幼児が薬をうまく飲めずに困っています

レス29
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ジャスミン

2歳2カ月の子供がいるジャスミンと申します。
子供は慢性的な疾患があり、現在は毎日通院と投薬を受けています。
最近知恵が付いてきて薬をいっさい飲まなくなってしまいました。
うまい薬の飲ませ方をご存じの方アドバイスいただけませんか?

飲んでいる薬は、シロップ10ml(小さじ2杯)
粉薬3種類で約大さじ1杯くらいあります。
粉薬は子供用に甘く作られていますが量が多いので大人でも飲むのは大変だと思います。

いままではシロップに粉薬をとかしてジュースで薄めたものをだましだまし飲ませていました。
もともと甘いものが嫌いでジュースはそんなに飲みません。
プリン、ヨーグルト、ゼリー、アイスクリームなども普段から食べないので混ぜて食べさせることも不可能です。ゼリータイプのオブラートも無理でした。
粉薬に水を1滴足して練り、お団子状にしてほほの内側に貼りつけたりもしましたがうまく吐き出してしまいます。医師のアドバイスで最終的にシロップはスポイトで強制的に口に流し込むと半分くらいはなんとか飲みこめるかなという状況です。
食が細く、これなら絶対に食べるというものがなくお手上げです。どなたかよい方法をご存じの方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

薬は嫌がらないのですが、うまくのめなかったです。3歳位後半からきちんと飲めるようになりました。
    幼児の薬は大体甘いですけど、口に残ると苦かったりしますよね。そこで、ごまかすのはやめました。
    お薬はおいしくないしいやだよね。でも、なぜお薬をのむのかな?どうしたら苦くならないかな?飲み込むと苦いの残らないよ。きちんと飲んだら、よくなるよ。ってきちんとお話して説明するようにしました。そして飲めたらすごくほめてあげます。(うちの子供はおだてに弱いので
    4歳では私が粉薬をお口に入れるだけに準備してました。

私の方法は子供の性格にもよると思うのですが、参考になれば幸いです。

• ウチの子ども達と同じ

トピ主さんのお子様同様
    ウチの子ども達も薬が飲めませんでした
    シロップ薬は、絶対にダメで
    嘔吐してしまっていました

お子様の年齢が分からないので参考になるか微妙ですが
    幼稚園児なら市販カプセルに詰めて飲ませました
    液体・粉でもカプセルに入ります
    ウチの子ども達は、味がダメでしたのでカプセルが良かったです
    他には、粉薬なら筒型オブラートです
    水で粘土状にしてから
    飲みやすい大きさに分けて
    オブラートに入れ最小限にします
    オブラートに入れた薬を1回軽く水に浸して口の中に入れ水と一緒に飲ませました
    チュルンと入り味が無いので飲めましたが、早く飲み込まないとオブラートが破れてしまうので気をつけて下さい

• うちの子も・・・

薬を飲んでくれないと、本当に大変ですよね。
    スポイドで頑張っても、上手くプシューっと吐き出すし、粉をだんごにして貼付けてもまず指を噛まれるし、オエッと必死で出そうとしますし。

甘い薬の方が飲めないので、できるだけ液体は止めてもらって粉薬にしています。

そして、知恵が付いて来た事を利用して、薬を飲んだ直後に「頑張ったね〜。ほら、頑張ったからおもちゃあげる♪」と喜ばせ、それから「このお薬が飲めたら、新幹線のおもちゃが来るよ!」とか、「これが飲めたらチョコレートあげる(板チョコ少し)」などと、頑張って薬を飲んだら良い事がある!?と覚えさせました。

おもちゃも安い100円のミニカーなどを大量にストックしておいたり、チョコも板の物を少しずつ割って渡したり・・・。
    チョコはまず、薬の前に少し食べさせて、もっと食べたい!って気持ちにさせてから薬を出して、これ飲めたらまたチョコあげるね♪っがポイントです。
    我が家はなんとかこれで乗り切ってます。

物で釣るなんて良く無いとは思いますが、薬を飲んでくれないよりましだ!と自分に言聞かせています。

• 難しいですよね

うちもジュースやプリン等が苦手で、一番好きなのは「お茶」という息子に
    薬を飲ませるのは苦労しましたが、結局、少量の白湯に粉薬を溶かして飲むのが一番良かったみたいで、今もその方法で飲んでいます。

シロップは飲んだ後に甘いのが残るのを嫌がったので、側にお茶や水を置いて「薬を飲んだら、お茶飲んでいいよ」ということにしたら飲むようになりました。

お子さんにとって良い方法が見つかると良いですね。

• シリンジを使ってみては

発想はスポイトと同じですが・・・
    シリンジとは注射器の針を外した本体部分のことです
    スポイトは一度押すと逆流して使いにくいですがシリンジは押すのみ
    トピの感じから全部混ぜて直接口に入れて飲ますのが一番かと 量が多いので水かお茶などを口に含ませ一気にごっくん

シリンジはネットで調べればありますが少しお高いのでそこがネックです
    1箱100本売りが多いのですが探せば1本からもあります

定期的に通院との事なので先生か看護師さんにシリンジについて聞いてもいいと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 訓練しましょう

慢性疾患なら絶対にのまなくてはいけません。
    ごまかすのではなく、「今日はどうやって飲もうか」と、お子さんと工夫してください。その時に「必ず毎日飲まなくてはいけないから」ということを叩き込んでください。必要だと思えば妥協して「これなら頑張れば飲める」という飲み方が出来ます。薬と向き合った方が後々楽です。

うちも毎回大匙1杯くらいは飲んでましたよ。0歳から飲んでるので2歳くらいならそのまま飲めました。
    全部粉でもらってました。溶かせばシロップですから。最初からシロップだと扱いにくいですし、飲む量が多くなるので。(粉ならそのままの量でOK)
    読んだ感じ、最初は練る方がいいのかなと思います。ただ、お団子では固すぎ。吐き出せます。もっとペースト状にしてください。そして少しずつ指で塗ります。かなり時間がかかりますが確実に飲ませられます。(交互に麦茶を飲ませる。薬だけだとよだれで出します)

薬は半分ではききません。全部飲ませてください。
    中にはとかせない薬、混ぜると苦くなる薬もあります。いろいろな飲み方が出来るようにした方がいいです。

• 知恵がついてきたなら。

薬を飲まねばならぬ理由をきちんと話してはどうですか?

その手の絵本もあると思いますが。

また、ママも飲むんです。目の前で。
    薬に似たようなものを用意して。
    (ラムネをくだきますか)

薬にもよると思うのですが、
    友人は、パンにぬるチョコレートに
    薬を混ぜて、しれっと食事の1品として
    食べさせたりしていたそうです。

シロップも食パンに染み込ませて
    食べさせるのはどうでしょうか?

お薬っていうと、
    その言葉に反応していやがるっていうのも
    あるんじゃないかと。

あとは、飲んだら褒める、ですかね。

シロップ+粉薬+ジュースは
    読んだだけでも、まずそうですが。。。

• お気持ち分かります

長男も持病ありで薬服用…甘い物が苦手で飲ませるのが苦痛でした。
    私もあちこちに聞いたり相談しましたが良い方法がなかったです。
    結局全ての薬を混ぜてスポイトで無理やり飲ませました。
    暴れましたが体を押さえて飲み込むまで鼻をつまんで…。
    ただ何故薬を飲まないといけないのか、飲まないとどうなるのか、繰り返ししつこいくらい教えました。
    長男は3歳で初めての入院の時薬を上手に飲めると先生や看護師さんにほめられ嬉しかったようで嫌がらなくなりました。
    5歳くらいまではスポイトで飲ませましたがその後は粉のまま飲めるようになりました。

アドバイス出来ずにごめんなさい。
    大変だけど頑張って下さい。

• 医師に相談することをお勧めします

小児の場合、服薬そのものに難があることがあるので、医師に相談のうえで、貼り薬や吸入薬など代替できるものがないか、尋ねてはいかがでしょうか。

昨今の医薬品は、体内に吸収させる仕組みの研究で、飲み薬だけが唯一の治療法でないものも少なくありません。

• 無理強いしました。

今4歳の娘が、1歳から命にかかわる病気で現在も治療のため毎日服薬しています。

1〜2歳のころはトピ主さん宅と同じで無理やりスポイドで飲ませていました。「飲まないと命が危ない!」と怖い顔で必死で飲ませ、飲んだら無茶苦茶褒めてお菓子でも好きなジュースでもあげました。
     混ぜ物をすると、そのもの自体が嫌いになると思い、ひたすら単品を飲ませ続けました。
     2歳を越えたころから(飲み始めて半年くらい)、「抵抗しても無駄だ」と悟ったようで、疲れて眠っていてもお薬だけはちゃんと飲んでくれます。

だから、しばらくトピ主様もお子さんもつらいでしょうけど、頑張って飲むしかないのかな、と思います。薬剤師さんが甘味をつけてくれたりしてくれますが、結局は本人が受け入れるしか。

娘も治療のせいなのか、好き嫌いが半端じゃなく激しいけど、本当に服薬治療を頑張っているし、その辺はゆるくしています。
     通院中なら血液検査等健康チェックも定期的にあると思いますし、病気の治療で食事に気をつけたり医師より改善の指導がないのならば、小食の方はそれ程気にされないで良いかも、とも思いました。

• うちはチョコソースです

うちはハーシーズのチョコソースで混ぜてます

以前は「お薬のめたね」を使ってましたが
    うちの子供はチョコソースの方が好きみたいです。
    業務用サイズを冷蔵庫に常備してます。
    普段はパンに塗って朝食にしたりしてます。

小さい子でも甘いのが嫌いな子供もいます。
    友人の子供は薬の甘い味が嫌いで飲まないため
    薬局で「甘い味つけないで下さい」と頼んでましたよ。

2歳頃ってちょっとめんどくさい時期ですよね。
    「褒め殺し作戦」や「素敵なコップ作戦」
    「これを飲まないと何々がやってくる作戦」
    先にパパに飲んでもらい「パパかっこいい」と褒めてちらっと見る作戦
    など毎日色んな作戦で飲ませてました。

もうちょっと大きくなるとちゃんと「あなたに必要なの」
    と説明すればわかってくれるのであと少し頑張って下さいね

• 薬剤師さんに相談してみましたか?

あまり詳しくないのですが、薬剤師さんの業務に飲み下しにくい患者や
    トピ主さんの様な場合に対応する「服薬指導」と言うのがあったと思います。

場合によっては粉薬を液体のものに変えたり、
    1度に飲む量を減らして複数回に分ける等も出来るかもしれませんから相談してみてください。

私は子供ではありませんが、副作用がある薬に付いてその都度別の物に代替できないか等聞いています。
    聞かないで副作用を我慢する事も出来ますが、
    ちょっと聞くだけで副作用が大幅に減ったりもするのです。
    薬剤師さんの職域が少し変わった事もあり、今はそう言う個人への対応が密になったと思います。
    折角なのでいろいろ相談してみてください。

ちなみに薬剤師も人間ですから当たり外れがあります。
    親切で、知識の豊富な薬剤師さんを見つけるのも才覚ですよ。

聞く、調べる、理解する。「患者力」「患者(の親)力」って大切ですよ。

• ココアかきなこ

甘いもの嫌いなうちの子が粉薬を飲むとき小児科医に相談したらココアやきな粉で練って飲ませたら?と提案されましたよ。
    お試しあれ

• こんなのは?

練乳に混ぜると比較的わかりません。チョコレートソースもいいです。ジャムもお勧めします
    スポーツドリンクは苦味が出るのでダメです。

• 大変ですよね

うちの2歳児も甘い味が好きではなく、薬は苦戦しました。
    ジュースにまぜる、ゼリー状オブラートにまぜる、アイス、プリン‥
    どれもだめで、普段甘いものをあげていないことを後悔しそうになりました。

しかし、最終的にはジュースの種類を変えることで成功しました!
    甘いジュースがダメなら、大人でも苦手な人がいる濃いトマトジュースでやってみたら、すんなり飲んでいました。 たまたま本人の好みの味だったようで。

とても大変でしょうが、みつかることを祈ってます!

• そらさんのシリンジに1票

息子のアレルギーの主治医は、投薬の処方の際に、処方の薬量に合わせたシリンジを無料でくれます。

市販薬の小さな計量カップありませんか?
    それにシロップと粉薬をいれ、シリンジで出したり入れたりしながら混ぜ、
    お口あ〜ん、で飲んでくれます。

娘も息子も2歳半ぐらいで、粉薬はそのまま飲んでくれるようになりました。
    先に粉薬を口に入れ、お水を差しだしますが、甘いので水なしで味わってます(呆)
    なにかで薄めると、飲む量が増えるので、残されたら処方通りに飲めなくなる…と思ったもので。

市販のシロップはおかわりしたがります。片方が飲んでると、もう片方も飲みたがって…

嫌な時間は、短い方がいいですよね。飲んだら、褒めてあげてください。

• レスします

薬剤師です。お薬をのませるのは大変ですよね。
    お母様方からよく相談をうけます。

最近、私がよくオススメしている方法は
    オレオにクリームがサンドしてあるものに、粉薬を入れ挟んで食べさせるというものです。

オレオ自体ちょっと苦味があるので、クリームの甘味と勘違いして意外と食べてくれますよ!

よかったら試してみて下さい。

• うちの甥っ子も

先天性の疾患があり一生服薬が必要です。
    シリンジ、相談してお医者さんで一本分けてもらっては?甥っ子もイヤイヤ期突入、シリンジでチュッと飲ませてますよ。
    甘いものはまだ飲ませてないので、すぐ水か白湯を飲ませて流し込んでます。

• トピ主です1 ありがとうございます

みなさんアドバイスありがとうございます。
    まとめてのコメントになりますことご容赦ください。

あらためていろいろな方法があることを教わり大変参考になりました。
    とにかくできることは何でもやってみようと思いシリンジを1本ネットで注文し
    今日は薬局にオブラートを買いに行ってこようと思います。
    トマトジュースは気が付きませんでした。
    甘いの苦手な子供にいいかもしれません。今日の買い物リストにプラスします。
    団子状でなくペースト状というのも目からうろこでした。
    明日が週に一度の処方の日なので薬剤師さんにも相談してみます。

昨夜はたまたま本人がペットボトル用のキャップストローに興味を持ち
    これで何か飲みたいと言ったので
    ここぞとばかりシロップと粉薬をあまり甘くないぶどうジュースに混ぜたら一気に飲んでくれました。
    しかし今朝同じ手を使おうとしたら思い切り振りはらわれ
    ジュータンが替わりに薬を飲んでくれました・・・

• トピ主です2 

私のしつけが悪いのか発達が遅いのか
    まだ「体のために薬を飲む」と説明しても理解してくれる段階にはなっていません。
    生死にかかわる重症ではないので親側の甘さが子供に伝わっているのでしょうね。
    今はとても反省しています。
    これからは「ジュースだよ」と誤魔化さず
    薬と認識させて根気よく飲ませてみようと思います。

チョコとか甘いものにつられてくれると助かるんですけどね。
    大好物がないので釣り作戦が通じません。
    頑固者でおもちゃにも釣られず、「それはそれ、これはこれ」という毅然としたスタンスです(苦笑)
    ふりかけ味みたいなお薬があったらおにぎりやおかずに混入できるのになぁ・・

あ、いけない、いけない、誤魔化さずに飲ませる決意をしたところでした。
    頑張ってまたご報告します。

• まだ二歳かぁ

二歳では確かに厳しいかもしれませんので、もう暫くはレスにあるようにチョコソースなどで頑張ってみて下さい。うちの子もゼリーが嫌いだったり、乳製品にアレルギーがありアイスも使えなかったりと、なかなか何かに混ぜたり包んだりが出来ず悩みました。オレンジやイチゴ風な香味でもそれが嫌な場合がありました。

もう少し大きくなったら、3歳くらいかな。薬は粉やシロップは止めてもらい、全て錠剤で出してもらってみて下さい。
    粉薬は甘くもあるが苦くもありと、大人でもかなりツライ味だったりします。
    甘くする分量も増えて一度では飲ませられず何口もなんて、うちの子も薬の前の食事ごと吐く始末で大変でした。

錠剤に替えてもらったところ小児用はどれも小粒で、更に半分に割って与えるものもあり嫌な味を感じることなく水で飲み込め、以来「錠剤だよ」というだけで喜んで飛びついてくるようになりました。「お薬これだけ?ワーイ」と拍子抜けしたようです。親子共に断然ラクになりました。
    薬局では「錠剤が飲めるの?偉いわね!」なんて言われますが‥

粉やシロップ(量がとにかく多くなる)で苦労してきたのが嘘のようですよ。

• トピ主です3 参考になる資料を見つけました

トピ主です。今日も薬についていろいろ調べていたところ
    子供用ドライシロップの味と飲ませ方について
    薬剤師さんがまとめたページをみつけました。

http://minnano-pharmacies.com/kusuri/000022.html

とてもわかりやすくてためになったので、ご参考までに投稿いたしました。

• 苦手意識を 無くす

こんにちは、うちの子供達も小児喘息で2才から毎日薬を飲んでいます。
    長男は薬が苦手で、無理に飲んでも吐いてしまいました。
    色々試しても全然駄目でしたので、苦手意識を消す為に。
    粉の整腸薬(○オフェルミン)を買って来て。
    「これ美味しいのよ。お腹によく効く薬でね。」と毎日少しずつ上げて、
    粉薬に対する恐怖心を取り除きました。(他の薬と違って、後味にも違和感がないのでお勧め)
     他にもビタミンCの粉薬の甘いの(ドラッグストアのは少し苦いのが多いので注意)を少しずつ上げてみたり。
    多量に飲みきる必要はないので、訓練としてちょっとずつ上げます。
     だんだんと苦手意識が減ってきて飲んでくれるようになりました。
    今は錠剤にチャレンジしてますが、「うがいみたいに、ガラガラってしてゴックンと飲んで!」
    と言ったら飲めるようになりました。
     下の子達は長男が毎日飲んでいるので薬は当たり前のように抵抗無く飲んでいます。
    やっぱり味とかより、精神的に鍛える方が薬を飲ませるには一番の早道だと思います。

• 頑張ってください。

私は幼少時病弱で、よく薬を飲んでました。
    3〜5歳までなんで、トピ主さんのお子さんより年上だったのですが、記憶に残っている薬の飲み方について書きたいと思います。
    親に飲ませてもらうのが苦手でした。
    自分のタイミングじゃない時に苦いものが入ってくるのが嫌だった。
    粉薬はむせますしね。
    私は親の言うことを聞く子で、「自分で」やりたがる子供でもありましたので、自分で薬を口に入れてました。
    まず水で口の中を湿らせて、舌の真ん中に粉を落とし、水で流す。
    飲み終わった後はうがい。
    口が渇いているといつまでも薬の味が残るので、必ず水を飲んでから薬でした。

良い方法が見つかると良いですね。

• そのままってのは??

3歳になる娘がいますが娘も薬がぜんぜん飲めませんでした。
    トピ主さんのようにありとあらゆる方法を試してみましたが、
    まともに薬が飲めたことなんてほとんどなかったです。

まだ2歳のとき体調を崩した際に医師に喘息かもしれないと言われ、
    それ以降毎日朝晩予防のための薬を飲むことになりました。
    あれこれ試してもやっぱりダメで、結局少量の水でペースト状にして
    無理やり口の中に入れる方法をとっていたのですが、
    少量の水で溶く行為がものすごくめんどくさくなってしまい、
    ある日『大人みたいにお薬飲んでみる?』とたずねて
    そのまま口の中に粉薬を入れたところとてもスムーズに飲むことができました。
    初めて飲めた時にはすごくほめました。『すごい!大人みたい!!!』って。
    それ以降は2種類の粉薬を自ら得意げに飲んでます。

薬を何かと混ぜると違和感を感じるのであれば、
    「薬は薬として飲ます」ってのもひとつの手だと思います。

ひとつご注意していただきたいのが、真上に向いて薬をクチにいれると
    喉の奥に入ってむせてしまうので、必ず舌の上に入れることです。

よかったらダメもとで試してみてください。

• 再度です

トピ主さん、頑張ってますね。そんなお母さんの頑張りは報われるはず!

うちではごまかさない方法でうまくいきましたが、お子さんにあった方法でいいと思いますよ。まだ二歳、説明が悪いとか、わかってくれないとか、思ってはいけませんょ。
    トピ主さんの、興味のあるものを活かしたレスを読み、子供をよく観察するって大事なんだなと、改めて感じました。ありがとうございます。

• トピ主です4

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。
    子供がインフルエンザにかかってしまいバタバタしておりましてレスが遅くなりましたことお詫びいたします。
    結果的には絶対に飲まなければいけない薬(タミフル)ができたことでそれまでいろいろ試していたことが役に立ちました。
    お礼とご報告を兼ねて実験結果を書いておこうと思います。

オブラート→塊のものを飲み込むことができなかった
    褒めておだてる作戦→まったく通用せず・・
    トマトジュース→色を一瞥して拒否!
    薬は必要と説得→聞いてはいるけど飲む段階になると「イヤ!」
    シリンジ→泣き叫ぶけど飲ませることは可能
    代替の薬を考える→病院にて吸入薬の練習を始めました(初回1分だけじっと吸えました)
    しゃべるストローで気を引く→数口飲んで興味喪失

• トピ主です5

いまはシリンジで水に溶いた粉薬を飲ませています。
    (インフルエンザ治療中でシロップ薬はお休み中)
    泣き叫んで嫌がりますが、終わったあと麦茶を飲ませるとすぐにけろっとするのでしばらくはこの方法で行こうと思います。飲ませるたびに薬の必要性を説いていればもう少し大きくなったら理解してくれるかなぁと説明だけは続けています。

インフルエンザ前にご相談して本当にいいタイミングでした。
    皆さんのアドバイスがなければいまでもあたふたしていたと思います。
    まだ試していないアイディアも徐々に試しながら親子ともストレスの少ない方法を探っていくつもりです。
    いままではぐずる子供を抱えて時間がなく、薬剤師さんと話をしたこともありませんでしたが
    近いうちに夫に子供を預けて私だけで話を聞いてみます。
    まだまだやれることはいっぱいあると気がつくことができました。
    みなさん本当にありがとうございました。

• トピ主です 最後に

2回もレスを下さったしょこらさま、暖かいお言葉ありがとうございます。
    私って子供に薬の必要性も納得させられないダメな親なんだと落ち込んでいたところなので涙ぐむほどレスがこころに染みました。どうもありがとうございます。

蛇足ですがあれからまた薬に混ぜる飲み物、食べ物の相性をまとめたページを見つけましたので、後日薬で悩んで検索された方のために貼りつけておきます。

http://www.shimouma-pha.co.jp/contents13.htm

長々とお付き合いありがとうございました。