「それは私の仕事じゃない」って言う。

そこのところが、あえて言うなら年齢的に、
    若い人より硬直的で対応できない感じなのです。
    (私が大抵の中年の方より若輩だからというのもありますが……
    雇い主が自分より若輩でも従えますか?)

そういうことが積み重なるとどうしても
    自分より年上の方(+男性となると更に難しい)を採用するのに踏みとどまってしまいます。

当方、37歳、女性です。

• 消費者関連

豊富な社会・主婦経験を活かして消費者関連の業務はいかがでしょうか?消費生活アドバイザーなどの資格があればばっちり。普通の主婦でも多数活躍してますよ。消費者向けのサービスはいま、求人も多いと思います。資格も1年程で取れるので、トライされては?

• トピ主です

まほ 様
    ねこ 様
    ひまわり 様

レスをありがとうございます

コールセンター!!ですか。チェックしてみたいと思いました

会社員時代は、電話応対が常の毎日でしたし、出来るかも知れません

ひまわり 様のお話、なるほどって思いました

私といたしましては、年下の上司の方にご指示頂くことに抵抗は

ありませんし、チャンスを頂けたら新たなことに挑戦してみたいとも

思っています

ご縁とタイミングが合えば、見つかるかもしれないと前向きな気持ちに

なりました

否定的なご意見もお聞かせいただきたいので、どのようなお話でも

引き続きレスを頂戴できれば嬉しいです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 面接に行ってきました!

求人の広告を見ていたら、学習塾の事務パートで募集をしていたので

面接をして頂きました

総務関係の事務職が長かったのと、小さな会社で仕事内容が広範囲(主体的な仕

事から雑用まで)だったことから、できそうかも!!って思いまして

結果は後日ですが、改めて「働きたいなあ」って思いが強まりました

学習塾なので勤務が夜までになるため、興味はあるけれど娘を留守番させるのは

嫌がるだろうと思っておりましたところ、逆に勧められてしまいました

「ママがお仕事!!すごーい!!私、少しくらいならお留守番平気よ!(^^)!」

最近、すごくしっかりしてきて身の回りのことやちょっとした家事をするように

なっていたのですが、私が外で働く姿を見てもらうのは娘の自立心を高めたり

良い影響を与えることになるのではと思いいたりました

今後も私の再就職活動のご報告をさせていただきながら、引き続きレスを

頂きたく、お願いいたします

• ちょっと不安です

学習塾のお仕事に応募されたということですが、同じ年齢の娘を持つ母親として、不安に思いました。一人っ子さんですよね?兄弟がいるのならば又違うでしょうが、やはり夜お母さんが家にいなくて一人で留守番というのはつらいのではないでしょうか。

応援したい娘さんの気持ちはつたわってきますが、できればお子さんの生活に影響の少ないお仕事からはじめてみられるのが良いように思います。お仕事を始めたことで、思わぬ方に皺寄せが来ると、お仕事をすること自体いやになってしまうかもしれません。娘さんの自立心、いいことですが、それに甘えすぎないように。無理のある仕事は、長くは続けられません。

• トピ主です

しょうゆ 様

ありがとうございます

書いて下さったことは、まさにおっしゃる通りで私としても

不安は感じています

昨夜、娘に「本当に出来るかしら?嫌ならばいいのよ。夜、お留守番するって

想像してみて。ママもパパとお話してもう一度考えるね」と伝えました

「平気!平気!」結構そんな性格なんです・・・でも「携帯持っているし、

連絡できるのならば大丈夫」って言います。「ママ、どんなお洋服着ていく

の?」って未知の環境、私の未知の姿を楽しみにしているようです

そんな娘に「!!」へ〜って私も軽く考えすぎかもしれません

しょうゆ 様 ありがとうございます

よくよく考えてみます

ちなみに主人も娘のお留守番については半信半疑でいいことなのかよくないこと

なのかという感じみたいです

8歳の娘が週に3日2時間から3時間夕方からのお留守番についても

アドバイスなどいただけませんでしょう?

お願いいたします

• トピ主です。不採用でした

今日、不採用の通知が届きました

実は希望の勤務地が先方と合わないことが面接の時にわかっていたので

おそらく無理そうかなとは思っていました

もちろん、私自身が不採用の理由かも知れませんが・・・

昨日、娘と相談しお留守番できるかどうか「体験」することにしました

私はご近所の御宅にお邪魔していたのですが、娘には「車でどこかへ行ってる

ね。遠くにはいかないから、いつでも電話してね。嫌になったらすぐに帰るね」

ということで。御夕飯はレンジと保温鍋にスープを作り、帰宅後、お風呂・お夕

食・宿題・学校の用意・歯磨きまで一人でやっておくようにという約束で余った

時間はテレビ・DSなど自由だけれど8時までにしなさいと。

8時半に帰宅しました。

電話は一度もかからず、「全然大丈夫だった!!ママ、お仕事したいならいい

わよ」とにっこりされました。

一度ではわかりませんが・・・

先日、面接に行ったことで俄然、現実味を感じやはり働きたいかも!と

いう気持ちが強まりました

考えながら求職活動していこうと思っております

• 仕事探してます

私も子ども1人の47歳主婦です。
    現在仕事を探してますが、これまで8件の面接で不採用となりました。
    厳しいです。。。
    どの面接官も応募者が今までなかったくらい多いと言ってます。
    私の場合、年齢もさることながら、これと言ったキャリアもなく、ブランクがあることが大きいように感じます。
    それと家庭や家族の都合ばかり気にする発言も、よくなかったように思い反省してます。
    しかし今日もケータイで見つけたパートに応募しました。
    駄目元です。
    諦めたら、そこで終わりですからね。

• 2度目のレスです

娘さん、えらいですね。ママを応援してくれていますね。
    私は採用が決まったものの、研修期間中に私自身の気持ちが変わってお仕事は辞退してしまいました。

理由は、その仕事の内容と給与が、娘との時間と引き換えにするのに値しないと判断したからです。実際に研修を受けに行ってみて、この仕事では資格&経験のある自分のスキルが全く活かされない、とわかったからです。「こんなことなら、娘の宿題をみてやっているほうがよっぽどいい」と思ったので。その気持ちは娘にも伝わったのか、はじめは乗り気だった留守番にも不満をもらしていました。

生活の為にお仕事をされている方から見れば全く身勝手な理由ですが、やはり自分が納得できる仕事でないと、留守番してくれている子供にも悪いという罪悪感のようなものがありました。

子供のためにも、自分の為にも 自分が輝ける仕事がみつかるといいですね。
    縁はあるものだと思います。私はあきらめずにいて、幸運なことに勤務時間帯も内容も理想通りのお仕事に巡り会うことができました。娘にも胸を張って、「お仕事行ってくるね」ということができます。娘も今回は立派に留守番し、応援してくれています。

• トピ主です

won 様

レス、ありがとうございます

同じ年齢でお子様も一人、求職中でいらっしゃるそうで、同じ境遇の方からの

レスで嬉しくなってしまいました

「家族のことをきにする発言」を反省、ということですが・・・

私も思い当たります

出勤できる曜日について、「子供の習い事がないので子供との時間にしたい」

「母の通院に付き添う可能性があるので」などと・・・

微妙ですよね。主婦・母親の仕事と並立したいからパートを希望しているの

ですが、雇う側は融通がきく人の方が○なのはごもっともですよね

私も年齢のことはネックなのだろうと思いますし・・・

求職、二つ目に応募しました。来週面接です

「諦めたら終わり」勇気づけられるお言葉!!胸に残りました

ありがとうございます

それから・・・

娘がすっかりその気になっていて(私が働くのを楽しみにしている様子・・・)

雇って下さるところがないから、働けないでは「私って、カッコ悪い〜」って

思います

求職活動、頑張ります!

• 無理しないほうが

「お仕事したい」ではなく、「働きたい」と言ってほしい所です。
    なんていうか、文面からホンワカとしたお気楽な雰囲気が感じられるのですが。
    (やたら改行だらけで娘さんの話が多いからですかねぇ)

ところでどうして今になって働きたくなったのでしょうか?
    「娘の手が離れるようになったから」「今働かないと後がないから」じゃ弱いと思います。

どれだけ自分が働きたい熱意があるのか、能力があるかをアピールしないと、
    なかなか採用の目に留まるのは難しいのではないでしょうか。

• メロンさん同様・・・。

雇って下さるところがないから、働けないでは「私って、カッコ悪い〜」って

思います。

って働いている側からしたら そんな悠長なことを!ですよ。

もう一度 働くことについてお考えになったほうがいいと思います。

• トピ主です

しょうゆ 様

二回目のレス、感謝いたしております。

ご自分のキャリアと母親としての役割を判断され、お仕事を辞退なさたっとのお話、参考になります。
    「子供の為、自分の為、輝ける仕事」そんな境地にたてた幸せでしょうね。
    縁はあるもの!諦めない!しょうゆ 様のようになりたいです。

娘は、親バカですがしっかりした優しい子です。何より私が感心するのは
    何にでも物おじせず楽しもうとする性格です。勉強・習い事といつも頑張っています。そんな娘に私も頑張っている姿を見せたい気持ちも大きいです。

ありがとうございました。

• トピ主です

メロン 様

レス、ありがとうございます。
    ものすごく、感じ入りました。自分を振り返りました。「お気楽」に感じられて当然です。ご指摘いただいたこと全て大きく頷いてしまいます。

一行づつ改行したのは私自身が小町を読むときに詰まっていない方が読みやすいと感じていたもので・・・無駄なスペースで読みづらいでしょうか?

1娘の手が離れたことと、2年齢的に遅くなればなるほど難しくなるだろうということが働くことを考えだしたきっかけです。その後、3自分自身の充実を得るために社会の一員として働きたい。4視野を広げたい。5自分で稼いだお金を使いたい。などでしょうか。

世代的に「働くこと」に恵まれていたと思います。新卒で当たり前のように会社員になり、すぐに「とらばーゆ」が売りだされ、転職したいと思えば山ほどの求人、知り合いに紹介して頂くことも何度かありました。
    今の20代30代の方は大変だなあ、頑張ってるなあというのはいつも感じておりました。
    大変な世の中であるということは認識していても、自身の経験から世の中を甘く見ているのかもしれません。

• やはり、厳しいです

その後、ぽつりぽつりとですが、応募を続けておりますがなかなか難しいです。

通勤30分、小さな食品会社の事務に応募し、電話・面接等かなり感触がよかったので、「採用して頂けるかな?」と期待しましたが、駄目でした。

これなら、応募したい求人も少なく今までに7社問い合わせましたが面接までして頂いたところが3社だけ・・・

どちらも、応募がとても多いとおっしゃいます。

気長に探していくしかなさそうです。

• パート決まりました!!

このトピをたて、一年・・・

ぽつぽつと働いてみたいと思った求人に応募し、その後5つ受けました。ホームセンター・カルチャースクール事務・食品会社の事務・病院内での消耗品の管理を不採用、唯一個人病院の受付と事務は受かったのですが、折が悪く独居の母が入院し残念ながらお断りしました。

母が老人ホームに入居したいと言うことになり我が家の近くで探す運びとなりその間は同居してもらいました。

そんなことで中断し、母が昨秋、転居し落ち着きましたのでまた、探し始め一つ目のところで受かりました。

決まったところは障害者支援施設での非常勤スタッフです。勤務日数が平日週2回と少なく無理なく続けられそうなことと、仕事内容も多岐にわたり「かなり大変ですよ」と仰る情熱家とお見受けした職員の方との面接で、「楽しそうでやりがいがありそう」「今までとは違った分野で視野を広げたい」などど甘い答えを繰り返し、取り繕っても仕方ないので正直に思ったままをお話したので、失敗というかたぶんダメだろうと思っていたところ、思いがけずすぐに連絡を頂けてビックリしました。

新年早々、新たな気持ちで働きます!!

• 応援します。

50代の兼業主婦です。
    あまり参考になる意見はないのですが・・・
    トピ主様の文章を見ていて、真面目でやさしい方なんだなあと感じられます。

一年間、お母様のご病気など大変な中、頑張ってパート先みつけられたのですね。
    パート先がいい所だといいですね。

頑張ってください。応援してます!