現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚しない人生を送る覚悟が欲しい

ももち
2011年2月22日 11:44
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の気持ちに
トラや
2011年2月23日 22:55

40代、独身です。
もともと結婚願望がなかったので、今の暮らしに満足しています。
たとえ結婚して家族を作り、最期に手をとってもらったとしても、
そこから一緒に死んでもらうわけにはいきません。
ひとりずつ、生まれて、死んで、生まれて、死んで、
その果てしなさが切なくて、私は子供を持ちたいと思いませんでしたが、
逆に、だからこそ子供が欲しいという人もいると思います。

幸せも、孤独も、自分の心が感じるもの。
もしあなた自身に「できれば結婚したい」という気持ちがあるのであれば、
行動範囲を広げてよい出会いを求めるのがよいと思います。
世間体や不安から解放されるためではなく、
心から一緒に生きたいと思う人を探すために。
好いてもらえそうな部分は、自分ではみつけられなくても
相手の人がみつけてくれるかもしれませんよ。

本当に結婚したいのか、したくないのか、
少し時間をかけても、ご自分の気持ちに聞いてみてください。

トピ主さんの場合はまだ諦めるのは早いです その1
K
2011年2月24日 23:23

後半とはいえ、まだ20代ですよね。
なら、トピ主さんの場合は結婚を諦めるのは早いと思います。

私は独身主義者です。
でも、世の中には独りの生活に向く人間と向かない人間がいます。
トピ主さんの場合は、今、諦めてしまったら、30代半ば、40代になったときに
「なんであの時もう少し頑張らなかったのだろう」という気持ちになると思います。

結婚に意識を向ける切欠が「不安」でも、相手に対して悪いとも失礼とも思いません。
問題なのは結婚が相手への一方的な依存であり、逃げになってしまうことで、結婚して相手との生活をきちんとお互いが支え合う形で構築する努力ができるのなら、問題ありません。
出会いなんてそうそう転がってるとは思いませんので、お見合いや結婚相談所をお勧めします。

結婚に向けての活動をするにしろしないにしろ、最低限として自分の生活を自分で立てられるように早急に行動するのが前提になりますが。

トピ主さんの場合はまだ諦めるのは早いです その2
K
2011年2月24日 23:29

結婚しない人生に構えた覚悟なんて必要ありません。準備が必要なだけです。
自分の生活を維持させるための収入。
他人に迷惑を掛けないための貯蓄。
血縁に及ばないまでも、何かあったときに話を聞いてくれる友人。
そして、上記を維持していくための行動力。

もがく気持ちが分からない訳ではありません。
私も社会に出るまでは、思考のマイノリティさ故に悩みましたから。
でも性格は変えることはできても、本質は変えられない事を理解してからは、マジョリティになれない自分を素直に受け入れる事ができました。

でも、それは悩みながらも常に行動をし認めてくれる友人がいた故の結果です。
ただ「どうしよう」と悩んでいるだけでは結果はでません。

●自分がどうしてもしたくないこと
●自分がどうなりなたいのか
それを明確にするためにまずは上記を全て紙に書き出してみては如何ですか?
そして、そうするためには何をすれば良いのかを思いつく限り書き出して、出来ることから、実現できる事から行動していけば、僅かでも前に進んで行くことが可能だと思います。

なお、不安がまるでないとは言いませんが、私自身の人生に後悔はありません。

50歳、女性、独身です
セーヌ川
2011年2月25日 1:37

私も独身です。

お仕事は何をされてますか?

男女問わずに、仕事を介して良い人間関係を作っていってはいかがでしょう?以外と将来の不安をかき消していってくれますよ。

女性だと、(民間の)一般職のルーチンワーク的なものをされている方も多いと思いますが、機会があれば営業など思い切ってトライされてみると、見解が広がります。

会社を頼らずに、あなた本人の10年先を見据えた仕事のやり方を、自分なりにプログラムしていけば怖いことはありません。

単身世帯が増えている時代に、結婚だけの人間関係を頼るのは、ある意味、別の孤独の発生です。結婚で永久就職なんて死語です。

無縁社会の孤独死が言われてますが、配偶者に先立たれた方(つまりちゃんと結婚してた人なのに)の、ケースも多いんですよ。

現在位置は
です