白浜温泉のパンダは話題にならないの?

レス70
(トピ主1

生活・身近な話題

moca

上野動物園にパンダがやってきたとテレビや新聞でも話題になっていますが、和歌山県白浜温泉アドベンチャーワールドには8頭のパンダが飼育されていて、昨年夏には男女の双子も生まれています。

可愛い赤ちゃんパンダを見に白浜まで行ってきましたが、お母さんと戯れる姿はとても愛らしく、大勢の見物人などもなかったのでゆっくり眺めることが出来ました。

テレビで紹介される様子も一切ないようなのですが、どうして白浜のパンダは話題にならないのでしょう。

それに中国に年間8千万円も支払って借りるくらいなら、白浜から借りればよいのに・・・・・と思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題はそういうものですよね。

本当にそう思います。
    中国から頭を下げて借りなくても、日本に見れるところがあるのに。

マスコミは新しい話題を作り、煽りますからね。

インタビューで「見に行きたい」っていうコメントばかり放送されていますが、「正直、そんなに見たいものですか?」って聞きたくなります。

• 結構紹介されてますよ。

白浜のパンダ、結構テレビで見ますよ。

でも交通の便が悪いので
    気軽に行くには難しいですね。

まだ、神戸の王子動物園の方が行きやすいです。

それから
    白浜のパンダも中国から親のペアを借りており
    日本で生まれた子パンダも中国のものです。

なのでに本で生まれた双子パンダが中国に帰国した事ありました。

白浜からパンダを借りれたとしても
    中国にお金を払う事にまります。

※パンダはどこに何匹いるか管理されていて
     勝手に貸し借りできないんだったと思いますが…

• 白浜のパンダは

ある程度の年齢で中国に返してますよ。
    上野は日本で一番最初にパンダを飼育した誇りや維持があるのでは?
    因みに私は関西に住んでいるので、白浜も王子動物園も行くのでわざわざ東京にパンダを見に行く事はしません。
    なんであんなに盛り上がるのか理解出来ません…

• 同慶の至り?

首都圏待望のパンダとの事でしょう。

>それに中国に年間8千万円も支払って借りるくらいなら、白浜から借りればよいのに・・・・・と思ってしまいました。

今朝の情報番組によると、上野全体の経済効果が200億円あるのだとか。(間違っていたらご免なさい。)

パンダは、野生動物で、かつ希少動物なので、レンタル料の8千万円は、高くも無い気がします。(確認できていませんが、レンタル料がパンダの保護に使われるなら何よりの事だと思います。)

私は、首都圏在住ではありませんが、まずは、同慶の至りでしょうか。(良い大人が、パンダが来るのがそんなに嬉しいのかと思ってしまいますが、子供や孫が喜ぶと思っている人も多い?のかも知れませんね。違うか。)

• 天下の東京上陸だから

日本の中心「東京」に来るんだからすごいでしょ??ね?ね?
    と、いいたいのではないでしょうか。

政治的な意味合いで中国様から許可が出てレンタルさせて頂くパンダ様
    年8千万円のレンタル料も元を取らなければいけないし
    旭山動物園に奪われつつある入場者や話題性の確保etc・・・

色んな思惑が動くのでしょう。

神戸の動物園にもパンダいましたよね?
    白浜は混んでいない様子なのでそのままそっとしておくのが
    いいのかもしれないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外交

つまり外交的配慮、なのでしょう。

大阪に住んでいて、近畿には白浜や王子動物園など、
    何頭もパンダがいるので、なぜこんなに騒いでるんだ?と感じています。
    全国ニュース報道での「友好ムード」の演出は一体何なのでしょうね。
    少々空恐ろしい感じがします。
    名前を公募するようですが、
    (センセン)と(カクカク)で一票投じようかな。

• 白浜のパンダも

白浜のパンダも中国からレンタルしてるんです。
    白浜に限らず他の日本にいるパンダも。(といっても他はあと神戸の王子動物園)
    そして中国からレンタルしてるパンダが日本で産んだパンダも中国のものです。
    中国との契約もあるでしょうし、簡単に白浜から上野へなんてことは出来ないのだと思います。

• パンダの権利は中国

白浜のパンダも中国からの借りています。日本で生まれたパンダも権利は中国のもの。日本のものにはなりません。

お金の話だけでいえば
    例え白浜から借りられたとしても同じ事です。

• 東京に

いや白浜のパンダもよくテレビ等で報道されてますよ。赤ちゃんが産まれれば、ちゃんと報道されてますし、名前の公募なども話題になってます。
    やはり、「東京にパンダが」というところが肝心なのでは?日本で最も有名な動物園である上野動物園、最初にカンカンランランの2頭がやってきたところに、今はパンダがいないということが関心を呼んでるのじゃないでしょうか。
    和歌山がどうこうじゃないですが、やはり東京と比べたら訪れる人数も違うし、注目度も違うんじゃないかな。あとは、誰も嫌な思いをしない心あたたまるニュース(そんな話題は少ないですよ)なので、思う存分報道しちゃってるんでしょうね。飛行機が成田に着陸するところから生放送しちゃってるのは、ちょっと…どんな重要人物なんだよって感じですけど(笑)。

• 関西では割と話題ですが…

大阪在住です。

関西のテレビなんかではよく双子パンダの報道やってますよ。
    先日も上野にパンダがくるということで、
    なぜかNHKではアドベンチャーワールドにインタビューに行ってました。
    確か、年始のNHK動物番組でも白浜からパンダの中継やってましたし。
    他の地域ではあまり報道してないんでしょうか?

>それに中国に年間8千万円も支払って借りるくらいなら、白浜から借りればよいのに・・・・・と思ってしまいました。
    金額はともかく、やっぱり「また貸し」は良くないんじゃないでしょうか。
    アドベンチャーワールドの繁殖ノウハウはもっと他の動物園と共有したらいいのにとは思います。

• 確かに騒ぎ過ぎ

私も昨日、ニュース見てて、思いました。
    まるで、パンダって日本に初めて来たんですか?
    くらいの騒ぎっぷり。他にニュースがなかったから??

確か、南紀のアドベンチャーワールドにもいたはず、
    ですよね?

南紀のパンダは南紀で必要なのでしょうからいいとして、
    なんでそこまで騒ぐ?と不思議に思ってました。

• 実は世界にいるジャイアントパンダは

世界にいる全てのジャイアントパンダの所有権は
    中国にありますので、白浜の独断では譲渡もレンタルも出来ないのです。
    なので、白浜から上野にパンダが来ても、おそらく支払う金額は同くらい中国に払わされるものと思います。
    白浜のパンダ。
    繁殖に成功し、そのどちらも子育て順調というニュースは世界に配信されており、世界的に注目されてますよ。

• 白浜のパンダもレンタルだから。

パンダは日本で生まれても、中国からレンタルという形式で、
    数が増えると中国に返還しているそうですよ。
    白浜アドベンチャーワールドもレンタル料を払っているはず。
    生まれたパンダのうち何頭かは中国に返されたそうです。

• 話題にならないわけではないです。

「双子の子供が生まれました」とか「名前が決まりました」とかそのつどマスコミにてニュースになりますが。
    今は上野に不在になったパンダ舎が復活するのでニュースになっているだけでしょ。

それからアドベンチャーワールドのパンダも中国からのレンタルですから、動物園同士で勝手に貸し借りできません。(期間10年で基本オスメスの2頭でレンタル)
    第一、出来れば繁殖させたいのですから、アドベンチャーワールドの兄妹パンダを借りても子供を作らせられないのです。
    あと、子パンダはある程度大きくなると中国へ返還されます。
    アドベンチャーワールドも3頭すでにもどしています。

上野が話題になるのは来園者数が多い動物園だからではないでしょうか?

• 東京だからです

マスコミは東京にいますからね。
    首都圏のことは目につくんですよ。

• パンダさん、可愛いですねぇ

勿論白浜の事は知っていますよ。ニュースで取り上げていましたから・・・
    それもNHK海外版で。

今回もそうですが、これは政治ショーなんですよ。白浜から上野に借用しても中国にお金払えないじゃないですか。
    我慢してください。

• 地方と中央の差でしょう

他意はありません。念のため。

神戸の王子動物園にいるパンダが全国的な話題にならないのと同じです。
    やはり元祖・日本のパンダは上野動物園ですし。

白浜のパンダも中国からのレンタルですから
    上野に又貸しするわけにはいかないでしょうね。
    どうせ又貸し料を請求されるのでは?

高額レンタル料も含め、かの国のパンダ外交には
    いろいろ言いたいことはありますが、パンダ自体は好きなので
    ほとぼりが冷めた頃を見計らって見に行こうと思っています。

• 日本にパンダはいない

白浜のパンダも中国から借りてます。

日本に初めてパンダが来たのは上野動物園。
    パンダは上野動物園の代名詞とも言える、象徴的存在でした。
    そのパンダがいなくなり、やっと上野動物園に主役のパンダがやってくるから話題になるんです。
    また、中国からパンダを借りる事で国交問題も絡んできますから、余計に話題になるんです。

ただただパンダが可愛いから話題になってるわけではありませんよ。

• 謎の南紀白浜(笑)

本当ですよね。
    なんだか日本には上野にしかパンダはいないかのような報道。
    たまに神戸のパンダは紹介されますが、アド○ンチャーワールドのほうは一切無視。
    やっぱり、パンダは飼育が大変!絶滅危惧種!!!というアピールがしたいので、なぜかほっておいても赤ちゃんが次々生まれ、双子で生まれてもお母さんパンダが二頭ともちゃんと面倒をみてしまう白浜のパンダは取り上げたくないのかも。
    でも、アド○ンチャーワールドは本当ーーーに稀有な存在のようで、南紀白浜には何かパンダにとって秘密があるのか、とまで言われているらしいですよ。
    どんどん増えるので何頭か中国に返還までしてますし。
    でも、白浜のパンダを借りても中国に8000万は払わなきゃいけないんです。
    白浜にいても中国所有のパンダですから。
    日本で増えたパンダは只ならいいのにね(笑)。

• 和歌山のパンダの所有権は中国では?

上野のパンダが話題になるのはパンダの日本での飼育が始まった
    最初の場所だからじゃないですか。
    パンダ=上野という構図がみんなの中にあるからですよ。

和歌山のパンダも気になりますが
    そこに行くまでの交通手段の不便さがあり行ったことはありません。

あと、私の記憶が正しければ日本に所有権があったのは
    3年前に死んだ上野のパンダが最後で今日本にいるパンダは
    中国にすべて所有権があるはずです。

和歌山のも繁殖などの研究目的で貸し出しているという名目だと思います。

なので和歌山のパンダを上野にまた貸しすることは出来ないですよね。

上野のパンダさんは人気が過熱してますので
    パンダ見学なら神戸や和歌山の方がゆっくり見れるでしょうね。

• 白浜のパンダも

レンタルらしいです。
    上野動物園みたいに税金で払われているわけではなく、アドベンチャーワールドという一企業が支払っているのだと思います。
    それとも、中国のパンダ繁殖基地の日本支部という扱いらしいので、レンタルではないのかな??
    だから、白浜から借りるのは無理です。所属は中国なんです。

でも!
    もっと話題になって欲しいですよね!
    お母さんパンダ(初代のお母さんは亡くなりましたが)の子育てが上手なのか、飼育がうまいのか、パンダの繁殖の実績はすごいですよね。ここで生まれて中国に帰ったパンダちゃんもいます。

白浜のパンダここが素晴らしい!ところをご紹介。

1.少々混んでても、上野の比ではない。可愛い赤ちゃんや、めんどくさそうに寝そべる大人パンダをゆっくり堪能できる。
    2.バックヤードツアーもある(要申込)
    3.イルカショーやサファリもある
    4.東京から飛行機で直通。南紀白浜空港からすぐ。ただし一日2便。
    5.白浜温泉でゆったり。
    6.南紀の海は美しく、魚も美味しい。

みなさん、白浜にお越しください。
    元、白浜在住でした。

• 話題になりましたよ

昨年双子の赤ちゃんパンダが産まれた時はかなりテレビでも取り上げられていましたよ。
    名付けも公募され、私も応募しました。(採用されませんでしたが・・・)
    関東に住んでいるので、まだアドベンチャーワールドには行った事がありませんが、いつか行ってみたいです。

上野動物園の名物でもあったパンダが3年振りに来た!という事で
    今は上野のパンダが話題になるのは仕方がないのではないでしょうか?
    それだけ多くの人がパンダ好きなのだと思います。
    私も今から楽しみにしています。

それと、アドベンチャーワールドのパンダもすべて中国所有のパンダなので、勝手に貸し借りは出来ないのでは。

• 関西ローカルではやってましたよ

白浜の双子パンダちゃんが誕生の際はニュースになってましたよ。
    名前を募集してました。

神戸のパンダちゃんが亡くなった際もニュースでやってました。(これは全国区かな?)

今回は新たに借りるということで、「こんなに騒がれてますよ!また何かあった際はレンタルお願いしますー。」みたいな、外交的な広報活動の面もあるのかもしれません。

あと、日本にいるパンダちゃん達の所有権は全て中国が持っているので、
    (白浜の双子ちゃん達も日本生まれですが中国から借りている)
    白浜から借りたら又貸しになってしまいます。

• 白浜のパンダも中国から借りてるんですよ

白浜のパンダも中国から借りてるんですよ。

関西では割とテレビでよく紹介されてます。
    でも、白浜ってアクセスが悪いんですよね。電車で行ってもレンタカー借りないと色々観光できないし、空港も・・・。車で行くのもどうだか。

• また大行列かしら?

白浜のパンダは、全頭中国籍です。
    日本でうまれた子も中国籍。
    あくまでも、中国から借りているのであって、日本側で好き勝手にはできません。

ちなみに、2008年に死んだ上野動物園のリンリンが、日本が所有権を持つパンダでした。

日本に初めてパンダが来たのが、東京都恩賜上野動物園です。
    『元祖パンダのいる動物園』であると言える上野に、3年振りにパンダが来たので話題になっているのでしょう。

• 中国との契約があるから?

国内のパンダは全部中国に所有権があります。

産まれた赤ちゃんにはレンタル料はかからないようですが中国籍だし、どのパンダも管理のこともあって勝手に動かせないのだと思います。

白浜と関係ない遠方に住んでいますが、白浜のパンダの赤ちゃんのニュースを見たことがありますよ。
    大々的に話題になってはいないですが皆知らないわけではないと思います。

• アドベンチャーワールドは・・・

文部科学省から研究費助成があるのかもしれませんが、
    一民間企業に過ぎません。
    だからでは?

• マスコミ関係の方に聞いてみました。

上野動物園の方が話題になりやすいのは、
    「公立」の施設だからだそうです。

旭山動物園は旭川市営ですし、上野動物園も東京都立なので、
    市営の動物園よりも取材しやすい=取り上げやすいそうです。

• 外交努力と経済効果

表題の通りだと思います。

○最近日本との関係が冷え切っている中国への配慮
    ○上野近辺の商店や交通、観光業界への配慮

この2点だと思って見ています。

夜中にパンダを歓迎していたおじさま方って、
    8割方アメ横の商店主さんじゃないだろうか?

また、あの報道を見てイソイソと上野にお出かけする
    純粋な首都圏在住の方がたっくさんいらっしゃるんだろうな〜。

大衆を煽って経済を動かす事も、TVの大切な役割なんだなぁ〜。

と思って、観ています。
    ひねくれてるなーと自分でも思いますが、
    40歳過ぎたらこれくらいの客観的視点は必要だとも思います。

• 上野が話題になる訳

和歌山のパンダのこともニュースになっていると思いますが、
    上野に比べたら小さい報道だと思います。

上野はやはり最初にパンダが贈られたところ、そして長年パンダがいた動物園ということもあります。
    やはり上野のパンダは「日中友好の象徴」なのです。

日中関係が良くない中、最初に日中友好の象徴としてパンダが贈られた上野に
    パンダがやってくることが何よりも大事なことであり、
    それをまだ日本と中国の多くの人に知ってもらうことが大事なのです。

ほかの場所とは意味が違うのだと、昨日ニュースを見ていて
    心から思いました。